1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ラオス
  5. ルアンプラバン
  6. ルアンプラバン 観光
  7. エレファントビレッジ
ルアンプラバン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

エレファントビレッジ Elephant Village

サファリ・動物観察

ルアンプラバン

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

エレファントビレッジ https://4travel.jp/os_shisetsu/10450700

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
エレファントビレッジ
英名
Elephant Village
住所
  • Ban Xieng Lom, Luang Phabang, Laos
アクセス
ルアンパバン市街地から車で約20~30分(途中道路工事中のため、これ以上かかる場合あり)
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光
  2. 自然・景勝地
  3. サファリ・動物観察
  1. 観光
  2. エンターテイメント
  3. テーマパーク・動物園・水族館・植物園
登録者
11flavor さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(16件)

1~16件(全16件中)

  • 象とのふれあい

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    ホテル経由で半日コースに申込みました。朝8時半頃ホテルにお迎え、40分程でvillageに到着すると、象さん達がお出迎え。...  続きを読む象は繋がれていませんがマフートがいるので怖くはないです。バナナをあげて親睦をはかりその後30分程象乗りをします。籠はなく象の背中に直乗りです。マフートが一緒に乗りますのであまり心配はないと思いますが、川の中にも入る為念のため下に水着を着込んでいましたが大丈夫でした。その後ボートでTad Saeに行きましたが乾季の為水が枯れており残念な事になっていました。帰りに子象達とのふれあいもあります。施設に戻るとレストランでランチをして出発まで自由に象と触れ合ったり散策しました。チェンマイやスリランカでも体験しましたが象に直乗りしたり近寄ったりしたのは初めてでした。施設が清潔で象がストレスなく伸び伸びしていた印象でした。  閉じる

    投稿日:2019/04/07

  • 象乗りは楽しいけど疲れる

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    最終日はツアーに申し込んでおいたので朝8時半ごろ迎えが来て、
    まずエレファントビレッジに来た。
    ツアー客は我々夫婦だけ...  続きを読むででラッキーでした。
    早速像に乗り餌のサトウキビをあげながら60分の散歩です。
    いい景観です。
    途中から頭に象使いが乗って行きます。
    戻ってきました。
    お礼に像さんにサトウキビをあげます。
      閉じる

    投稿日:2019/09/09

  • 象乗りは楽しかった。

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    最後の日は托鉢を見て朝食を食べ、チェックアウトをしてツアーに出かけました。
    エレファントビレッジには9時半にきました。
    ...  続きを読む
    すごく斜めで落ちそうでした。
    像の頭はでかくごつごつしている。
    途中サトウキビの餌をやりながら50分も乗りました。
    エレファントビレッジに戻り餌やりです。
    それにしても食べるは食べるは・・・・
    建物に入って飲み物を貰って休憩です。
    象乗りは楽しかった。  閉じる

    投稿日:2019/08/07

  • ルアンパバーンのメインストリート沿いにツアーデスクがあり、そこで申込みが可能です。私達が行った6月は混んでない時期のようで...  続きを読む、前日夜に予約できました。

    家族4名ですが、6歳の下の息子はタダにしてくれました(本当は6歳以上は料金を取るのだが、と言っていました)。一人40USDで合計120USD。安くなないですが、ホテルからのトランスポーテーションやランチも含まれています。

    支払いはクレジットカード可です(ただし3%上乗せ)。

    着いたら、軽くゾウへの命令文句を教えてもらって、すぐにゾウ乗りでした。ゾウにはカゴはなく、首の後ろの部分の直乗りです。ゾウ使いの方もその後ろに乗ってくれて、実際の命令・コントロールは彼がおこないます。

    ゾウに乗って、坂を下ってナムカーン川に入っていきます。川の中を進んで、途中で中洲に上陸。再び川に入って、上陸して終わりです。乗っている間は、落ちないように結構しっかり腕で上半身を支える必要があり、合計30分程度のゾウ乗り体験が終わったときは、かなり疲れていました。

    妻と10歳の娘は一人で乗り(ゾウ使いは一緒)、私は6歳の息子と一緒に乗りました。感覚的に、小学校3年生以上くらいじゃないと、一人で乗るのはちょっと怖いかな、と思います。乗っている間、よほど首を振り回されるようなことはないかもしれませんが、落ちる危険性はありますし(なんせ直乗りですし)、川の中で落ちたら、溺れる可能性も相当高いです。水量は多いし、ところにより流れがそこそこ速い箇所もあります。

    不安を感じる人は、辞めておいてもいいかもしれません。私達はあまり深く考えず乗ったのですが、後で考えれば、ちょっと怖いよなー、と思いました。

    しかし、たくさんの方々が乗っているのも事実、またゾウ使いの人も支えてくれますので、落ちる可能性は低いとは思います。

    また、ゾウが川の水を鼻で体にかけることも想像されますので、濡れる覚悟と準備はしておいた方がいいように思います。

    ゾウ乗りが終わると、Tad Saeの滝を観光します。またその帰りには子供のゾウを見に連れて行ってくれます。

    帰ってきて、ビュッフェランチを食べて(メニューは少ないです)、ゾウの餌やり体験や、プール遊びなどで残った時間を過ごして、2時ころにホテルに帰りました。

    詳しくは、関連旅行記も御覧ください。  閉じる

    投稿日:2018/06/26

  • 像と戯れる

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    市内より13号線を1時間弱下って左折、ナムカーンに沿って上流にある像のトレーニング場です。
    もちろん象に乗ることも可能で...  続きを読む、1500円ほどで30分くらい像と戯れることができます。
    事故のリスクを考える方は、アジアの旅行はしないほうがいいですね。  閉じる

    投稿日:2017/10/25

  • 象に餌やり

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/07(約8年前)
    • 0

    エレファントライディングや象のトレーニングも出来ます。
    ツアーで、ロングボートに乗って村まで行きました。
    参加したツア...  続きを読むーは餌やり体験だけでしたが、間近で象にふれることができて良かったです。写真も取り放題。
    ランチもこの村でいただきました。お味は普通です。  閉じる

    投稿日:2017/07/30

  • 非日常体験!!

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/12(約9年前)
    • 0

    ルアンパバーン市街地から車で約1時間の場所にあります。以前チェンマイで象乗りを経験しましたが、断然こちらのほうがアクティビ...  続きを読むティー感満載。川の中にもじゃぶじゃぶ入っていきます。また途中象使いのかたは降りて、私たちが象に直接乗ることに。ちょっとジーンズは臭くなったけど、貴重な体験でした。写真もたくさんとってもらえます。  閉じる

    投稿日:2017/09/21

  • 象に乗って散歩しました

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    ルアンパバーンの街中にあるタイガートレイルのオフィスに行って、申し込みました。半日ツアーで2人で100ドル弱でした。ネット...  続きを読むでも予約できると思います。
    子象に餌をあげたり、象の背中にのって散歩したりしました。
    散歩は最初、象使いの人が象の頭に乗り、私たちは背中にくくり付けた椅子に座るのですが、途中から象使いの人が座る頭のところに乗らせてもらえました。体を固定するものはなく、じかに座るので危ないと思いますが。(危険だと思ったら断りましょう)
    その間、象使いの人が「カメラをかして」と言うので渡すと、たくさん写真を撮ってくれました。動画も勝手に撮影モードを変えて撮ってくれていました(手慣れたものですね)しかもどれも結構上手でした(笑)
    それ以外にも、セー滝に連れて行ってくれたり、ビュッフェの昼食がついていました。味は可もなく不可もなく、、まあまあです。
    でも小舟に乗ったり、象と遊べたり(遊んでもらった?)と盛りだくさんで、楽しかったです。  閉じる

    投稿日:2017/12/05

  • 川で象乗り体験

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    ルアンパバーンにはいくつか象にのれるところがあるようです。道路があまり良くないと思うので、割と近い所にあるエレファントビレ...  続きを読むッジにしました。インターネットで予約して、半日コースで1人49ドルでした。
    ピックアップが時間より30分くらい遅れてきました。
    ホテルからは車で1時間ほどでした。象の背中の椅子に座りますが、シートベルトがあるものの、なぜか両方とも入れる方の金具で受ける方がなかったので、使えませんでした。
    馬に乗るのとは全然違う感覚で、結構ゆれて怖かったです。象にのったまま坂道を下りて川にはいるので、象がすべったらどうしようと少し心配でした。川の中州で象使いさんが降りて、たくさん写真を撮ってくれました。とても暑かったけれど、帽子を落としたら困ると思いかぶれませんでした。靴もビーチサンダルなど脱げやすいものはやめたほうがいいでしょう。象のりが終わった後、象に1ドルでバナナを買ってあげました。そのあと対岸に船で渡って、小象を見に行きました。水たまりがある山道を15分ほど歩くので、滑りにくい靴と虫よけは必須です。そのあと、滝を見に行くはずでしたが、水がないとかで、ビレッジのプールで泳ぐ人もいました。私たちは川沿いのテントでのんびりしました。とても気持ちのいい場所でした。昼食はカレーとサラダの簡単なものでしたが、あまり食欲がなかったので、食べませんでした。あまりに暑かったので、熱中症ぎみだったのかもしれません。少し怖かったけれど、日本ではできない貴重な経験でした。  閉じる

    投稿日:2015/06/20

  • 頭の上に乗れます

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    パークウー洞窟とセットのツアーで訪れました。
    普通のエレファントライドは、背中の上の座席に乗りますが、ここでは頭の上にも...  続きを読む乗ることができます。
    パークウー洞窟をキャンセルすれば、その間にスタッフと一緒に川でゾウを洗うことも可能です(その場合は水着が必要)。  閉じる

    投稿日:2015/01/24

  • 単純に楽しめます。

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    ★エレファントビレッジ Elephant Village ツアーに参加しました。二人乗りで、30分ほどかけて森林や川などを...  続きを読む散策してくれます。連隊を組んでの移動なので、それなりのものですが、楽しかったです。象使いのおじさんに当たり外れがあり、私は、かなり大当たり!降りて写真を撮ってくれました。  閉じる

    投稿日:2015/01/04

  • 象乗りの事故は保険適用されません

    • 2.0
    • 旅行時期:2014/08(約11年前)
    • 0


    ラオスには他にもいくつか、象ツアーがあるので
    利用される際はよく吟味されることをお勧めします。

    他の方のレビュ...  続きを読むーにもありましたが
    ツアー自体の設備が古いところがあったり
    象の動きが不安定で
    落ちる可能性もかなりあります。
    それをスリルで片づけてしまうのは結構ですが
    何かあったとしても誰も補償はしてくれないし
    ましてやこんな不便なところで
    最善の医療が受けれるのかどうかも不明でしょうね。

    先日も象のりで暴れた象につぶされて死亡者がでていましたが
    こういうニュースはすぐ流されてしまいますから
    実際参加される方の時期までには耳に届かないでしょうね。


    ツアー内容は他のツアーなどで遊んだ象ツアーに比べると&
    ラオスの物価を考えても
    割高だと思います。
    日本人はお金もちでしょうから払うでしょうが、ラオスの物価を知ってる人間としては
    こういう経営のやり方は信用できないんですよね
    (オーナーが欧米人だとだいたいこうなるんですけどね。
    まあ、欧米人のオヤジがわざわざラオスにナニ目的でくるか、と考えたら
    どういう人物が経営しているのかはわかるかと。)

      閉じる

    投稿日:2016/02/07

  • 誰でも象使いに!

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/07(約12年前)
    • 0

    「象乗り体験」とあったので象さんの背中にちょこんと座らせてもらってお散歩をするだけだと思っていたのですが、なんと象使い体験...  続きを読むができました!象さんの毛がチクチクするって知ってました?!象さんの首に跨ってドキドキしながら川を渡ったこと、忘れません。とても貴重な体験ができました☆  閉じる

    投稿日:2014/07/31

  • 象使いの免許が取れる!

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/09(約12年前)
    • 0

    地元で知り合った現地の人に教えてもらいました。
    知人割引もしてくれかなり格安でツアーを組んでもらいました。
    日本円で500...  続きを読む0円くらいかな?
    本来だと1万以上かかるみたいです。
    朝、ホテルまでピックアップしてくれます。
    そしてゾウたちとひとしきり遊んだ後お昼もついてきます。
    そのあとウイスキービレッジというところに連れてってくれます。
    これもツアーに含まれてるみたいです。
    ここはラオスの有名なお酒、ラオラオを作ってる場所みたいで様々な種類のラオラオを試飲できます。
    笹のボトルケースに包まれたラオラオを買うこともできます。
    きっと象使いの免許なんて今後使うことはないだろうけど、旅のネタとして取ってみるのはありだと思います。


      閉じる

    投稿日:2015/01/08

  • ルアンプラバン市街地内の主要な宿・旅行代理店・またはエレファントビレッジのオフィスで申し込むツアーで行くのが一般的です。料...  続きを読む金もこちらの方がお得です。
    直接ビレッジへ行くこともできますが、道路は舗装工事が済んでいないためにかなりの悪路です。

    料金は半日コースでも40ドルくらいとかなり高めですが、このお値段は環境整備とラオスの文化である象の保護に使われるためとの説明があり、納得。

    【半日コース】は朝、ツアーのミニバスが参加者の宿を廻ってピックアップ→準備ができるまでビレッジで小休憩(セルフサービスのコーヒー・お茶類があります)→象に乗って山道や川沿い・近所の村を散策→一旦ビレッジに戻ってボートに乗り、タッド・セーの滝へ行く(詳細はタッド・セー滝の口コミをご覧ください)→戻ってビレッジで昼食→ミニバスで宿まで送ってくれる

    私たちが参加した班はカナダやシンガポールからの旅行者もいらっしゃいました。日本ではあまり知られていませんが、かなりメジャーなアトラクションのようです。

      閉じる

    投稿日:2013/07/23

  • スリル満点

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/07(約14年前)
    • 0

    象のりをしたくて、オプショナルツアーに申し込みました。その場所に着くまでに船で行きましたが救命胴衣もなさそうでぼろぼろの船...  続きを読むで怖かったです。象にのってしばらくすると、象使いさんが象にじか乗りするようにいってきたので友人とかわりばんこでじか乗りしましたが死ぬかと思うくらい怖かったです。しかも象使いが写真をとるために下に下りたら象が暴れだして、さらに怖かったです。でも今考えるとスリル満点でよい思い出です。じか乗りしたことで象の毛はとても硬いことがわかりました。  閉じる

    投稿日:2013/09/01

1件目~16件目を表示(全16件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

エレファントビレッジについて質問してみよう!

ルアンプラバンに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ごろちゃんさん

    ごろちゃんさん

  • しんどくさん

    しんどくさん

  • minikao39さん

    minikao39さん

  • TSUNEさん

    TSUNEさん

  • travelerさん

    travelerさん

  • luvento2005さん

    luvento2005さん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP