サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と2人でサンクトペテルブルクを楽しみました♪娘は初ロシア、私は2度目のロシア(1度目はモスクワ)。<br />TVのロシア語講座(少し前の「TVでロシア語」と「ロシアゴスキー」)で覚えたカタコトロシア語と、事前の準備と度胸と愛嬌でサンクトペテルブルグを満喫しました。<br /><br />2018.06.08 アエロフロートにてモスクワ(シェレメチボ)経由サンクトペテルブルクへ<br />2018.06.09 現地ガイトさんと午前軽めの市内観光 午後エルミタージュ 夜は個人でミハイロフスキーバレエ鑑賞<br />2018.06.10 個人でペテルゴーフ(高速船利用)観光と市内観光+ショッピング+メトロで散策<br />2018.06.11 ホテルの周辺を散策 午後帰路 モスクワ経由成田へ<br />2018.06.12 2時間遅れで成田に到着 帰宅<br />(航空券・ホテル・2日目の現地ツアーはHISで手配 その他は個人手配)<br /><br />4トラの皆さんの旅行記や口コミが大変参考になったので、私たちの旅行記が少しでもお役にたてれば幸いです。<br /><br />旅行記(予定)<br />1:アエロフロートでサンクトペテルブルグに行くぞ~!★今回はコレ<br />2:まずはガイドさんと市内観光<br />3:エルミタージュは広かった!<br />4:ロシアに行ったらバレエを見ないとね!<br />5:ペテルゴーフ(夏の宮殿)へ行ってみよう!<br />6:イサーク大聖堂見学とネフスキー通りでショッピング<br />7:ロシアに行ったらメトロに乗らないとね<br />8:最終日はのんびりお散歩そしていろいろあったけれど無事に帰国<br /><br />※2013年のモスクワ旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/10980758<br />

母娘でサンクトペテルブルグへお気楽旅行1.アエロフロートでサンクトペテルブルクに行くぞ~!

2018/06/08 - 2018/06/12

shiyoh

shiyohさん

2018.06.12 2時間遅れで成田に到着 帰宅

旅行記(予定)
2:まずはガイドさんと市内観光
3:エルミタージュは広かった!
4:ロシアに行ったらバレエを見ないとね!
5:ペテルゴーフ(夏の宮殿)へ行ってみよう!
6:イサーク大聖堂見学とネフスキー通りでショッピング
7:ロシアに行ったらメトロに乗らないとね

※2013年のモスクワ旅行記はこちら

鉄道 タクシー 徒歩
アエロフロート・ロシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

京成スカイライナーに乗ってまずは成田空港へ! 朝食はおにぎりとお茶。日本人だからね♪

成田空港に到着。まずはwifiのレンタルとロシアルーブルの両替。買い物などはカードでする予定だし、いざとなったら現地でキャッシングするつもりなので、現金は控えめにしました。…とは言っても、土日を挟むので銀行のATMが使えるのか不安だったので(使えるみたいです)、予定よりも少しだけ金額をUPしました。HISから手数料10%割引のチケットをもらっていたので利用。その他、4年前のモスクワ旅行の時の残金少々(コペイカとかあるんだけど、まだ使えるのかな?)とユーロやドルも少々あるので、チップには困らないはず。
    チェックインはオンラインで済ませてあったのですが、ウォレットに移動したチケットはバーコードがなく、プリントアウトしてもトランジット後のチケットが出てこない…ということで改めてオンラインチェックイン済用のカウンターへ。結局通常通りのチケットを発券されました。
    とりあえず座席はキープできていたからヨシとしよう。

ところで、アエロフロートのサイトですが…
    あなたの国はド日本ですか?  「ド」日本って!(笑)

そんなこんなで予定通りに搭乗。

いよいよ初のアエロフロート!(前回はJAL) あまり期待はしていなかったのですが、それほど悪くないと思います。座席が2-4-2なので、2人旅には隣に知らない人が来ないのでありがたいです。エコノミーのシートは合皮のようでちょっと座り心地が悪いのと、オーディオ系が古い。配られたイヤフォンはカナル式なのはうれしかったです。映画は日本語字幕はナシ。(中国語はありました) 仕方がないので、英語でも理解できそうな「シェイプ・オブ・ウォーター」と「グレイテスト・ショーマン」を鑑賞。映画の感想は…う~む。

1回目の機内食。私はお魚をセレクト・冷凍エビピラフみたいなのと、とろみのついた魚(微妙な和風の味)、プチお寿司、ライ麦パン…炭水化物まつり!!デザートのムースっぽいケーキは美味しかったです。 食事の前に冷たいドリンクのサービス、食後にホットドリンクを含むドリンクサービスがありました。お水はウォーターでもヴァダーでも通じますが、無理せずに英語の方が無難な感じでした。

娘はお肉をセレクト。中華っぽい麺の上にお肉が乗っていました。少し味見をさせてもらいましたが、悪くはない感じ。でも炭水化物祭り!

搭乗後に配られるメニューの怪しげな日本語の誤字を探すのが楽しかったです。

フライトは順調。揺れることもあまりなく、トイレも綺麗に使っている人が多かったです。

途中で配られたアイスクリーム。ハーゲンダッツではなかった…(笑) でも、この庶民的な味がなんだか安心するのですww しっかり完食!

2回目の機内食。お肉をセレクト。きしめんの上に鶏のから揚げや銀杏、野菜が乗っていました。オリエンタルソース(?)が上からかかっていましたが、鶏肉が全部吸い込んでしまい、きしめんはとても薄味になりました(笑) でも、鶏肉は柔らかかった!サラダはマカロニとサーモンのマリネ。パンはごめんなさい…。

1回目の機内食の時にはホットドリンク用のカップがありましたが、2回目はナシ。紙コップを2重にして使いました。アエロフロートのロゴ入り。

そろそろモスクワに到着という頃に、何度も旋回…。空港が混んでいるらしくなかなか着陸できず、20分遅れでモスクワのシェレメチボ空港に到着。トランジットがあるからちょっと冷や冷やしましたが良かった良かった。噂に聞いていた、着陸の時に十字をきる人もいなければ、着陸後の拍手もありませんでした。

シェレメチボ空港でのトランジットはターミナルD(国際線)から同じターミナルD(国内線)なので、移動はあまりありません。が、HISさんが用意した乗り継ぎの便は2時間15分後。すでに20分遅れているし、乗客も多いので少し早歩きをしました。
    …が、やっぱり迷う。とりあえず係員にチケットを見せて「サンクトペテルブルグに行くんよ~」と伝えると、殆どの人が丁寧に教えてくれました。
    ちょっと笑えたのが、イミグレの後、少し狭い通路でキョロキョロしながら歩いていたら、空港職員(?)のお姉さんが足を組んだまま「прямо!(まっすぐ!)」と言い放ったのです。ロシア語会話で「Идите прямо(まっすぐ行ってください)」は覚えたから、うん、プリャーマは分かるよ。イヂーチはついてなかったけれどね。足を組んだままだったけれどね。それだけでも助かったよ!
    娘と一緒に「спасибо!(ありがとう)」を言って、無事に搭乗ゲートにたどり着きました。

そうそう、空港のエスカレーターが止まっていた所があって、スーツケースを持った人々がげんなりしていました。私たちは覚えたての「не работает!」を連呼しましたけどね(笑)

乗り継ぎの便は定刻より少し遅れて離陸。国内便のCAさんが若くて可愛い!(国際便はちょっとベテランな方が多かったw) 座席は3-3なので、隣にヒゲのおじさんが座りました。1時間ちょっとのフライトなのに、サンドウィッチが出ました。
    …おなか的にも味的にも受け取って後悔しました…。紅茶は美味しかったです。
    帰路は遠慮しよう…。

あっという間にサンクトペテルブルグに到着~。サンクトペテルブルグには20時近くに到着。

Добро пожаловать(ダブロー パジャーラヴァチ ) ようこそ~♪
    HISのツアーでは空港とホテルの送迎がついているので、出口で現地ガイドさんを探します。
    …探すほどもなく、プラカードを持っているのは1人でした!(笑) そういえば、機内は日本人は他にいなかった!ロシア人と中国人が多かったかな。
    お迎えに来てくれたソフィアちゃんにいろいろ教えてもらいながら空港から1時間ほどでホテルに到着。(その間に娘は乗りのも酔いをしました。)
    翌日のバレエ鑑賞の後の車の手配をホテルのフロントにお願いしてもらって解散。

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

3泊お世話になるホテルマルコポーロ・サンクトペテルブルグは5階建てのこじんまりとしたホテル。デポジットは200ルーブル×2人分。カードで支払いました。フロントではパスポートと出入国カードのコピーをしてすぐに返却してくれましたが、ガイドさんがさらに1部ずつコピーを依頼してくれて、外出するときにはコピーを持ち歩くように言われました。(そのつもりで日本でもパスポートのコピーは用意していましたが…)
    フロントのある1階にはエレベーターがなく、2階からなのでスーツケースはポーターが部屋まで運んでくれました。ルーブルはまだ100ルーブル紙幣かうんと小さな5ルーブルや2ルーブル貨幣しかなかったので、1ユーロをチップとして渡しました。気持ちだからね。
    お部屋は十分な広さがありました。壁や床はやや薄い感じ。最上階なので床は気にならないけれど、隣室の宿泊客が夜中まで大声で話す声は聞こえました。白夜だからね…。
    早々にセイフティーボックスの暗証番号の設定をしてパスポートなどを入れました(翌朝、開けるけどね~)

Marco Polo St Petersburg Boutique Hotel ホテル

こじんまりとしたアットフォームなホテル by shiyohさん

お部屋の写真を撮りたかったのですが、乗り物酔いをした長女がベッドにダイブしたので撮れず…(笑) バスルームを…。
    !!!バスタブがなーい!!!ネットで検索した時はバスルーム「あり」と「なし」の両方がヒットしたからちょっと不安だったけれど、予感的中。これはショックだな~。お風呂大好きなのに…。ちなみに、お湯の温度も安定しませんでした。ま、ロシアなんでこんなモンかな?(前回のモスクワではメトロポール泊だったので何の問題もなかったけど)ま、気を取り直して楽しむことにしましょう~!

22時45分の空。白夜ですね~。ホテル周辺を散歩でも…と思いましたが、娘が爆睡しているので、この日はおとなしく寝ることにしました♪