宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ3回目、4回目はお盆休みを利用して広島・岡山へ。<br />計画後に西日本豪雨によりJR線が一部不通となってしまいましたが、尾道から広島までバスが有ることを知り決行!<br />今回のミッションは、<br />【広島県】<br />・厳島神社を見たい。(大鳥居を間近で見たい)<br />・原爆ドームと資料館に行きたい。<br />・広島城に行きたい。<br />・はしご牡蠣したい。<br />・出来たての紅葉まんじゅうを食べたい。<br />・広島風お好み焼きを食べたい。<br />・汁無し担々麺を食べたい。<br />【岡山県】<br />・児島ジーンズストリートに行きたい。<br />・倉敷アフタヌーンティーしたい。<br />・ばら寿司を食べたい。<br />・デミカツを食べたい。<br />です!<br />グルメミッションが多いですね、岡山県なんて殆どグルメ目的です。<br />

【2018】青春18きっぷ利用◆ご当地グルメにまみれたい!広島・岡山に行ってきた。(1日目)

2018/08/11 - 2018/08/13

旅行記グループ 青春18きっぷ旅行

さおりん

さおりんさん

今回のミッションは、
【広島県】
・厳島神社を見たい。(大鳥居を間近で見たい)
・原爆ドームと資料館に行きたい。
・広島城に行きたい。
・はしご牡蠣したい。
・出来たての紅葉まんじゅうを食べたい。
・広島風お好み焼きを食べたい。
・汁無し担々麺を食べたい。
【岡山県】
・児島ジーンズストリートに行きたい。
・倉敷アフタヌーンティーしたい。
・ばら寿司を食べたい。
・デミカツを食べたい。
です!

本日も金山駅から出発です。
    ややお寝坊して自宅で朝食が取れなかったので、コンビニで適当に買って食べました。

金山駅 (愛知県)

6時55分発の新快速・米原行きに乗り込みます。
    今日は連休初日と有って、以前よりも人が多かったです。
    青春18きっぱーの方も沢山見受けられました。
    ですが改札窓口やホームの列に横入りする方が度々いらっしゃって、朝からとても残念な気持ちに。
    ダイヤ通りに旅程を進めたかったり、長距離移動で座りたいのは分かるんですが、恥ずかしくない振る舞いをしてほしいものです。

金山駅 (愛知県)

米原駅で8時18分発の新快速・姫路行きに乗り換えます。
    乗り換えが慌ただしくて、今回も米原駅での写真は撮れませんでしたw

その後は姫路駅で11時6分発の山陽本線・普通・播州赤穂行きに乗り換えました。

姫路駅

相生駅で11時27分発の山陽本線・普通・岡山行きに乗り換えます。
    このルートを使っている方の殆どは同じ目的地なので、席に座れないと岡山までずーっと立ったままですねぇ(´`:)

因みに私は席に座れたときは景色を楽しんだり、自分の髪の毛の傷み具合にショックを受けたり、大爆睡したり、スマホで他の方の4トラ旅行記を読んでます。
    立ってるときはKindleで本読んでることが多いかな?

相生駅

12時40分頃に岡山に到着しました。
    ランチを取るため、いったん改札を出ます。
    ランチの第1候補はデミカツの味司 野村だったんですが、ランチタイムは激混みするという情報を拾って諦めました。
    暑い中、少し歩かないと行けないですし。

岡山駅

で、次の候補は、さんすて岡山にある吾妻寿司。
    バラ寿司で検索すると必ず出てくる有名店です。
    並んでいましたが回転が良さそうだったので、こちらに決定。

吾妻寿司 グルメ・レストラン

注文したバラ寿司が登場。1620円なり。
    昔々、質素倹約として一汁一菜を命じられた人々が、具材を混ぜて一つの器に盛ってしまえば一菜だと作ったのが起源とされています。
    すごい屁理屈ですが、美味しいものを食べたい気持ちは今も昔も変わらないのですね~。

一般的なちらし寿司よりも具材が大きくて豪華!

吾妻寿司 グルメ・レストラン

駅に戻り13時50分発の山陽本線・普通・三原行きに乗り込みます。
    出発の約10分前にはホームにいましたが、それでも先に並んでいる方が。
    早めに来ておいて良かった~。

岡山駅

15時10分頃に尾道駅に到着です。
    去年も尾道に来たのですが、未だに駅舎が工事中なのは驚きましたw

尾道駅

尾道駅前にある歩道橋からのビューイング。
    変わらず尾道の海はキレイです。

バス停あたりからのビューイング。
    こうやって見ると坂の街ですね。
    見ている分には良いけど、実際に住むとなると大変そうです。

尾道駅前のバスロータリーから15時35分発の広島行きフラワーライナーに乗る予定…が~~~…15分遅れで到着。
    運転手さんは焦っているのか凄く無愛想(ノД`)
    その後も高速の大渋滞に巻き込まれ、約1時間の遅延。
    JRの在来線が西日本豪雨の影響で使えないので、広島までの足は新幹線かバスになっちゃいます。
    これは遅れても仕方ないよね。
    でも運転手さんの運転が荒くて怖かったよ…。
    運転手さんは悪くないんだけど、焦って安全確保やサービスにムラが出るのであれば予め渋滞を考慮したダイヤにした方が良いと思いました。
    因みに尾道から広島までは片道1750円です。
    新幹線だと5000円以上するから、このお値段は有難いですね~。

新白島駅でフラワーライナー下車。
    この時点でゲストハウスの最終チェックイン時間が迫っていたので、今日の宿泊先である鹿庭荘さんに連絡。
    メールでウェブチェックイン対応してくださったので難を逃れられました~。
    ふぅ~焦った。
    宿の確保が無事に完了したので、後はフェリーの時間に間に合うように向かうだけです。

新白島駅

18時59分発の山陽線・普通・岩国行きに乗り込みます。
    この新白島駅、普通しか止まらない小さな駅だけど、とてもきれいでした。
    電車も真新しいデザインだったなぁ。

新白島駅

宮島口駅に到着。
    あともう少しだ~。

事前に調べた情報では宮島にはコンビニが無いとの事。
    なので駅前のコンビニで、明日の朝食を購入します。
    朝はパン屋さんがやってるけどタンパク質が足りないので…なんとプロテイン持参しましたw
    溶かすための液体として飲むヨーグルトを購入。

宮島口駅

フェリー乗り場は宮島口駅から大通りを真っ直ぐ歩いていった先に有ります。
    フェリーは2社が運行しているようですが、今回は青春18きっぷで乗れるJRのフェリーにしました。

宮島フェリー 乗り物

この時間だと流石に乗船する方が少ないですね。
    日本人よりも海外からのお客さんの方が多くてビックリ。
    そしてフランス語っぽい言葉がアチコチで聞こえます。
    フランスでは宮島観光が人気なのかな?

宮島フェリー 乗り物

暗くて進んでいるのか全く分からないまま宮島に到着w
    降りたら街が暗い~。
    そして大体のお店はこの時間には営業が終わっていました。
    今日の晩ごはんを確保する為に、渋滞中のバスの中で調べたお店に向かいます。
    お腹空いたから早く食べたい!

今日の晩ごはんは、まめたぬきさん。
    写真は食べに行った時は撮り忘れてしまって、翌朝撮りましたw
    旅館の一階部分が居酒屋さんになっていて、宮島では珍しく23時まで営業しています。

まめたぬき グルメ・レストラン

普段は酒を断っていますが、りょ…旅行なので…ビール頼んじゃいました。
    宮島ビールは口当たりまろやかでフルーティーな味わい。
    かなりあっさりした感じなのでお肉よりも魚介料理に合いそうです。

まめたぬき グルメ・レストラン

楽しみにしていた牡蠣。
    牡蠣の醤油焼き、プリプリな牡蠣が串に4つ刺さって700円でした。
    安い~!
    美味しすぎて2本食べましたw
    他には峠下(たおした)牛のローストビーフサラダもオーダー。1200円也。
    厚めにカットされていて食べごたえ抜群でした!

まめたぬき グルメ・レストラン

調子に乗って日本酒も飲みましたw
    広島の地酒・賀茂金秀、グラスに溢れるほど注いでもらって800円。
    辛めとの事でしたが、舌にピリッと来るほど淡麗では無く、まろやかな印象。
    お酒が苦手な方でもトライしやすいと思います。
    宮島ビールといい、賀茂金秀といい、広島はやや甘めの味が好みなのでしょうか?

まめたぬき グルメ・レストラン

たらふく飲んで食べたのでゲストハウスに向かいます。
    写真は翌朝撮りましたw
    暗すぎてロクな写真が撮れないのだから仕方ない(+_+)

鹿庭荘 宿・ホテル

ウェブチェックインの際に部屋番号とベッドの番号が送られてきたので、指示に従って入室したら封筒が置かれていました。
    ソコソコ達筆な文字で果たし状の様になってますw
    中身は宮島の案内地図と宿泊者名簿の記入用紙でした。

鹿庭荘 宿・ホテル

ベッドは上段でした。
    本当にベッド1台分しかないので、寝るだけ。

鹿庭荘 宿・ホテル

ベッドルームのプライベートスペースが狭い分、パブリックスペースは充実していました。
    皆さん思い思いにすごしてます。

鹿庭荘 宿・ホテル

このタイプのソファ+ローテーブルは全部で4つ位有ったかな。

キッチンスペースです。
    自販機が有るのが嬉しい。
    暑かったせいか、スポーツドリンク的なものは売り切れてましたが…。

鹿庭荘 宿・ホテル

自販機横にはコーヒーとお茶がセルフで作れるコーナーが有りました。

洗面室とシャワースペースです。
    キッチンスペースの写真の反対側に有ります。
    男女共同なので、異性と出くわすとビックリしちゃうかも。

鹿庭荘 宿・ホテル

ベッドルームは2階でした。
    シーツは使い終わったらセルフでカゴに入れます。

鹿庭荘 宿・ホテル

初日は移動ばかりで疲れましたが、美味しいものを食べられたので満足!
    明日は観光なので体を休めます。
    お休みなさい。

1日目終わり。