2018/06/16 - 2018/06/16
722位(同エリア1928件中)
関連タグ
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ134件
- Q&A回答14件
- 488,502アクセス
- フォロワー10人
マレーシアのハリラヤ休暇を利用して、3泊4日で家族と一緒にラオスはルアンパバーンに行ってきました!
ルアンパバーンは世界遺産になった仏教文化(托鉢など)が有名ですが、それ以外にも ①美しいお寺(ワット)、②小洒落たお店が並ぶ町並み、③象とのふれあい、④滝などの観光、⑤織物に代表される民芸品、⑥なかなかイケるラオス料理 などなど、予想以上に様々な魅力があり、家族全員で飽きることなく過ごすことができました!
その2:象とのふれあい編
2日目には、Elephant Villageというところが主催している象乗り体験含めた半日パッケージに参加してみました!
前日夜の予約でも問題なく参加できました。今はハイシーズンでは無いみたいです。一人40USD、6歳の息子は無料にしてくれました。
・朝8時半にホテルにマイクロバスでお迎え。我々含めて合計12名程度。
・バスで約20~30分程度で、ナムカーン河沿いの「Elephant Village」へ到着。割りと近いです。
・到着して、ちょっと説明を受けたら、早速このツアーのハイライト、象乗り体験です!
・象の背中(正確には首の上あたり)に、そのまま跨って乗り、しかも河の中に入っていく、結構本格的な象乗りを楽しめました!約30分くらい。
・その後は、ボートでナムカーン河を10分ほど遡り、Tad Sae Waterfallへ。子供と水遊びをしてリフレッシュ。
・帰りに、赤ちゃんゾウ(5歳と6歳)を見学。餌やりも体験。
・Villageに帰ってきて、ナムカーン河を見ながらランチ。このツアーはランチも含まれています。メニューは多くないものの、デザートのパイナップルがまた最高に美味しかったです!
・その後、象の餌やりを楽しんだり、プールで泳いだりしてから、2時位にホテルに戻ってきました。
半日ツアーですが、結構内容盛りだくさんで、子供たちも大喜び。なかなか良いツアーでした!
最後は、「その3:ワットと托鉢編」で。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
ホテルからツアーのマイクロバスで約30分弱で、Elephant Villageに到着!
こちら、ナムカーン河沿いにあり、半日で象乗りやTad Sae Waterfall観光のセットのツアー内容になっています。ゾウ乗り・滝観光などが含まれた半日ツアーはなかなか楽しめました by TSUNEさんエレファントビレッジ サファリ・動物観察
-
お、入って少し行けば早速ゾウの姿が。
子供たちは大喜び。 -
ゾウの石像のところで写真をパチリ。
-
ガイドさんが、ゾウに乗った際の命令文句について説明してくれます。
進め、止まれくらいは覚えていったのですが、
結局乗った後は必死であまり使えませんでした(笑)
ただ、乗る際にはちゃんと象使いのお兄ちゃんも一緒に乗ってくれるので、ゾウへの命令は彼がちゃんとやってくれます。
(半日コースではそうですが、1日コースの場合はもっとちゃんとトレーニングを受けた後一人で乗る?とか) -
こちらの専用の高台のところから、実際にゾウに乗ります!
嫁と10歳の娘は一人ずつで(象使いのお兄さんと一緒に)乗り、私は6歳の息子と一緒に乗りました(これまた象使いのお兄さんと一緒、つまり3人乗り汗)。 -
さあ、最初の1頭がやってきます。ちょっと緊張してきます。なんせ、ゾウ、でかいですもん。
-
まずは上の10歳の娘が乗り込みます。
残念ながら、ここから先は、誰も写真を取る余裕などなく、乗っている写真はありません(苦笑)
まあでも仕方ないですね、写真を残すためじゃなく、体験するために来ているんだから、これは諦めるしかない。 -
ただ、どんな様子だったか知っていただきたいので、他の方が乗っている写真を(笑)
このように、ナムカーン河の中に何か見えると思いますが、、、 -
そう、こちら、なんとゾウに乗ったまま河の中を進んでいくんですよ。
これはなかなかすごかったですよ。
ゾウに乗っている間は、落ちないようにするために結構腕に力を入れて体を支える必要があります。これが結構大変です。
しかも河は意外と流れが早い箇所もあり、水深も結構ある(ゾウの2/3は浸かってしまう)ので、落ちたら死ぬこともあり得ると思います(苦笑)
特に安全対策はありませんので、その辺は覚悟しておくしかないですね。。。
ま、落ちるようなことは無い(子供などは後ろの象使いのお兄さんも支えてくれる)と思いますので、大丈夫だとは思います。 -
河の中から出て、ゴール地点にたどり着き、ゾウから降りました。
合計30分くらいは乗っていたと思います。結構長いです。腕が相当に疲れました。 -
ゾウの前で記念写真!
これは今年の年賀状に使えるな・・・(笑) -
ゾウ乗り体験の次は、Tad Sae Waterfall観光です。
こちらのボートに乗って15分程度でつくそうです。 -
最後にガイドさんがボートに乗り込んで、出発です。
-
河から Elephant Village を見上げます。
河が展望できる土手の上のところに何箇所か櫓のようになっていますが、こちらは、あとでランチを食べるときのテーブルになっているそうです。
ナムカーン河と、ゾウ乗りしている人たちを見ながらランチ。これまたいいですね。
ちなみにこのツアーは半日ながらもランチが付いていますので、後であそこでランチを食べました。 -
おだやかな流れのナムカーン河をボートで進みます。
風が気持ちいいです。 -
Tad Sae Waterfall に到着しました。
こちらも有名な観光地のようです。 -
水着を来てきていたので(ゾウ体験で濡れることを想定していたので)、滝壺に入って水遊び。
水は結構キレイでした。
こちらの滝は、落差はほとんどないのですが、段々畑のように何段もある滝です。今は乾季なので水がとても少ないのですが、雨季には非常に美しいみたいです。 -
滝壺、結構深いです。
これ以上奥に進むと背が届かなくなります。 -
こちらの滝では、およそ40分くらい水遊びをメインに過ごしました。
-
雨季ならばもっと水が多く、見ごたえがあると思いますが、
それでも、木漏れ日なども美しい、とてもいい雰囲気のところでした。 -
Tad Sae Waterfall を後にして、Elephant Villageに戻るまでの間に寄り道で、別管理で育てている赤ちゃんゾウのところに連れて行ってくれました。
-
子供たちは大喜びで餌やりに夢中。
子ゾウは子ゾウで、食うのに夢中。ひたすら食ってます(笑) -
およそ10~15分くらい、赤ちゃんゾウとのふれあい(というか餌やり笑)を楽しみました。
-
その後、船着き場まで少し歩いていきます。
道にゾウのうんちが落ちていたりするので気が抜けません(笑)
犬がのんびり河を眺めています。
ラオスは本当に時間がゆっくり流れている感じです(笑) -
ボートでまたElephant Villageに戻ってきました。
続いて、ランチの前に軽く展示場を見学です。ゾウ乗り・滝観光などが含まれた半日ツアーはなかなか楽しめました by TSUNEさんエレファントビレッジ サファリ・動物観察
-
ゾウの骨や、ちょっとした資料などが展示されています。
-
こちら、おそらくこの Elephant Village で働いているゾウ使いのお兄さんたちの写真だと思います。結構たくさんおられますね。
ゾウは、先程の2頭の子ゾウを含めて、合計12頭だそうです。 -
こちらはラオス内のゾウの分布を示した資料です。
緑のマークは野生のゾウです。まだ南の方に行けば、野生のゾウも結構暮らしているみたいです。
ラオス内で、保護下にあるゾウ、野生のゾウ、合わせておよそ500頭くらいだとの説明がありました。思ったより多くないことに驚きました。貴重な動物なんだということを改めて認識しました。 -
こちらは、この Elephant Village が、モラルも配慮しながらビジネスしていることを示した資料です。
ゾウを使って、無理に人を乗せたりして観光収入を得ている、というような動物虐待的な視点でも見られることがあるため、こちらの施設では、自然・ゾウの保護等と観光の両立をちゃんとできるよう配慮している旨のことが説明されています。
確かに、ゾウに乗れるのは貴重な体験ですが、それはゾウにとっては決して自然なことでは無いし、ストレスだと思うので、そういうところも我々観光客側もちゃんと考えていかなくてはいけませんね。 -
その後は、施設内の野外レストランで、ナムカーン河を眺めながらのランチ。
ビュッフェスタイルですが、メニューは数種類だけで、決して充実したものとは言えないものの、なんせゾウ乗りで疲れた体には何を食っても美味い、という状態でした(笑)。
ただ、味付け等は結構あっさりしていて美味しかったですよ!
あと、パイナップルも激ウマです。今はちょうどシーズンらしいです。 -
こちらは、従業員?たちのスペースのようです。
-
ランチの後、帰りの出発までまだ1時間弱ほど時間があるとのことで、ゾウの餌やりコーナーに行ってみました。
いやー、ゾウとの距離、本当に近いです。
触っても大丈夫らしいです。 -
これまた子供たちは大喜びでバナナをあげていました。
こんなに近くでふれあえるところは、なかなか日本には無いですよね。貴重な体験だと思います。 -
さらに、こちらの施設内にある小型ながらもキレイなプールで、ひと泳ぎさせてもらました。子供たちは本当にプールが好きなので・・・
-
このプールからもナムカーン河の景色が楽しめます。
この Elephant Village、なかなか素晴らしいところでした!
半日ツアーでも十二分にいろいろ楽しめると思います。オススメです!
続きは、「その3:ワットと托鉢編」で。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ いろんな魅力いっぱいのルアンパバーン、家族3泊の旅
0
35