ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月1日金曜日 第2日目<br />旅のテーマは、「素晴らしい歴史遺産や風景を楽しむ」「いろいろな人と交流する」「おいしい食べ物、ビール、ワインを堪能する」です。<br />すべて個人で計画・手配しましたので、何かの参考になればと思います。<br /><br />ザルツブルクでは3泊し、市内の街歩きとハルシュタットへの日帰り旅行を予定していましたが、現地の天気を考慮して、2日目は街歩きにしました。<br />◆旅の概要<br />1日目 伊丹⇒羽田⇒ミュンヘン(空路)、ミュンヘン⇒ザルツブルク(鉄道) ザルツブルク泊<br />2日目 ザルツブルク観光 ザルツブルク泊<br />3日目ハルシュタット、グムンデン観光 ザルツブルク泊 <br />※天候次第で2日目と入れ替える予定でした。<br />4日目 ウィーンへ移動(鉄道) ウィーン観光 ウィーン泊<br />5日目 バッハウ渓谷(ドナウ川クルーズ) <br />※天候次第で6日目と入れ替える予定でした。<br />6日目 ウイーン観光<br />7日目 午前 ウイーン観光 午後 ウイーン⇒ブリュッセル⇒成田への帰国便への予定が、いろいろあってアントワープ泊<br />8日目 アントワープ⇒ブリュッセル空港(鉄道) ブリュッセル⇒フランクフルト⇒羽田への帰国便へ。<br />9日目 朝 羽田着⇒伊丹 やっと自宅へ。<br />

シニアWカップル・オーストリアのんびり旅②ザルツブルク街歩き・その1

2018/05/31 - 2018/06/08

Rail Star

Rail Starさん

6月1日金曜日 第2日目

◆旅の概要
2日目 ザルツブルク観光 ザルツブルク泊
3日目ハルシュタット、グムンデン観光 ザルツブルク泊
※天候次第で2日目と入れ替える予定でした。
4日目 ウィーンへ移動(鉄道) ウィーン観光 ウィーン泊
5日目 バッハウ渓谷(ドナウ川クルーズ)
※天候次第で6日目と入れ替える予定でした。
6日目 ウイーン観光
9日目 朝 羽田着⇒伊丹 やっと自宅へ。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

ザルツブルクのホテル「メルキュール・ザルツブルク・シティ」

新市街にあり、中央駅から徒歩だと10~15分程度。
    路線バスは、2番と21番のバス停が徒歩2~3分のところにあり、大変便利でした。

ホテルの玄関口

ホテルの傍の公園を朝の散歩。
    天気は薄曇りで、青空も少し見えています。

ホテルに戻って朝食にしました。
    予約は朝食無しでしたが、この日はゆっくり出発して街歩きなので、ホテルで朝食をとることにしました。
    ブュッフェ形式で、1人15ユーロです。

しっかり食べて出かけることにします。

オーストリアも、やっぱりパンがおいしいです。ブュッフェの品数も結構充実していました。

さて、街歩きの前にまず、無敵の「ザルツブルク・カード・24時間タイプ」を買おうと、ホテルのフロントに行くと、「あいにく、24時間タイプはおいていないんです。48と72時間タイプならあるのですが」とのこと。

入手するならザルツブルク中央駅まで行かないといけなくなりましたが、食後の運動と4日目の朝食をとる予定の「カフェ・フインガーローズ」の場所も確認したかったので、歩いていくことにしました。朝にしては、気温が結構高めです。

写真は、その道すがら、近くにあった「ユースホステル」です。

駅への道すがら

「カフェ・フィンガーローズ」
    見つけました!

バス停の「ミラベル・プラッツ」付近までやってきました。
    近くにあった「ザンクト・アンドレ―教会」

途中に、シェラトンホテルがあったので、ここでザルツブルク・カードが買えるかも、と思ってフロントに行ってみましたが、「申し訳ありませんが、宿泊客でないとお売りできないんです」とのことでした。

ホテル内は、さすが「老舗の高級ホテル」感が一杯です。
    せっかくなので、記念写真を1枚。

「カフェ・フルュスト」のミラベル広場店

「モーツァルト・クーゲルン」で有名ですね。

駅への道すがら

明日の夕食をとる予定の「ブロイレストラン イムラウアー」の看板です。

ブロイレストラン イムラウアー
    テラス席のフェンスにかけられた看板。

駅への道すがら

もうすぐ駅です。

駅が見えてきました。
    トロリーバスが見えます。

ザルツブルク中央駅

「ザルツツブルク・カード」です。
    中央駅のインフォメーションやタバコ屋で買うことが出来ますが、タバコ屋で買ってみました。24時間タイプで28ユーロ。情報では27ユーロと思っていましたが、タバコ屋だから少し高いのかもしれません。
    裏面に、使用する日付と名前を自分で書くように言われました。

さて、街歩きに出発です。

バスターミナルに行ってみると、ちょうど2番のバスがすぐに出るようなので、乗り込みます。まず、ミラベル・プラッツまで戻り、ミラベル宮殿・庭園に行きます。

バスを降りて、ミラベル宮殿の建物を抜けて、庭園に入ります。

「ペガサスの泉」

「サウンド・オブ・ミュージック」のダンスシーンを思い出す方も多いと思います。結婚式のご一行も記念撮影です。

ミラベル庭園

• ミラベル庭園<br /><br />ホーエンザルツブルク城塞を遠くに望みます。

ホーエンザルツブルク城塞を遠くに望みます。

ミラベル宮殿

「ミラベル」は、「美しい眺め」という意味だそうです。
    この宮殿は、17世紀初頭に、大司教が愛人のために建て、19世紀初頭の火災の後、現在の姿に再建されました。
    現在は、市役所や図書館として使われているそうです。

ミラベル庭園

• ミラベル庭園<br /><br />観光客が結構多いです。

観光客が結構多いです。

ミラベル庭園

庭園を見終えて旧市街の方へ向かいます。

ザルツブルクのフィアカー。

三位一体教会

ザルツブルクでは、馬の落とし物はそのままのようです。定期的に清掃されるのかもしれませんが、結構臭います。

• 三位一体教会<br />

モーツァルトの住居

旧市街に入る手前にあります。

モーツァルトの住居 入口
    入口横1階には、カフェ・クラッシックがあります。

住居への入場は、ザルツブルクカードで無料です。

中をさらっと見学して、中二階にあるお土産コーナーで少し買い物をしました。

モーツァルトの住居の向かい側は、高級ホテル「ブリストル」です。

さて、旧市街に向かいます。

愛の証しの南京錠に埋め尽くされた「マルカト小橋」を渡って、旧市街に向かいます。

マルカト小橋の1本東側のシュターツ橋は、バスなどが通る大きな橋になります。

マルカト小橋からザルツァッハ川を望みます。

小橋を渡って、旧市街に入り、まずメンヒスベルクの丘をめざします。

小さな路地も雰囲気がありますね。

ここもいい雰囲気です。

メンヒスベルグク丘への道すがら

散髪屋さんの看板

メンヒスベルクの丘への道すがら

丘はどうやらこの上のようです。

• メンヒスベルクの丘への道すがら<br /><br />「カフェ・アフロ」の前を通り抜けます。<br /><br />

「カフェ・アフロ」の前を通り抜けます。

メンヒスベルクの丘への道すがら

メンヒスベルクの丘へのエレベーターは、「近代美術館」の中にあります。ザルツブルクカードで無料です。

入口にある「タイル画」

エレベーターで昇ったら、ザルツブルクの市街が一望できます。
    その美しさに4人とも思わず声をあげました。

旧市街を望みます。

旧市街とザルツァッハ川

ザルツァッハ川を挟んで、旧市街と新市街

右手には、ホーエンザルツブルク城塞。

いつまでも見ていたい風景でしたが、下に戻って、旧市街の目抜き通りゲトライデ・ガッセを散策することにします。

続きは、③ザルツブルク街歩き・その2へ。