日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が早めに終わったので、繊維街で買い物もしたかったし、日暮里(←『にっぽり』と読みます。東京地区以外の方には意外と難読。)の街をブラついてきました。

日暮里の街を歩いてきました。

12いいね!

2018/06/27 - 2018/06/27

93位(同エリア199件中)

0

51

そんごくう

そんごくうさん

仕事が早めに終わったので、繊維街で買い物もしたかったし、日暮里(←『にっぽり』と読みます。東京地区以外の方には意外と難読。)の街をブラついてきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 16時半。<br />池袋駅から新型山手線 E235系に乗って、やってまいりました日暮里駅。

    16時半。
    池袋駅から新型山手線 E235系に乗って、やってまいりました日暮里駅。

    池袋駅

  • せっかくですので乗ってきた電車をお見送りします。<br />約2か月前に営業運転を開始したばかりの第17編成(赤丸部分に『17』と、上の写真にも『クハE235-17』と記されています)。<br /><br /><br />山手線は、すでに半分くらいが新型車両に入れ替わっているように感じます。<br /><br />もしこの新型山手線に乗る、またはホームで見かける機会があったら、ぜひ発車時には最後部へ行っていただき、車両上部中央の「山手線 Yamanote Line」と表示されている部分に注目していただきたいのです。<br /><br /> それは…<br />https://youtu.be/MBcm2tOQudU<br /><br />おおお~っ、季節のお花で乗客をお見送りしてくれます。<br /><br />JR東日本によると、毎月お花の絵は変わるそうで、本日6月は「紫陽花」、来月7月は「あさがお」だそうです。<br /><br />毎月乗ってフルコンプしたいですね!

    せっかくですので乗ってきた電車をお見送りします。
    約2か月前に営業運転を開始したばかりの第17編成(赤丸部分に『17』と、上の写真にも『クハE235-17』と記されています)。


    山手線は、すでに半分くらいが新型車両に入れ替わっているように感じます。

    もしこの新型山手線に乗る、またはホームで見かける機会があったら、ぜひ発車時には最後部へ行っていただき、車両上部中央の「山手線 Yamanote Line」と表示されている部分に注目していただきたいのです。

     それは…
    https://youtu.be/MBcm2tOQudU

    おおお~っ、季節のお花で乗客をお見送りしてくれます。

    JR東日本によると、毎月お花の絵は変わるそうで、本日6月は「紫陽花」、来月7月は「あさがお」だそうです。

    毎月乗ってフルコンプしたいですね!

    JR山手線 乗り物

  • 階段を上がり、コンコースに出ます。<br />向こう側にはエキナカ商業施設「エキュート日暮里」があります。<br /><br />ここは成田空港に向かう京成線とJR線、そして東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー(←またしても超難読漢字♪『にっぽり・とねりライナー』です)」との重要な乗換駅ですので、このように広いスペースと、お弁当やお土産、そして普段使いのお惣菜等を売っているお店が必要なのです。

    階段を上がり、コンコースに出ます。
    向こう側にはエキナカ商業施設「エキュート日暮里」があります。

    ここは成田空港に向かう京成線とJR線、そして東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー(←またしても超難読漢字♪『にっぽり・とねりライナー』です)」との重要な乗換駅ですので、このように広いスペースと、お弁当やお土産、そして普段使いのお惣菜等を売っているお店が必要なのです。

    エキュート日暮里 ショッピングモール

  • 旅のお供である書物を売っている 全国チェーンの書店「リブロ」もありますよ。

    旅のお供である書物を売っている 全国チェーンの書店「リブロ」もありますよ。

  • 北改札口から東口へ出ます。<br />

    北改札口から東口へ出ます。

    日暮里駅

  • 以前はショボ~い感じ(失礼)の駅前だったのですが、日暮里舎人ライナー開通の頃に再開発され、現在のような風景になっています。<br /><br />「日暮里サンマークシティ」の3つの建物が高すぎて、縦のパノラマじゃないと写真に納まりません。<br /><br />ちなみに矢印のところに映っているのが、日暮里舎人ライナーの駅です。

    以前はショボ~い感じ(失礼)の駅前だったのですが、日暮里舎人ライナー開通の頃に再開発され、現在のような風景になっています。

    「日暮里サンマークシティ」の3つの建物が高すぎて、縦のパノラマじゃないと写真に納まりません。

    ちなみに矢印のところに映っているのが、日暮里舎人ライナーの駅です。

  • 駅前のバスロータリーには「太田道灌 騎馬像」があります。

    駅前のバスロータリーには「太田道灌 騎馬像」があります。

  • この像のタイトルです。

    この像のタイトルです。

  • なるほど~。<br />鈴木俊一都知事、懐かしいお名前です。

    なるほど~。
    鈴木俊一都知事、懐かしいお名前です。

  • 日暮里駅前から東に進路を取り、繊維街を目指します。

    日暮里駅前から東に進路を取り、繊維街を目指します。

  • するとすぐに現れるこちらのお店。<br />ヘイワ堂さんです。

    するとすぐに現れるこちらのお店。
    ヘイワ堂さんです。

    ヘイワ堂 (本店) 専門店

  • ちょうどサッカーW杯期間中だったので、飾り付けが派手になっています。

    ちょうどサッカーW杯期間中だったので、飾り付けが派手になっています。

  • ここの特徴は、とにかく安い!<br />私もサイズが合えば何着でも欲しいところです(…が、当然そんな巨体オッサン用のものは売ってないです…)。

    ここの特徴は、とにかく安い!
    私もサイズが合えば何着でも欲しいところです(…が、当然そんな巨体オッサン用のものは売ってないです…)。

  • その先の交差点を渡って、本格的な(?)繊維街に突入します。

    その先の交差点を渡って、本格的な(?)繊維街に突入します。

    日暮里繊維街 市場・商店街

  • 「布の街」らしく、マネキンをモチーフにしたと思われるオブジェが我々を出迎えてくれます。

    「布の街」らしく、マネキンをモチーフにしたと思われるオブジェが我々を出迎えてくれます。

  • 街中の至る所に「日暮里繊維街マップ」が配布用に置いてあります。<br />もちろん無料です。<br /><br />日本語版のほかに英語版も用意されていますし、日暮里繊維街公式サイト https://www.nippori-senigai.com/map からも閲覧・入手できますよ。

    街中の至る所に「日暮里繊維街マップ」が配布用に置いてあります。
    もちろん無料です。

    日本語版のほかに英語版も用意されていますし、日暮里繊維街公式サイト https://www.nippori-senigai.com/map からも閲覧・入手できますよ。

  • この辺りから道の両側に繊維問屋さんや、服飾関係のお店が増えてきます。

    この辺りから道の両側に繊維問屋さんや、服飾関係のお店が増えてきます。

  • 色々な生地やミシン…

    色々な生地やミシン…

    やまよ 専門店

  • 各種副資材や皮革・道具等、とにかく裁縫に関係するありとあらゆる物を売っています。

    各種副資材や皮革・道具等、とにかく裁縫に関係するありとあらゆる物を売っています。

  • こちらは和柄が得意なお店のようです。

    こちらは和柄が得意なお店のようです。

  • 様々なお店に寄ってみたい衝動にかられつつ、目指したのはコチラ、「トマト」さんです。<br /><br />日暮里繊維街の大半のお店は18時に閉店してしまうので、今回のように時間が1時間強しか無い時に まとめて見てまわるのに最適です。

    様々なお店に寄ってみたい衝動にかられつつ、目指したのはコチラ、「トマト」さんです。

    日暮里繊維街の大半のお店は18時に閉店してしまうので、今回のように時間が1時間強しか無い時に まとめて見てまわるのに最適です。

    日暮里トマト 専門店

  • ここ日暮里繊維街は年に4回、春夏秋冬の季節ごとにセールを行うのですが、トマトさんに会員登録をしておくと毎回案内ハガキが届くのです。<br />(写真は前回のセール時のもの。)<br /><br />しかもこのハガキを持ってトマトさんに買いに行くと、普段から安価な通常価格より更に10%オフ!…になるのですが、セール期間中は大変混雑します。<br /><br />今回のような平日の夕方に行っても、店内はそこそこ混んでいますが、これがセールになると、生地を見るのもカットしてもらうのに並ぶのも大変なくらいの大混雑になります。<br />セール期間中に行かれる方は要注意です。<br /><br />尚、トマトさんに会員登録していない方でも、下の日暮里繊維街 公式サイトから繊維街全体のセールの時期を確認できますよ。<br />http://nippori-senigai.com/

    ここ日暮里繊維街は年に4回、春夏秋冬の季節ごとにセールを行うのですが、トマトさんに会員登録をしておくと毎回案内ハガキが届くのです。
    (写真は前回のセール時のもの。)

    しかもこのハガキを持ってトマトさんに買いに行くと、普段から安価な通常価格より更に10%オフ!…になるのですが、セール期間中は大変混雑します。

    今回のような平日の夕方に行っても、店内はそこそこ混んでいますが、これがセールになると、生地を見るのもカットしてもらうのに並ぶのも大変なくらいの大混雑になります。
    セール期間中に行かれる方は要注意です。

    尚、トマトさんに会員登録していない方でも、下の日暮里繊維街 公式サイトから繊維街全体のセールの時期を確認できますよ。
    http://nippori-senigai.com/

  • 残念ながら店内は撮影禁止の為、お見せする事ができませんが、見て廻っているだけで、あれもこれもと つい沢山選んでしまいます。<br /><br />そこでいつも「本当にこれで何か作るつもりなのか?」・「本当に必要な生地なのか?」を自問自答しセレクトしないと、電車では持って帰れないくらいの生地を買って抱えて帰るハメになります。<br />  ↑全国の洋裁好きの皆様、わかっていただけますよね?<br /><br />18時の閉店ギリギリまで店内の隅々まで見てきました。

    残念ながら店内は撮影禁止の為、お見せする事ができませんが、見て廻っているだけで、あれもこれもと つい沢山選んでしまいます。

    そこでいつも「本当にこれで何か作るつもりなのか?」・「本当に必要な生地なのか?」を自問自答しセレクトしないと、電車では持って帰れないくらいの生地を買って抱えて帰るハメになります。
      ↑全国の洋裁好きの皆様、わかっていただけますよね?

    18時の閉店ギリギリまで店内の隅々まで見てきました。

  • これが今回購入した商品です。<br />私のズボン制作用の生地で、全て綿100%・110cm幅で、用尺は2.6mです。<br /><br />左・中が\480/m、右が\780/m、30cmファスナーは全て\110-です。<br />糸や接着芯等の副資材は、手持ちのものがあるので買いませんでした。<br /><br />本来ファスナーは男性用ファスナー(←チ〇コのふくらみを収める為、根元が少し曲げられている)を使うのですが、私は超ユルユル設計のズボンなので、色と機能性の選択肢がいっぱいあるユニセックス用を使用しています。<br /><br /> ↓男性用ファスナー(上部の写真の『やまよ』さんのサイトより)<br />https://yamayo-nippori.com/?pid=62791513<br /><br />私はこのような、やや派手目のものや鮮やかな色が好きなのですが、市販製品では(色柄的にもサイズ的にもw)まず売っていないので、「売ってなければ作ればよい!」精神で自作しております。<br /><br />過去の旅行記でも、あまちゃんロケ地巡りの旅 https://4travel.jp/travelogue/11287640#photo_link_50734005 や、年越しアートトラック https://4travel.jp/travelogue/11316149#photo_link_52006621 等でチラッと出てきています。

    これが今回購入した商品です。
    私のズボン制作用の生地で、全て綿100%・110cm幅で、用尺は2.6mです。

    左・中が\480/m、右が\780/m、30cmファスナーは全て\110-です。
    糸や接着芯等の副資材は、手持ちのものがあるので買いませんでした。

    本来ファスナーは男性用ファスナー(←チ〇コのふくらみを収める為、根元が少し曲げられている)を使うのですが、私は超ユルユル設計のズボンなので、色と機能性の選択肢がいっぱいあるユニセックス用を使用しています。

     ↓男性用ファスナー(上部の写真の『やまよ』さんのサイトより)
    https://yamayo-nippori.com/?pid=62791513

    私はこのような、やや派手目のものや鮮やかな色が好きなのですが、市販製品では(色柄的にもサイズ的にもw)まず売っていないので、「売ってなければ作ればよい!」精神で自作しております。

    過去の旅行記でも、あまちゃんロケ地巡りの旅 https://4travel.jp/travelogue/11287640#photo_link_50734005 や、年越しアートトラック https://4travel.jp/travelogue/11316149#photo_link_52006621 等でチラッと出てきています。

    やまよ 専門店

  • 18時を過ぎましたが、18時半までやっているお店もあるので寄ります。<br />革ハギレのお店「革のAnd Leather」さんです。<br />http://www14.plala.or.jp/kutuya/nippori-tenpo.html

    18時を過ぎましたが、18時半までやっているお店もあるので寄ります。
    革ハギレのお店「革のAnd Leather」さんです。
    http://www14.plala.or.jp/kutuya/nippori-tenpo.html

  • 革は基本的に「1デシ(=10cm × 10cm。『ds』と表記。)」という単位で大きさを表します。<br /><br />こういった革ハギレが安く購入できるので、初心者の方が「試しにちょっと何か作ってみよう」という時によいです。

    革は基本的に「1デシ(=10cm × 10cm。『ds』と表記。)」という単位で大きさを表します。

    こういった革ハギレが安く購入できるので、初心者の方が「試しにちょっと何か作ってみよう」という時によいです。

  • 他にもしっかりした大きさの革や…

    他にもしっかりした大きさの革や…

  • エイやワニといったエキゾチックレザーや…

    エイやワニといったエキゾチックレザーや…

  • 革細工に必要な工具や、革小物類等も販売しています。

    革細工に必要な工具や、革小物類等も販売しています。

  • 今回はこの2種類を買ってきました。<br /><br />左:豚メタリックレザー(\1,600-)<br />右:パンチングレザー(\1,700-)<br /><br />  …です。<br /><br />共に8ds~10dsくらいの大きさでしょうか?<br /><br />私、元々趣味で手縫いで革細工をやっていたのですよ。<br />しかし、手縫いは手縫いの良さがあるものの、作業に限界を感じ「これはミシンが使えるようにならなければ!」と思い、洋裁も趣味に加えたのです。<br /><br />薄い革だったら職業用ミシンで余裕で縫えますものね~。

    今回はこの2種類を買ってきました。

    左:豚メタリックレザー(\1,600-)
    右:パンチングレザー(\1,700-)

    …です。

    共に8ds~10dsくらいの大きさでしょうか?

    私、元々趣味で手縫いで革細工をやっていたのですよ。
    しかし、手縫いは手縫いの良さがあるものの、作業に限界を感じ「これはミシンが使えるようにならなければ!」と思い、洋裁も趣味に加えたのです。

    薄い革だったら職業用ミシンで余裕で縫えますものね~。

  • 18時半を過ぎましたが、まだ明るいので、もう少し歩いてみます。<br />ここは元々「焼肉 絵里花」があった場所です。<br /><br />「『焼肉 絵里花』ってなんだ?知らないぞ!」という方の為のご説明いたします。<br />日ハムで新庄選手の意志を継いで大活躍し、その後 横浜→西武でプロ野球選手を引退、現在は後進の指導や講演等でご活躍の森本稀哲氏のご実家が経営されていた焼肉店だったのです!<br /><br />営業されていた頃は2ヶ月に1度位は仲間と集まっていましたが、2013年に惜しまれつつ閉店してしまいました。<br /><br />数年ぶりに来たうえに周囲の建物も変わってしまっているので、ちょっと戸惑いました。

    18時半を過ぎましたが、まだ明るいので、もう少し歩いてみます。
    ここは元々「焼肉 絵里花」があった場所です。

    「『焼肉 絵里花』ってなんだ?知らないぞ!」という方の為のご説明いたします。
    日ハムで新庄選手の意志を継いで大活躍し、その後 横浜→西武でプロ野球選手を引退、現在は後進の指導や講演等でご活躍の森本稀哲氏のご実家が経営されていた焼肉店だったのです!

    営業されていた頃は2ヶ月に1度位は仲間と集まっていましたが、2013年に惜しまれつつ閉店してしまいました。

    数年ぶりに来たうえに周囲の建物も変わってしまっているので、ちょっと戸惑いました。

  • これは2001年頃に撮影した写真です。<br /><br />当時はまだデジカメを持っていなくて、フィルムカメラで撮影→現像→スキャナで取り込み をやっていたので、画質が悪いのはご勘弁ください。<br /><br />店内の階段が急で、上り下りに注意が必要でした。<br />懐かしー!

    これは2001年頃に撮影した写真です。

    当時はまだデジカメを持っていなくて、フィルムカメラで撮影→現像→スキャナで取り込み をやっていたので、画質が悪いのはご勘弁ください。

    店内の階段が急で、上り下りに注意が必要でした。
    懐かしー!

    焼肉 絵理花 グルメ・レストラン

  • 上の写真と現在の写真を比べてみると、黄色い矢印のところにある電柱が一致するのと、赤い矢印の建物は、外側部分にサイディングを貼ってリフォームしたらしいのですが、階段と鉄骨が一致するので、この2階建ての黒っぽい建物のあった場所で間違いないです。<br /><br />現役時代の森本稀哲選手の初期の応援歌にも…<br /><br />♪焼肉絵理花 日暮里駅前 歩いて5分の一等地♪<br />♪心の叫びを バットにぶつけろ(えーりーかー!)♪<br /><br /> …と入っていたくらい野球ファンには有名なお店だったのです。<br /><br />私は特に贔屓の球団はありませんが、周りの人が日ハムファンが多かったので、自然と通うようになっておりました。<br /><br />稀哲氏にソックリだったパパさん、優しかったママさん、そして1Fの「喫茶エリカ」のパパの妹さん(でしたっけ?)、お元気でしょうかねー?<br /><br />個人的に「焼肉を食べながら、パフェをオーダーすると1Fから2Fに運んできてくれる」というシステムが大変便利だったのですがwww

    上の写真と現在の写真を比べてみると、黄色い矢印のところにある電柱が一致するのと、赤い矢印の建物は、外側部分にサイディングを貼ってリフォームしたらしいのですが、階段と鉄骨が一致するので、この2階建ての黒っぽい建物のあった場所で間違いないです。

    現役時代の森本稀哲選手の初期の応援歌にも…

    ♪焼肉絵理花 日暮里駅前 歩いて5分の一等地♪
    ♪心の叫びを バットにぶつけろ(えーりーかー!)♪

     …と入っていたくらい野球ファンには有名なお店だったのです。

    私は特に贔屓の球団はありませんが、周りの人が日ハムファンが多かったので、自然と通うようになっておりました。

    稀哲氏にソックリだったパパさん、優しかったママさん、そして1Fの「喫茶エリカ」のパパの妹さん(でしたっけ?)、お元気でしょうかねー?

    個人的に「焼肉を食べながら、パフェをオーダーすると1Fから2Fに運んできてくれる」というシステムが大変便利だったのですがwww

  • 当時の店内です。<br /><br />この頃はまだ、ご本人のサインやファイティー君グッズ等しか飾ってありませんでしたが、数年後にはゴールデングラブ賞のグラブ等も展示され、さながら「森本稀哲記念館」みたいになってましたぞ。

    当時の店内です。

    この頃はまだ、ご本人のサインやファイティー君グッズ等しか飾ってありませんでしたが、数年後にはゴールデングラブ賞のグラブ等も展示され、さながら「森本稀哲記念館」みたいになってましたぞ。

  • お腹が空いてきたので移動します。<br />絵里花 跡地から5分ほど歩いた場所にある「一由そば」に来ました。

    お腹が空いてきたので移動します。
    絵里花 跡地から5分ほど歩いた場所にある「一由そば」に来ました。

    一由そば グルメ・レストラン

  • 基本、蕎麦・うどん・カレーだけなのですが、サイドメニューやトッピングが豊富です。<br /><br />しかも有難いことに24時間営業なのです!

    基本、蕎麦・うどん・カレーだけなのですが、サイドメニューやトッピングが豊富です。

    しかも有難いことに24時間営業なのです!

  • 蕎麦・うどんを頼まなくても、ライス+天ぷらでお好み天丼にして食べる事も可能です。<br /> ↑注文時に申し出ると、天つゆをかけてくれます。<br /><br />私は蕎麦3玉のキング盛(\660-)にゲソ天(\110-)をトッピングしました。

    蕎麦・うどんを頼まなくても、ライス+天ぷらでお好み天丼にして食べる事も可能です。
     ↑注文時に申し出ると、天つゆをかけてくれます。

    私は蕎麦3玉のキング盛(\660-)にゲソ天(\110-)をトッピングしました。

  • またしても大きさの比較用に、一般的なクレカと同じサイズの「ブックオフカード」の登場です。<br /><br />器がデカいぃぃぃ~。<br />小ぶりの洗面器具くらいの大きさです!

    またしても大きさの比較用に、一般的なクレカと同じサイズの「ブックオフカード」の登場です。

    器がデカいぃぃぃ~。
    小ぶりの洗面器具くらいの大きさです!

  • テーブルに輪切り唐辛子が置いてあるので、たっぷり入れます。

    テーブルに輪切り唐辛子が置いてあるので、たっぷり入れます。

  • これだけでは足りないので、さらに ゲソ寿司(\80-)とゲソいなり(\70-)も注文します。

    これだけでは足りないので、さらに ゲソ寿司(\80-)とゲソいなり(\70-)も注文します。

  • ゲソ寿司は、刻んだ紅ショウガを混ぜたご飯に、ゲソ天を細かくしたものが乗っています。<br /><br />ゲソいなりは、紅ショウガの混入具合が少な目で、ゲソ天と混じりあっています。<br /><br />両方とも超美味いっ!<br />ああああ~、テイクアウトも可だったので、自宅用に買って帰ればよかったなぁ~。<br /><br />今度はゲソ寿司とゲソいなりをメインに、天ぷら類とおにぎり類を食べに行きたいです!

    ゲソ寿司は、刻んだ紅ショウガを混ぜたご飯に、ゲソ天を細かくしたものが乗っています。

    ゲソいなりは、紅ショウガの混入具合が少な目で、ゲソ天と混じりあっています。

    両方とも超美味いっ!
    ああああ~、テイクアウトも可だったので、自宅用に買って帰ればよかったなぁ~。

    今度はゲソ寿司とゲソいなりをメインに、天ぷら類とおにぎり類を食べに行きたいです!

  • 日暮里駅に戻ってきました。<br /><br />横の大きなビルに入っている、日暮里駄菓子問屋として最後まで生き残っている「大屋商店」等見ておきたいところが多数あるのですが、それはまた今度にします。<br /><br />ちょうど日暮里舎人ライナーがホームに入線してきました。<br /><br />まだまだ明るいので、鉄道ビューの聖地・日暮里にて電車を見てから帰ります。

    日暮里駅に戻ってきました。

    横の大きなビルに入っている、日暮里駄菓子問屋として最後まで生き残っている「大屋商店」等見ておきたいところが多数あるのですが、それはまた今度にします。

    ちょうど日暮里舎人ライナーがホームに入線してきました。

    まだまだ明るいので、鉄道ビューの聖地・日暮里にて電車を見てから帰ります。

    日暮里駅

  • 先ほど外に出てきた、JR日暮里駅の北改札口にある下御隠殿橋(しもごいんでんばし)に来ました。<br /><br />一見、フツーの跨線橋なのですが、よく見てください。<br />レリーフが埋め込まれた手すりの向こうには鉄路がいっぱいありますよ!<br /><br />そしてこの写真の右側のほう、ちょうど常磐線のホーム真上付近には少し空中に出っ張って、電車がよく見えるポイントがあります。<br />そこが↓「トレインミュージアム」と呼ばれているところです。

    先ほど外に出てきた、JR日暮里駅の北改札口にある下御隠殿橋(しもごいんでんばし)に来ました。

    一見、フツーの跨線橋なのですが、よく見てください。
    レリーフが埋め込まれた手すりの向こうには鉄路がいっぱいありますよ!

    そしてこの写真の右側のほう、ちょうど常磐線のホーム真上付近には少し空中に出っ張って、電車がよく見えるポイントがあります。
    そこが↓「トレインミュージアム」と呼ばれているところです。

    下御隠殿橋(トレインミュージアム) 名所・史跡

  • 下御隠殿橋からの眺めです。<br />この場所を通るJR各線をザックリと紹介します。<br /><br />画面左側から京浜東北線・山手線、スラブ軌道の線路が東北・上越・北陸の各新幹線、バラスト軌道になって中央奥まで伸びる4線は宇都宮線・高崎線・上野東京ラインが、その左の画面右奥方面へカーブしていくのが常磐線です。<br /><br />さらに画面一番左です。<br />高架部分にちょうど電車がいますが、ここが京成本線下りで、地上部分が京成本線上りです。<br /><br />ちょいと動画を撮ってみました。<br />https://youtu.be/9gwhkNwplxQ<br />

    下御隠殿橋からの眺めです。
    この場所を通るJR各線をザックリと紹介します。

    画面左側から京浜東北線・山手線、スラブ軌道の線路が東北・上越・北陸の各新幹線、バラスト軌道になって中央奥まで伸びる4線は宇都宮線・高崎線・上野東京ラインが、その左の画面右奥方面へカーブしていくのが常磐線です。

    さらに画面一番左です。
    高架部分にちょうど電車がいますが、ここが京成本線下りで、地上部分が京成本線上りです。

    ちょいと動画を撮ってみました。
    https://youtu.be/9gwhkNwplxQ

    JR京浜東北線 乗り物

  • 新幹線の真上から撮りたいので場所を移動します。<br /><br />が!転落・落下・投げ込み防止の為、こんなに高いフェンスでブロックされています。←当然

    新幹線の真上から撮りたいので場所を移動します。

    が!転落・落下・投げ込み防止の為、こんなに高いフェンスでブロックされています。←当然

    北陸新幹線 乗り物

  • 仕方がないのでフェンスと網の隙間から撮影します。<br />こんな感じで…<br /><br /><br />動画も撮りました。<br />https://youtu.be/UHNls-OLeY8<br /><br /><br />田端→日暮里間を山手線・京浜東北線でご利用の方はわかると思うのですが、最初高架を走っていた新幹線が、だんだんと高度を下げて、上野駅の地下ホームに入るため、ちょうど日暮里駅の横で地下に潜ってしまうのです。<br /><br />この場所は、上野駅から北へ向かう各新幹線が地上へ出てくる部分なので、このように在来線と同じ高さで走るのを見る事ができます。

    仕方がないのでフェンスと網の隙間から撮影します。
    こんな感じで…


    動画も撮りました。
    https://youtu.be/UHNls-OLeY8


    田端→日暮里間を山手線・京浜東北線でご利用の方はわかると思うのですが、最初高架を走っていた新幹線が、だんだんと高度を下げて、上野駅の地下ホームに入るため、ちょうど日暮里駅の横で地下に潜ってしまうのです。

    この場所は、上野駅から北へ向かう各新幹線が地上へ出てくる部分なので、このように在来線と同じ高さで走るのを見る事ができます。

    東北新幹線 乗り物

  • さて、なかなか山手線には乗る機会がないので、お土産を買っていくことにします。<br /><br />一部SNSで話題になり、現在品薄中というこの商品、JR東日本の自販機で売っています。

    さて、なかなか山手線には乗る機会がないので、お土産を買っていくことにします。

    一部SNSで話題になり、現在品薄中というこの商品、JR東日本の自販機で売っています。

  • JR東日本グループのオリジナルブランド“acure made”の「福島あかつき もも」です。<br />http://www.acure-fun.net/products/2018/momo.html<br /><br />自販機価格が\170-とちょっとお高めですが、買って帰ります。

    JR東日本グループのオリジナルブランド“acure made”の「福島あかつき もも」です。
    http://www.acure-fun.net/products/2018/momo.html

    自販機価格が\170-とちょっとお高めですが、買って帰ります。

  • 同じ自販機に、こちらも以前話題になった「ふって飲むショートケーキ」も発見しました!<br /><br />以前から気になっていたのですが、この商品もJR東日本の自販機でしか買えないようなので、ついでに買っていきます。<br /><br />お値段\160-。<br />う~ん…

    同じ自販機に、こちらも以前話題になった「ふって飲むショートケーキ」も発見しました!

    以前から気になっていたのですが、この商品もJR東日本の自販機でしか買えないようなので、ついでに買っていきます。

    お値段\160-。
    う~ん…

  • 帰宅しました。<br />早速試飲してみます。

    帰宅しました。
    早速試飲してみます。

  • コップに注ぎます。<br />色はこんな感じです。<br /><br />  お味の方は…<br /><br />もも:うおぉぉぉ~メッチャ美味いっ!って言うか桃そのもの!高級で美味しい桃の味です!<br />これはぜひリピ買いしたいぃぃ~!<br />桃の季節が終わると販売終了となるらしいので、早めに買わないと。<br /><br /> ↓ちなみに通販でも買えるようです。気になった方は是非!<br />https://a.r10.to/hf6JaQ<br /><br /><br />ショートケーキ:美味しいけど、これは「ショートケーキ」ではない。<br />いや、むしろこれはオッサン世代には懐かしい「フルーチェ イチゴ味」そのものだ!<br />味が分かったので、こちらはもういいです…。<br /><br /><br />   <終><br />

    コップに注ぎます。
    色はこんな感じです。

    お味の方は…

    もも:うおぉぉぉ~メッチャ美味いっ!って言うか桃そのもの!高級で美味しい桃の味です!
    これはぜひリピ買いしたいぃぃ~!
    桃の季節が終わると販売終了となるらしいので、早めに買わないと。

     ↓ちなみに通販でも買えるようです。気になった方は是非!
    https://a.r10.to/hf6JaQ


    ショートケーキ:美味しいけど、これは「ショートケーキ」ではない。
    いや、むしろこれはオッサン世代には懐かしい「フルーチェ イチゴ味」そのものだ!
    味が分かったので、こちらはもういいです…。


       <終>

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP