2018/08/11 - 2018/08/13
752位(同エリア1494件中)
さおりんさん
青春18きっぷ3回目、4回目はお盆休みを利用して広島・岡山へ。
計画後に西日本豪雨によりJR線が一部不通となってしまいましたが、尾道から広島までバスが有ることを知り決行!
今回のミッションは、
【広島県】
〇厳島神社を見たい。(大鳥居を間近で見たい)
〇原爆ドームと資料館に行きたい。
〇広島城に行きたい。
△はしご牡蠣したい。
・出来たての紅葉まんじゅうを食べたい。
〇広島風お好み焼きを食べたい。
〇汁無し担々麺を食べたい。
【岡山県】
・児島ジーンズストリートに行きたい。
・倉敷アフタヌーンティーしたい。
〇ばら寿司を食べたい。
・デミカツを食べたい。
です!
グルメミッションが多いですね、岡山県なんて殆どグルメ目的です。
1日目は岡山県のばら寿司、広島県の牡蠣(はしごはできなかった)を食べることができました。
(1日目旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11387624)
2日目は広島県の厳島神社・広島城・原爆ドーム・資料館に行くことが出きました。
グルメだと広島風お好み焼き・汁なし担々麺を食べられました★
(2日目旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11388128)
3日目は旅の最終日!
今日はどこまでできるかな?
-
おはよ~ございます。
本日は広島を離れ、岡山県・倉敷でアフタヌーンティーしてw
名古屋に帰ります。
朝ごはんは昨日YOURSで調達したパン。
地元のメーカーでタカキベーカリーのイングリッシュマフィンです。
あとは持参したプロテインw
前日の失敗をもとに、今日はヨーグリーナだけで割りました。
うん!ダマになってなくて飲みやすい!wサンチャゴ ゲストハウス 広島 宿・ホテル
-
チャックアウト後、広島バスセンターまで歩きました。
行きと同様に尾道までフラワーライナーで向かいます。
乗り場は6番乗り場でした。広島バスセンター 乗り物
-
尾道までは1750円。
券売機があったので購入はらくちん。広島バスセンター 乗り物
-
バスが来たので乗り込みましょう~。
バスのデザインは往路を同じでしたね。
渋滞による遅延を心配していましたが、朝早い便だったのでほぼ時間通りでした。広島バスセンター 乗り物
-
おはよう、尾道。
予定の電車まで少し時間があったので駅周辺をぶらぶら。
海はいつ見てもキレイ~。 -
そろそろ時間なのでJRで新倉敷駅に向かいます。
尾道駅 駅
-
新倉敷到着。
ダルマが特産なんだ!
初めて知りました★新倉敷駅 駅
-
いったん、駅舎の外に出てみました。
ロータリーも大きくて結構立派な駅です。
ただ、周りにはお店があまりありませんでしたね~。
さて、レンタサイクルのサービスがあるとのことなんだけどどこだろう…。
探してもないのでネットで調べたら駅舎2Fにある観光案内所で受け付けているとのこと。新倉敷駅 駅
-
利用申込書を記入して利用料300円をお支払い。
レンタサイクルは駅から置き場まで少し離れている様で、地図を見せてもらいました。
すいません、自分用のメモ程度に撮影したので雑。
観光案内書は駅の2Fでしたが、置き場は地下1Fの駐車場の一角にあります。
ついでに本日のアフタヌーンティー会場、庭園旅館 備後屋さんの場所も教えてもらいました。新倉敷駅 駅
-
観光案内書のお姉さんの指示通り、レンタサイクル置き場に向かいます。
新倉敷駅 駅
-
久々のママチャリ。
クロスバイクと姿勢が違いすぎて焦るw
背筋がシャキーン!ってする。
一応3速ギアついていました。 -
備後屋さんに到着。
ママチャリを駐輪してたら女将さんが出てきた。
ちょっとカッコ悪いところを見られてしまって恥ずかしい…。
早速お部屋に案内していただきました。
1部屋ごとに建屋が異なります。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
お部屋の様子です。
私は一人利用なので、小さめのお部屋でした。
6畳くらい?倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
本日のメニューです。
さすが旅館、本格的~!倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
まずはお食事が運ばれてきました!
2段のお重になっています。
とても手が込んでいます…。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
先付は和え物2種です。
夏らしくオクラやもずくが使われていました。
向付はスズキとタコのお刺身です。
タコは生(ゆでかも?)と焼きが入っていました。
異なる食感で面白い。
スズキはネットリとした甘さが特徴で白身のお魚とは思えないほど脂がのっていました。
あと人参が蟹さんなのがかわいい(*^^*)倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
焼物は西京焼きです。
ナスのシソ漬けが夏らしいアクセント。
お魚はなんのお魚だったんだろう…。
とってもおいしかったです。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
煮物は冬瓜・かぼちゃ・ごぼう・高野豆腐・エビの炊き合わせでした。
上品で夏の暑い日でも食べられるあっさりとしたお味でした。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
油物は海老てまり・ナス・かぼちゃの天ぷらです。
ゆかり塩で食べます。
お野菜の天ぷらはふわふわでとてもみずみずしい!
海老てまりは小さいのに、海老の存在感がしっかりとしていて、てまり部分のサクサクと海老のプリプリの食感のコントラストが面白いです。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
お食事メニューが運ばれてきて役50分ほどすると、女将さんが様子を見てデザートを持ってきてくれます。
ドリンクはコーヒーかお抹茶をいただけますが、お抹茶を選択しました。
水物(デザート)はマンゴープリンと季節の果物の盛り合わせ、玉島味噌醤油ロールケーキの2皿です。
豪華!
ロールケーキは味噌醤油というフレーズが出てきてびっくりしたのですが、全然しょっぱくない、普通においしいロールケーキでしたw
マンゴープリンは季節の果物が豪華すぎてマンゴープリンのおいしさが霞むほど。
白桃はシャーベットになっているとのことでしたが、果実をカットしたものをそのまま凍らせているので、写真タイム終了時にはいい感じの食べごろでした。
お盆を過ぎると桃のシーズンは終了とのことなので、倉敷アフタヌーンで白桃を食べられるのはこのタイミングがラストチャンスでしょう。
これで2700円です。
ホテルのランチビュッフェよりも満足度高い…。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
食べ終えた後はお部屋から外を眺めてみたり、通されたお部屋の写真を撮ったり…。
のどかです。
時間の流れがゆっくり。
癒される~。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
お部屋の様子。
せっかくのどかな雰囲気なのでTVは無くても良いかな~と思ってしまいますが、どうでしょう。
2時間ほどお邪魔しましたので、そろそろお会計を済ませます。
女将さんはお淑やかで品のあるお方でした。
ママチャリ漕いできたのが申し訳ないくらいでした。倉敷 庭園旅館備後屋 宿・ホテル
-
帰りもママチャリで新倉敷駅まで。
お世話になったレンタサイクル7号車。
君がいなかったら暑い中歩いていたところだよ…。 -
新倉敷駅に戻ってきました。
レンタサイクルのカギを返却して、次はどこ行こうかな?
調べてみたら行きたかった児島ジーンズストリートは移動だけで片道1時間かかる。
観光時間を考えると難しい。
今回はあきらめることに。
倉敷でショッピングしよう~。新倉敷駅 駅
-
倉敷行きに乗ります。
-
倉敷駅到着。
地元の人並みにここにきている気がする。
今回は主にアウトレットでウィンドウショッピング。
バナリパで好みの服を見つけて試着までしたけど、荷物を考えたら買う気になれず…。
帰り際に夕飯としてデミカツを考えるものの、やはり電車の都合で思うように時間が確保できません( ;∀;)
何か岡山の名物は他にないか…。倉敷駅 駅
-
そういえばキムラヤのパンが天満屋に入っていたことに気づき、
慌てて向かいます。
時間がない~急げ!
バナナクリームロールとスネーキを購入。キムラヤのパン 倉敷天満屋店 グルメ・レストラン
-
あんぱんも気になったけど、今回は買わず…。
というか贈答向けの商品としても売り出しているなんて初めて知りました。
今度買おうかな!キムラヤのパン 倉敷天満屋店 グルメ・レストラン
-
倉敷駅のベンチで秒で食べる。
これがバナナクリームロール。
クリームは白っぽいんだけど、ちゃんとバナナの味がします。キムラヤのパン 倉敷天満屋店 グルメ・レストラン
-
こちらはスネーキ。
ふわふわでおいしい。キムラヤのパン 倉敷天満屋店 グルメ・レストラン
-
お腹も満たされたことだし帰りましょう。
17時41分発の山陽本線・普通・姫路行きにのります。倉敷駅 駅
-
んが~~、電車の遅延で予定通りの乗り換えができない。
ほんとは姫路で乗り換えなのに、遅れた関係で「相生駅で乗り換えたほうが早い」とのアナウンスが入る。
慌てて調べてみたらこのままでは青春18きっぷでは今日中に帰宅できないことが判明。
どこかの区間を新幹線でワープするしかない…。
乗り換え時間と金額のバランスで米原→名古屋をこだまで移動するのがベストな案と判断しました。
まずは相生駅で普通・米原行きに乗り換えます。相生駅 駅
-
移動中の車内でスマートEXを使ってこだまの自由席を購入。
少しだけお安く買えました。
こだまは定刻に出発。
久しぶりに乗った新幹線がワープ利用w米原駅 駅
-
名古屋駅に到着。
ここからは在来線で金山駅へ向かいます。名古屋駅 駅
-
無事に金山駅に到着。
地下鉄に乗り換えて無事に帰宅できました。
今まで遅延トラブルに遭ったことがなかったので焦りました。
疲れちゃったけど新しい経験が出来たのでヨシとします。
翌日は死んだように寝ましたw
グルメにまみれた広島・岡山の旅はこれにて終了。
お読み頂きありがとうございました!金山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青春18きっぷ旅行
-
【2018】青春18きっぷ利用◆大阪ラグビー観戦の旅【スポーツ観戦】
2018/01/06~
大阪市
-
【2018】青春18きっぷ利用◆弾丸・岡山に行ってきた【観光】
2018/07/21~
倉敷
-
【2018】青春18きっぷ利用◆倉敷アフタヌーンティーしてきた【デブ活】
2018/08/03~
倉敷
-
【2018】青春18きっぷ利用◆ご当地グルメにまみれたい!広島・岡山に行ってきた。(1日目)
2018/08/11~
宮島・厳島神社
-
【2018】青春18きっぷ利用◆ご当地グルメにまみれたい!広島・岡山に行ってきた。(2日目)
2018/08/11~
広島市
-
【2018】青春18きっぷ利用◆ご当地グルメにまみれたい!広島・岡山に行ってきた。(3日目)
2018/08/11~
倉敷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青春18きっぷ旅行
0
35