パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の旅行は、久しぶりの観光旅行!<br />以前から行きたい国リストに挙がっていた<br />「ベルギー&オランダ」に決定 \(^o^)/<br />そして、日帰りで +「パリ」 にも行ってみます♪<br /><br />~4日目編~<br />4日目 パリ

ベルギー&オランダ旅行 その2(4日目)

2018/06/15 - 2018/06/23

きーこ

きーこさん

2018年の旅行は、久しぶりの観光旅行!
以前から行きたい国リストに挙がっていた
「ベルギー&オランダ」に決定 \(^o^)/
そして、日帰りで +「パリ」 にも行ってみます♪

~4日目編~
4日目 パリ

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

*4日目*
    パリ日帰りです!  ベタな観光地を急いで廻りますよ~(笑)
    日本で、タリスの往復チケットを予約しておきました!
    ブリュッセル南駅 08:13 - 09:35 パリ北駅
    パリ北駅     16:55 - 18:17 ブリュッセル南駅

『パリ北駅 ①』
    定刻に到着。
    霧雨が降っています(T_T) 傘なくても平気かな…(^^;)

『パリ北駅 ②』
    まずは、ルーブル美術館を目指します。
    「パリ北駅」から徒歩10分くらいのところにある「ポワッソニエール駅」に向かい、そこからメトロに乗って「パレロワイヤル・ルーブル美術館駅」で下車。
    ルーブル美術館の予約を10:30~にしているので、急いで移動です=3

メトロの切符はこの券売機で購入します。

『ルーブル美術館 ①』
    チケットは日本で事前に購入していました(^^)
    メトロの駅に直結している入り口があり、そこから入ろうと思っていたのですが、大変込み合っていて(ほぼ中国人?!)、ピラミッドの中央入り口に行くように勧められました。

『ルーブル美術館 ②』
    こちらも大変 込み合っています(+_+)
    チケット所有者の列に並び、手荷物検査を受けて、やっと入場です。
    入場するまでに結構疲れました。。。

『ルーブル美術館 ③』
    入場後、まずは地図付きパンフレットを貰います=3
    あらかじめ 見たい作品の場所は調べておいたので、パンフレットで再確認(@_@)
    「とにかく 最初に『モナ・リザ』見なきゃねっ!」
    モナ・リザは、壁や柱にルート案内があるので比較的簡単にたどり着けました。

『ルーブル美術館 ④』
    続きまして「ミロのヴィーナス」です。「サモトラケのニケ」も見学しました。
    この3作品は、やはり見学者&撮影者が多くて混雑していました。
    ここまでは順調だったのですが、「ハンムラビ法典」になかなかたどり着けず。。。(ToT)
    もう美術館の中は迷路なんです! 広すぎて体力消耗するんです!! グッタリです。。。せっかく来たんだし~と諦めることができず、ウロウロしてやっと出合うことができました(笑)そこまでしてみたけど、、、正直私たちには良さはわかりませんでした(@_@)

滞在時間は、2時間くらいでした。
    ルーブル美術館を満喫しようとしたら、一日あっても足りませんね(^^;)

外に出ると、心配していた雨が止んでいました(^^)
    いいお天気になり、暑いくらいです(´・ω・`)

これがあの『セーヌ川』です♪
    クルーズ気分を味わいながら 乗り降り自由の水上バス「バトビュス」での移動も考えたのですが…。時間内に観光を終えなければならないので(笑)、徒歩&メトロを選択しました。

『ノートルダム大聖堂 ①』
    セーヌ川のほとりをテクテク歩いて、到着しました。

『ノートルダム大聖堂 ②』
    内部を見学しようとしたら、長蛇の列!!
    なので、あきらめて外側の見学にしぼりました(^^;)

「シテ駅」からメトロに乗り、途中 乗り換えて「ビラケム駅」へ。

『エッフェル塔 ①』
    駅から出ると、エッフェル塔が見えました。
    でも、歩いても 歩いても なかなか近づかない。。。(^^;)

『エッフェル塔 ②』
    やっとエッフェル塔の真下に(・∀・;)…ツカレタ
    手荷物検査をして、中に入ります。
    近すぎて、よくわからない。。。

『シャイヨー宮』
    イエナ橋を渡って、ココからエッフェル塔を見よう!
    「シャイヨー宮」は、1937年のパリ万博会場として建てられた宮殿です。

『エッフェル塔 ③』
    「シャイヨー宮」から見たエッフェル塔です。
    これくらい離れた方が見やすいですね。全体がよく見られます!
    逆光になるので、エッフェル塔とのツーショットはうまく撮ることができませんでした(ToT)

「トロカデロ駅」からメトロに乗って「シャルル・ド・ゴール・エトワール駅」へ。

『凱旋門 ①』
    駅を出ると“ドドーン”とありました~(゜o゜)
    高さ50mの巨大な門! 屋上は展望台になっています。

凱旋門を背にして、シャンゼリゼ通りを歩きます♪

『シャンゼリゼ通り ①』
    この通りを歩く時は。。。やはり。。。(笑)
    “お~ シャンゼリゼ~♪ お~ シャンゼリゼ~♪”歌っちゃいますよね(^^)
    旦那サマと一緒に“お~ シャンゼリゼ~♪”してきました。
    夢が一つ叶いました☆

『シャンゼリゼ通り ②』
    ルイヴィトン本店でございま~す!
    “お~ シャンゼリゼ~♪”歌いながら通過です(笑)

『コンコルド広場 ①』
    「シャンゼリゼ通り」をひたすら歩くと「コンコルド広場」に到着。
    フランス革命時には、ルイ16世とマリー・アントワネットの処刑が行われた場所として知られています。

「コンコルド駅」から「ポワソニエール駅」までメトロに乗り、徒歩で「パリ北駅」へ=3

パリ北駅に到着!
    16:55発のタリスになんとか間に合いましたぁ~(・∀・;)
    滞在時間 約7時間の“思いつき”日帰り旅行…
    のんびりできなかったけど、予定していた観光は制覇できたので“よし”としましょう(^^)