松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇和島の伯父が亡くなって3年。<br />宇和島出身の父がふと「宇和島との繋がりが無くなった」とポロっとひと言。<br />ならば母方の北条(松山市)と合わせて毎年お墓参りをしようと決めました。<br />いつとは決めていませんが今回は某会社の株主総会に合わせて日程を組みました。<br />昨年同様行きは夜行バス、帰りはLCCです。<br />叔母に色々お世話になりました。<br />今回は北条と宇和島の鯛めし食べ比べが隠れたもう一つの目的です。<br /><br />6/28, 29<br />四国で株式時価総額が2番目に大きい会社の株主になって10年目にして初めて株主総会に参加しました。<br />その後は小学生時代帰省した時によく食べたスパゲッティの店に行くだけというのんびりとした日を過ごしました。<br />来年は四国で一番大きい会社の株主総会に合わせていこうかな。<br />

北条と宇和島の鯛めし食べ比べ旅 (3)

2018/06/25 - 2018/06/29

HIDSY

HIDSYさん

宇和島の伯父が亡くなって3年。
昨年同様行きは夜行バス、帰りはLCCです。
叔母に色々お世話になりました。

6/28, 29
来年は四国で一番大きい会社の株主総会に合わせていこうかな。

ジェットスター

この日の目的は10時に堀江(松山中心地と北条の間)です。
    昨日とは違って朝はゆっくりのスタートです。
    叔母の家は松山市の郊外にありますが遠くに山が連なっているのが見えます。

今日は伊予鉄の発車時刻がわかっているので余裕をもって平井駅に来ました。

平井駅

伊予鉄で20分、市駅に着きました。
    予定より1本早いバスが止まっていました。
    目的が同じと思われる人が乗り込んでいったので私もこれに乗車しました。

松山市駅

列車の最寄り駅は堀江駅ですがそこから20分程歩きます。
    バスだと最寄りまで時間もお金もかかりますが徒歩5分でした。
    昨日同様曇という天気予報が見事外れ、案内をしてくれる人も大変そうでした。
    四国で2番目に株式時価総額が大きい会社の株主総会に出席しました。
    実は今回に日程はこれに合わせてたてました。
    今まで訪れた株主総会の中で一番誠実で好印象を受けたのがこの会社でした。

叔母も地元の銀行の株主総会に出席していたので市駅で待ち合わせして昼食をとりました。
    昔よく行っていたスパゲッティの店、でゅえっとです。
    「洋食ウキウキ」という本で松山の洋食は唐揚げで有名な「ミュンヘン」かこの「でゅえっと」と書かれていました。
    小学生の頃食べていたでゅえっと風ミートソースを頼みましたが出てきた量に驚きました。
    私にとっては懐かしい味です。

でゅえっと 市駅前店 グルメ・レストラン

いよてつ高島屋の隣にある伊予鉄本社ビルがあります。
    そこの1回坊っちゃん列車ミュージアムがります。
    入場無料ですがスタバの奥にあるのでコーヒーを飲みながら見ました。

夕食前、せっかくだからと近くの温泉に連れて行ってくれました。
    たかのこの湯 入力料700円
    源泉かけ流しの為時期によって熱かったりぬるかったり感じられるそうですがいろいろなお風呂やサウナがあってのぼせてしまうほど入ってしまいました。
    ちなみに体重計があったので入浴前と後で測ってみたら0.9kg痩せていました(56.5kg→55.6kg)。
    その後の夕食でそれ以上にリバウンド(?)していると思います。

たかのこの湯 温泉

翌29日は帰る日です。
    3日ぶりに天気予報通りのぐずついた天気でした。
    この日も叔母が空港まで送ってくれました。

空港に到着したときは雨。
    幼稚園児が空港を見学していました。

松山空港 空港

昼前だったので空港内のかどやに入りました。
    店が倍の広さになっていました。
    宇和島の郷土料理を出す店なのでほとんどの人が鯛めしを頼んでいましたが、既に宇和島・ほづみ亭でたべていたこと、私にとって宇和島料理はこれ、ということでさつま飯を注文しました。
    焼いた魚をだしと一緒にすってご飯にかけて食べます。
    1150円也

かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

13時20分発でしたが成田での強風の影響でその前の便が遅れて到着しました。
    お詫びのアナウンスが流れていましたがこの状況を考慮すれば遅延しても成田まで飛んでくれれば御の字です。

強風で遅れましたが飛行中は着陸態勢に入る前までは安定した飛行でした。

週末(金曜)に地方から都市へ向かう便の割には搭乗率は高かったように見えました。
    やはり安さは魅力です。

15時40分ごろに強風の中1回で着陸出来ました。
    前日も成田は強風で着陸を一旦諦める光景がニュースで流れていました。

機内で東京までのバスのバウチャーを購入したので引き換えた後足早にバス停に向かいました。

成田空港第3ターミナル 空港

成田発のバスは渋滞に巻き込まれることなく東京に到着しました。

人身事故の影響で遠回りをしての帰宅となりました。
    スーパーで買い物に寄ったので家に着いたのは20時。
    翌日から仕事です。