バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に奥さん、5月に自分も還暦を迎える2019年。GWは還暦イベントとしてどこに行くか、例年通り2月頃話し合いましたが候補先が決まらなかったのですが、奥さんは昨年思ったよりバンコクステイが気に入ったのかもう1度バンコクに行ってもいいよ、ということで悩むことなく行き先決定しました。世の中10連休で私は11連休でもう少し遠くの行ったことのない国とも考えましたが、奥さんの白内障手術も予定されていたり、初めての訪問地は「あれも、これも」になりがちなのでバンコク4泊6日はのんびりできて還暦祝い旅にちょうど良い長さの旅となりました。自分自身今回で6回のバンコク訪問で、いくつかやり残したことも達成したので恐らく、多分、きっと最後のバンコクです。

還暦イベント「きっと今回で最後のバンコク」vol.1

2019/04/26 - 2019/05/01

11959位(同エリア22959件中)

旅行記グループ バンコク周辺

marius

mariusさん

鉄道 タクシー
JAL

26日 午前中のJAL便で15時過ぎにバンコク入り。
    空港からホテルまではAOTのリムジンタクシーを利用。昨年も利用しました。料金も1,050バーツ(いすゞのSUVでカムリより安いのです!個人的にはSUVの方が車高も乗用車より高いのでお勧めです)でカウンターで申し込んで10分弱で乗れました。ホテルも昨年と同じオークラプレステージバンコク。24Fのロビー後ろの桜のオブジェも去年と同じ。帰ってきた感がありました。今回帰国時渋滞でタクシー料金が700バーツを超えました。高速代も入れると800バーツ近いです。そう考えると1050バーツ固定でありそんなに高いものではありません。

部屋は昨年はオークラ・クラブだったので1ランクあげてプレミア・クラブにしてみました。

部屋からセントラル・エンバシーが見えます。今年、ユニクロが3Fに入りました。

プレミアクラブはオークラクラブより10㎡広いとのことですが、ベッドがツインは選べず、景色を除けば価格差ほど差はないと思います。

ベッドに鶴の折り紙が・・・
    去年、毎日記念にもらったので5-6羽鶴の在庫があります。

滞在中助かったのはこの事務用品セット。常にビクトリノックスのトラベラーを携帯していますが意外と事務用品セット重宝しました。
    ウェルカムフルーツとお菓子(マカロン3つ)がありましたが写真撮り忘れちゃいました。

• 昨年も訪れましたが、フードコートだけでなく食品や土産品も売っており便利です。値段は同じものが他の店より1-2割高いですがホテル近くであり便利です。

地図を見る

イータイ (セントラル エンバシー店) 地元の料理

朝のお散歩。ルンピ二公園を目指します。ホテルから10分ちょいの距離。途中自転車のレンタルブースがありました。ちゃんと空気入れが歩道に固定されてついています。

途中、歩道橋の上からルンピ二公園方面です。

公園に入りました。去年とは別のコースで散歩です。例のオオトカゲは池にいるのかなと思い池を目指します。

ジョギングやったり、太極拳っぽい体操やったりたくさんの人がいますがコースを外れると早朝は誰もいません。去年、いつ雨が落ちてくるともわからない天気だったのですが今年は毎日快晴でした。

きっとオオトカゲは池にいるに違いないと・・・・
    でも時間帯にもよるのかもしれません。期待しつつ・・・

ルンピ二公園は結構広くところどころ建造物もありました。

ブーゲンビリア。東南アジアに行くと必ず咲いていますね。

中華風の建物ですが、なんだかわかりません。

そしてこれも何だかわかりません。椅子に日の丸があったので傍に寄ってみましたが亀の甲羅と星座があり・・・星占い?謎です。

ルンピニー公園 広場・公園

我が家の近くの井の頭公園的スワンボート。池に来たのはオオトカゲが見つかるに違いない、ということだったのですが見当たりません。

• 結局、オオトカゲ今回も会えないか?ホテルに戻ろうと昨年歩いた水路で、「あ!あれは」まさに川から上がってくるオオトカゲを発見。

これだ、去年ももう少し探せばいたのかな?

トカゲというには大きすぎますね。1メートルは超えています。

近づいても慣れているのか逃げません。

うーん、これだけ見れれば満足です。

とはいえ、あまり口の近くに近づくのは怖い・・・

• バンコクで心残り1つはクリアです。

バンコクで心残り1つはクリアです。

見つけた一匹に気を取られていましたが他にもいました。後ろを見たらのそのそ歩いている奴が。他にも水路の周辺で2-3匹発見しました。

昨年、見つけられなかったオオトカゲにも会えて、今期の訪バンコクの目的の1つは達成しました。ホテルに戻り朝食です。オークラの定番のフレンチトーストです。

少し休憩した後、暁の寺、ワット・アルンに向かいます。ホテルと高架鉄道BTSのプルンチット駅はつながっていて便利です。シーロム線からサイアム乗り換えスクンビット線サパーンタクシン駅で降り、サトーン船付場からチャオプラヤ川を水上バス(船)で向かいます。

水上バス(各船着場停船)はこんな感じ。私たちは早く着くツアーリストボートにしました。50バーツと事前調べでしたが60バーツ/人でした。

ICON SIAM、昨年オープンしたショッピングセンターです。

ツアーリストボートです。

LHONG 1919。アートとショッピングが楽しめる新観光スポットとのことです。見た通り中国文化。マカオにもありましたが媽祖廟があります。

チャオプラヤ川も東南アジアの大河共通の茶色に濁った川です。

Wat Kalayanamit です。

ワット・アルンが見えてきました。
    2011年に初めてバンコクに来たときは大洪水の影響で市内も一部冠水していてワット・アルンも浸水し、観光中止でした。その時はアユタヤ観光もできなかったのですがアユタヤ観光はリベンジ。ワットアルンはその後2013年から修復工事に入ったこともあり訪問を見送っていました。2017年に工事も終わり昨年訪問を予定していましたが雨降りの中断念。

漸く訪問できました。オオトカゲ、ワット・アルンでミッション・コンプリートです。

全体が白っぽい仏塔です。

仏塔のレリーフです。

ワットアルンは中央の大きな仏塔とそれを囲む4つの小仏塔から構成されています。

小仏塔

ワットアルン 寺院・教会

白馬に乗った月神

モックとヤックが塔を支えています

改装で白くなりすぎの意見もあるようですが青空に映えます

貼り付けられたタイルで作られた花の文様がきれいです。

よーく近づいてみてみると意外と雑で手作業感満載なのが良い。

半人半鳥のギンナラー、守り神だそうです。

塔には各面に仏様が安置されています。

共通しているのはどの仏様もフェンスの奥にありちょっと見づらいです。

恐らく何かストーリーか教えの一部なのかな。

いたずらや盗難防止・・・ちょっと格子が興ざめです

上ばかり見ていると、下にもこんな像があります

大仏塔。大仏塔は75mあります。この部分はいろいろな彩色で白っぽさがちょっと薄れます。

見た目より塔の会談は急です。

虎かな

本堂経由で外に出ました。

少し離れて見たほうが映えるかもしれません

再びツアーボートに乗って戻ります。本当はワット・パークナムに行こうと思っていましたが奥さんが行きたくないというのでホテルに戻ることにしました。

ホテルに行く前にブランド物のバッグがみたいというのでサイアムで降りてチットロムまで歩いてウィンドショッピング。特に日本より安いわけではありません。
    相変わらずエラワン祠は人が多いです。

ゲイソーンショッピングセンター

ホテルにもどってクラブラウンジへ。

オークラのクラブラウンジではカクテルアワー(17:30)前でもビールは飲めます。これは意外と嬉しいサービス。ただし、つまみは無く、ティータイム用お菓子がベースです。ポテチーがあったのは◎。

夜になり、お風呂に入って、あれ、パンツが足りないと気づきました。仕方ないのでホテルの人に尋ねてたらCentral chidlomなるショッピングセンターを教えてくれたので買い物へ。よく考えればユニクロがセントラルエンバシーに入っていたのですが思い至らず・・・

ホテルへの帰り道、夜のホテルを撮影。飛び出ている蒲鉾がプールです。