札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌の中心部にある『大通公園』は、「テレビ塔」のある西1丁目から「札幌市資料館」のある西13丁目まで東西にまっすぐ、約1.5kmも続く大きな公園です。<br />「雪まつり」「YOSAKOIソーラン祭り」「ホワイトイルミネーション」など観光客や市民で賑わうイベントの開催は魅力的ですが、<br />大きなイベント中には仮設の建物の陰になり、目立たず、写真撮影も難しくなってしまう公園内の彫刻や歌碑、記念碑などのモニュメントも以前から興味がありました。<br />そこで今回は敢えて普通の日を選び、モニュメント中心に大通公園を歩いてみると、当時活躍した北海道ゆかりの彫刻家 本郷新、佐藤忠良、山内壮夫などの作品が多く、現代的なパブリックアートとは異なる「昭和の彫刻」も味わいがあり、モニュメントの意味を知ることにより「札幌の歴史散歩」にもなりました。<br />(表紙の写真は西3丁目にある『泉の像』と札幌のランドマークである『テレビ塔』)