2018/04/27 - 2018/05/03
5010位(同エリア24400件中)
mariusさん
- mariusさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ119件
- Q&A回答2件
- 222,247アクセス
- フォロワー7人
2月くらいにGWはどうしようかと夫婦で相談。6-7時間くらいで行けるところがいいねという点は二人共通。しかし、この時間だとどうしても中国や東南アジアになってしまう。私は構わないが奥さんは衛生面かなり気にするので仮に東南アジア行っても行動は限定的になってしまう。いつも旅程を立てたりしても行ってからいろいろ行きたい先(といっても買い物)を割り込ませる。別に買い物が嫌ではないが、日本にいる間に調べて言ってくれればいいものを・・・と私はブツブツ。
じゃあ、今年はホテルステイじゃ、とシンガポールかバンコクにするかと提案し、奥さんの行ったことの無いバンコクに決定。
出発1週間前まではアユタヤくらい車をチャーターして1日観光のみ予定。でも、結局行かなくていいと家内が言うので、事前予定全く無しの6泊8日のバンコクツアーとなりました。私もバンコク5回目で、修復工事の終わったワット・アルン以外は見たいものもなくゆっくりバンコクを楽しみました。いつも海外旅行に行くと初めての地であり日数の関係もありスケジュールびっしりの欲張りな旅になりがちですが今回はのんびり旅行を味わいました。ということで旅行記はあまり参考にしていただけるものはなく、自分の旅日記的記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANAマイラーの私ですがバンコク行きチケットを調べていたら成田発でJALでお得なプライスのビジネスクラス発見。帰りは深夜便なのでエコノミーでと思いましたが、羽田着のプレミアムエコノミーがあったのでそれに決定。自宅が井の頭線沿線なので羽田の方が便利。飛行機の中ではランチは和食を選んで日本酒は獺祭があったのでお願いしました。
-
JALの箸置きは鶴なんですね、JALでビジネスクラス乗ったことなかったので知りませんでした。
-
スワンナプーム空港に午後3:30頃到着。空港リムジン出いすゞのSUVをお願いしてオークラプレステージバンコクへ。確か1,050バーツでした。正直、混んでないし高速代も込でチップもいらずタクシー使っても600バーツくらいはするので楽です。クレジットカードも使えるのでタイバーツ無しでホテルまで行けます。とはいえ少しは現地通貨あった方が安心ですが(私は前回旅行の残りが3000円相当バーツもっていました)
写真左の飛び出ている部分が25Fのプールです。ホテルはBTSプルーンチット駅と直結しています。 -
こちら側のはみ出しはレストラン Up and Above 24F です。
-
クラブルームを予約していたのでチェックインはクラブラウンジで。Welcomeドリンクをいただき、そのままカクテルアワーに。ホテルで必ず飲むマルガリータですが、味は正直今一つでした。
-
空港では晴れていましたが俄に黒い雲が立ち込め暗くなり激しい雨が。
そういえば、到着日と帰国日以外日中必ず雨が降っていました。5月から雨季ですが中旬くらいかなと思っていましたが旅行地選択であまり天候意識していませんでした。 -
部屋に入るとWelcome Fruitsと歓迎?和菓子が。このあたりは日系のホテルですね。
-
部屋です。ホテルのHPから直接申し込みました。申し込み時キングベッドしか選択肢がなかったのですが、予約確認メールで希望を聞かれツインで予約できました。
-
奥がバスですがトイレは別室。シャワーブースとバスタブも別れています。バスタブも大きくゆったり入れます。トイレは嬉しいことにウオシュレットです。個人的にはあのホースがないのがとても嬉しい。
-
さて、この日到着したばかりでしたのでホテルで軽く夕食とも思いましたが、両替もしていないので、ホテルとBTSの高架軌道を挟んだところにある高級ショッピングセンターのセントラル・エンバシーへ。ここには両替レートが良いと言われているスーパーリッチが2Fにあります(夜は8時までなのでご注意)。また、地下には有名なフードコート「Eathai」もありここで食事をすることにしました。
-
イチオシ
写真にはありませんが私はパッタイ、家内はチャーハンそしてデザート的にカオニャオ・マムアンを頼みました。3年ほど前にバンコクで食べてココナッツミルクともち米の相性の良さに驚きました。アボガドに醤油で巻きずしと何か共通するものを感じるのは私だけ?
尚、フードコートはB1Fですが、スーパーマーケットも併設されていて値段は若干高めですがばら撒き土産も含め土産物を買うのにも便利でした。 -
翌朝、早く起きたのでルンピ二公園へ。ホテルの前の道を南にまっすぐ徒歩15分くらいの距離です。たくさんの人がジョギングをしていました。グループで体操している人たちも。ベトナムや澳門なんかは結構健康に気を使って公園で運動している人多いですね。
-
写真を見ると「この木何の木、気になる木…」的でいい感じですが、ハワイと違って湿度が高くもわーっとしています。
-
実は事前に大トカゲがいるというので写真を撮りに行ったのですが、20-30分では発見できず。雨が落ちてきそうなので初志貫徹できず、また来ればいいや、と退却。しかし、その後天候も恵まれず公園はこの日だけでした。
-
なんじゃこりゃ?と思ったオブジェ。
-
斜め後ろから見ると人だとわかりました。
-
イチオシ
ホテルに戻り朝食です。朝食はクラブラウンジか24FのレストランUp and Aboveか和食レストラン山里になります。Up and Aboveは洋食、中華、タイ料理が食べれるほか卵料理はメニューからテーブルでオーダーします。日本でも評判の高いフレンチトーストもオーダーできます。確かに美味しい!!
-
窓側のテーブルから建物からの出っ張り部分、プールが見えました。
-
イチオシ
ホテルフロントの前には桜をモチーフにした飾りがありました。日本の春の演出かな。
-
食事のあと、ダラダラしていましたがナラヤにでも行こうとセントラルワールドへ。BTSのSiam駅からパラゴンへ。雨でしたが濡れずに入れます、というかホテルからBTSを乗り継ぎ傘要らずなのは便利。
-
入り口脇に、飾り付け。何だろう?かわいいようなかわいくないような・・・竹細工のよな・・・でも竹ではなかったという記憶。
-
吹き抜けにも。正直、コンセプト全くわかりませんでした。考えちゃいけないのかも。
-
ホテルにもどりクラブラウンジでアフターヌーンティー。サンドウィッチもありこの日はランチ取らずゆっくりコーヒータイム。マカロンがさくらの絵がついていてここでも日本のホテルのおもてなしを実感。でも、ケーキ等の種類はあまり多くありませんでした。
-
ホテルの部屋でうだうだした後、夕ご飯はセントラルエンバシーのレストラン街にソンブーンがあることは知っていたのでプーパッポンカリーを食べに行ってみました。30分弱くらい待ちました。
-
まずはチャンビールです。5年くらい前まで市内のビール勢力はシンハビールだった(実際金額も若干シンハの方が高かったと記憶しています)のですが、バンコク市内はチャンビールが大きく伸びた気がします。私は元々チャン派なのでちょっとうれしい。セントラルエンバシーは高級百貨店のせいかレストラン街各レストランも清潔できれいなところばかりです。
-
ハタの揚げ物。これは結構ビールによく合いました。おススメです。
-
プーパッポンカリー。ソンブーンが発祥ですがソンブーンも市内に5-6店舗あり味が異なるようです。セントラルエンバシーはクレジットカードが使えます。他は現金払いのようです。カリーも蟹の甲羅入りの方がインスタ映えしますが手が汚れるので身を解したものを注文しました。
味は…うーん、不味くはないですが正直それほどでもありません。 -
当然、空芯菜も注文。熟年夫婦二人にはこれでお腹いっぱいです。
尚、同じフロアには鼎泰豊もありました。あまり混んでいませんでした。 -
さて、ここから三日目です。ホテル二回目の朝食は前日洋食だったので和食を選びレストラン山里へ。全く日本で食べる朝食と変わりません。白米の炊き方含めバンコクとは思えなかったです。給仕の方も現地の方ですが日本語通じましたし着物を着ていました。
-
朝食後、ホテルの部屋で少し休憩した後この日はジム・トンプソンのアウトレットに行くとにしました。7年前尋ねて行って辿りつけなかったアウトレット。今回は最寄りの駅も出来、ホテル直結チット・ロム駅から乗り換えなしで問題なくお買いものできました。確かに安い!アウトレット。買い物の後はフカヒレのランチです。
7年前、初バンコクの時は和成豊に行きましたが今回はいろいろ口コミ参考にしながら同じBTS路線アソーク駅のピンズ・シャークフィンへ。 -
従業員の態度や騙されたみたいな口コミも見ていたので少し気にしていましたが全くそんなことはなく、フカヒレスープを注文。フカヒレの大きさや量により値段がいくつかあります。記憶が薄れましたが、中の中というような組み合わせのフカヒレスープを注文。口コミで天下一品のラーメンスープに似ているという話を読みましたが確かにそうでした、和成豊はそうでもなかったような記憶です。でも、ゴロゴロフカヒレの塊があり満足。
-
続いてアワビご飯。中サイズを注文。基本的にスープはフカヒレと同じ。そういう意味ではちょっと残念。もちろんおいしいのですが・・・
-
エビ巻も注文。ビールに良く合いました。フカヒレスープ屋さん=中華料理なのですがちょっと味付けは違うような気がします。
-
フカヒレを満喫した後エンポリウムで高級ばら撒きお土産用にHARNNの石鹸を買ってホテルへ。建物からはみ出したプールは一度は入らなくてはとプールへ。部屋画26階で25階のプールが少し見えるんです。
-
陽がしていたのに、プールに出ると雨が…
-
イチオシ
プールは小さくてチェアも少ないので雨で全員引き揚げ、私だけの貸切状態。20分くらいで雨が上がったのでピナコラーダを注文。
-
一応、インフィニティプールの様相です。個人的にはシンガポールのマリーナベイサンズのプールの方がインパクト大きかったです。
-
イチオシ
ビルがそばにあり、都会の真ん中感はあります。
-
右の建物は滞在中お世話になたセントラルエンバシーです。
-
プールを引き上げ夕方アジアティークへ行くことに。チットロムで電車を待っているとこんなラッピングの電車が…
-
イチオシ
BTSのサパーンタクシン駅から無料のシャトルボートが出ているというので行ってみたところ長蛇の列です。手前に有料のボート乗り場があり良く覚えてませんが日本円換算200円しなかったと記憶しています。待たずに乗れたので暑い中待たずに行くにはおススメです。日曜だから混んでいたのかもしれませんが…
-
観覧車があったりレストランがあったり、土産物屋含めショッピングエリアや有名なカリプソなんかもある一大観光スポットです。写真は時計台の傍であまり人が写っていませんがどこも観光客で混雑しています。
-
イチオシ
バンコク滞在、マンゴタンゴに行こうと思ってましたが運よくアジアティークで発見。混んでません!
-
待つことなくマンゴー3点セット(マンゴー、シャーベット、プリン)頂きました。サイアム店で並ぶのを覚悟していましたがラッキー。ところが食べ終わったころは店内(3-4テーブルしかない)に入れず外のテーブルも満席で待っている人がいました。
-
観覧車。中央部分はChan Beerのロゴ入りです。
-
ドライフルーツ屋さん、かなあ。癒し系も人形がいたので写しただけ。
-
日本の本州では見ないアフリカマイマイのようカタツムリ発見。触っちゃいけないという記憶があり触りませんでした。
-
狭い通路が縦横無尽に伸びるショッピングゾーン。同じ物が同じような値段で売られています。よく、やっていけると思いつつ大陸系観光客がいいお客さんのようです。
-
カリプソ近くで黄金の象。カリプソは当初行く予定でしたが面倒になって結局パス。
何もしない旅継続です。
この増の近くの出口にタクシー乗り場があります。受付で20バーツ払います。事前の調べでは結構待つという話目にしましたが10分程度で乗れメータータクシーでホテルまで問題なく変えることができました。緑と黄色のツートンカラータクシーは警戒していたのですが選択できず、でも結果的には問題無しでした。 -
4日目です。折角バンコクに来たんだからと、ワット・ポー、ワット・プラケオ、王宮、ワット・アルン観光に。ホテルでタクシーを待っているときエントランスの上に鯉のぼりを発見。風が無いのでちょっと元気ないですがやっぱり日本のホテルだなと実感。尚、ホテルのタクシーはちゃんとメーターで走るタクシーを捕まえてくれますが運が悪いと20-30分待つことになります。予め時間を伝えておくと待たずに乗れます。
-
エメラルド仏、といってもヒスイですが・・・前回見た際も小さいなあ、という記憶でやっぱり小さかった。そりゃそうだ、そんなにでかいヒスイ滅多にないだろう。
-
ワット・プラケーオと王宮見学です。
-
とにかく雨が降り傘があると他の観光客とすれ違うのも大変です。
-
時折雨が小雨になり移動のチャンス。
-
しかし雨が止みません。
-
青空であれば金色の仏塔と青空が映えるんですが…
-
-
王宮です、多分。
-
歩いてワットポーに移動です。結構な距離があって、前回のイメージで王宮からワット・ポーはすぐ隣くらいと思っていましたがとんでもなかったです。
-
奥さんはワット・ポーの巨大寝釈迦像がかなり気に入ったようです。合掌しながら記念写真です。
-
足の裏。7年前も確か撮った記憶が・・・
-
どんよりした空。時々激しく降り雨宿りが必要でした。
-
晴れていればゆっくり回れるのですが残念でした。
-
ワットーポーは寝釈迦以外も見るものが多い。
-
-
イチオシ
個人的は寝釈迦より回廊にならぶ100体の仏像の方が良かった気がします。一体一体お顔を拝見し、少し落ち着く気がしました。寝釈迦様はデカ過ぎます。
この後ワット・アルン行く予定が雨が激しいのでパス。タクシーを拾ってホテルに戻りました。 -
さて5日目。今日もUp and Aboveで朝食。5回の朝食、山里で和食いただいたのは1回だけでした。奥さんはフレンチトースト、私は…オーダーした卵料理…名前忘れました。さらにフォー的な麺類の組み合わせ。
-
フレンチトースト。
-
朝食の後はジム・トンプソンの家へ。ランチがてら前の会社の知り合いと待ち合わせ。
-
大きな鉢には蓮の花がアレンジされていました。ランチですが早めなので入れましたが予約した方が良いと思われます。
-
外では音楽に合わせてきれいな若い女性が踊りも踊っていました。売店で少しお買い物。当たり前ですがアウトレットの方が安いですが、こちらの方は最新のものが置いてありました。結構、いい値段です。
-
最寄駅のナショナルスタジアムで電車を待っていると象印のラッピング電車がやってきました。
-
さて、最終日、前日予約しておいたスパのアジアハーブアソシエィション ナナ店へ。
-
3時間の一番人気コース(日本円1万円くらい)を頼みました。こんにゃく酵素スクラブというのがあって何のこっちゃ、と思いましたが体にヌルヌルしたものを塗られマッサージ。しばらくして、シャワールームに案内されこんにゃくが筋状に体にへばり付いていてびっくり。なかなか洗い流すの大変でしたが面白かったです。
フロントにもスパグッズ置いてあり奥さんいろいろ買っていました。そういえば最近、我が家のリビングでハーバルボールを見たような気がする・・・ -
ホテルからアジアハーブアソシエィションナナ店は10分ちょっとでした。MTBでナナ駅まで行く必要なし。
スパのあと、クラブルームでまったりアフターヌーンティーを楽しみ、18時くらいにタクシーを予約し空港へ。チェックアウト後もクラブラウンジ使えて便利でした。
何もしない旅とはいえ、何かしていた旅。昼間、イブニングとクラブラウンジを楽しんでいたから正味の観光・ショッピングの時間は短かったですが十分満足のバンコクでした。帰る日、ちゃんと晴れてくれたのはちょっと腹立たしいですが・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バンコク周辺
0
75