2018/04/27 - 2018/05/05
137位(同エリア177件中)
hastaさん
- hastaさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,395アクセス
- フォロワー2人
本日は南インド
ケララのフォートコーチン地区の観光がメインです。
その後はホテルへ。
見たり聞いたりしたことを書いていきます!
観光の参考になればです!(^^)
-
出発前
ホテルで朝食です。
シリアル類やパンかカレーを選べるシンプルな形式。
日本人が何組かと、その後インド人家族が何組か来ました。
インドの女性用の方は朝からみなさんキレイなサリーを着ていました。(ホテルではどこもそうだったんですが、ホテルと言うのはすでに「外」という意識なのでしょうか?) -
朝食後の
九時、コーチン市内観光に向けて出発します〜
ロビーで旅行会社の真美さんと挨拶。
(コーチン以降の旅は「地球の歩き方」の南インド版にも載っている南インド専門の旅行会社にお願いしました。)
テキパキしたエネルギッシュな女性でした〜。
↑真美さん特製のコーチ市見どころガイドをパチリ。
見どころ満載です。
ちなみに
日本で事前に(ガイド料をケチって 汗)英語のガイドさんを頼んでいたのですが、
真美さんの図らいで今日のガイドは日本語を話せる女性のガイドさんでした。(^^)
ありがたい。。
そのガイドさんに案内してもらいながら旅を進めます。 -
ヒンズー寺院です。
ヒンズー教徒以外は入れないとの事で今回はスルーでした。 -
まずは「マッタンチェリー地区」とよばれる地区にある
【ダッチパレス(オランダ宮殿)】を見学しました。
写真は資料館の中の壁画です。
バスコダガマをはじめとするポルトガル人達が香辛料を求めてインドに来たときの様子らしいです。 -
こちらは南インドの伝統的な衣装。
生成りの生地に金の刺繍がこの地域の伝統的な衣装の特徴なのだそう。 -
歴史的な切手などが展示されていました。
-
ダッチパレスのとなりの一角に【ジェスタウン】があり、
かつてはスパイス貿易の中心地であったが、現在は骨董品屋、宝石屋が集まるところとして知られるらしい。
↑通りがかったホテルの一角にあった木像は、一本の木から彫られたシヴァ神の像で、一本の木から彫られたシヴァ神の像としては最大で
ギネスブックにも載っているという。 -
そのホテルのスイートルーム。
なんだか素敵そうだったので、覗かせてもらいました。 -
純金で出来た洗面所。わお。
-
ガイドさんと、私です。
-
キレイ〜
-
現在このあたりは骨董品店が多く、
この船も昔実際に使用していたものを改装したものだそう。
何人乗りだったのかな? -
お土産屋さんなども並ぶ。
昨日のガイドさんはこのあたりは高いから気をつけて、と言っていたけれど。。さて。
しおりによると、品質は非常に高いものが多いが、中には悪徳な店があるので注意が必要とのこと。
どうも玉石混交ということらしいです。。
いろいろ買い物を楽しめました。 -
-
【シナゴーグ】
中国との交易の歴史を伺える建物。
お休みでしたので外観のみ。 -
【ジュウィッシュタウン】(マッタンチェリー地区)で
お茶休憩〜。
ホット一息いれました(^^)
この通りにはお店が立ち並んでいます。 -
本屋さんで
以前日本で話題になった
カーマスートラ愛の経典、を見かけたので買ってみました。100ルピーほど。
内容は、、18禁!
次は「マッタンチェリー地区」に隣接する「フォートコーチン地区」に移動します。
スパイスのトレーダーだったバスコダガマが没した教会【セントフランシスチャーチ】などを観光。(←ガマさんが、貿易商って知らなかった。) -
個人的に楽しみにしていた観光スポット
【チャイニーズフィッシングネット】です。
妹尾河童さん著「河童が覗いたインド」という本にも載っている観光スポット。
この本から20年くらい経ってると思うけど、フビライハーンの時代の中国から伝わったらしい大きな網を引き上げる漁法の網や、
田舎の漁業風景は残っているのでしょうか。 -
大きな網
-
近づいてみると、どこからともなくインド人が現れ、説明をしだした。。
-
英語で説明します、と言って解説し始めた。
(これは後でチップを要求されるやつだな。。(^_^;)と、ガイドのアンジュさんと顔を見合わせる)
なんでも潮の満ち引きを利用して釣るけれど、今は漁が出来る時期ではないらしい。 -
そしてまた二人の男が現れ、
一生残る体験になるよ!というインド人のガイドに促され(どこかで聞いたセリフ!)
フィッシングチャイニーズスポットで縄引き体験することに
なった。 -
↑まさにコレである。
えーらったった〜みたいな掛け声で一緒に縄を引き
網をあげさせてもらう。
面白かった。
(仕事にしている漁師さんには気が引ける感じだけれど、体験型のアトラクションに参加した感じでした。(^^;))
最後にチップを要求されたので150ルピーを渡す。
もっと、と言われたけど、
こんなもんではなかろうか、と。 -
ちなみに、ネット前の魚やで魚を買って向かいの食堂に持っていくと調理してくれるらしい。
ガイドのアンジュさんは「ごめんね〜臭くて〜」としきりに気にしていた。
アジアの市場特有の生臭さはあるので好みは人によって分かれるかもしれない。
(前出の本にはウマい!と書いてあったが。。) -
お昼ご飯は【オールドハーバーホテル】にあるステキなレストランへ。
ここのナスのパスタは絶品なのだとか。
(オススメと聞いていたメニューはお昼のメニューには無いみたいでしたが。)
ガイドさんと同席してのごはん。
ひさしぶりに誰かとご飯です。
これも日本人に向けた真美さんのサービスなのだそう。 -
女子トークしました。
星占いの話とか日本に来てた話とか。 -
-
ふう。
お腹がいっぱい。。(^^)
ところが
こ、ここで油断して
お水を、少し飲んでしまったのです。
あっと言う間に
ピッピらピッピ〜(笑)
トイレから出られない事態に。。。😱
やはりインド。
油断してはいけなかった。。(ToT) -
【アノーキ】などで
お土産を買ったあと、車で本日のホテルのあるアラビア海のリゾートマラリに異動します。 -
車窓。
-
着きました(^^)
-
お宿は【マラリビーチリゾート】です。
マラリビーチリゾートは、目の前はアラビア海、広大な敷地にはココナツの林の中にこの地域の漁村をイメージした62の素敵なコッテージが並びます。
(旅行のしおりより)
雰囲気は
何となく沖縄のビーチリゾートに来たような感じがしました。 -
キレイにベッドメイキングされた素敵なお部屋です。
ここで日本の友人と合流しました。
ひさしぶりに日本語を
ばっと話せる相手です。
ちょっとほっとしました。(^^)
このあとは、明後日まで
ビーチリゾート内に滞在予定です。
今日はここまで。
お付き合いありがとう
ございます。
おやすみなさい〜
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hastaさんの関連旅行記
コーチ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33