2018/06/01 - 2018/06/03
7631位(同エリア24324件中)
kazzz747さん
- kazzz747さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 136,636アクセス
- フォロワー14人
友達の旅行に一部合流とJGP修行を兼ねた際にバンコクスワンナプーム国際空港を使用しましたので、キャセイパシフィック航空のラウンジ訪問記を残します。
素直にバンコク発の夜便で帰れば、さらに5時間くらい現地でゆっくりできましたが、海外発券を初利用クアラルンプールからプレエコで帰国するため、わざわざクアラルンプール経由で帰国です。
キャッセイのラウンジは相変わらずのHigh Quality 羽田、ヒースローとキャセイのラウンジは3か所目になりますが、全く期待を裏切りませんでした。雰囲気・サイズ感・レイアウトは羽田と良く似ていました。
香港⇔バンコク間はキャセイだけで1日10便近くフライトがあるようで、自社運営のラウンジを設置しているのも納得が行きます。その観点で言うと、羽田空港のラウンジはいつか廃止されてしまうのではないかと心配になります。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バンコクの南南西200km程にある、Cha Amからバスで3時間半ほどかけて、スワンナプーム国際空港に到着。バスの乗車録はこちら https://4travel.jp/travelogue/11365690
-
スワンナプーム国際空港はターミナルが1つで国内線も国際線も同じターミナルに就航しているため、発着案内表がでかい!同じ時間帯に出発する航空機が何便もあるので、自分の搭乗便をさがすのに少し時間がかかったくらいです。
-
チェックインエリアの広いこと広いこと
-
この日に搭乗するクアラルンプール行きのマレーシア航空のチェックインカウンターに到着。
同じ便にチェックインすると思われる搭乗客でチェックインカウンターは長蛇の列でした。Economy Saver運賃での搭乗でしたが、ありがたくビジネスクラスのチェックインカウンターを利用させていただきます。
余談ですがバンコククアラルンプール間はLCCの激戦区。3,000円位で片道移動出来てしまいますが、今回はあきらめて「贅沢に」1万円以上高いマレーシア航空MHを利用しました。(しかも修行には全く向かないJMBマイル積算対象外、すなわちFOPゼロ!)
修行のFOP単価を悪化させてしまいましたが、致し方ありません。
① Hua Hin / Cha Am からのバスはスワンナプーム国際空港発着でLCCが多く発着するドムアンにはさらに乗り換えが必要
② クアラルンプールで空港こそ同じもののLCC用のターミナルKLIA2はメインターミナルのKLIAと距離が離れていてさらに移動が必要
③ 遅延・欠航が多いLCC利用は乗り継ぎリスクが伴う -
オンラインチェックインを完了しており、メールで搭乗券も発行を完了しておりましたが、どうも紙の搭乗券がいつもほしくなってしまうので、預け荷物はありませんでしたが、チェックインカウンターに並びました。同じOneWorldなので、別切り(予約番号が異なる)予約でしたがクアラルンプール→成田のJALの搭乗券を発行できるか聞いてみましたが、できませんでした。(ちょっと不慣れな感じのスタッフだったのでやり方が分からないだけ?)
搭乗はエコノミーでしたが、OneWorldのステータスホルダーにはPremium Lane用のチケットとラウンジ利用券を渡しているみたいです。Premium Laneは入り口が良く分からず、出国手続きの案内に従って進んだら通常の手続きとなってしまいました。出発便の多さの割には出国手続きもセキュリティもほぼ並ぶことなく、スムーズでした。 -
チェックインカウンター奥。タイらしいオブジェを見て、そうだったタイに来ていたんだと思いだしました。(笑)
-
出国手続き完了後にあったオブジェ。横に長いので左半分写真に入らず。
-
キャッセイのラウンジを目指しますが、広い広いターミナル内にはラウンジが点在しているので、所謂「ラウンジエリア」が無く苦労します。
出国手続きから一番近かった、Bangkok Airways指定のラウンジでキャセイラウンジの場所を確認します。
キャセイラウンジに向かう途中にサクララウンジがありました。
最近では少なくなった海外空港のサクララウンジ。バンコクは成田・羽田が1日2便。その他 中部と関西に就航がありますが、午前便と夜行便しかないので、日中は営業時間外のようです。 -
10分は歩いたでしょうか。やっと探していた看板に出会えました。
-
金色のロゴが高級感ありますね~
-
(手振れお許しください)レセプションカウンターの大きさ、デザインも羽田空港と似てますね。
搭乗券を見せてスムーズに入場完了です。 -
レセプションを抜けると、左右に分かれます。右側がバーとラウンジエリア、左側がダイニングエリアになります。
-
ラウンジ正面にはサラダ・サンドイッチなどの軽食を置いたエリアがありました。立ち席のみなので、時間が無い方がさっと食事を済ませる想定をされたエリアのようです。
-
まず右側にいってバーカウンターでドリンクをもらいつつ散策。
バーカウンター正面のエリア。椅子がゆったりしてます。 -
バーカウンター。ダイニングエリアの冷蔵庫を除いて、ドリンク類は全てバーカウンターで注文します。
-
ノンアルコールのメニュー。ノンアルコールカクテルや南国フルーツジュースなどが充実。
-
こちらはアルコール類。シャンパン モエ・シャン♪ キャッセイパシフィックラウンジ名物のスペシャルカクテルもありました。
-
ラウンジ奥のエリアからは、駐機場とターミナル内が見渡せました。
-
写真が前後してしまってますが、香港行きのフライト直前はこのように結構込み合ってました。
-
木目調の壁とゆったりしたソファーが高級感あります。奥に見えるPCエリアにはMacが4台設置。
-
ラウンジ内部の散策もほぼ終わったので、ダイニングエリアに向かいます。
-
(アパチャー切り忘れ。ボケが不自然ですみません)
ダイニングエリアに到着する前に、軽食エリアに立ち寄り。サンドイッチ等数種類。 -
こちらはサラダ・フルーツコーナー。
-
パパイヤサラダもありました。
-
ポテサラっぽい小皿。
-
ダイニングルームは結構込み合ってました。2人席と4人席が多く設定されました。カウンターでも食べれるようです。
-
ダイニングエリアには、コーヒー・ソフトドリンク・ビールがセルフサービスで用意されてました。残念ながらシャンパン・ワインは設置無し。
-
ダイニングエリアでオーダー可能なホットミール各種。
ベジタリアンメニュ、に加えて定番のワンタン麺・タンタン麺・飲茶。
珍しくタイ料理もメニューに。 -
この日はホテルで朝食を食べてから移動しかしてませんが、3時近かったので少し空腹感を感じて2品オーダーさせていただきました。ドリンクにはモエ・シャンのロゼを。
-
というわけで、パッタイと坦々麺をオーダー(考えた両方麺類でした。)
パッタイは滞在中食べる機会がなかったのと坦々麺はラウンジによって味が違うという噂なので、オーダーしてみました。 -
パッタイは麺が柔らかすぎて、味が薄かったのでちょっと残念でした。
-
坦々麺は相変わらずの超クリーミーさ。胡麻ドレッシングをかけた油そばと思うくらいスープ感がありません。麺のゆで加減、スープの味も悪くないのですが、どうもあまりアツアツではなく、もう少しスープを飲みたい自分にはあまり合いませんでした。次回からはワンタン麺かな。
-
搭乗時間まで1時間弱あったので、ゲートまでの移動を兼ねてマレーシア航空指定のラウンジに行ってみようと思いましたがせっかくなのでキャッセイラウンジでゆっくりと。
-
シグネチャーカクテルとも迷いましたが、すっきりした飲み物が飲みたかったのでモヒートを砂糖抜きで。
-
香港行きのフライトが出発した後は、ほとんど利用者が他におらずかなりゆっくりできました。
-
搭乗前にトイレに立ち寄り。しっかり清掃が行き届いてました。
-
トイレのデザインまでしっかり統一されているキャセイラウンジの完成度に改めて満足。
-
エリアGにあったキャセイラウンジから徒歩15分!搭乗開始時刻くらいにゲートに到着しましたが、搭乗予定の機材の姿が見当たらない。
ネットで運航状況を確認すると前の便の到着が遅れている様子。ゲートの表示もアナウンスも無く、このあたりのオペレーションはまだまだ改善の余地がありそうです。(搭乗後にメールでアンケートが来たのでしっかり低評価をつけておきました) -
この日の機材はA330。以前新キャビンに改装後に成田・クアラルンプール間で搭乗したことがあって、印象がよかったのですが、今回は内部も古い機材でした。
-
搭乗券の確認(スキャン)をしてから、待合エリアに入ります。いつ出発するのかがわからないフライトでは、混雑した待合エリアで待たされるので、ストレスがたまります。
搭乗を開始すると、再度ボーディングブリッジ直前で、優先搭乗や後方席の座席の搭乗客を先に搭乗させるための搭乗券確認が行われ、搭乗に相当時間がかかってました。(再掲)このあたりのオペレーションはまだまだ改善の余地がありそうです。(搭乗後にメールでアンケートが来たのでしっかり低評価をつけておきました)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40