2018/07/21 - 2018/07/21
531位(同エリア1494件中)
さおりんさん
この旅行記スケジュールを元に
昨年初めて使用した青春18きっぷ。
時間はかかるけどコスパの良さに味を占め、今年の夏季期間分を購入しました。
移動時間と観光時間から考えて、愛知県から1日で戻ってこられるのが岡山県。
倉敷の美観地区や岡山の後楽園、グルメに・・・調べたら興味の沸くものばかり。
今回のミッションは・・・
・美観地区に行く。
・倉敷ぶっかけうどんふるいちで朝食を食べる。
・倉敷アフタヌーンティーを食べる。
・吉備津神社に行く。
・後楽園に行く。
・デミカツを食べる。
です!
ミッション達成できるかな?
-
今回は金山から大阪まで夜行バスを利用し、大阪駅から青春18きっぷを利用しての旅となります。
コストと観光時間の確保を考えた結果でした。
まずはいつもの金山駅。金山駅 (愛知県) 駅
-
24時55発のウィラーエキスプレスに乗ります。
夜行バスは何度か利用してますが、ウィラーは初めて。
4列シートのリラックスというシートでしたがシートピッチ広めで快適でした!金山駅 (愛知県) 駅
-
早朝5時半ごろに大阪に到着。
位置がよくわからず、大阪駅までグーグルマップに頼りながら移動。
途中、道端で寝ている若者がいて大阪はおっかない街として認定されましたw大阪駅前第4ビル ショッピングモール
-
バスが予定よりも早くに到着したので余裕で大阪駅ホームに。
6時発の姫路行きに乗車します~。
朝ごはんを食べたい気持ちを抑えていざ乗車!
倉敷で食べたいものがあるのでガマン(^^);大阪駅 駅
-
乗り継ぎが順調すぎて電車の写真がありませんがw(乗り換え時間がほぼ1分)
9時半ごろに倉敷駅に到着~。
立派できれいな駅でした!倉敷駅 駅
-
倉敷駅の外観。
駅の反対側にはアウトレットモールもあります。倉敷駅 駅
-
朝食は倉敷ぶっかけうどんふるいち仲店さん!
なんとぶっかけうどん発祥のお店だそうです。
今回の岡山旅行にあたり、倉敷出身の元上司におすすめのお店を聞いたらこのお店を勧められました。
なんでも高校時代によく通われたのだとか。
倉敷の方なら皆知っている、地元の馴染みのお店だそうです。 -
店内の様子です。
まだ時間が早いのでお客さんがあまりいません。
好きな席に座って~と言われたので、見通しのいい席にしました。 -
初・ぶっかけはスタンダードなものにしようと思ったのですが、暑くてですね・・・。
冷しゃぶぶっかけにしました。
たれはさっぱりとポン酢をチョイス。 -
来ました~。
麺がコシコシ・つるつるでのど越しが素晴らしい!
具材は豚ロース・かまぼこ(?)・ねぎ・明太子が入っている紅葉おろし。
シンプルなんだけどとっても美味しい。
これで590円!
倉敷の方がうらやましい~。 -
お店の張り紙。
写真のうどんが一番スタンダードのものみたい。
また来たら今度はこれを食べよう♪ -
さて、朝食を食べた後は運動です。
美観地区を歩きますよ~。
白壁の立派な建物が続きます。倉敷美観地区 名所・史跡
-
気が向くままにあちこち歩きまわります。
どこを歩いても絵になりますね。倉敷美観地区 名所・史跡
-
気になるお店。。。
ジャズのお店のようです。倉敷美観地区 名所・史跡
-
夏空と建物。
それにしても美観地区は範囲が広い!
地元にも有松という染め物で有名な地区が有って、何となく雰囲気が似ていますがこんなにも規模は大きくありません。倉敷美観地区 名所・史跡
-
人力車にも乗りました。
初めてだったので一番短いコースw
ひとりで歩くのもいいですが、この地区を詳しくガイドして下さったのでこれもまたいい経験!倉敷美観地区 名所・史跡
-
黒板に相場見通しが書かれていました。
倉敷美観地区 名所・史跡
-
白鳥もいました。
かわいい。倉敷美観地区 名所・史跡
-
星野仙一記念館前。
倉敷美観地区 名所・史跡
-
11時50分。
アフタヌーンティーの予約を12時からしていたので、お店に向かいます。
美観地区内に有るkoba coffeeさんにしました。 -
じゃーん、アフタヌーンティー¥2500なり。
岡山が誇るぶどう・白桃を使ったアフタヌーンティーです。
知ったのは昨年、他の方の4トラ旅行記。
フルーツもりもりで嬉しい♪ -
下段は食事系です。
ハートにくり抜いた卵サンド、スコーン、シフォンケーキにゼリー2種。
ゼリーは勿論ぶどうと白桃です ^^
スコーンにつけるジャムはイチゴとブルーベリーの2種でした。 -
中段はフルーツもりもり!
白桃、デラウェア、パイナップル、オレンジ、スイカ、キウイ。
白桃はさっぱりとした甘さでジューシー。
たくさんの種類が食べられて嬉しい~。 -
上段は手の込んだスウィーツ。
スワンシュー、巨峰、おいりの乗ったプチパンです。
スワンシューは美観地区の水路(?)にいる白鳥たちをイメージしてるんですね。
上段は生クリームが使われているものが多いですが、甘ったるくなく食べやすかったです。
ダイエッターも安心。
おいりは初めて食べました!
ほんのり甘くて軽い食感・・・味も見た目も優しい感じです。
巨峰ははっきりとした甘さで、他のスウィーツとのバランスが取れていますね? -
ドリンクは2杯選べます、
私はアイスコーヒーとホットのカフェラテにしました。
カフェラテはびっくりするくらい濃厚・ふわふわで美味しかった~!
一口飲んで感動しました。
この子を目当てにまた来たいくらいです。 -
さて、アフタヌーンティーを堪能しすぎて時間が押していますw
美観地区、しっかり楽しんだので次に向かいましょう~。
外出たらとんでもなく暑くて歩くのが大変・・・。 -
JR倉敷駅から岡山駅に向かいます。
14時23分発の桃太郎線に乗り換えて、向かうのは・・・ -
吉備津駅。
無人駅は初でした。
青春18きっぷを見せる相手(駅員さん)がいないので、ひとまずインターホンでほかの駅の駅員さんに聞き、指示してもらいました。
無人駅なのでそのまま通ってください~とのこと。
わかってはいましたが、キセル乗車を疑われるのは嫌なので、きちんとアピールします。w吉備津駅 駅
-
のどかな風景!
吉備津駅 駅
-
しかし暑い…日影が全然なくて辛い~。
駅を出て左に折れてしばらく歩くと鳥居が。
わかりやすく吉備津神社はこっち~っといった看板まである。
行きますとも。 -
鳥居の近くに猫的な何かがいた。
かわいい。(しかし暑い) -
吉備津神社到着。
立派な神社ですね!吉備津神社 寺・神社・教会
-
参拝しまして(さすがに写真は撮らなかった)、境内をちょこっと見て回ります。
この日は弓道の試合の様で高校生の子たちがたくさんいました。
お邪魔をしない程度に、すこしだけ散策。吉備津神社 寺・神社・教会
-
有名な長い回廊。
吉備津神社 寺・神社・教会
-
まだまだ回廊。
奥まで続いているのが見えますか?
この後は高校生の子たちが試合待ちしていたので、お暇しました。
暑い暑い日差しを受けながら駅に戻ります。
しかしコンビニが全然ないので休憩ができない~しんどい~。
ここでかなり体力を削られてしまいました。吉備津神社 寺・神社・教会
-
岡山駅まで戻りました。
次に向かいましたのは、後楽園!
岡電バスで140円、時間は20分くらいだったと思います。 -
後楽園に無事に入園。
この時点で16時50分です。
18時ちょうどに岡山駅から出る姫路行きに乗らなければ終電に間に合わないので高速で見学します。w岡山後楽園 公園・植物園
-
池には鯉がいました。
この子は元気にえさを食べて泳ぎ回っていました。
暑くて煮えないか心配。岡山後楽園 公園・植物園
-
少し高台になったところからのビューイング。
写真に写っている範囲は割と木々がありますが、どちらかというと芝がメインのお庭の印象です。
3大庭園のうち、過去に兼六園にも行ったことがあるのですが、そことはまた違う感じですね。
見通しのいいお庭なので、すごくのびのびできます。岡山後楽園 公園・植物園
-
日陰はとても気持ちいい!
青紅葉が綺麗でした。
木々の真下にも芝が植えてあり、何というか芝に対する情熱を感じました。岡山後楽園 公園・植物園
-
岡山城をパチリ。
天気が良いから芝の緑と空の青のコントラストが美しい。岡山後楽園 公園・植物園
-
なぜか桃のオブジェもありました。
もっと目の前で見たかったけど芝を痛めてしまいそうなので遠めに写真を撮りました。
夜はライトアップするのかな?
昼よりも暗くなってからの方が映えるでしょうね~。
さて、約20分で高速見学を終え、バスに乗ります。
なんと帰りのバスの運転手さんが行きと同じ方でした。
他のバス停を巡回している間に見学を終了してしまったようです。岡山後楽園 公園・植物園
-
無事に岡山駅到着。
しかし岡山駅大きい。
ショッピング街を見たかったんだけど、時間がない!
お土産は買えず、電車に乗ることに…。
きび団子買いたかったよ・・・。岡山駅 駅
-
18時発の姫路行きに乗ります。
姫路・米原と乗り継いで・・・
(また乗り換え時間が1分くらいしかなくて写真なし)岡山駅 駅
-
金山に到着!
すごい投げやりな写真だw
(急いで撮った)
23時半ごろに無事に金山駅に到着。
この後、地下鉄に乗り自宅に帰りました。
終電間に合って良かったよ~。
後半はかなり急ぎ足になってしまい、お土産も買えず、心残りの多い旅となってしまいましたが、それなりに楽しめた旅行でした。
(デミカツは食べられんかった・・・)
ただ、日中の日差しが強かったからなのか、腕の痺れが出てきたりと何となく熱中症の様な症状が出ていたので、実際はもっと時間に余裕を持たせた旅程のほうが良かったのかもしれません。
真夏の旅行は休憩時間をしっかりと設けて、楽しい思い出が残るものにしたいですね。
青春18きっぷはあと4回分残っています。
残りはどこにいこうかな?金山駅 (愛知県) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青春18きっぷ旅行
-
前の旅行記
【2018】青春18きっぷ利用◆大阪ラグビー観戦の旅【スポーツ観戦】
2018/01/06~
大阪市
-
次の旅行記
【2018】青春18きっぷ利用◆倉敷アフタヌーンティーしてきた【デブ活】
2018/08/03~
倉敷
-
【2018】青春18きっぷ利用◆大阪ラグビー観戦の旅【スポーツ観戦】
2018/01/06~
大阪市
-
【2018】青春18きっぷ利用◆弾丸・岡山に行ってきた【観光】
2018/07/21~
倉敷
-
【2018】青春18きっぷ利用◆倉敷アフタヌーンティーしてきた【デブ活】
2018/08/03~
倉敷
-
【2018】青春18きっぷ利用◆ご当地グルメにまみれたい!広島・岡山に行ってきた。(1日目)
2018/08/11~
宮島・厳島神社
-
【2018】青春18きっぷ利用◆ご当地グルメにまみれたい!広島・岡山に行ってきた。(2日目)
2018/08/11~
広島市
-
【2018】青春18きっぷ利用◆ご当地グルメにまみれたい!広島・岡山に行ってきた。(3日目)
2018/08/11~
倉敷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青春18きっぷ旅行
0
45