香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から約4年前。<br />旅行会社のパンフレットを暇つぶしに眺めていた時、ベトナムリゾートの表紙の写真がとても気になって…<br />え~っ、これ何処?ダナンだって!!<br />行ってみたいなぁ~って思っていたけれど、他にも行きたい場所があって後回しにしていたら、サミット効果もあってのことか??<br />いつの間にか、ダナンへの直行便が就航して、今や大人気のリゾートに!!<br /><br />行きたいなぁって思い始めた頃は、ダナンに行くにはベトナム航空でハノイやホーチミン経由が一般的だったけれど、昨年からは、関空からジェットスターアジアで直行便が飛んでいるんだよね。<br />直行便があるなら、短い旅ならその方が良い!!ってもんだけれど、LCCなので、何かがあった時、、、短い旅だけにインパクトも大きいし。<br />できる限りディレイや欠航はやめて欲しい。<br />そんな思いから、安全パイを取って、ジェットスターアジアはやめておき、、、<br />じゃあ、ベトナム航空??<br />うーん、ベトナム航空もあまり評判良くないよねー遅れることはザラにあるらしいし…<br />じゃあ、キャセイで行って香港に1泊しようか……<br />良いねぇ♪それならば午前中にダナンに到着できるしねー<br />ワンワールドで、少しだけJALマイルも貯まるし♪<br /><br />今回、香港でしたかったこと、、、<br />モンスターマンションを見ること。<br />添好運の名物チャーシューメロンパンを食べること。<br />九龍elementのビル群を満喫すること。<br />どれも全てクリアーできて、トランジットを堪能したわー♪<br /><br />今回の旅は、大事になるほどではないんだけれど、ちょっとした躓きがいくつもあって、イマイチ上昇気流に乗れないというか、流れの悪い旅になったわー<br />でも、それも含めて旅ですね。。。少し時間が経てばそれも良い思い出になるのが、旅なんですよねー(笑)<br /><br />4泊5日ダイジェストはコチラ<br />   ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11365080<br /><br /><br />香港スカイシティマリオットホテル  https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgap-hong-kong-skycity-marriott-hotel/<br />添好運  http://timhowan.jp/<br />elements  https://www.elementshk.com/eng/elements/tourist/index.jsp<br />JOIA  http://www.gaiagroup.com.hk/en/restaurant.php?id=7

香港★Blue/Yellow/Red/Green…原色に包まれて【モンスターマンション&添好運&九龍elements「JOIA」@香港スカイシティマリオットホテル】

352いいね!

2018/05/23 - 2018/05/27

15位(同エリア19687件中)

旅行記グループ 2018/ベトナム★ダナン

28

109

たらよろ

たらよろさん

今から約4年前。
旅行会社のパンフレットを暇つぶしに眺めていた時、ベトナムリゾートの表紙の写真がとても気になって…
え~っ、これ何処?ダナンだって!!
行ってみたいなぁ~って思っていたけれど、他にも行きたい場所があって後回しにしていたら、サミット効果もあってのことか??
いつの間にか、ダナンへの直行便が就航して、今や大人気のリゾートに!!

行きたいなぁって思い始めた頃は、ダナンに行くにはベトナム航空でハノイやホーチミン経由が一般的だったけれど、昨年からは、関空からジェットスターアジアで直行便が飛んでいるんだよね。
直行便があるなら、短い旅ならその方が良い!!ってもんだけれど、LCCなので、何かがあった時、、、短い旅だけにインパクトも大きいし。
できる限りディレイや欠航はやめて欲しい。
そんな思いから、安全パイを取って、ジェットスターアジアはやめておき、、、
じゃあ、ベトナム航空??
うーん、ベトナム航空もあまり評判良くないよねー遅れることはザラにあるらしいし…
じゃあ、キャセイで行って香港に1泊しようか……
良いねぇ♪それならば午前中にダナンに到着できるしねー
ワンワールドで、少しだけJALマイルも貯まるし♪

今回、香港でしたかったこと、、、
モンスターマンションを見ること。
添好運の名物チャーシューメロンパンを食べること。
九龍elementのビル群を満喫すること。
どれも全てクリアーできて、トランジットを堪能したわー♪

今回の旅は、大事になるほどではないんだけれど、ちょっとした躓きがいくつもあって、イマイチ上昇気流に乗れないというか、流れの悪い旅になったわー
でも、それも含めて旅ですね。。。少し時間が経てばそれも良い思い出になるのが、旅なんですよねー(笑)

4泊5日ダイジェストはコチラ
   ↓
https://4travel.jp/travelogue/11365080


香港スカイシティマリオットホテル  https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hkgap-hong-kong-skycity-marriott-hotel/
添好運  http://timhowan.jp/
elements  https://www.elementshk.com/eng/elements/tourist/index.jsp
JOIA  http://www.gaiagroup.com.hk/en/restaurant.php?id=7

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都って地は、関空に行くのに何気に微妙な距離感で…<br />この日のフライトは9時20分なので、7時30分くらいに着いていたいなぁって思ったら、マイカー運転で大事を取ると2時間前に家を出ないとダメだよね。<br />5時30分にお家を出るとして、4時30分起きかぁ。<br /><br />ヴァンキッシュも亡くなって、前泊するのも有りだなぁって考えてみたけれど、関空直結の日航ホテルに泊まったとしても、6時くらいに起きないとダメだし…<br />うーん、1時間半の差!!<br />それで1泊15000円。や~めた!!頑張って4時半に起きるよ。

    京都って地は、関空に行くのに何気に微妙な距離感で…
    この日のフライトは9時20分なので、7時30分くらいに着いていたいなぁって思ったら、マイカー運転で大事を取ると2時間前に家を出ないとダメだよね。
    5時30分にお家を出るとして、4時30分起きかぁ。

    ヴァンキッシュも亡くなって、前泊するのも有りだなぁって考えてみたけれど、関空直結の日航ホテルに泊まったとしても、6時くらいに起きないとダメだし…
    うーん、1時間半の差!!
    それで1泊15000円。や~めた!!頑張って4時半に起きるよ。

  • いつも大事をとって2時間前にお家を出るんだけれど、渋滞や事故に合うこともなく、すんなり行けるので1時間半ほどで着いちゃうの。<br />それでも、何かがあると……って考えちゃうから、やっぱり2時間前だよなぁ。<br />今度、大丈夫だろうと思って1時間半前に出たりすると、多分何かがあって慌てる羽目になる気がする、、、<br />人生ってそういうものだよねー(笑)

    いつも大事をとって2時間前にお家を出るんだけれど、渋滞や事故に合うこともなく、すんなり行けるので1時間半ほどで着いちゃうの。
    それでも、何かがあると……って考えちゃうから、やっぱり2時間前だよなぁ。
    今度、大丈夫だろうと思って1時間半前に出たりすると、多分何かがあって慌てる羽目になる気がする、、、
    人生ってそういうものだよねー(笑)

    関西国際空港 空港

  • 早速、キャセイパシフィック航空のカウンターで荷物を預けてチェックイン!!<br /><br />今回も4トラ経由で、Wi-Fiを予約してます♪<br />香港とベトナムの周遊Wi-Fiが4トラさんの割引もあって、5日間3888円。<br />昔に比べると遥かにお安くなったなぁ~

    早速、キャセイパシフィック航空のカウンターで荷物を預けてチェックイン!!

    今回も4トラ経由で、Wi-Fiを予約してます♪
    香港とベトナムの周遊Wi-Fiが4トラさんの割引もあって、5日間3888円。
    昔に比べると遥かにお安くなったなぁ~

  • 最近は、インバウンドの影響か…<br />数年前に比べると、LCCの就航も増え、アジア便がめちゃめちゃ増えて、出国にびっくりするほど時間がかかる時があるんだよねー<br />特に空港ですることも無いので、さっさと出国しちゃおう。

    最近は、インバウンドの影響か…
    数年前に比べると、LCCの就航も増え、アジア便がめちゃめちゃ増えて、出国にびっくりするほど時間がかかる時があるんだよねー
    特に空港ですることも無いので、さっさと出国しちゃおう。

  • さて、出国したものの何しようか?<br />うーん、お腹は空いてないなぁ。機内食も出るだろうし、食べるのはパス!<br />結局、7時半オープンのカードラウンジ「六甲」で搭乗までお茶でも飲むことに♪

    さて、出国したものの何しようか?
    うーん、お腹は空いてないなぁ。機内食も出るだろうし、食べるのはパス!
    結局、7時半オープンのカードラウンジ「六甲」で搭乗までお茶でも飲むことに♪

    関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 六甲 空港ラウンジ

  • 今から乗り込むキャセイパシフィック航空の飛行機を見ながら、ラウンジでワクワクしつつiPadで遊んでいたら、気がつけば搭乗時間よ♪<br />1時間ちょっとなんて、あっという間だね。

    今から乗り込むキャセイパシフィック航空の飛行機を見ながら、ラウンジでワクワクしつつiPadで遊んでいたら、気がつけば搭乗時間よ♪
    1時間ちょっとなんて、あっという間だね。

  • あ、雨!!<br />うわぁ。現地で雨は嫌だなぁって思ったけれど、遥か遠くに飛んで行くので日本の天気は関係ないね(笑)<br />でも、結構降っているのね。空港までの道中降らなくて良かったわー♪

    あ、雨!!
    うわぁ。現地で雨は嫌だなぁって思ったけれど、遥か遠くに飛んで行くので日本の天気は関係ないね(笑)
    でも、結構降っているのね。空港までの道中降らなくて良かったわー♪

  • キャセイパシフィック航空、香港までのフライトは、2ー4ー2の配列。<br />端っこの2席分を指定して♪<br />お隣さんの席はないので、気を遣わなくて済むのが良いわー<br /><br />定刻通り、、、飛行機は無事に香港に向けて飛び立ちました。

    キャセイパシフィック航空、香港までのフライトは、2ー4ー2の配列。
    端っこの2席分を指定して♪
    お隣さんの席はないので、気を遣わなくて済むのが良いわー

    定刻通り、、、飛行機は無事に香港に向けて飛び立ちました。

  • 機内食は、ビーフのお粥と、有りがちなオムレツ&amp;ソーセージ☆<br />まあ、可もなく不可もなく…お腹の足しにはなるわ。

    機内食は、ビーフのお粥と、有りがちなオムレツ&ソーセージ☆
    まあ、可もなく不可もなく…お腹の足しにはなるわ。

  • 窓の外を見ると……上空はいつも真っ青な空!なんて気持ち良いんだろう。<br />青空にキャセイのマークが絵になるね♪

    窓の外を見ると……上空はいつも真っ青な空!なんて気持ち良いんだろう。
    青空にキャセイのマークが絵になるね♪

  • 映画を1本見ていたら…4時間弱の飛行時間で、現地時間12時過ぎに無事に香港に到着~♪<br />香港は時差1時間。時計を1時間戻して、さあ、ここから香港旅のはじまり~<br />まずは、邪魔なスーツケースをホテルに預けてしまおうか。<br />ホテルシャトルバスに乗るために、案内板のバスマーク「coach」に従って。<br />

    映画を1本見ていたら…4時間弱の飛行時間で、現地時間12時過ぎに無事に香港に到着~♪
    香港は時差1時間。時計を1時間戻して、さあ、ここから香港旅のはじまり~
    まずは、邪魔なスーツケースをホテルに預けてしまおうか。
    ホテルシャトルバスに乗るために、案内板のバスマーク「coach」に従って。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • エアポートエクスプレス乗り場を横目に、スロープのような坂道を下って行ったら、、、

    エアポートエクスプレス乗り場を横目に、スロープのような坂道を下って行ったら、、、

  • お迎え用のバス乗り場に到着したのは良いけれど、香港スカイシティマリオットホテルのシャトルバスが何番乗り場から出るのか、さっぱりわからない。<br />事前に下調べした時の記憶で、20番代の乗り場だったってことは記憶にあったんだけれど、行けば何か書いてあるだろう、、、とタカをくくっていたので、しっかり覚えて無かったんだよね。<br />ところが、こんな何も無い乗り場がいっぱい並んでいるだけで、さっぱりわからない。<br />うろうろうろうろ……スーツケースを引きずったままうろうろを繰り返し、乗り場がわかるかな??って探してみたけれど、全然わからないよー<br />とりあえず、誰かに聞いてみよう。

    お迎え用のバス乗り場に到着したのは良いけれど、香港スカイシティマリオットホテルのシャトルバスが何番乗り場から出るのか、さっぱりわからない。
    事前に下調べした時の記憶で、20番代の乗り場だったってことは記憶にあったんだけれど、行けば何か書いてあるだろう、、、とタカをくくっていたので、しっかり覚えて無かったんだよね。
    ところが、こんな何も無い乗り場がいっぱい並んでいるだけで、さっぱりわからない。
    うろうろうろうろ……スーツケースを引きずったままうろうろを繰り返し、乗り場がわかるかな??って探してみたけれど、全然わからないよー
    とりあえず、誰かに聞いてみよう。

  • 近くを歩いていた空港関係者らしい人に2人ほど聞いてみたけれど、わからない…<br />結局、300メートルほど先の案内所で聞いて、29番乗り場だとわかったんだけれど、苦労したわー(笑)<br />単純に、ここに立て看板とかあると思っていたわ。<br />甘かった~。きちんと調べておかないとダメだね!反省。<br />扉の中で待っていてもダメなので、外に出てバスが来るのを待ちます…

    近くを歩いていた空港関係者らしい人に2人ほど聞いてみたけれど、わからない…
    結局、300メートルほど先の案内所で聞いて、29番乗り場だとわかったんだけれど、苦労したわー(笑)
    単純に、ここに立て看板とかあると思っていたわ。
    甘かった~。きちんと調べておかないとダメだね!反省。
    扉の中で待っていてもダメなので、外に出てバスが来るのを待ちます…

  • 20分おきに空港→ホテル間は運行しているようなので、5分ほど待ったらバスがやってきた…<br />乗り込んだのは、私たちを含めて5人ほどだったけれど、他の人は、大きな荷物を持っていなくて身軽な感じの人たちで、、、<br />乗り場に案内がない適当な感じといい、皆さんあまりシャトルバスを利用されないのかな??無料なのに…(笑)

    20分おきに空港→ホテル間は運行しているようなので、5分ほど待ったらバスがやってきた…
    乗り込んだのは、私たちを含めて5人ほどだったけれど、他の人は、大きな荷物を持っていなくて身軽な感じの人たちで、、、
    乗り場に案内がない適当な感じといい、皆さんあまりシャトルバスを利用されないのかな??無料なのに…(笑)

  • シャトルバスに乗り込んで、5分ほどでホテルに到着。<br />本当に目と鼻の先なんだけれど、空港周辺は工事を彼方此方でしている関係で、迂回していると5分かかった…って感じ。<br />かと言って、スーツケースを持って歩く距離では無いんだよなぁ。

    シャトルバスに乗り込んで、5分ほどでホテルに到着。
    本当に目と鼻の先なんだけれど、空港周辺は工事を彼方此方でしている関係で、迂回していると5分かかった…って感じ。
    かと言って、スーツケースを持って歩く距離では無いんだよなぁ。

    ホンコン スカイシティ マリオット ホテル ホテル

  • 空港近くのトランジットホテルって位置付けだったので、そこまで期待して無かったのに、思いのほか立派なホテルでビックリ~♪ 

    空港近くのトランジットホテルって位置付けだったので、そこまで期待して無かったのに、思いのほか立派なホテルでビックリ~♪ 

  • 13時ごろホテルに到着したけれど、既にお部屋は用意できていると…<br />バスタブのあるタイプとシャワーのみのタイプのどっちが良い?って聞かれたので、旅先でバスタブ必須の私は、もちろんバスタブ付きで…ニコッ♪<br />それにしても、フロント奥の廊下がキラキラ☆凄い!!

    13時ごろホテルに到着したけれど、既にお部屋は用意できていると…
    バスタブのあるタイプとシャワーのみのタイプのどっちが良い?って聞かれたので、旅先でバスタブ必須の私は、もちろんバスタブ付きで…ニコッ♪
    それにしても、フロント奥の廊下がキラキラ☆凄い!!

  • 短い時間のトランジットということで、1番お手頃なお部屋を予約したけれど、マリオットゴールドメンバー特典で、高層階のエグゼクティブデラックスルーム(35平方メートル)にアップグレードされたようで…<br />お部屋は1135号室♪<br />エグゼクティブラウンジも利用できます~

    短い時間のトランジットということで、1番お手頃なお部屋を予約したけれど、マリオットゴールドメンバー特典で、高層階のエグゼクティブデラックスルーム(35平方メートル)にアップグレードされたようで…
    お部屋は1135号室♪
    エグゼクティブラウンジも利用できます~

  • バスタブ付きが良いの、、、って言ったらお部屋はツインタイプになりました。<br />すっきりとまとまったベッドサイドが気持ち良いわ。<br />ベッドの寝心地も上々♪<br />っていうか、朝早く起きた上に、香港でたくさん歩いたので、どんなベッドでもよく眠れたかもしれないけれど(笑)

    バスタブ付きが良いの、、、って言ったらお部屋はツインタイプになりました。
    すっきりとまとまったベッドサイドが気持ち良いわ。
    ベッドの寝心地も上々♪
    っていうか、朝早く起きた上に、香港でたくさん歩いたので、どんなベッドでもよく眠れたかもしれないけれど(笑)

  • 窓側の濃い色したブルーのソファーが印象的。

    窓側の濃い色したブルーのソファーが印象的。

  • テレビはサムスンだったかな。<br />以前はパナソニックやシャープがいっぱいあったのに、最近アジアで日本のテレビを見る機会が減っているなぁ。<br />頑張れ、日本!!

    テレビはサムスンだったかな。
    以前はパナソニックやシャープがいっぱいあったのに、最近アジアで日本のテレビを見る機会が減っているなぁ。
    頑張れ、日本!!

  • ブルーを基調にした爽やかなお部屋は、大きな窓から差し込む日差しが明るくて、使い勝手良さそうなお部屋だなぁ。<br />デスクも大きく、ソファーや鏡もしっかりあるしね。

    ブルーを基調にした爽やかなお部屋は、大きな窓から差し込む日差しが明るくて、使い勝手良さそうなお部屋だなぁ。
    デスクも大きく、ソファーや鏡もしっかりあるしね。

  • ウェルカムフルーツが置いてあったけれど、ラウンジを利用したので、結局食べないまま…<br />さり気なく観葉植物がニクイネ☆

    ウェルカムフルーツが置いてあったけれど、ラウンジを利用したので、結局食べないまま…
    さり気なく観葉植物がニクイネ☆

  • お部屋の紅茶はTWG。<br />TWGではなく、teaWGなのが香港を感じるわ。<br />初めて見たときは、偽物かと思ったもの(笑)

    お部屋の紅茶はTWG。
    TWGではなく、teaWGなのが香港を感じるわ。
    初めて見たときは、偽物かと思ったもの(笑)

  • バスローブが、なかなか優れもので良かったぁ。<br />肌触りの良いさらっとした生地で、重くもなく着やすくて。

    バスローブが、なかなか優れもので良かったぁ。
    肌触りの良いさらっとした生地で、重くもなく着やすくて。

  • お部屋の割にバスルームが広く感じたわ。<br />大きな鏡も見やすくてより広さを感じさせてくれる、、、

    お部屋の割にバスルームが広く感じたわ。
    大きな鏡も見やすくてより広さを感じさせてくれる、、、

  • バスタブ付きをお願いしたので、しっかりありました。<br />結構大きめの湯船で深さもあって大満足!!<br />はねにくいように、シャワー側にパネルがあるのがポイント高いわ

    バスタブ付きをお願いしたので、しっかりありました。
    結構大きめの湯船で深さもあって大満足!!
    はねにくいように、シャワー側にパネルがあるのがポイント高いわ

  • タオルが大きくてふかふかで♪気持ちよかったぁ~<br />アメニティーは、マリオットの定番ブランド、タイのTHANN♪<br />THANNの香り、大好きだもの、ボトルは小さめだったけれど、それでも嬉しいに決まってるでしょ(笑)

    タオルが大きくてふかふかで♪気持ちよかったぁ~
    アメニティーは、マリオットの定番ブランド、タイのTHANN♪
    THANNの香り、大好きだもの、ボトルは小さめだったけれど、それでも嬉しいに決まってるでしょ(笑)

  • お部屋から見える風景は、これって海?湾??<br />奥に見える山の向こうに香港ディズニーランドがあるよう。<br />ホテルからシャトルバスが出ていたので、ディズニー目的でも使えるホテルだね。

    お部屋から見える風景は、これって海?湾??
    奥に見える山の向こうに香港ディズニーランドがあるよう。
    ホテルからシャトルバスが出ていたので、ディズニー目的でも使えるホテルだね。

  • お部屋のチェックを終えたら、せっかくラウンジアクセス付きにアップグレードしてもらったので、ちょっと喉を潤してから街並み散歩に出かけようかしら。<br />ラウンジは、想像以上に広くてビックリしたけれど、<br />この時間は、この広い空間に、ほぼほぼ誰も居なくて、更にビックリだわ。

    お部屋のチェックを終えたら、せっかくラウンジアクセス付きにアップグレードしてもらったので、ちょっと喉を潤してから街並み散歩に出かけようかしら。
    ラウンジは、想像以上に広くてビックリしたけれど、
    この時間は、この広い空間に、ほぼほぼ誰も居なくて、更にビックリだわ。

  • イブニングカクテルタイム以外は、特にアフタヌーンティータイムが設けられているわけではないので、中途半端な時間でも軽めのものがいくつか並んでいるのね~

    イブニングカクテルタイム以外は、特にアフタヌーンティータイムが設けられているわけではないので、中途半端な時間でも軽めのものがいくつか並んでいるのね~

  • ラウンジは、基本セルフスタイル。<br />自分でアイスティーやカフェオレを作って頂きますー

    ラウンジは、基本セルフスタイル。
    自分でアイスティーやカフェオレを作って頂きますー

  • ラウンジから見える飛行機にテンション上がったわー<br />数分おきに、いろいろな飛行機が飛び立っていくの。凄く間近に見えて本当に興奮したわ。

    ラウンジから見える飛行機にテンション上がったわー
    数分おきに、いろいろな飛行機が飛び立っていくの。凄く間近に見えて本当に興奮したわ。

  • ラウンジは、屋外テラス席が設けられていたので、ちょこっと出てみたら、、、<br />むお~んとしたアジアの湿気を思いっきり感じたわ。<br />やっぱり、日本よりも随分暑いね。<br />屋外に出ると、飛行機の音まで聞こえてきて、更に興奮度が増しちゃった(笑)

    ラウンジは、屋外テラス席が設けられていたので、ちょこっと出てみたら、、、
    むお~んとしたアジアの湿気を思いっきり感じたわ。
    やっぱり、日本よりも随分暑いね。
    屋外に出ると、飛行機の音まで聞こえてきて、更に興奮度が増しちゃった(笑)

  • 高層ビルの窓掃除、本当に大変なお仕事だと思います。<br />でも、眺望良しにしようと思うと窓を綺麗に保つことは大事なことだもんね。<br />これからもよろしくね♪

    高層ビルの窓掃除、本当に大変なお仕事だと思います。
    でも、眺望良しにしようと思うと窓を綺麗に保つことは大事なことだもんね。
    これからもよろしくね♪

  • では、そろそろ街にお出かけしようかな。

    では、そろそろ街にお出かけしようかな。

  • ロビーで空港までのシャトルバスが来るのを待って。<br />毎時0分、20分、40分の1時間に3本。これだけあれば十分ですね。

    ロビーで空港までのシャトルバスが来るのを待って。
    毎時0分、20分、40分の1時間に3本。これだけあれば十分ですね。

  • 乗り込んだら、またまた5分で空港に到着。<br />ホテルから空港までのバスは、国際線の出国ターミナルに連れて行ってくれるので、明日はそのまま真っ直ぐ空港に入れば良いだけなんだね。<br />凄く便利だわー☆

    乗り込んだら、またまた5分で空港に到着。
    ホテルから空港までのバスは、国際線の出国ターミナルに連れて行ってくれるので、明日はそのまま真っ直ぐ空港に入れば良いだけなんだね。
    凄く便利だわー☆

  • HPから航空券を予約した際に、キャセイパシフィック航空のトランジットキャンペーンというのをしていて、香港に24時間以内の滞在限定で、エアポートエクスプレス同日往復チケットをくれるということで、事前に申し込んで、チケット引き換えメールをプリントアウトしてカウンターに持って行って見せたのに……

    HPから航空券を予約した際に、キャセイパシフィック航空のトランジットキャンペーンというのをしていて、香港に24時間以内の滞在限定で、エアポートエクスプレス同日往復チケットをくれるということで、事前に申し込んで、チケット引き換えメールをプリントアウトしてカウンターに持って行って見せたのに……

  • 空港のチケットカウンターでは、後で渡して……的な事を言われ。<br />メールをよく見ると、サービスカウンターに提示してって書いてあるので、なるほどチケットカウンターではなく、サービスカウンターじゃ無いとダメなのね。と少々納得して。。。

    空港のチケットカウンターでは、後で渡して……的な事を言われ。
    メールをよく見ると、サービスカウンターに提示してって書いてあるので、なるほどチケットカウンターではなく、サービスカウンターじゃ無いとダメなのね。と少々納得して。。。

  • プラットホームのサービスカウンターに持って行ったところ、いろいろ端末を叩いた結果、香港の駅で後から出して、、、と言われたので、そのままエアポートエクスプレスに乗り込んで香港駅まで行くことに。

    プラットホームのサービスカウンターに持って行ったところ、いろいろ端末を叩いた結果、香港の駅で後から出して、、、と言われたので、そのままエアポートエクスプレスに乗り込んで香港駅まで行くことに。

  • 後でってどういうことかしら?なんて何となく一抹の不安を感じながら、でも、エアポートエクスプレスは、後払いも可能なので、そういうものかしら?とも納得したりして、香港まで30分弱の車窓風景を楽しんでいたんだけれど、、、<br />結局、香港駅のカウンターで、「このオーダーナンバーは見つからない」と書かれたメモを見せられて、実際に送られてきたメールを見せたりしながら15分ほどやり取りしたけれど、頑としてエアポートエクスプレスの受付のお姉さんは譲らず。<br />このままやり取りを続けても時間の無駄だわ!と判断して、エアポートエクスプレス代(2名で170HKドル)を支払うことに。

    後でってどういうことかしら?なんて何となく一抹の不安を感じながら、でも、エアポートエクスプレスは、後払いも可能なので、そういうものかしら?とも納得したりして、香港まで30分弱の車窓風景を楽しんでいたんだけれど、、、
    結局、香港駅のカウンターで、「このオーダーナンバーは見つからない」と書かれたメモを見せられて、実際に送られてきたメールを見せたりしながら15分ほどやり取りしたけれど、頑としてエアポートエクスプレスの受付のお姉さんは譲らず。
    このままやり取りを続けても時間の無駄だわ!と判断して、エアポートエクスプレス代(2名で170HKドル)を支払うことに。

  • その後、日本に帰ってきてから、キャセイパシフィック航空のサービスにメールして調査を依頼したところ、エアポートエクスプレスを運営するMTR側のシステムエラーだと言われ、キャセイ側が非を全面的に認めることに。<br />その時の明細書と、エアポートエクスプレスのチケット原本を写真に撮ってメールで送ったところ、今年いっぱい使えるエアポートエクスプレスの片道チケット引き換え券4枚を郵送してくれるという。<br />片道チケット4枚ということは、この時のキャンペーンそっくりそのまま返して貰うって感じかな。<br />今年8月に香港に行く予定なので、ありがたく頂くことにしました。<br />それにしても、頑として「NO」と言い続ける姿勢に、世界を感じたな~

    その後、日本に帰ってきてから、キャセイパシフィック航空のサービスにメールして調査を依頼したところ、エアポートエクスプレスを運営するMTR側のシステムエラーだと言われ、キャセイ側が非を全面的に認めることに。
    その時の明細書と、エアポートエクスプレスのチケット原本を写真に撮ってメールで送ったところ、今年いっぱい使えるエアポートエクスプレスの片道チケット引き換え券4枚を郵送してくれるという。
    片道チケット4枚ということは、この時のキャンペーンそっくりそのまま返して貰うって感じかな。
    今年8月に香港に行く予定なので、ありがたく頂くことにしました。
    それにしても、頑として「NO」と言い続ける姿勢に、世界を感じたな~

  • エアポートエクスプレスを降りて中環まで歩いたら、MTRで太古まで。<br />B出口から外に出ると、いきなり高層ビルが迎えてくれて…<br />とても綺麗な高層マンションねーでも、今回の目的は、こんな今時ビルディングではないのよね。

    エアポートエクスプレスを降りて中環まで歩いたら、MTRで太古まで。
    B出口から外に出ると、いきなり高層ビルが迎えてくれて…
    とても綺麗な高層マンションねーでも、今回の目的は、こんな今時ビルディングではないのよね。

  • モンスターマンションへの行き方はとても簡単♪<br />B出口を出て、左(襴魚涌方面)に少し歩くと見えてきた~<br />そうそう、こんな感じ。<br />オールド香港を彷彿させる見事なロケーション。

    モンスターマンションへの行き方はとても簡単♪
    B出口を出て、左(襴魚涌方面)に少し歩くと見えてきた~
    そうそう、こんな感じ。
    オールド香港を彷彿させる見事なロケーション。

  • でも、向こうには、とても洒落た綺麗な高層マンションが建っている、、、<br />このギャップ!!!目を見張るわ。

    でも、向こうには、とても洒落た綺麗な高層マンションが建っている、、、
    このギャップ!!!目を見張るわ。

  • 英皇道沿いに歩くこと3分ほどで、左手に「海山楼」「海景楼」などの文字が見えたら、そこにある幅1メートルほどの通路を入って。<br />一見、入って良いのか??と迷う感じだけれど、大丈夫。<br />奥に進みましょう。<br />ずんずん奥に進んで、後ろを振り返ると……<br />そう、このシーンが待っている。

    英皇道沿いに歩くこと3分ほどで、左手に「海山楼」「海景楼」などの文字が見えたら、そこにある幅1メートルほどの通路を入って。
    一見、入って良いのか??と迷う感じだけれど、大丈夫。
    奥に進みましょう。
    ずんずん奥に進んで、後ろを振り返ると……
    そう、このシーンが待っている。

  • 今年の1月から写真撮影が禁止になった、、、という情報を見聞きしていたので、撮影できるか心配だったんだけれど、サクッと見た感じでは、そんな案内板は目に付かなかったなぁ。

    今年の1月から写真撮影が禁止になった、、、という情報を見聞きしていたので、撮影できるか心配だったんだけれど、サクッと見た感じでは、そんな案内板は目に付かなかったなぁ。

  • 延々と、真ん中にある水色のゴミステーションのところを陣取って撮影されている方も居たりして、それはちょっと住民の迷惑だろうと感じる事もあったけれど…

    延々と、真ん中にある水色のゴミステーションのところを陣取って撮影されている方も居たりして、それはちょっと住民の迷惑だろうと感じる事もあったけれど…

  • 住民の方の迷惑にならないように、香港のカオスな雰囲気を感じたい!!って気持ちで来る分には、今のところ大丈夫そう。<br />でも、もちろん大勢の方の生活の場であるので、三脚を立てて長々と撮影したり、嫌な思いをさせるようなことは絶対に避けないとダメなこと!!

    住民の方の迷惑にならないように、香港のカオスな雰囲気を感じたい!!って気持ちで来る分には、今のところ大丈夫そう。
    でも、もちろん大勢の方の生活の場であるので、三脚を立てて長々と撮影したり、嫌な思いをさせるようなことは絶対に避けないとダメなこと!!

  • 雰囲気を感じて、ちょこっと撮影するくらいなら、ほんの数分の滞在で楽しめるはず。<br />上を見上げると、エアコンの室外機が外に思いっきり飛び出していて…<br />あ~イメージ通りの香港だぁ。。。ってニマって笑っちゃうね♪

    雰囲気を感じて、ちょこっと撮影するくらいなら、ほんの数分の滞在で楽しめるはず。
    上を見上げると、エアコンの室外機が外に思いっきり飛び出していて…
    あ~イメージ通りの香港だぁ。。。ってニマって笑っちゃうね♪

  • とある一角だけ、凄く綺麗なマンションが建っていて、この対比がまた面白い感じだわー

    とある一角だけ、凄く綺麗なマンションが建っていて、この対比がまた面白い感じだわー

  • 青空に吸い込まれるように立ち並ぶ香港住居事情。<br />土地が狭い分、上に上に……一体、この一角だけでどれくらいの人数が住んでいるのか。さすが、人口密度世界第3位の香港だわ。

    青空に吸い込まれるように立ち並ぶ香港住居事情。
    土地が狭い分、上に上に……一体、この一角だけでどれくらいの人数が住んでいるのか。さすが、人口密度世界第3位の香港だわ。

  • カオスなマンションの1階には、ローカルな雰囲気のお店が並んでいて、散髪屋さんや足マッサージ、飲食店に食料品や塾まで。<br />この中だけで十分に快適な生活を送れるようになっていたわ。<br />とは言っても、私はこの置きっ放しの生肉を買う気持ちになれないけれど…<br />

    カオスなマンションの1階には、ローカルな雰囲気のお店が並んでいて、散髪屋さんや足マッサージ、飲食店に食料品や塾まで。
    この中だけで十分に快適な生活を送れるようになっていたわ。
    とは言っても、私はこの置きっ放しの生肉を買う気持ちになれないけれど…

  • トラムに乗る前に、少し離れた場所から撮ったモンスターマンション一角の外観。<br />有名なのは、内部で見上げる構図だけれど、外観もまた衝撃度の高い建物で、今にも剥がれ落ちそうなクリーム色した壁がなんとも言えないオールド香港感。

    トラムに乗る前に、少し離れた場所から撮ったモンスターマンション一角の外観。
    有名なのは、内部で見上げる構図だけれど、外観もまた衝撃度の高い建物で、今にも剥がれ落ちそうなクリーム色した壁がなんとも言えないオールド香港感。

  • モンスターマンションをじっくり楽しんで満足したら、今度はトラムで移動しようかな~

    モンスターマンションをじっくり楽しんで満足したら、今度はトラムで移動しようかな~

  • 行きたいのは北角なので、とりあえず西向きに乗れば大丈夫なはず……

    行きたいのは北角なので、とりあえず西向きに乗れば大丈夫なはず……

  • 次々と来るトラム。<br />一つ逃して、次に来た空いているトラムの2階に陣取って♪

    次々と来るトラム。
    一つ逃して、次に来た空いているトラムの2階に陣取って♪

  • 街並み散策♪<br />2階から移動しながらゆっくりと街並みを楽しめるのがトラムの醍醐味よねっ!!

    街並み散策♪
    2階から移動しながらゆっくりと街並みを楽しめるのがトラムの醍醐味よねっ!!

  • 香港の街。<br />初めて香港に来たときは、どこで乗ってどこで降りたら良いのかわからずに利用できなかった。

    香港の街。
    初めて香港に来たときは、どこで乗ってどこで降りたら良いのかわからずに利用できなかった。

  • 2度目は、忙しくあちこち行って、のんびりトラムに乗る時間もなく、、、

    2度目は、忙しくあちこち行って、のんびりトラムに乗る時間もなく、、、

  • 3度目にやっと初めてトラムに乗ったけれど、トラムに乗り始めると、自分の足で歩かずに街中空中散歩ができるようで、ぐーんと楽しみが広がったわ。<br />青空市場内のど真ん中をトラムが走行する春秧街。<br />このときは、残念ながらトラムが走って来なかったので、トラムと市場の様子を撮ることができなかったけれど、狭い道路をトラムが走る姿は、ダイナミックで面白いらしい。

    3度目にやっと初めてトラムに乗ったけれど、トラムに乗り始めると、自分の足で歩かずに街中空中散歩ができるようで、ぐーんと楽しみが広がったわ。
    青空市場内のど真ん中をトラムが走行する春秧街。
    このときは、残念ながらトラムが走って来なかったので、トラムと市場の様子を撮ることができなかったけれど、狭い道路をトラムが走る姿は、ダイナミックで面白いらしい。

    春秧街 散歩・街歩き

  • お野菜やフルーツ☆

    お野菜やフルーツ☆

  • お隣はお魚屋さん♪<br />春秧街は、乾物、お肉、雑貨……何でも揃う地元の方に便利なマーケットって感じでした。

    お隣はお魚屋さん♪
    春秧街は、乾物、お肉、雑貨……何でも揃う地元の方に便利なマーケットって感じでした。

  • そんな春秧街をチラリと掠めて、更に歩くこと3分ほど。

    そんな春秧街をチラリと掠めて、更に歩くこと3分ほど。

  • あった、あった!!<br />添好運、北角分店。<br />おぉぉぉぉ~、さすが世界一お安いミシュラン星!なかなかレトロな雰囲気ね。

    あった、あった!!
    添好運、北角分店。
    おぉぉぉぉ~、さすが世界一お安いミシュラン星!なかなかレトロな雰囲気ね。

    添好運点心専門店 (北角店) 地元の料理

  • 夕方4時半ごろ到着したので、まだまだ早い夕食時。<br />流石に、混んでいなくて、、、いや混んでいないどころか、数組しかお客さんは居らず、落ち着いて食事ができそうで良かったぁ。<br />観光客に1番利用しやすい中環駅のお店は、いつも多くの人が並んでいるようだけれど、ここ北角店は、比較的空いていて並ばなくても入りやすいお店なんだそう。

    夕方4時半ごろ到着したので、まだまだ早い夕食時。
    流石に、混んでいなくて、、、いや混んでいないどころか、数組しかお客さんは居らず、落ち着いて食事ができそうで良かったぁ。
    観光客に1番利用しやすい中環駅のお店は、いつも多くの人が並んでいるようだけれど、ここ北角店は、比較的空いていて並ばなくても入りやすいお店なんだそう。

  • オーダーシートに、欲しい料理をチェックして♪<br />お店のおばちゃんに渡します。

    オーダーシートに、欲しい料理をチェックして♪
    お店のおばちゃんに渡します。

  • ◆チャーシュー入りメロンパン<br />お店1番人気、これで有名になったといっても過言じゃない名物メニューだけれど、私はあまり好みじゃなかったなぁ。<br />中のチャーシュー餡が、あまりにも甘くて、、、、<br />ランチに点心というより、おやつだね。

    ◆チャーシュー入りメロンパン
    お店1番人気、これで有名になったといっても過言じゃない名物メニューだけれど、私はあまり好みじゃなかったなぁ。
    中のチャーシュー餡が、あまりにも甘くて、、、、
    ランチに点心というより、おやつだね。

  • ◆豚と海老の焼売<br />エビがぷりっぷりなのは嬉しいけれど、まあ普通に美味しい海老焼売♪<br />ただ、お値段が300円程度なので、そう思うとコスパ良いね!

    ◆豚と海老の焼売
    エビがぷりっぷりなのは嬉しいけれど、まあ普通に美味しい海老焼売♪
    ただ、お値段が300円程度なので、そう思うとコスパ良いね!

  • ◆鶏足とスペアリブご飯<br />見た瞬間、あっ無理!!!!<br />これ、オーダーしたらダメなやつだった・・と激しく後悔。<br />鶏の爪がグロテスクで、食べる以前の問題になっちゃった(笑)<br />やっぱり、オーダーするときに絵がないと分かりにくいね~<br />文字だけで選ぶと、こういうことになる危険性も・・・・<br />頑張って2人で半分ほど食べたけれど、それ以上は、ごめんなさい。<br />ご飯自体も臭くて口に合わなかったなぁ。

    ◆鶏足とスペアリブご飯
    見た瞬間、あっ無理!!!!
    これ、オーダーしたらダメなやつだった・・と激しく後悔。
    鶏の爪がグロテスクで、食べる以前の問題になっちゃった(笑)
    やっぱり、オーダーするときに絵がないと分かりにくいね~
    文字だけで選ぶと、こういうことになる危険性も・・・・
    頑張って2人で半分ほど食べたけれど、それ以上は、ごめんなさい。
    ご飯自体も臭くて口に合わなかったなぁ。

  • ◆海老の蒸し餃子<br />◆マーラーカオ<br /><br />楽しみにしていたマーラーカオ♪<br />黒糖風味が相当強く、これも甘いタイプだった。<br />ふわふわの食感はよかったんだけれど、味わいはいまいちだったなぁ。<br />全体的に、満足度は低かった、世界一安いミシュランの味。<br />本当にお安いから、仕方ないといえばそうなのか?<br />でも、やっぱり私たちは、香港のローカルな味は合わないって気がする・・・今日この頃です。<br /><br />全部で128HKドル(約1800円)<br />*この時のレートは1HKドル=14円ほど

    ◆海老の蒸し餃子
    ◆マーラーカオ

    楽しみにしていたマーラーカオ♪
    黒糖風味が相当強く、これも甘いタイプだった。
    ふわふわの食感はよかったんだけれど、味わいはいまいちだったなぁ。
    全体的に、満足度は低かった、世界一安いミシュランの味。
    本当にお安いから、仕方ないといえばそうなのか?
    でも、やっぱり私たちは、香港のローカルな味は合わないって気がする・・・今日この頃です。

    全部で128HKドル(約1800円)
    *この時のレートは1HKドル=14円ほど

  • 添好運は、今年の4月に東京の「日比谷シャンテ」に初めての日本店ができたようで、香港に行かずとも日本で頂けるようになったそうです…<br />さあ、ここからはMTRに乗ろうかと思っていたんだけど、時間もあるしトラムで行った方が楽しいよ…と、旦那様が言うので。

    添好運は、今年の4月に東京の「日比谷シャンテ」に初めての日本店ができたようで、香港に行かずとも日本で頂けるようになったそうです…
    さあ、ここからはMTRに乗ろうかと思っていたんだけど、時間もあるしトラムで行った方が楽しいよ…と、旦那様が言うので。

  • またまた2つほどトラムをやり過ごして、空いているトラムに乗り込んで、、、<br />観光客にとって特等席である2階の1番前の席をGET♪

    またまた2つほどトラムをやり過ごして、空いているトラムに乗り込んで、、、
    観光客にとって特等席である2階の1番前の席をGET♪

  • 大きな大きな綾瀬はるかさん♪

    大きな大きな綾瀬はるかさん♪

  • 行き交うトラムそのものを見るのも楽しいんだぁ。<br />いろいろな絵柄があって、宣伝効果も抜群で!!

    行き交うトラムそのものを見るのも楽しいんだぁ。
    いろいろな絵柄があって、宣伝効果も抜群で!!

  • のんびりと、、、車窓を楽しむ。

    のんびりと、、、車窓を楽しむ。

  • ふと路地を眺めると、市場が軒を並べてて…

    ふと路地を眺めると、市場が軒を並べてて…

  • 北角付近からトラムに乗ってのんびりと…約40分。<br />どんどん高層ビルが増えてきた~<br />金鐘から中環付近は、大好きな高層ビルのオンパレード♪

    北角付近からトラムに乗ってのんびりと…約40分。
    どんどん高層ビルが増えてきた~
    金鐘から中環付近は、大好きな高層ビルのオンパレード♪

  • 正面に、香港を象徴する中国銀行タワーが!!<br />もうすぐ中環ねっ。降りる準備しないと。

    正面に、香港を象徴する中国銀行タワーが!!
    もうすぐ中環ねっ。降りる準備しないと。

  • 前を走るトラムは、日本という文字が書いてあるけれど、、、読めない(笑)

    前を走るトラムは、日本という文字が書いてあるけれど、、、読めない(笑)

  • リッポーセンターのフォルムもなんとも言えない独特の存在感。<br />このビルもまた香港を象徴する形よねー

    リッポーセンターのフォルムもなんとも言えない独特の存在感。
    このビルもまた香港を象徴する形よねー

    リッポーセンター 現代・近代建築

  • 中環の真ん中でトラムを降りて、MTR香港駅に移動。<br />香港で2番目の高さを誇る、国際金融中心。<br />IFCモールとも直結していて、個人的に香港で1番馴染みのあるビルだわー

    中環の真ん中でトラムを降りて、MTR香港駅に移動。
    香港で2番目の高さを誇る、国際金融中心。
    IFCモールとも直結していて、個人的に香港で1番馴染みのあるビルだわー

  • 結局、あの観覧車は未だに乗ったことないなぁ。<br />夜は綺麗なビルディング夜景が楽しめるのかな?<br />機会があれば乗ってみたいけれど、なかなかその機会が訪れなくて(笑)

    結局、あの観覧車は未だに乗ったことないなぁ。
    夜は綺麗なビルディング夜景が楽しめるのかな?
    機会があれば乗ってみたいけれど、なかなかその機会が訪れなくて(笑)

    中環駅

  • 香港駅からMTRで1駅。<br />九龍駅で降りたら、駅直結のelementsへ。

    香港駅からMTRで1駅。
    九龍駅で降りたら、駅直結のelementsへ。

    エレメンツ (圓方) ショッピングセンター

  • 香港で1番高いビルが、この環球貿易廣場ことICCビル♪<br />elements以外にも、リッツ・カールトン香港や、展望台Sky100などがあって、香港を象徴する高層ビルディング☆

    香港で1番高いビルが、この環球貿易廣場ことICCビル♪
    elements以外にも、リッツ・カールトン香港や、展望台Sky100などがあって、香港を象徴する高層ビルディング☆

    シビック スクエア 建造物

  • ICCビルの周りは、超高級高層ビルが!<br />凄い億ション!<br />どんな超セレブが住んでいるのか、、、あまりにも別世界過ぎてため息も出ない(笑)

    ICCビルの周りは、超高級高層ビルが!
    凄い億ション!
    どんな超セレブが住んでいるのか、、、あまりにも別世界過ぎてため息も出ない(笑)

  • 風水を取り入れた高層ビルが印象的よねー<br />真ん中を気が通り抜けていきます。

    風水を取り入れた高層ビルが印象的よねー
    真ん中を気が通り抜けていきます。

  • そして、私が大好きな場所が、このICCビルの一角にあるシビックスクエア。

    そして、私が大好きな場所が、このICCビルの一角にあるシビックスクエア。

  • 高層ビルと椰子の木というコラボが、都会のオアシス感を満喫させてくれて…<br />私にとって夢の国。<br />理想的な雰囲気なのー♪

    高層ビルと椰子の木というコラボが、都会のオアシス感を満喫させてくれて…
    私にとって夢の国。
    理想的な雰囲気なのー♪

  • 休憩するつもりは無かったんだけれど、この空間に身を置いたら、すぐに帰るのが勿体なくなっちゃって…<br />カフェでもして行こうか♪と。<br />レストランは、ちょっと申し訳ないよね。どこか気軽なカフェに入ろうか?<br />スタッフさんに聞くと、ドリンクだけでOKとのことだったので「JOIA」というお店のテラスに座って。

    休憩するつもりは無かったんだけれど、この空間に身を置いたら、すぐに帰るのが勿体なくなっちゃって…
    カフェでもして行こうか♪と。
    レストランは、ちょっと申し訳ないよね。どこか気軽なカフェに入ろうか?
    スタッフさんに聞くと、ドリンクだけでOKとのことだったので「JOIA」というお店のテラスに座って。

    JOIA イタリアン

  • ◆サンペレグリノ(70HKドル)<br />とりあえず、長い時間街中に居たので、喉が乾いてて、、、<br />炭酸水をぐび~っと一気飲みしたいね。

    ◆サンペレグリノ(70HKドル)
    とりあえず、長い時間街中に居たので、喉が乾いてて、、、
    炭酸水をぐび~っと一気飲みしたいね。

  • ◆ボトルビール/Peroni(68HKドル)<br />ハッピーアワーで、決まったメニューが半額とのこと。<br />ボトルビールをオーダーしたけれど、半額で1000円って相場感凄いわ!

    ◆ボトルビール/Peroni(68HKドル)
    ハッピーアワーで、決まったメニューが半額とのこと。
    ボトルビールをオーダーしたけれど、半額で1000円って相場感凄いわ!

  • ◆カルーアwithミルク(68HKドル)<br />旦那様が飲めるカルーア☆<br />もちろんwithミルクでオーダーします(笑)

    ◆カルーアwithミルク(68HKドル)
    旦那様が飲めるカルーア☆
    もちろんwithミルクでオーダーします(笑)

  • ハッピーアワータイムだったから、水が1番高いっていうのが外国よねー(笑)<br />トータル227HKドル(約3400円)<br />ハッピーアワーの時間でも、1杯1000円オーバーか。<br />場所がら、少しお高めだけれど、やっぱり私はこの空間が落ち着くな~

    ハッピーアワータイムだったから、水が1番高いっていうのが外国よねー(笑)
    トータル227HKドル(約3400円)
    ハッピーアワーの時間でも、1杯1000円オーバーか。
    場所がら、少しお高めだけれど、やっぱり私はこの空間が落ち着くな~

  • ただ、今回は、夕方だったからかな??<br />煙草の匂いがかなり気になったので、次回も煙草を強く感じるなら次は無いかも。

    ただ、今回は、夕方だったからかな??
    煙草の匂いがかなり気になったので、次回も煙草を強く感じるなら次は無いかも。

  • セレブなワンコがお散歩中。<br />あなた、柴犬よね。ということは、飼主さんはセレブな日本人の方かしら?

    セレブなワンコがお散歩中。
    あなた、柴犬よね。ということは、飼主さんはセレブな日本人の方かしら?

  • 暮れ行く空を仰いで……<br />あっ、お月様が!!!<br />そろそろ今日という1日が終わるんだ~

    暮れ行く空を仰いで……
    あっ、お月様が!!!
    そろそろ今日という1日が終わるんだ~

  • 香港トランジットでしたかったこと。。。<br />モンスターマンションを観光したし、添好運で飲茶を食べたし、シビックスクエアで都会のオアシスを楽しめたし……<br />大満足♪<br />思い残すことが無いので、そろそろホテルに戻ろうかしら。

    香港トランジットでしたかったこと。。。
    モンスターマンションを観光したし、添好運で飲茶を食べたし、シビックスクエアで都会のオアシスを楽しめたし……
    大満足♪
    思い残すことが無いので、そろそろホテルに戻ろうかしら。

  • 本来なら、エアポートエクスプレスの無料チケットを貰えていたはずなので、空港まで行くつもりだったんだけれど、チケットが無いので、それならホテルまでタクシーで帰っちゃおうか。<br />大して金額も変わらないだろうし……<br />と、そう思って楽チンしようと九龍からタクシーに乗ったんだけれど、<br />この運転手さんが少しばかり高齢の方。<br />スカイシティマリオットホテルのホテルカードを見せても、よくわからないらしい…<br />英語も通じない。<br />iPadでホテル位置を見せたが地図も読めないらしい。。。<br />小さい文字が見えないっていうのもあるみたい。<br />ただ、マリオットホテル系列は、香港にいくつかあるので、違うマリオットに連れて行かれたらたまらないと、とりあえず空港方面のホテル、、、と伝えてスタートしてもらい。

    本来なら、エアポートエクスプレスの無料チケットを貰えていたはずなので、空港まで行くつもりだったんだけれど、チケットが無いので、それならホテルまでタクシーで帰っちゃおうか。
    大して金額も変わらないだろうし……
    と、そう思って楽チンしようと九龍からタクシーに乗ったんだけれど、
    この運転手さんが少しばかり高齢の方。
    スカイシティマリオットホテルのホテルカードを見せても、よくわからないらしい…
    英語も通じない。
    iPadでホテル位置を見せたが地図も読めないらしい。。。
    小さい文字が見えないっていうのもあるみたい。
    ただ、マリオットホテル系列は、香港にいくつかあるので、違うマリオットに連れて行かれたらたまらないと、とりあえず空港方面のホテル、、、と伝えてスタートしてもらい。

    ホンコン スカイシティ マリオット ホテル ホテル

  • 途中で、やっぱりわからなくなって、何度も迷っている風だったので、iPadの地図を見ながら、道案内をして。。。<br />空港からホテルは見えるんだけれど、周りが工事中で行けない道があったりで、なかなかホテルに近付けないまま何度かぐるぐる周遊して、とりあえずホテルの見えている場所で降ろしてもらって、あとは歩いてホテルへ。<br />でも、この運ちゃん、ラッキーだったのよー<br />私たちを降ろした後、なんだかんだでホテル前まで来れたようで、早速ホテルスタッフに呼び止められてお客様を乗せてどこかに走って行ったわ。<br />結局、タクシー代は230HKドル(約3200円)<br />うーん、英語が通じないのはやっぱり辛いね!!

    途中で、やっぱりわからなくなって、何度も迷っている風だったので、iPadの地図を見ながら、道案内をして。。。
    空港からホテルは見えるんだけれど、周りが工事中で行けない道があったりで、なかなかホテルに近付けないまま何度かぐるぐる周遊して、とりあえずホテルの見えている場所で降ろしてもらって、あとは歩いてホテルへ。
    でも、この運ちゃん、ラッキーだったのよー
    私たちを降ろした後、なんだかんだでホテル前まで来れたようで、早速ホテルスタッフに呼び止められてお客様を乗せてどこかに走って行ったわ。
    結局、タクシー代は230HKドル(約3200円)
    うーん、英語が通じないのはやっぱり辛いね!!

  • ヤキモキはしたけれど、タクシーに乗っているだけでホテルまで戻って来れたので体は楽チン♪<br />ロビーに入ったら、ロビーラウンジが真っ赤に染まっててびっくりしたわ。<br />欧米人、ノリノリねぇ~

    ヤキモキはしたけれど、タクシーに乗っているだけでホテルまで戻って来れたので体は楽チン♪
    ロビーに入ったら、ロビーラウンジが真っ赤に染まっててびっくりしたわ。
    欧米人、ノリノリねぇ~

  • 当初の予定では、間に合わないと思っていたイブニングカクテルタイム。<br />思いのほか、スムーズに事が運んだ&amp;九龍からタクシーで帰ってきたこともあって(迷ったとしても(笑))後1時間近く楽しめるわー♪

    当初の予定では、間に合わないと思っていたイブニングカクテルタイム。
    思いのほか、スムーズに事が運んだ&九龍からタクシーで帰ってきたこともあって(迷ったとしても(笑))後1時間近く楽しめるわー♪

  • 19時45分にラウンジに行ったら、空いている席がほぼ無いほどの凄い賑わいで…<br />お昼間に来たときは、こんな大きなラウンジが必要なのか?って思うくらい、広々とした空間にそれほど人が居なかったのに、どこから現れた。。??ってほどの賑わい。<br />とりあえず、空いている席を見つけてホッと一息つこうか。

    19時45分にラウンジに行ったら、空いている席がほぼ無いほどの凄い賑わいで…
    お昼間に来たときは、こんな大きなラウンジが必要なのか?って思うくらい、広々とした空間にそれほど人が居なかったのに、どこから現れた。。??ってほどの賑わい。
    とりあえず、空いている席を見つけてホッと一息つこうか。

  • キンキンに冷えたビールとスパークリング☆<br />それにしても、皆さん、これらのビールやジュースをお部屋に普通に持って帰っておられるのを見てビックリ。<br />えっ、お部屋持ち込みOKなんですか?<br />

    キンキンに冷えたビールとスパークリング☆
    それにしても、皆さん、これらのビールやジュースをお部屋に普通に持って帰っておられるのを見てビックリ。
    えっ、お部屋持ち込みOKなんですか?

  • 食べるものがたくさんあって、これは立派な食事になっちゃうわ。<br />唐揚げが2種類。<br />所謂、唐揚げタイプと竜田揚げタイプ。<br />しゅうまいも十分美味しいし、サンドイッチやオニオンリングも♪

    食べるものがたくさんあって、これは立派な食事になっちゃうわ。
    唐揚げが2種類。
    所謂、唐揚げタイプと竜田揚げタイプ。
    しゅうまいも十分美味しいし、サンドイッチやオニオンリングも♪

  • カリフラワーがめっちゃ美味しいじゃない♪<br />カリフラワーは大好きだけれど、お高いのでなかなかお家でサラダとして出てこないんだけれど、食べ放題!!って最高ねー♪

    カリフラワーがめっちゃ美味しいじゃない♪
    カリフラワーは大好きだけれど、お高いのでなかなかお家でサラダとして出てこないんだけれど、食べ放題!!って最高ねー♪

  • デザート類もたっぷりあって、食べて飲んで大満足。<br />さすがに、ご飯ものは無かったけれどチキンと点心だけで、たっぷりお腹に溜まるし、もう十分な夕食よ。<br />ごちそうさまでしたー♪<br />今朝は早かったし、結構眠いな。<br />お部屋に戻ってお風呂に入ったら、すぐに眠っちゃう予感……おやすみなさい。<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />ダナン★Blue/Yellow/Red/Green…原色に包まれて【香港からダナンへ♪インターコンチネンタルダナン サンペニンシュラリゾート/テラススイートオーシャンビュールーム】<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11369090

    デザート類もたっぷりあって、食べて飲んで大満足。
    さすがに、ご飯ものは無かったけれどチキンと点心だけで、たっぷりお腹に溜まるし、もう十分な夕食よ。
    ごちそうさまでしたー♪
    今朝は早かったし、結構眠いな。
    お部屋に戻ってお風呂に入ったら、すぐに眠っちゃう予感……おやすみなさい。


    ---------------------


    この旅行記は、
    ダナン★Blue/Yellow/Red/Green…原色に包まれて【香港からダナンへ♪インターコンチネンタルダナン サンペニンシュラリゾート/テラススイートオーシャンビュールーム】
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11369090

352いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018/ベトナム★ダナン

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 蒼さん 2018/06/16 19:24:30
    モンスターマンション!!!
    やっと…やっとお邪魔できましたぁぁぁ。こんばんは、たらよろさん。
    一度朝出勤前にちらっと覗いて、そのあとうずうずしていたのですが……;;;

    そしてお疲れさまでした。
    何だか暗雲立ち込める旅行記になりそうなのかしら…と思っていたら、トランジットでも全力で楽しんでいらっしゃる!さすがです。本当に!!

    私が香港に行ったのは………今から12年くらい前かもしれない…とちょっと振り返りながら震えていますが、変わらずのカオスな雰囲気にドキドキです。
    モンスターマンションすごいですね!看板の下を高速で走り抜けるオープントップバスは乗りましたが、モンスターマンションは未見!見てみたいなぁ…と思ってしまいますね。
    ミシュランは……私自身ミシュランさんとはあまり相性がよくないなぁと思っているのですけど(いったお店はたいてい好みとはかけ離れていて)何やらこちらもそんな気がしないでも…ない……ような?
    ミシュランなくてもおいしいお店はおいしいですもんね。

    というわけで続き楽しみにしておりますー/////


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/17 16:47:40
    RE: モンスターマンション!!!
    こんにちは、蒼さん

    お仕事、お忙しく、旅行記の作成にもお忙しい中、
    遊びに来てくださって、コメントまでありがとうございます♪
    暗雲立ち込める、、、
    ダイジェストだったのですが、
    旅のスタート前のお仕事でのトラブルが良い方に転がって、
    そちらはOKとなり、
    エアポートエクスプレスのトラブルも、結果オーライな訳で、
    終わってみればそれも思い出♪くらいの気持ちになっている今日この頃(笑)

    日本もそうかもしれないけれど、
    でも、多分日本以上に、昔レトロな部分が残っている場所と、
    新しくなって来た場所が入り乱れているのが香港だなぁ〜って。
    最近は、あの飛び出した看板も安全基準やら何やらで取り外されているところが多いらしく、
    あの風景も過去のものになりつつあるのかもしれないですね。
    観光用にどこかだけ残す、、、とか、そんな時代になりそうな気がしてます。

    結局、食べ物って好みが影響するから…難しいですね。
    安かったら笑って済ませるけれど、高いものはなおさら(笑)

    たらよろ
  • こあひるさん 2018/06/14 11:02:47
    トランジットでも!
    たらよろさん、こんにちは。

    香港に・・・?と思ったら、トランジットだったのですね~。

    モンスターマンション、SNSでだいぶ見慣れちゃった景色だけれど、よく見るアングルでなく、キレイな新しい高層マンション群と一緒とか、遠目に見る外観がダイナミックでボロッチさ満載でよかったわ~。

    添好運、今度行ってみようかな~

    トランジットでもさすがの充実ぶり・・・綿密なプランはさすがです!

    こあひる


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/15 12:05:31
    RE: トランジットでも!
    こんにちは、こあひるさん

    はい、今回の香港は1泊トランジットでした〜
    勝手知ったる香港なので、1泊でも十分したいことできて、
    楽しかったです。
    香港だと4時間程度で一度飛行機から降りることができるので、
    飛行機嫌いの私にとって、ホッと一息できる時間があるのが嬉しかったぁ〜
    今後も、香港トランジット増えてしまいそう。

    モンスターマンションは、もっと人が多いのかと思ったけれど、
    私が行ったときは、永遠に撮影されているマレー系の方が1組と、
    後、私たちのようにサクッと来て帰っていった人が1組。
    とはいっても、10分も居なかったからそんなものかな?
    新しいマンションとの新旧の対比がとても面白くて、、、
    でも、古い方のマンションでも2Kで家賃が12万円くらいするらしいので、
    香港の住宅事情、本当に高いですね〜〜

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2018/06/14 00:23:08
    香港経由ダナン♪
    たらよろさま

    こんばんは~
    (ダナンの前の)香港の旅行記にお邪魔しています。

    ベトナムの思い出というと、嫌なこともあったけれど、フーコック島でもホーチミンでも食べ物が美味しくて、はずれなしでした。
    また(食べに)ベトナムに行きたいとは思っていたけれど、秋にはエジプトにも行くし、まだ先のこと・・・と思っていたら、急きょベトナム・ニャチャンの旅に行くことに・・・
    まさに衝動買い!♪ 7月に出かけます♪

    ダナンは直行便が利用できるので便利ですが、フーコックやニャチャンは乗り継ぎがあるのでちょっと不便。
    それなら、いっそのこと香港経由で、1粒で2度おいしい旅もいいかな。

    世界一安いミシュランの味、いくら安いといっても、美味しくなくてはね。
    なんでこれがミシュランなの?
    私も以前、香港で食事をした時、本場の中華と言っても口に合わなかったわ。
    中国(本土)でも、本場の中華料理は、ちょっと香辛料の癖があっていまいちだったし。
    全聚徳の北京ダックは美味しかったけど・・・
    でも、ベトナム料理はどれもはずれなしだったの♪

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/14 12:04:17
    RE: 香港経由ダナン♪
    こんにちは、hotchocoさん

    わぁ〜〜7月にニャチャンですか。
    良いですね。ニャチャン。
    ベトナムリゾートといえば、最初に人気になったのがニャチャンでしたが、
    いつの間にかダナンが進出してきて、
    そしてダナンはあっという間に直行便までできちゃって。
    今はニャチャンのほうが静かな滞在ができるかもしれないですね〜

    ベトナム料理、何でも美味しかったですね〜
    でも、うちの旦那様はハーブが強い〜〜って言ってました。
    自分で作れる朝のフォーは、ハーブ系を全く入れずに作ってましたね。
    生春巻きもめっちゃ美味しかったけれど、
    あ〜、ハーブって少しテンション下がってました(笑)
    決して嫌いじゃないようだけれど、全ての料理にハーブが使われていてビックリしてたなぁ。
    ホテルでは、ハーブ栽培されていたし。。。

    ベトナムもエジプトも楽しんできてくださいね〜〜

      たらよろ
  • comodoさん 2018/06/13 17:10:21
    迫力満点のモンスターマンション
    たらよろさん、こんにちは

    表紙のモンスターマンションに釘付けになりました。
    すごいですね~!
    どんな景色より目を見張るものがあります( ゚Д゚)
    でも、きっと写真の撮り方もお上手なのかも・・・
    モンスターマンションの迫力が伝わりましたよ。
    私も見たくなっちゃった!

    エアポートエクスプレスのチケットトラブル、帰国してから無事解決して
    良かったですね。
    旅先でのトラブルは神経が疲れますが、帰ってきたらそれもいい思い出に
    なってたりして。

    チャーシュー入りメロンパン・・・好みが分かれそう。
    甘さが強いと食事になりませんもんね。
    って、辛さが強くても私はダメなんだけど。

    先週、立山黒部に行ってきました。
    以前にたらよろさんの黒部ダム旅行記もきっかけになった旅行でした。
    良かったら見てね♪
         comodo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/14 12:03:59
    RE: 迫力満点のモンスターマンション
    こんにちは、comodoさん

    早速、香港の旅行記に遊びにきてくれてありがとう。
    モンスターマンションは、いかにもオールド香港って感じで、
    ハリウッド映画に使われたり、
    有名な写真家が発表したりして、世界中に有名になったようで、
    いろいろな国の方に会いました。
    でも、普通に地元の方が住んでおられる生活の場所なので、
    そのあたりは配慮しないと、、、って感じでさささっと出かけてきました。
    雰囲気を感じて頂けてうれしいです。

    エアポートエクスプレス★
    結果的に、丸く収まったので良かったですが、
    頑として非を認めない姿に、日本と違うなぁ〜って感じつつ・・・・
    日本だと、メールを見せたり、バウチャーがあるなら、自分たちのミスかもって思って、
    発行する方で進めると思うんだけれど、
    番号はありません!!と言うだけで貴方のミスでしょう。みたいな態度。
    日本が優し過ぎるのか??
    いろいろ感じた対応ではありましたね。

    黒部の旅行記もゆっくり遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • Nanaoさん 2018/06/12 15:35:39
    香港なら弾丸でも☆
    たらよろさま

    こんにちは(*'▽')
    いつも楽しい旅行記をありがとうございます。
    香港トランジットの旅、まあいろいろあったようですが
    行きたい場所へ行けて、しかもお部屋がアップグレードで
    良かったのかな?と思いながら拝見してました。

    香港、行ったことないんですよねー!
    しかも近いから、これなら週末弾丸でも行けちゃいそう!
    今年はもう、弾丸の計画を立ててしまったので
    来年あたり行ってみたいなあ。
    キャセイも乗ったことないし。
    私はいちばん近くの国際空港が福岡なので
    アジアはめちゃ近いw

    トラムからの眺めも面白そうでした。
    少々、物価が高いところもあるようですが
    「雰囲気代」ってとこですかね?w

    Nanao

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/13 12:03:12
    RE: 香港なら弾丸でも☆
    こんにちは、Nanaoさん

    ご訪問&書き込みいただき、ありがとうございます。
    そうですね〜なんだかんだ、今となっては思い出ですね。
    その時は、凄く慌てたり、ちょっと落ち込んだりしましたが、
    大した損失は無かったので、
    結果的にプラスに旅になりました。

    香港は、福岡なら本当に3時間程度で着いちゃいますよね〜
    そう思うと、ちょっと弾丸、全然OK♪
    今年の弾丸はバンコクなんですね。
    私も先日往復深夜便を使って行きましたが、
    すごく楽しい〜〜
    また行きたいなぁ〜って既に思ってます(笑)

    香港、物価が高いっていうよりも、
    アルコールを頂いた、あの付近が異常にお高いんでしょうね〜
    なんていっても、超セレブが過ごしている場所ですものね(笑)
    でも、めちゃめちゃ居心地良くて、あの空間大好きなんですよ〜〜

      たらよろ
  • fuzzさん 2018/06/12 08:01:16
    香港と言えばのおびただしい高層マンションの風景!
    たらよろさん、おはようございます~

    香港のあの景色、私も最初に見たとき驚きました。
    いくら香港に地震がないとは言え、大丈夫なのかな~?
    地震がないと言い切れるのかな~?とか。
    たらよろさんも私も大震災の経験者(ですよね)
    あの地震を思うと、あの高層マンションに住むのは抵抗がありますね~
    でも写真を撮るには最高の風景でもありますね(*^▽^*)

    まだ香港で達成していない事。
    たらよろさんが食べたメロンパンに豚の角煮か何かがはいってるやつ。
    次回香港に行く時が来たら食べてみたいです~
    それと香港のディズニーランドにも行ってみたいです!

    fuzz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/12 12:09:35
    RE: 香港と言えばのおびただしい高層マンションの風景!
    こんにちは、fuzzさん

    地震の多い国に住んでいると、本当にあの高層は怖いですよね〜
    私は、東日本大震災の時は、
    揺れ自体はあまり実感ありませんでしたが、
    阪神淡路大震災の時は、本当にお家もモノがいっぱい落下したりして、、、
    京都だから、お家の損害自体は無かったと思うけれど、
    揺れの怖さはかなり感じましたね〜
    道も渋滞とか線路の脱線とかはありましたしね。

    ただ、香港であの高層ビルを見るとテンションあがるし、
    やっぱり上に上がりたくなったり泊まりたくなったりするんですよね〜(笑)

    添好運の名物のチャーシューメロンパンは、餡が結構甘めで、
    私的には、ご飯にならないなぁ〜って感じでした。
    おやつにテイクアウトして食べるなら、、、、好きな人は好きなのかな???

      たらよろ
  • おかつんさん 2018/06/11 17:43:15
    トランジットで香港いいな♪
    たらよろさん、こんにちは!いつも楽しく拝見しております。

    香港でのトランジット、いいですね!
    まだ私は未体験なので、以前からできたらいいなと思ってはいますがなかなかできていませんでした。
    やはり、プチ残念はあったとしても、短期間でも思いっきり楽しめちゃうたらよろさん、さすがです。

    添好運の飲茶、甘さ強いんですねぇ…私も甘め苦手なので少し残念。
    通りかかった際、日比谷は物凄い行列でしたよ!

    香港の高層ビル群が心落ち着かせてくれるのは、私も感じでいたんですが、何故なんですかね(笑)
    私も香港また行きたくなっちゃいました~~。また夏に行かれるなんていいな。

    続編も楽しみにしています☆

    おかつん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/12 12:09:17
    RE: トランジットで香港いいな♪
    こんにちは、おかつんさん

    香港トランジット★
    距離的にも4時間程度でのトランジットになるので、
    比較的使いやすいですよね〜
    空港も広くてわかりやすく、
    街中まで出るのにそんなに時間もかからないから、
    たった1日足らずの滞在でも、結構楽しめますしね〜

    添好運は、普通の飲茶はたぶんお値段の割には美味しいんだと思います。
    海老もぷりっぷりだったし、
    お値段的満足は高いかも。
    でも、名物のチャーシューメロンパンは、餡が結構甘めで、
    私的には、ご飯にならないなぁ〜って感じでした。
    二度目は無いな。
    東京にできたので、東京に行ったときに食べに行こうかと思ったりもしたのですが、
    絶対に混んでいるだろうから、香港で行った方が良いよね〜(笑)と。
    やっぱり、大行列なんですね。
    良かったぁ〜香港で行って。

      たらよろ
  • ミンキーさん 2018/06/11 13:28:39
    香港
    懐かしい香港

    モンスターマンションと新しい高層マンション(*_*;
    香港って貧富の差がはっきり見えますよね。

    トラムに乗り看板すれすれで猛スピードで走るバス~
    くらくらするくらい暑くて湿ってる香港

    たらよろさんの香港旅行記を見て
    また懐かしの香港へ行きたくなりました。

    ミンキー(=^・^=)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/12 12:04:57
    RE: 香港
    こんにちは、ミンキーさん

    確かに、新旧のビルのビジュアルは凄いですよね〜
    でも、この古く見える方のビルディングもそこそこお値段するみたい。
    日本円で2Kくらいの広さで12万円ですって。
    ビックリする住宅事情、本当にそうだわ〜って納得しました。

    香港を象徴する看板風景だけれど、この看板も最近は危険だとか、
    いろいろな理由でどんどん減っているらしく。
    街中にせり出す看板が今後無くなっていくのかな??
    ってちょっと寂しいですね。

    最近は、にゃんこもたくさん看板猫として活躍しているようなので、
    ミンキーさんも、ぜひ再訪してくださいね〜♪

      たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2018/06/11 11:57:35
    香港 
    たらよろさん こんにちは~
    トランジットの香港も 楽しんじゃうなんて さすが たらよろさんですね。
    最初の 高層アパート? 怖いですね~
    ちゃんと エレベーター ついているのかな?
    20年ほど前に 香港行った時に 高層マンションを竹の足場を組んで つくっていたのに びっくりしました。
    その頃にも 高層アパートあったんですが エレベーターは とぎれとぎれにしか
    ついていないと 言ってました。

    飲茶は ハワイで ワゴンでまわってくるのに 行きますが ワゴンなら ものがわかるので 旅行者には いいですよね。
    マリオットのラウンジで ほっとできましたね。
    私も アジアのローカルなお店での食事は苦手です。 
    続き 楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/12 12:08:54
    RE: 香港 
    こんにちは、ぎっちゃんさん

    いやいや、直行便の方が本当は良いのですが、
    LCCの国際線はちょっと嫌だなぁって思ったら、
    選択肢はキャセイになってしまいました。
    香港は勝手知ったるから、
    トランジットの短い時間でも楽しめるかな??って思って。

    途中4時間程度で降りれるので、
    香港トランジットは良いなぁ〜って思いました。

    一説によると、日本のような鉄骨の足場よりも
    竹を使った足場の方がシナリがって、強いとも。
    でも、やっぱり視覚的に怖いですよね。
    エレベーターも、おっしゃるように途中までとかあるようですね。
    でも、香港の住宅事情。
    古い高層マンションでも、そこそこ町中だと、
    今回見たようなモンスターマンションも、2Kで家賃12万円くらいするそうな・・・
    凄いなぁ〜
    そりゃあ、九龍エレメンツの高層マンションは8億とかするはずだわ!って思いました。

      たらよろ
  • とし坊さん 2018/06/11 09:19:16
    トランジットで香港ですか(^_-)-☆
    さすが旅られていると、いろいろな引き出しをお持ちで、羨ましい限りですね(^_-)-☆

     モンスターマンション良いですね トラムも良きかなです

      あのメロンパン好みに違いが出るのですね(我が家はB級グルメ故 好みの味でした)  
       次の旅行記楽しみにしております
    あの飛行機の見える ホテルいいですね(泊まってみたいですが・・・我が屋には無理ですね  残念) ( 一一)
      今後ともヨロシクです(^^)/

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/11 12:22:51
    RE: トランジットで香港ですか(^_-)-☆
    こんにちは、とし坊さん

    モンスターマンションは、ハリウッド映画に使われたり、
    有名な写真家さんが、インスタにアップされたりで、
    世界的に有名になり、結果地元住民さんも生活に支障をキタスようなこともあり、
    撮影禁止になったようですが、意外とみなさんパシャパシャ撮ってて・・・
    マナーの問題なのかな?
    今は普通に過ごしてささっと撮ってささっと出ていくならOKな感じでした。

    チャーシューメロンパンは、想像していたのと全然違ったのでびっくりしました。
    中の餡が甘いって言うか、もう少し食事系の味付けだと思っていたので、
    あそこまで甘いとこれはおやつだね〜って感じで・・・・
    点心は、普通に美味しかったですね。
    でも、オーダーしたご飯ものは、あまりにもローカルすぎて、ご飯も臭くてダメでした。
    ローカル店舗って難しいですね〜
    何洪記は、とても口に合って美味しかったのですが・・・

     たらよろ
  • クサポンさん 2018/06/11 09:03:04
    トランジット香港
    たらよろさん
    クサポンです。

    私もダナン考えますが、キャセイで行って香港トランジットでディズニーランドがしたいと思ってます。
    時間的に行ければ両方楽しめるし、お得感倍増?

    オクトパスが使えなくなるとの情報がありましたが、まだ使えるのかしら??私は、結構な金額が残っているので、もったいない。その為に香港に行くのも(笑)

    ダナンは冬が雨季?という事です2月か3月くらいにしようかと思ってます。

    ホテルも空港から近そうで良いですね。トランジットでスーツケースはスルーできなかったのかしら?

    いろいろ参考にさせて下さい^_^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/11 12:22:31
    RE: トランジット香港
    こんにちは、クサポンさん

    香港トランジットでディズニー行ってダナン★
    全然できますよ〜
    ダナンの便は、翌朝8時なので、前日お昼過ぎから夜まではディズニーで過ごせます。
    今回宿泊したマリオットスカイシティは、
    ディズニーまでのシャトルバスもあったので、
    そういう使いかたされる方も多いのではないでしょうか?

    さて、荷物ですが、関空から香港スルーのダナンまで、
    可能でしたよ〜
    ただ、私たちが香港で一度荷物を受け取りたいと言ったので、スルーされずに香港引取りになりました。
    私たち、荷物が結構多くてね〜
    お洋服もれこれ持って行くし、
    靴も3足、4足持って行くし、水着やウェアなどもある・・・
    今回はスーツケースを2個持って行き、香港で開けるのは1つだけだったのですが、
    1つスルーして、1つ香港で貰うのも、
    ロストバゲージ的なことになっても嫌だなぁ〜って思って、それならトランジットホテルで近いから
    スーツケース両方貰っちゃおうとなりました。
    手荷物程度で行かれるなら、全然スルーされた方が楽ちんだと思います。

    ダナン&ホイアンは、11月だけは避けるようにって言われました。
    そこは、洪水が年に一度は絶対にあるらしく、現地の人は慣れているけれど、
    それでも、数日間町がストップすると。
    それを外せば大丈夫ってことでしたが、
    2月〜3月は、まだ朝晩は冷え込みがあるようです。
    だから、泳ぐって目的があると、ちょっと無理だと思いますが、
    街歩き目的なら3月も有だと。
    晴れてぽかぽか陽気になると良いですね〜
    2月より3月の方がマシかなあ?

      たらよろ
  • YASUさん 2018/06/10 20:09:45
    入れ違いですね~( ^ω^ )
    たらよろさん♪

    こんにちは~
    いつもありがとうございます( ^ω^ )

    ちょうど入れ違いだったのではないでしょうか♪ 私は26日の早朝着で28日出発でしたから♪

    北角行ってましたよ~
    似たような所を歩いてたんだなぁ~
    と凄く嬉しく感じました♪

    チャーシューメロンパンは食べたかったなぁ~ 今となれば心残りですが(^_^;)
    まぁやり残した位が次回に繋がると思って、次回の香港も考えたいと思います( ^ω^ )

    次回の香港では、是非とも上環辺りを散策してみて下さい。特に皇后大道西は要チェックですよ( ^ω^ )

    次回の旅行記も楽しみにしております♪

    YASU

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/11 12:22:15
    RE: 入れ違いですね?( ^ω^ )
    こんにちは、YASUさん

    そっかそっか、YASUさんとも入れ違い香港だったんですね〜
    私は24日に香港を経ちましたが、お天気も良くて心地よく過ごせました。

    今回、北角方面は初めて行ったのですが、
    トラムの旅がすごく楽しかったです。
    あれこれ、予定を詰め込まないと、こうしてトラムでのんびり町並み散策ができるのが
    香港トラムの楽しい所ですよね〜

    今度は、上環、分武廟に行く予定なので、
    その時、時間があれば少し歩いてみようかな〜〜
    でも、その後ランチなので、ちょっと押し気味なのでどうなるか?
    8月だし、超暑いしね〜それも敵だね(笑)

      たらよろ
  • sevenさん 2018/06/10 19:52:28
    入れ違い?
    たらよろさん こんにちわ

    私も5年ぶりの日本の後に、香港寄ったんですよ♪

    私は5月27日INです。  少し遅いけど入れ違いですね^^

    めちゃくちゃ暑くなかったですか?  私達時は30度超えの湿度なのでベトベト。。

    湿度に慣れてないうちの旦那はやばかったです笑

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/11 12:21:59
    RE: 入れ違い?
    こんにちは、eusakuraさん

    そっかぁ〜〜
    本当に入れ違いですね。
    私は23日に入って、24日にダナンに行っちゃったけれど、
    暑さは個人的には全然OKでしたよ〜(笑)
    といっても、日本の今の夏、
    特に京都の湿度はものすごいし、そもそも暑いのが好きなので、
    これくらいの暑さは、暑いうちに入らず、、、
    暑くて気持ち良い〜〜って感じでした。
    日焼けも全然気にしない!!っていうタイプなので(笑)

    高層ビルのテラスで頂くビール★
    これが美味しいのも暑いからだと思ってます〜(笑)
    でも、ご主人のように、湿気に慣れてないと、湿気だけでしんどくなっちゃうよね。
    暑いと湿度が高いは、体に受ける感じが全く違うものね。

      たらよろ
  • NAMYさん 2018/06/10 18:59:28
    味覚一緒です!
     こんばんわ、たらよろさん☆彡

     ダイジェストと違い、不運なイメージがない本編(笑)そしてビックリしたのが、たらよろさんと味覚が一緒?であること。添好運のミシュランのメロンパンの肉まん、私も好きでないです。なんであれがミシュランなのか???です。

     ごはんは椎茸と鶏肉のごはんががおいしいですよ。八角も入ってないので、変なにおいしないです。次回ぜひリベンジを。添好運は普通の飲茶は安くておいしくて好きです。コツは冒険せずに日本でも普通に食べるものをオーダーすることです。

     でも次は正斗でミシュランのワンタンメンですかね?ワンタンメンもおいしいです。

     ラウンジごはん、疲れてるとラウンジごはん=夕飯になっていいですよね。疲れてて、さらに翌朝早い便での出発だと。翌朝遅い便でも一人だとラウウンごはんが夕飯になる率が高いです、私。。。いけないと思いながらも。。。

     続きのホイアン楽しみにしてま~す

     ではでは

     NAMY
     

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/06/11 12:21:32
    RE: 味覚一緒です!
    こんにちは、NAMYさん
    再びの書き込みをありがとうございます。

    ふふふ。。。不運なイメージが無くなってましたか。
    そもそも、ダイジェストを作ったころ、
    最初のきっかけとなった会社で大きなトラブルがあったので
    それが少し影を落としていたのですが、良い方に転がったので、その安心感があるのと、
    キャセイのチケットの件が片付いたので、それもあって、
    明るくなっているのかな?
    まあ、キャセイのチケットの件は、自分の手続きの仕方に不備があったのなら
    それはそれで。。。と思っていたので、今回は結果的にはこちらに不利益はないので良かったかな。

    そうなの〜〜〜
    何度か香港に行っているけれど、未だに添好運のメロンパンを食べたことが無かったので、
    やっぱり、一度は食べておかないとね〜〜って思って食べたところ、、、
    ふ〜〜ん。って感じでした(笑)
    点心は普通に美味しかったですね。
    ご飯ものが食べたくてオーダーしたのがアレで(笑)
    爪って文字があったから警戒はしたんだけれど、
    まさか、ご飯があそこまで臭みがあって食べにくいとは思いませんでした。

    何洪記の麺はすごく美味しくて、他のモノも好みの味だったので、
    添好運は、ちょっと意外でしたね〜
    正斗、あっ、ココも食べてないかも。
    空港にありますよね〜
    では、今度、帰りに空港で食べて帰ります〜〜♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP