倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の訪れた倉敷でアフタヌーンティーにドはまりしてしまいました。<br />しかも青春18きっぷ利用期間と倉敷アフタヌーンティーの開催期間が結構かぶっていて、「これは行くしかねぇ」と。<br />今回は観光というよりもグルメメインの旅です。<br />

【2018】青春18きっぷ利用◆倉敷アフタヌーンティーしてきた【デブ活】

2018/08/03 - 2018/08/03

旅行記グループ 青春18きっぷ旅行

さおりん

さおりんさん

今回は観光というよりもグルメメインの旅です。

JRローカル

本日は東海道本線・笠寺駅からの出発です。
    まずは5時53分発の普通電車で金山駅まで向かいます。

笠寺駅

6時ごろに金山駅到着。
    朝ごはんを食べたいのでミスドへ。
    金山周辺は6時半からしかモーニングないので、それよりも早い時間だとマックがミスドになってしまいます。
    ドーナツ食べたかったのでミスド。
    久々に食べた~。
    糖質?今日は気にしない!

再び金山駅へ。
    6時55分発の区間快速・米原行きに乗ります。
    大垣ダッシュ回避出来て楽ちん(^^)

米原駅到着後は8時18分発の新快速・姫路行きに乗ります。
    が、席確保に必死で写真を撮る余裕はありませんでした(^^;)

金山駅 (愛知県)

交通に便利 by さおりんさん

2時間超、電車に揺られて姫路駅に到着~。
    一旦トイレ休憩です。
    大きい駅なので食事も困らなさそうですね。
    (私はミスドで食べすぎて空腹感なし)

その後は11時6分発の山陽本線普通・播州赤穂行きに乗車します。

姫路駅

12時38分に岡山駅到着。
    ホーム向かい側にいる、山陽本線普通・新見行きに乗り換えます。
    乗り換え時間が2分しかない上に、電光掲示板がないので歩きながら電車を撮る。
    勿論ブレたw

岡山駅

13時頃に無事に倉敷駅到着~。
    本日のアフタヌーンティーは15時からです。
    Cafeへの移動時間を考えても、1時間半程の余裕が有ります。
    前回は美観地区へ行ったので、今回は駅の反対側に行きましょう。

観光にショッピングに。 by さおりんさん

倉敷駅を挟んで駅の反対側は、アリオというショッピングモールと三井アウトレットパークが有ります。
    駅の目の前にアウトレットって結構贅沢な立地ですよね。
    しかも駅前ロータリーが凄く立派!

観光にショッピングに。 by さおりんさん

三井アウトレットパークに来ました。
    入っているお店は、まぁ全国どこでもそんなに大差ないので感想は割愛。
    でもお客さんを見ていて思ったのが、岡山県の女性はきれいな方が多い!
    スタイルも良いしオシャレ。
    ファッションはキレイめが大半を占めていました。
    カジュアル過ぎる私は浮いてましたw

三井アウトレットパーク倉敷 アウトレット

立地が良い by さおりんさん

そろそろ良い感じの時間になってきたので、本日のアフタヌーンティーを頂きにCafe庭さんにむかいます。
    倉敷駅から徒歩で20分くらいでした。
    住宅街に有ります。
    古民家Cafeですね~、外観がおしゃれ!

おしゃれな古民家カフェ! by さおりんさん

駐車場は少し離れたところに有るようです。
    お店の前に案内板が有りました。
    観光の方は徒歩の方が良いかもね。

おしゃれな古民家カフェ! by さおりんさん

お席はお庭が見える所でした。
    プチ日本庭園ですね(^^)

おしゃれな古民家カフェ! by さおりんさん

お庭、別角度からのビューイング。

おしゃれな古民家カフェ! by さおりんさん

最初に1杯目のドリンクと、ジャースィーツの種類を選びます。
    ジャースィーツはプリン、ティラミスが有りました。
    スタンダードなものだけじゃ無くて抹茶タイプとかも有りましたよ~。

暫くすると、まずはフード系のプレートが運ばれてきました!
    コースっぽく来るのかな?と思って野菜をかじってたら、スィーツも来たw
    写真は何とか誤魔化して撮りましたww

フード系のプレートはサラダ、マカロニ、ローストビーフのサンドイッチです。
    サンドイッチがとっっっても美味しい!
    お肉が何とも言えぬジューシーさ。
    噛むほどに肉汁と旨味がお口の中に溢れます。
    クオリティ高いです!
    サラダはサッパリしてて、サンドイッチをより引き立てます。

おしゃれな古民家カフェ! by さおりんさん

続いてケーキスタンドの下段です。
    ロールケーキ、白桃のコンポートタルト、カットされたモモ、フランボワーズのマカロンです。
    ロールケーキはフワッフワでビックリ!
    クリームはあっさりした甘さで軽い感じ。
    食感のコントラストが絶妙で病みつきになっちゃいます?

マカロンはサク、ホロ…っと。
    甘酸っぱくて他のスィーツの引き立て役。

白桃のタルトは贅沢に半玉使われています。
    途中でカットされずにドーム状に。
    種を除いた空洞部分には生クリーム、器部分のタルト生地は他のデザートの足枷にならないように軽めの生地になってました(*´ω`*)

カットされた白桃は勿論サッパリジューシー。

おしゃれな古民家カフェ! by さおりんさん

こちらはケーキスタンドの上段です。
    ジャースィーツとカットフルーツ。

フルーツはサッパリ、みずみずしい~。
    下段がケーキ類だったので、この軽い感じがお腹の休憩になってちょうど良い!

ジャースィーツはティラミスにしました♪
    こちらも甘さ控えめ。
    だけど、チーズが程よくコクがあって美味(○´∀`○)

食べ終わった頃には「うぅっっぷすぅ…」となるくらいお腹いっぱい。
    普段食べるのが早い私でも2時間近くかかりました。
    男性でも多いと感じる位じゃないかな?
    これで2500円。
    ドリンクは1杯400~500円で2杯ついてくるので、やはりお得です。

おしゃれな古民家カフェ! by さおりんさん

17時手前、はち切れそうなお腹を抱えて倉敷駅に戻りますw
    お土産も買いたいけど、今日は小さなリュック1こだから自主規制。

観光にショッピングに。 by さおりんさん

17時41分発の山陽本線普通 姫路行きに乗ります。
    乗り換え少ないダイヤを選択しました(^^)

観光にショッピングに。 by さおりんさん

姫路駅に19時25分到着。
    向かい側のホームに待機している新快速・米原行きに乗り込みます。
    案の定、写真撮る暇なかった…。

淀川花火大会と日程が重なったため、大阪駅付近で電車の速度を落としてくれました。
    全然知らないお客さん同士で「きれいだね~!」という会話が。
    JR西日本さん、粋なことをしてくれますね。

米原に21時58分着、22時7分発の東海道本線快速・豊橋行きに乗り換えます。
    乗り換え時間は10分弱ありますが、みんなダッシュでホーム移動するので、写真撮る余裕がなく・・・・。
    金山で22時27分発の東海道本線普通・岡崎行きに乗り換えます。

金山駅

23時半過ぎに笠寺駅到着。
    乗り換えは少なかったけど、長時間座ってたからお尻が痛かった~~~。
    ちなみに翌日の朝まで全く空腹感なかったです。
    夜は食べずにお風呂だけ済ませて就寝。

アフタヌーンティーのコスパの良さよ…。
    疲れたけど美味しいもの食べられて充実した休日となりました。