バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリードからAVEに乗ってバルセロナへ。ワンコ連れなので思うようにいかないこともままありますが、それはそれで良い思い出になったかな。<br /><br />1日目:<br />マドリードのAtocha駅から電車でバルセロナまで。荷物を持ったままタクシーでバルセロネータに移動し、海の前にあるシーフードレストランで念願のパエリヤを食べました。<br />メトロでホテルに移動しチェックインした後は、街をぶらぶら散歩しながらバルセロナのモデルニスモ建築を鑑賞しました!

ワンコと一緒に*2018Barcelona 1

2018/06/23 - 2018/06/26

旅行記グループ ワンコと一緒に*2018Barcelona

ぽんさん

1日目:

鉄道

マドリードのアトーチャ駅です。植物園があるのが特徴的ですね。

アトーチャレンフェ駅 (地下鉄)

ワンコは足元のバッグの中へ。

こらこら、お顔を出しちゃダメですよ!

なんてね!ホントはバルセロナまで大人しくバッグの中でネンネしててくれました。顔を出したのは途中でお水を飲ませた時だけですw

バルセロナに無事到着!

ちょうどお昼時なのでタクシーに乗ってバルセロネータにあるレストランに直行しました。

インターネットで調べたお店。今回の旅ではバルセロナウォーカーというサイトを参考にさせていただきました。と言ってもワンコ連れなので、行きたいのに行けないお店もたーっくさんありましたが、、、
    ここはテラス席があるのでワンコOK!

日本語メニューもありました。ただ、、、

”スペインの「カ“

っていうのが気になりましたがw

エル カングレホ ロコ 地元の料理

海を見ながらパエリヤ by ぽんさん

おいしそうなお料理はたくさんあるけど、ここはやはりパエリヤでしょ。

バカリャオのブニュエロ(塩ダラの揚げ団子)

ちょっとしょっぱいけど、サクフワモチって感じでおいしい。

そしてお待ちかねのpaella mixta (ミックスパエリヤ)の登場

カマレロさんが取り分けてくれました。

これは文句なしにおいしい。塩加減もちょうどいい!

満腹になったので、お店のまわりをお散歩。すぐ目の前が海という絶好のロケーション。

ビーチではバルセロナっ子たちが初夏の海を楽しんでいました。

腹ごなしにスーツケースをゴロゴロ引きながら駅まで歩き、そこからメトロでホテルまで移動。

ホテルはHotels.comでワンコ可のホテルを探しました。数は多くないけどワンコ可のホテルもそこそこあります。
    ここはカサミラなどがあるグラシア通りにもほど近い四つ星ホテル。

ワンコ用のベッドとお皿も用意してくれました。
    さっそく寝心地を確かめるワンコ。

カタロニア グラシア ホテル

ロケーションもなかなか良い手頃なホテル by ぽんさん

壁が薄くて、隣の部屋の人が夜中に騒いでうるさかったけど、翌朝フロントに言ったら注意してくれたみたいで、翌日からは静かでした。

夕方まで部屋で一休みしたあと、夕飯がてら街へ観光に出かけました。

さっそく変わった建物発見!

ラス・プンシャス集合住宅です。
    るるぶによると、最後のモデルニスモ建築家と言われるジョゼップ・プッチ・イ・カダファルクによって1905年に建築されたヨーロッパゴシック建築スタイルの住宅で、6つの塔に針のような飾りがあることから別名「針の家」と呼ばれているそう。

カサ デ ラス プンシャス 現代・近代建築

下はカフェになっていました。

針の飾りが目印。

ここも変わった建物。

通りの向こう側にもありました!

曲線が特徴的です。

グラシア通りを歩いていると、ひときわ目立つ建物が。

そう、カサ・ミラです。中を見学したいけど、ワンコがいるから外観のみで我慢、我慢。
    1階がカフェになっていました。窓から見える限りでは、天井やランプがステキで入ってみたかったです。通り沿いにテラス席もあったけど、ここは中に入らないと意味ないのでやめました。

カサ ミラ 現代・近代建築

さらに歩くこと数分でカサ・バトリョに到着。

骨をモチーフにしたユニークなデザイン。
    ここも見学したかった。

でもま、●十年前に一度見ているので、今回はいいのです。また次回のお楽しみに取っておきましょう。

カサ バトリョ 現代・近代建築

• 陶器やガラスを再利用した外壁はガウディらしくカラフルでかわいい。

ワンコもガウディ建築と一緒にパチリ

お隣もモデルニスモ建築で有名な建物。

カサ・アマトリェー

ここの下にもステキなカフェがありました。
    ワンコ連れでなければ、バルセロナのステキカフェ巡りとかもしたかったなあ。

カサ アマトリェール 現代・近代建築

グラシア通りにはもう一棟モデルニスモ建築がありました。

ロエベが入るこの建物。

カサ・リェオ・モレラです。

カサ リェオ イ モレラ 現代・近代建築

ピンクのタイルのお花とってもラブリー♪

晩ごはんは、dog friendly で検索して見つけたレストランの中で比較的近場にあったお店に行ってみました。

裏通りにあったレストランは、お客さんもいない寂れたお店。ちょっとイマイチそうだけど、グーグルマップの星の評価は高かったし、もう他に探すのも面倒なので、そこでいいかってことに。

Dog friendly な割にレストランの中ではなく、歩道沿いの狭いテラス席に案内されました。メニューはタパスとカラフルなケーキがおすすめらしい。

私は前菜にガスパチョをチョイス。さっぱりおいしいけど、量が多くてお腹の中は水分でダボダボに。

メロンのスープ。

トリッパの煮込み。私は食べてないけどおいしかったようです。

私はあんまり食べたいものがないので、ここは無難にトルティージャをチョイス。
    しかしこれが大外れ。

お店の外にショーケースがあって、そこにケーキやサラダの見本があったのですが、そこにトルティージャもありました。てっきり見本かと思いきや、お店の人がそこからトルティージャの皿を取り、店の奥へ引っ込む。奥から聞こえてくるチン♪というレンジの音。
    そして案の定、レンジで温めなおされたソレが出てきました。
    まあ、いいんですけどね。スペインのバルではカウンターに並べた作り置きのタパスやピンチョスを温めなおして出すのはよくあることだし。

でも、ここのは店の外のショーケースだし、しかもレンジで温め過ぎたのか、卵がスカスカになってるし(>_<)
    スペインでまずいトルティージャってあんまり出てこないんだけどなあ、、、。

というわけで、晩ごはんはちょっと残念な感じでした。
    ま、犬連れだとレストランを選べないのでこんなこともあるさ、、、

バルセロナ1日目はこうして終わったのでした。
    明日は早起きしてグエル公園だ!

• sanaboさん 2019/01/22 23:39:53
    こんばんは
    ぽんさん、こんばんは

ご訪問といいねをありがとうございました。
    一緒にヨーロッパへ連れて行ってもらえる愛犬ちゃんは
    幸せですね~(^_-)-☆
    それにしても表紙のお写真、可愛すぎます☆彡
    お料理のお写真もあまりに綺麗で美味しそうなので
    思わず食らいついて見てしまいました(笑)
    またお伺いさせていただきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

sanabo

ぽん

ぽんさん からの返信 2019/01/24 23:43:41
    RE: こんばんは
    sanaboさん

こんばんは。こちらこそご訪問といいねをありがとうございます。
    トスカーナ 旅行の計画を立てているときにsanaboさんの旅行記のオルチャ渓谷の写真を見て、すっかり魅せられてしまいました。
    これからも色々と参考にさせていただきますね!
    またどうぞよろしくお願いします。

ぽん

> ぽんさん、こんばんは
    > ご訪問といいねをありがとうございました。
    > 一緒にヨーロッパへ連れて行ってもらえる愛犬ちゃんは
    > 幸せですね?(^_-)-☆
    > それにしても表紙のお写真、可愛すぎます☆彡
    > お料理のお写真もあまりに綺麗で美味しそうなので
    > 思わず食らいついて見てしまいました(笑)
    > またお伺いさせていただきますね。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
    > sanabo

ぽんさんのトラベラーページ