2018/06/04 - 2018/06/13
48位(同エリア135件中)
HANAさん
ノルウェー5日目 オスロを出て世界遺産のスターヴ教会ウルネスに立ち寄ってからベルゲンへ向かいます。ノルウェーには現存するスターヴ教会は28あります。これらの多くは不便なところにあり、レンタカーを使ってもフィヨルドがあるため見て回るのは結構大変です。有名なのは世界遺産に登録されているノルウェー最古のウルネス教会、そしてオスロからベルゲンへ行く途中の国道からアクセスのよいボルグン教会。レンタカーを使えばこの周辺の教会カウバンケルやホッペルシュタの教会も合わせて回れるようですが、道も狭そうなので今回は一人旅なのでレンタカーはやめて公共交通機関を使っていくことにすると一つか二つしか回れません。今回はウルネスだけに絞ることにしました。オスロから早朝の飛行機でソグンダールへ。空港からバスを乗り継いでソルヴォーンへ。フェリーでウルネスへ渡って徒歩で教会へ。見学後は同じ経路で空港へ戻り夕方の便でベルゲンへ向かう。バスの本数が少なくかなり待ち時間があるのでタクシーでボルグン教会とカウバンゲル教会を回ってから空港へ行くことも考えましたが、フェリーの時刻表が事前にチェックできず結局ウルネスだけ行くことにしました。二人だったら空港でレンタカーして4つの教会を回ったかもしれません。
荷物はオスロでチェックインの時にベルゲンまでスルーで送るので持ち歩く必要はなく最低限の機内持ち込みで回りました。後で気が付いたのですが、オスロからソグンダールまでのバスが途中ボルグン教会にも立ち寄るようだったので、それで行って見学後ソグンダールで一泊してそこからウルネスへ行っても良かったかもしれません。
オスロはグーグルマップに公共交通機関のスケジュールが反映されているので容易にナビって移動できたのですが、地方はベルゲン市内も含めGoogleでは検索できないために計画するときに苦労しました。ソグンダール空港のサイトにバスの検索サイトやタクシー会社のサイトが載っていたのでそこからバスの時刻表やタクシーの料金を調べることが出来て計画できました。
この日はお天気も良く飛行機での移動もソグネフィヨルドのさらに奥になるソグンダール周辺のフィヨルドの景色も短時間のウルネスへのフェリーも景色が素晴らしく今回のノルウェーの旅の中で最も印象的な日になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 飛行機
-
オスロのホテルを朝3時前にチェックアウト。チェックインの時に使った機械の画面チェックアウトを選んで部屋番号が表示されてそれで終了。カードキーをこのボックスに入れてホテルを後にしました。
シティボックス オスロ ホテル
-
歩いてバスセンターに向かいますが駅構内通る通路が使えないため大回りしなくてはなりません。
-
バスセンターに来ましたが建物の中に入れずこの間下見に来たときに聞いたインフォメーションも閉まってます。事前に来ておいて良かったです。早朝は景色も違って見えました。ガラス越しに中の案内は見ることが出来るので乗るバスを確認して乗り場に向かいます。乗り場にはたくさんの人が待っていました。バスは始発ではなくちょっと遅れて到着。事前にネットで購入していたのでスマホを見せて乗り込めました。バスに乗ってから支払っている人も半分ぐらいいました。その後も郊外まであちこち立ち寄ってから空港に向かいます。
-
空港に到着するころにようやく空が明るくなり始めました。空港へはエクスプレスで行くよりバスのほうが倍以上の時間がかかりましたが、5時過ぎに到着しているにはバスしか方法がなく良かったです。事前に航空会社に問い合わせたときには駅からすぐだからぎりぎり間に合うはずと言われたのですが、オスロ空港は到着時に使っただけでしたので安全策を取りました。
-
空港ではチェックイン機を使わず有人のカウンターでチェックインと荷物を預けます。朝のフライトでソグンダールまで行って夕方のフライトでベルゲンに向かうのでスルーでベルゲンまでにして身軽になりました。
セキュリティを越えてA27というターミナルの端にある搭乗口に向かいます。
まだ6時前なのでお店も開いておらず誰もいません。オスロ空港 (OSL) 空港
-
どうもあの小さい飛行機が乗る予定の飛行機みたい。
-
やはりこの小さな飛行機でした。自由席です。
-
機材はDASH8、日本でも地方路線で乗ったことがあるかも。ワイドロー航空は一時パロット不足で欠航が相次いだ時もあったようですが、最近は大丈夫のようです。
-
機内の有料メニュー。
-
機内誌に載っていた路線図。ノルウェー国内をたくさん飛ばしているようで7月からは乗り放題チケットもあるので広いノルウェーを効率よくあちこち回りたい人には便利かもしれません。この地図のノルウェーからベルゲンへ途中いくつものフィヨルドの上空を飛びながらソグンダール経由でベルゲンに向かうようです。
-
窓席確保しましたが、羽の下でプロペラが見えます。最初は緑の大地を飛びます。
-
フィヨルドなのか川なのか?平らな大地にフィヨルドが見えてきました。
-
だんだんと山がでてきます。
-
水面から切り立ったフィヨルドが良く見えるようになってきました。
-
フィヨルドの上はこんな風になっているというのが良く見えました。写真ではよく見えませんが、高いところには雪渓がみえます。
-
だんだんと雪が多くなってきました。
-
高いところにも湖?らしき水面がみえました。
-
凍っている水面もあるし、結構フィヨルドの上は凸凹していてあちこちに水たまりなのか池状に水面がたくさん見えました。
-
水があつまって下に落ちていって大きな流れになっているのもあります。
-
上からフィヨルドの水面に流れ落ちる滝がたくさん見えました。
-
フィヨルドの上は結構平でした。
-
また高さが低くなったのか雪よりも緑が目立つようになりました。
-
この辺りはあまり船も家もありません。流れる水が滝になっていく様が良く見えました。
-
空港が見えてきて足がでました。
-
ソグンダール空港到着。歩いてすぐです。このままベルゲンまで乗っていく人もいました。
-
空港のターミナルは小さいです。ここが入口ですぐセキュリティチェック。レンタカーを調べたとき各レンタカー会社は空港貸し出しができるようになっていました。ただどこも営業時間が短かったのですが、よく聞くと町から予約があれば車を持ってくるというスタイルのようでした。なので別料金がかかり、しかも貸出時間は9時以降となっていたのでやめたのですが、町で借りるというやり方もあったと思います。また、乗客の中には封筒に入ったキーを貰っている人もいたので、航空会社経由で借りると良かったのかもしれません。
ベルゲンとオスロの中間にあるフィヨルド巡りに便利な小さな空港 by HANAさんソンダル空港 (SOG) 空港
-
外からも乗ってきた飛行機がフェンス越しに見えて青空と残雪の山がきれい。
-
空港の前には連絡バス、ソグンダール行きが停まってました。やがて運転手が現れて数人が乗り込みました。空港からソグンダールまでは所要時間約20分。
-
バスはかなりの急坂を下っていきましたが途中からカーブを曲がるたびに車窓にはフィヨルドのきれいな景色がみえるようになってなかなか楽しいドライブでした。下っていくと途中から家がありました。
-
ソグンダールへ行く橋を渡ります。
-
ソグンダールのバスターミナル
-
バスターミナルのインフォメーションは友人窓口が廃止されたようで、壁にプリントされた時刻表が貼ってありました。
-
待合室はこんな具合でコインロッカーと椅子、一部テーブルがあるのみ。電源が壁にあります。使って良いのかわからないけどここにいる人は使ってました。トイレもあります。
-
ここを出発するバス行き先と時刻、乗り場の番号案内が表示されています。
-
バスがやってきたのでソルヴォーンのフェリー乗り場まで行くことを確認して乗り込みます。ローカルバスでもクレジットカードで支払いが可能でした。このときはフェリー乗り場まで行きましたが、日によって行かない日もあるようですので、事前にチェックしておくことが必要です。www.kringom.noで調べられます。
-
バスはフィヨルドを見ながら走っていきます。車窓からの景色が美しい。
-
バスの中から見たこのフィヨルドの景色が誰もいないし静かで一番感動しました。
-
道はこんな感じで、ほとんど対向車はいないのでこのあたりだけだとレンタカーでもよかったかなぁ、と思いました。このあとトンネルを通ってその先狭い道に入り山越えをしていきました。
-
ソルヴォーンに到着。街にはホテルやお店も一軒ありました。これは港の駐車場でここまでバスは来ますがバス停らしきものはありません。
-
ソルヴォーンの見どころ紹介の案内板があります。
-
ここがソグネフィヨルドの奥だと地図を見るとわかります。見どころ紹介の写真を見ると日本のツァーでみるところと全く違う感じです。近くにいたドイツ人夫婦と話をするとキャンピングカーでドイツからやってきたそうで、行った先でハイキングしたりのんびり過ごしながら回っているとのこと。羨ましいです。
-
ウルネス行きのフェリーの時刻表。1時間に一本あります。この時刻表、サイトには最新のものがUPされていなかったのでここでようやく確認できました。
乗船時間は10分ちょっとなので、ここを出て30分後が折り返しの時間です。帰りのバスの時間は13時50分。13時30分ウルネス発のフェリーでも間に合わないことはなさそうですが、スタッフに相談したところ12時半発に乗った方が安全だ、という結論に達しました。 -
港の周りはこんな感じで静かです。
-
フェリーがやってきました。
-
後で行ったソグネフィヨルドのフェリーの方が時間も距離も何倍も長いのにお天気だった事もあってこの小さなフェリー乗船のほうがが何倍も素晴らしい景色だったように思います。
-
広がるフィヨルドは静かで行き交う船はありません。こんな景色のところでゆっくり休暇を過ごせるのは本当に羨ましい。
-
ソルヴォーンの港には他にもいくつかボートが浮かんでました。
-
ソルヴォーンの街を見ながら出発。
-
車で渡る人はわずか。教会を観に行く人は駐車場に車を置いてこのフェリーで往復します。
-
ウルネスが近づいてきました。右側の丘の上の方に教会はあります。
-
ウルネスに到着。
-
上り坂を歩いていきます。この辺りの道はこれぐらいの道幅。車ですれ違うのはちょっと大変かも。でもあまり車はいません。
-
リンゴ畑が広がってます。
-
途中いろいろ見ながらゆっくり来たので一番びりで教会到着。
-
教会の前からはソルヴォーンの街が見えました。
-
手前の建物でチケットを購入します。カード利用可で、ガイドが説明始まっているので行った方が良い、と言われて急いで行きます。
世界遺産に登録されている現存する木造教会で最古、不便だけど行く価値あり by HANAさんウルネスの木造教会 寺院・教会
-
昼近いので南側に光が当たっています。建物はウルネス様式と言われて何度か増築を繰り返されているようですがノルウェー最古の教会です。
-
教会の北側には墓地が広がっています。
-
北側の壁にある柱の浮彫。
-
これらは今の聖堂の前に建っていた旧聖堂扉口の浮彫が見事で北側の壁の飾りとして残されました。1070年代の作。竜と獅子が闘っているといるのだとか、善と悪との闘いとも言われてます。ここにも北欧神話からの影響があるのかも。蔓が絡まって不思議な空間を作っていて教会の中と外を隔てる扉が苦しいことの多い世俗から神の救いのある安全な場所への入り口となっていて竜が守っていたのかもしれません。
-
見事な彫刻はノルウェーの浮彫として代表的でとても有名なもので、これを見にきたと言っても良いくらい。ヴァイキング博物館やオスロの歴史博物館で見た浮彫も見事だったけどこの繊細な木彫りを11世紀に彫り上げる技術も素晴らしいと思いました。
-
首にかみつく様子が迫力あります。この時代に木彫で彫り、それが1000年以上もこの厳しい自然の中で保存されているということも凄いと思います。
-
割れているものもありますが繊細な模様が絡み合って面白い。
-
教会の前面には廊下があってベンチがあります。
-
教会の扉は今はシンプルな木の柱で囲まれていましたが、石造りのヨーロッパの教会と同じように見えます。入り口の柱の上には木でできた柱頭があり、入り口のアーチを支えているようなデザインです。
-
扉に取り付けられていたノッカー?
-
扉を開けて中に入るとアーチになった板がみえます。
-
中は狭い空間にぎゅっと詰まった感じ。左手前には告解の場所らしいし、両側には信者の座る椅子があり、正面上部には磔刑のキリスト。
-
祭壇はちょっとバロックがかった装飾が施されていて貧しい寒村とは思えない。祭壇画は17世紀の作。
-
天井はアーチになってます。
-
側廊の柱には四角い柱頭が削られて浮彫が施されています。柱と柱の間の木製のアーチは石造りを真似たものかも?
-
教会には補強のためかあちらこちらに×の筋交いのような柱が打ち付けられています。
-
10年ぐらい前に内部はかなり痛んでいた床など修復されたようです。柱頭の模様は暗く、かつ高い位置にあるので良く見えません。ゆっくりと見たかったのですが、12時半のフェリーに乗るにはあまりゆっくりと見てもいられません。チケットを買ったところの奥に展示があるということで行ってみます。
-
元々のこの教会の造りを模型で展示してありました。
-
柱頭に関する展示。獅子や竜、聖アントニウスなどいろいろな模様が描かれているらしい。
-
教会の宝物館のような展示。蝋燭の燭台など。
-
聖女の頭部
-
隣には農家のカフェ
-
農家のショップとカフェと言っても無人でした。セルフでコーヒーなど飲み物を飲んだら料金を入れるようです。ここの自家製アップルジュースが美味しいとの事だったので小瓶を買って飲みました。他にも色々あったけど重いので買えません。車で来ていたら買ったかも。ここは現金払いだけでした。
-
もう一度教会の前に行ってみたら扉が閉まっていて入れませんでした。教会の前からの見下ろす景色も素敵で時間があればもっとここでのんびりしていたいけどもう帰る時間でした。
-
教会への別れ道。つい数十年前までウルネスに行くには対岸からの船しかなく外に通じる道路が無かったのだとか、今はあるけど車で道路を走ってアプローチするのは結構大変なドライブらしいです。
-
やっと港に戻ってきた。
-
フェリー乗り場の横にあった小屋にあったこの辺りの紹介。
-
小屋の裏から
-
後で行ったソグネフィヨルドのフェリーの方が時間も距離も何倍も長いのにお天気だった事もあってこの小さなフェリー乗船のほうがが何倍も素晴らしい景色だったように思います。
-
向こうからフェリーがやって来ました
-
帰りは上に上ってみました。
-
さよならウルネス
-
鏡のようになった中を進んでいきます
-
間もなくソルヴォーン到着です。
-
バスの時間まで1時間近くあるのでそばにあるカフェと小さなスーパーが一緒になったお店に行ってみました。
-
お店に食べ物は少し売ってましたが、奥に厨房がありスーパーのレジにいた人が聞いてくれたら簡単なランチが用意との事。何組かがランチ中だけど一人で料理しているようです。
-
ハンバーガーとフライドポテト。特別凄いご馳走じゃないけど空腹でしたので美味しくいただきました。
-
時間になったので外で待っていると小さなバンがやってきました。行き先表示もないので、ソグンダールに行くバス?と聞いて乗り込みます。この小さいバスでもカード払い出来て、きちんと乗り継ぎが書いてありました。後で乗ってきた現金でお年寄りは支払ってました。一日の本数は多くないけど地元住民の足になっているバスのようです。このバス、時間によっては予め電話しないとソルヴォーンに立ち寄らない便もあるので事前に調べておかないと来ません。ネットで検索したときiマークがついていたら要連絡です。
-
山をこえて乗り換えのバス停でおろしてバスは去っていきました。
-
ガルデンのバス停。近くにはカー用品店?があるのみで、誰もおらずちょっと不安。
-
ちょっと遅れて路線バスがやってきました。チケットを見せて乗り込みます。
-
バスターミナルへ戻ってきました。途中ショッピングセンターの前のバス停で降りようかと思ったのですが、一応ターミナルまで来ました。壁に貼ってあった時刻表を見ると空港行きのバスFLYBUSSENはフライトに合わせてあるのみ。次は私のフライトまで約3時間です。
-
オスロからソグンダールまでもバスで来ることができたようで、途中ボルグン教会も立ち寄るよるものが一日1便だけあります。ただしこれでオスロから教会に行くと教会を見学した後戻ることができません。外観だけ見るのなら良いのかもしれませんが。反対にここから教会に行き、帰りにオスロからのバスに乗って帰るのなら見学可能です。ソグンダールにはホテルもいくつかあるのでここに一泊すればウルネスとボルグン教会両方見学できたことにここで気が付きました。nettbuss.noのサイトをチェックしてみたらあちらこちらの時刻を調べることができました。ガイドブックに載っていなかったので事前に調べるのに苦労したのでした。
レンタカーを使えばこの二つだけでなく近くにあるスターヴ教会をまとめていくつか回ることも可能でした。でも欲張らないほうが印象に残ってよかったのかもしれません。 -
ベルゲン行きの急行バスもあるようです。
3時間の時間待ちは退屈で携帯を充電してました。バスターミナルを発着するバスに乗り降りする人が意外と多いのにちょっとびっくり。でもショッピングセンターで時間をつぶしてそこから乗り込めば良かったかな、と思います。 -
再び空港から飛びます。このフライトは購入時に残席が少なくオスロから降りる客は少なかったので窓席があるかどうか心配でしたが、乗り込んですぐの席に座りました。
-
プロペラがちょっと邪魔。ひょっとしてボルグン教会が見えないかな?と思ってみましたが発見できず。いくつものフィヨルドの美しい景色を見ながら飛びます。
-
高い雪山も超えてベルゲンへ。
-
ベルゲンの街が良く見えました。ベルゲン空港へ到着。空港で無事荷物を受け取りました。インフォメーションでホテルを言うと空港バスが一番簡単よ、とあまりやる気のない係員が言ったのを深く考えず、ライトレールを使おうと思っていたのですが、バスで街に向かいました。
バスは確かに早いけど、ホテルはバスターミナルよりライトレールの駅の方が近く、空港でベルゲンカードを買えばそのまま乗れたのでトンネルばかりのバスよりライトレールのほうが良かったと反省しました。 -
ベルゲンの街に到着。マンホールなのかな?
バスターミナルから歩いてちょっと迷いながら駅前のホテルにチェックインしました。 -
ホテルは駅前のグランドホテルですが、本館は団体客でごった返していましたが、一番小さいシングルを予約していたのに別館のツインの部屋に案内されました。疲れて早々に就寝。ノルウェー滞在中一番の大移動の日でした。
Grand Hotel Terminus ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HANAさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
シティボックス オスロ
3.43
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
106