イーペル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猫のいる生活を満喫しているびび家。<br />ベルギーのイーペルという街で<br />猫が街にあふれるというお祭りがあるということを知り<br />いつか行ってみたいな~と思っていました。<br />開催は3年に1度・・5月の第2日曜日。<br />5月の連休明けの休暇はなんとなくとりにくい・・ということで<br />今まではチャンスがなかった・・。<br />でも・・<br />今年2018年はびびパパがめでたく4月で定年となるアニバーサリー。<br />そして3年に1度の猫まつり開催の年。<br />びびパパのリフレッシュ休暇にびびママも便乗して<br />思いきって行ってきました。<br /><br />そしてついでに・・いやせっかくなので<br />少しゆっくりベルギー+オランダを巡ってきました。<br />一番の目的はもちろん猫まつり!<br />そして<br />+キューケンホフ公園でのチューリップ<br />+ゴッホ・フェルメール・ルーベンス・レンブラントなどの絵画鑑賞<br />+ベルギービール・ワッフル・チョコレート<br />などなど+@も盛りだくさん。<br /><br />仙台から成田乗継でブリュッセルまでANA便往復。<br />ベルギー・オランダ内は電車での移動で車窓も満喫。<br />ベルギー・オランダ共に拠点を決めてそこを起点に行動。<br />ベルギーの古都ブルージュではオーベルジュ<br />オランダではユトレヒトのアパートメントホテルに宿泊という<br />新しい体験も。<br /><br />ビール天国+食べ物も美味しくて<br />重いスーツケースを抱えての石畳や駅の階段など<br />四苦八苦しながらも<br />ベルギーの方の陽気さと<br />一見素気なさそうでいてとても親切なオランダの方に助けられ<br />今回もとっても思い出深い旅行になりました。<br /><br />3日目がいよいよ今回の旅のメインイベント<br />「イーペルの猫まつり」<br />写真多めになります。<br /><br /><br />旅行の概要及び手配は下記の通りです。<br /><br />5/11(金)<br />仙台空港発8:00 ANA NH3232便<br />成田空港発10:55 ANA231便<br />ブリュッセル着 15:40<br /><br />ブリュッセルーデンハーグへ電車移動  デンハーグ泊<br />Hotel - Babylon Den Haag<br />ホテル - バビロン デン ハーグ泊<br /><br />5/12(金)<br />キューケンホフ公園+マウリッツハイス美術館<br />その後電車でブルージュ移動       ブルージュ泊<br />Hotel Duc De Bourgogne<br />オテル デュ ドゥ ブルゴーニュ  3泊<br /><br />5/13(日)<br />ブルージュから日帰りでイーペル猫まつり  ブルージュ泊<br /><br />5/14(月)<br />ブルージュ                   ブルージュ泊<br /><br />5/15(火)<br />ブルージューアントワープ経由ーユトレヒト     ユトレヒト泊<br /><br />ホテル:ホテル 26(アパートメントホテル)  4泊<br />     <br />5/16(水)<br />ユトレヒトから電車でアムステルダムへ日帰り<br />ゴッホ美術館・新国立美術館     ユトレヒト泊<br /><br />5/17(木)  <br />ユトレヒトからバスでキンデルダイクへ日帰り<br />                  ユトレヒト泊<br /><br />5/18(金)  <br />ユトレヒトから電車+バスでクレラーミュラー美術館へ<br />その後アムステルダムへ移動猫博物館 ユトレヒト泊<br /><br />5/19(土)<br />ユトレヒトからブリュッセルへ電車で移動<br />ロッテルダムからタリス乗車       ブリュッセル泊<br /><br />ホテル:イビスブリュッセルオフグランプラス      <br /><br />5/20(日)<br />ブリュッセル発21:10 ANA232便<br /><br />5月21日(月)<br />成田空港着15:10<br />成田空港発18:50 ANA3235便<br />仙台空港着20:10<br />    <br />航空券手配:仙台ーブリュッセル <br />      ANA HPで2017年6月に予約<br /><br />      諸税込 111,280円/1人<br />      マイル 8,971マイル/往復<br />      <br />ホテル  :バビロンホテルデンハーグ 1泊<br />      Booking.Comより予約(2月予約)<br />      スタンダードツイン 朝食込<br />      現地支払い 140,8ユーロ(諸税込)<br />      VISA請求 18,699円<br />      <br />      ホテルデュドゥブルゴーニュ 3泊<br />      Booking.Comより予約(10月予約2月日にち変更)<br />      スタンダードツイン 朝食込<br />      現地支払い  362.72ユーロ(諸税込)<br />      夕食1回合わせて 470.22ユーロ<br />      VISA請求  62,670円<br /><br />      ホテル26  4泊<br />      Booking.Comより予約(10月予約2月日にち変更)<br />      コンフォートアパートメント<br />      現地支払い  701.6ユーロ(諸税込)<br />      VISA請求 93,300円<br /><br />      イビスブリュッセルオフグランプラス<br />      アコーホテルズHPより予約(2月予約)<br />      ROOM WITH 2 SINGLE BEDS <br />      現地支払い  113.49ユーロ<br />      VISA請求 15,123円 <br />      <br />現地移動 :ベルギー国内はRailpassを購入<br />      オランダ国内はOV-チップカールトを購入チャージ利用<br />      国際列車は券売機または窓口で購入<br /><br />両替   :トラベレックスにて700ユーロ購入<br />      JCB決済  96,285円(1ユーロ=137.55円)<br /><br />ガイドブックなどでオランダ・ベルギー共に<br />現金のみのお店が多いとの情報でしたので<br />ユーロ現金を少し多めに持っていきましたが<br />たいていの店ではVISA・マスターカードが使用可能でした。<br />また街角にCDも多くありました。 <br />*今回もカードキャッシングはしませんでした。<br /><br />自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。<br />しつこい旅行記になることをお許し下さい。

2018年イーペル猫まつり+@の旅・・3日目イーペル猫まつり♪

25いいね!

2018/05/11 - 2018/05/21

8位(同エリア26件中)

びびママ

びびママさん

猫のいる生活を満喫しているびび家。
ベルギーのイーペルという街で
猫が街にあふれるというお祭りがあるということを知り
いつか行ってみたいな~と思っていました。
開催は3年に1度・・5月の第2日曜日。
5月の連休明けの休暇はなんとなくとりにくい・・ということで
今まではチャンスがなかった・・。
でも・・
今年2018年はびびパパがめでたく4月で定年となるアニバーサリー。
そして3年に1度の猫まつり開催の年。
びびパパのリフレッシュ休暇にびびママも便乗して
思いきって行ってきました。

そしてついでに・・いやせっかくなので
少しゆっくりベルギー+オランダを巡ってきました。
一番の目的はもちろん猫まつり!
そして
+キューケンホフ公園でのチューリップ
+ゴッホ・フェルメール・ルーベンス・レンブラントなどの絵画鑑賞
+ベルギービール・ワッフル・チョコレート
などなど+@も盛りだくさん。

仙台から成田乗継でブリュッセルまでANA便往復。
ベルギー・オランダ内は電車での移動で車窓も満喫。
ベルギー・オランダ共に拠点を決めてそこを起点に行動。
ベルギーの古都ブルージュではオーベルジュ
オランダではユトレヒトのアパートメントホテルに宿泊という
新しい体験も。

ビール天国+食べ物も美味しくて
重いスーツケースを抱えての石畳や駅の階段など
四苦八苦しながらも
ベルギーの方の陽気さと
一見素気なさそうでいてとても親切なオランダの方に助けられ
今回もとっても思い出深い旅行になりました。

3日目がいよいよ今回の旅のメインイベント
「イーペルの猫まつり」
写真多めになります。


旅行の概要及び手配は下記の通りです。

5/11(金)
仙台空港発8:00 ANA NH3232便
成田空港発10:55 ANA231便
ブリュッセル着 15:40

ブリュッセルーデンハーグへ電車移動  デンハーグ泊
Hotel - Babylon Den Haag
ホテル - バビロン デン ハーグ泊

5/12(金)
キューケンホフ公園+マウリッツハイス美術館
その後電車でブルージュ移動       ブルージュ泊
Hotel Duc De Bourgogne
オテル デュ ドゥ ブルゴーニュ  3泊

5/13(日)
ブルージュから日帰りでイーペル猫まつり  ブルージュ泊

5/14(月)
ブルージュ                   ブルージュ泊

5/15(火)
ブルージューアントワープ経由ーユトレヒト     ユトレヒト泊

ホテル:ホテル 26(アパートメントホテル)  4泊
     
5/16(水)
ユトレヒトから電車でアムステルダムへ日帰り
ゴッホ美術館・新国立美術館     ユトレヒト泊

5/17(木)  
ユトレヒトからバスでキンデルダイクへ日帰り
                  ユトレヒト泊

5/18(金)  
ユトレヒトから電車+バスでクレラーミュラー美術館へ
その後アムステルダムへ移動猫博物館 ユトレヒト泊

5/19(土)
ユトレヒトからブリュッセルへ電車で移動
ロッテルダムからタリス乗車       ブリュッセル泊

ホテル:イビスブリュッセルオフグランプラス      

5/20(日)
ブリュッセル発21:10 ANA232便

5月21日(月)
成田空港着15:10
成田空港発18:50 ANA3235便
仙台空港着20:10
    
航空券手配:仙台ーブリュッセル 
      ANA HPで2017年6月に予約

      諸税込 111,280円/1人
      マイル 8,971マイル/往復
      
ホテル  :バビロンホテルデンハーグ 1泊
      Booking.Comより予約(2月予約)
      スタンダードツイン 朝食込
      現地支払い 140,8ユーロ(諸税込)
      VISA請求 18,699円
      
      ホテルデュドゥブルゴーニュ 3泊
      Booking.Comより予約(10月予約2月日にち変更)
      スタンダードツイン 朝食込
      現地支払い  362.72ユーロ(諸税込)
      夕食1回合わせて 470.22ユーロ
      VISA請求  62,670円

      ホテル26  4泊
      Booking.Comより予約(10月予約2月日にち変更)
      コンフォートアパートメント
      現地支払い  701.6ユーロ(諸税込)
      VISA請求 93,300円

      イビスブリュッセルオフグランプラス
      アコーホテルズHPより予約(2月予約)
      ROOM WITH 2 SINGLE BEDS
      現地支払い  113.49ユーロ
      VISA請求 15,123円 
      
現地移動 :ベルギー国内はRailpassを購入
      オランダ国内はOV-チップカールトを購入チャージ利用
      国際列車は券売機または窓口で購入

両替   :トラベレックスにて700ユーロ購入
      JCB決済  96,285円(1ユーロ=137.55円)

ガイドブックなどでオランダ・ベルギー共に
現金のみのお店が多いとの情報でしたので
ユーロ現金を少し多めに持っていきましたが
たいていの店ではVISA・マスターカードが使用可能でした。
また街角にCDも多くありました。 
*今回もカードキャッシングはしませんでした。

自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。
しつこい旅行記になることをお許し下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます♪ブルージユの朝です。<br />今日はいよいよ猫まつりの日。<br />猫は雨が嫌い…なので晴れるはずですが…雨!<br />ブルージユからイーぺルまでは電車を乗り継いで2時間弱。<br />9時の電車に乗るために朝食開始時間8時を待ちかね急ぎ食べて出発します。<br />ホテルのある旧市街から駅までは徒歩20分くらい。奇跡的に迷わず駅に到着。<br />予定の9時台の電車に乗車しました♪(グーグルマップすごし!)<br />ブルージユからコルトレイクで乗り継ぎです。

    おはようございます♪ブルージユの朝です。
    今日はいよいよ猫まつりの日。
    猫は雨が嫌い…なので晴れるはずですが…雨!
    ブルージユからイーぺルまでは電車を乗り継いで2時間弱。
    9時の電車に乗るために朝食開始時間8時を待ちかね急ぎ食べて出発します。
    ホテルのある旧市街から駅までは徒歩20分くらい。奇跡的に迷わず駅に到着。
    予定の9時台の電車に乗車しました♪(グーグルマップすごし!)
    ブルージユからコルトレイクで乗り継ぎです。

  • この電車でイーぺルまで。<br />あれ?この行き先…昨日アントワープからゲントまで乗ったかも。

    この電車でイーぺルまで。
    あれ?この行き先…昨日アントワープからゲントまで乗ったかも。

  • とてもきれいな車体。<br />お祭りなので混雑するかな~と思いましたが時間が早いせいかガラガラでした。

    とてもきれいな車体。
    お祭りなので混雑するかな~と思いましたが時間が早いせいかガラガラでした。

  • 良いね~この風景。<br />

    良いね~この風景。

  • 雨・・あがったかな?<br />でも今にも降りそうだよ。<br />

    雨・・あがったかな?
    でも今にも降りそうだよ。

  • イーペル到着。<br />ブルージュ9:05発乗換1回でイーペル10:43着でした。<br /><br />すっきりとした新しい駅です。<br />ホームも1本?<br />改札がないのでホームからそのまま駅前広場へ。

    イーペル到着。
    ブルージュ9:05発乗換1回でイーペル10:43着でした。

    すっきりとした新しい駅です。
    ホームも1本?
    改札がないのでホームからそのまま駅前広場へ。

  • 駅前広場には「Kattenstoet(猫の行列)」の大きなサインが。<br />そう猫まつりは<br />前日12日から始まりこの日13日のパレードに続くイベントです。

    駅前広場には「Kattenstoet(猫の行列)」の大きなサインが。
    そう猫まつりは
    前日12日から始まりこの日13日のパレードに続くイベントです。

    猫祭り 祭り・イベント

    3年に一度・・猫好きにはたまらないお祭り♪ by びびママさん
  • 駅前広場から旧市街まで少し歩きます。<br />あ・・団体さんが。日本のツアーの方みたい。

    駅前広場から旧市街まで少し歩きます。
    あ・・団体さんが。日本のツアーの方みたい。

  • びび家もまるでツアーの一員みたいに一緒に歩いていきます。<br />素敵な街並み。<br /><br />イーペルは第一世界大戦の大激戦地。<br />街はほぼ壊滅的に破壊されたそうです・・。<br />そこから美しい中世の街並みを復活。<br />ヨーロッパの美しい街の中にはそうやって復元したところが数ありますよね。<br />現代的に便利に復興するだけでなく忠実に復元する考え方。<br />そんなところもヨーロッパなのかもと感じます。<br /><br />

    びび家もまるでツアーの一員みたいに一緒に歩いていきます。
    素敵な街並み。

    イーペルは第一世界大戦の大激戦地。
    街はほぼ壊滅的に破壊されたそうです・・。
    そこから美しい中世の街並みを復活。
    ヨーロッパの美しい街の中にはそうやって復元したところが数ありますよね。
    現代的に便利に復興するだけでなく忠実に復元する考え方。
    そんなところもヨーロッパなのかもと感じます。

  • そんなイーペルの街にはいたるところに猫がいっぱい!<br /><br />ここも!あっちも!あんなところにも!

    そんなイーペルの街にはいたるところに猫がいっぱい!

    ここも!あっちも!あんなところにも!

  • まだまだありますよ~。<br />お祭りだからというわけでもなさそう。<br /><br />やっぱりここイーペルは猫ととっても仲良しの街なのね。<br />でも‥本物ニャンはいないなあ~。<br />お祭りの今日は騒々しいから避難してるのかな。

    まだまだありますよ~。
    お祭りだからというわけでもなさそう。

    やっぱりここイーペルは猫ととっても仲良しの街なのね。
    でも‥本物ニャンはいないなあ~。
    お祭りの今日は騒々しいから避難してるのかな。

  • こっちもあっちも・・。<br />いろんな猫ちゃんがいっぱい。<br />

    こっちもあっちも・・。
    いろんな猫ちゃんがいっぱい。

  • こんな風にパレードを見る席が設置されている場所も。<br />常連さん用なのかな。

    こんな風にパレードを見る席が設置されている場所も。
    常連さん用なのかな。

  • 楽団?の方々が集まっていました。

    楽団?の方々が集まっていました。

  • そして・・広場の手前に売店が。<br />お祭りのフィニッシュに市長が鐘楼の上から投げて・・それを<br />キャッチすると幸せになれるという猫のぬいぐるみ・・<br />販売してました^^<br /><br />早速ゲットします。<br /><br />

    そして・・広場の手前に売店が。
    お祭りのフィニッシュに市長が鐘楼の上から投げて・・それを
    キャッチすると幸せになれるという猫のぬいぐるみ・・
    販売してました^^

    早速ゲットします。

  • このショーウィンドウの猫ちゃんです。<br /><br />ぬいぐるみは何パターンかありました。<br />びび家の白黒ちゃんと同じ模様の猫ちゃんを購入しました。<br />ついでに地元の猫ビールもグラスとともに購入。<br />合わせて22ユーロ。ぬいぐるみは11ユーロだったかな?

    このショーウィンドウの猫ちゃんです。

    ぬいぐるみは何パターンかありました。
    びび家の白黒ちゃんと同じ模様の猫ちゃんを購入しました。
    ついでに地元の猫ビールもグラスとともに購入。
    合わせて22ユーロ。ぬいぐるみは11ユーロだったかな?

  • そしてここで猫のチョコレートも購入。<br />猫グッズがいっぱいあってテンションあがります↑↑

    そしてここで猫のチョコレートも購入。
    猫グッズがいっぱいあってテンションあがります↑↑

  • そしてマルクト広場へ。<br /><br />ここは繊維会館。<br />「ベルギーとフランスの鐘楼群」として世界遺産登録地。<br />あの・・布で覆われている?場所からぬいぐるみが投げられます。<br /><br />「猫まつり」について少し・・<br />12世紀ここイーペルは毛織物の取引でそれは栄えていたそう。<br />この広壮な繊維会館が繁栄の証。<br />毛織物に害を与えるネズミを駆除する猫はとても大事にされていて<br />たくさんの猫たちが街の人と仲良く暮らしていました。<br />その後時代は下り14世紀・・魔女狩りの嵐が吹き荒れ<br />猫は魔女の使いとみなされ迫害の対象になりました。<br />猫と仲良しのイーペルの街は魔女の街と言われるのを恐れ<br />この繊維会館から猫を投げ落としそんな風聞を払拭しました。<br />そんな猫との悲しい歴史を記憶にとどめ<br />また第一次世界大戦での廃墟からの街の復活を祈り<br />1938年から「猫まつり」が開かれるようになりました。<br />子供たちが猫のぬいぐるみを持って小規模なパレードから始まり<br />1955年市をあげての大規模なお祭りになり<br />1990年代からは3年に一度の今の形になりました。<br />ベルギー国内からはもちろん世界中から観光客が来る大イベント。<br />でも見たところ・・日本からは特別に多いような。<br /><br />人口4万人ほどの市民総出のお祭りって感じです。<br />

    そしてマルクト広場へ。

    ここは繊維会館。
    「ベルギーとフランスの鐘楼群」として世界遺産登録地。
    あの・・布で覆われている?場所からぬいぐるみが投げられます。

    「猫まつり」について少し・・
    12世紀ここイーペルは毛織物の取引でそれは栄えていたそう。
    この広壮な繊維会館が繁栄の証。
    毛織物に害を与えるネズミを駆除する猫はとても大事にされていて
    たくさんの猫たちが街の人と仲良く暮らしていました。
    その後時代は下り14世紀・・魔女狩りの嵐が吹き荒れ
    猫は魔女の使いとみなされ迫害の対象になりました。
    猫と仲良しのイーペルの街は魔女の街と言われるのを恐れ
    この繊維会館から猫を投げ落としそんな風聞を払拭しました。
    そんな猫との悲しい歴史を記憶にとどめ
    また第一次世界大戦での廃墟からの街の復活を祈り
    1938年から「猫まつり」が開かれるようになりました。
    子供たちが猫のぬいぐるみを持って小規模なパレードから始まり
    1955年市をあげての大規模なお祭りになり
    1990年代からは3年に一度の今の形になりました。
    ベルギー国内からはもちろん世界中から観光客が来る大イベント。
    でも見たところ・・日本からは特別に多いような。

    人口4万人ほどの市民総出のお祭りって感じです。

    繊維会館 建造物

  • 猫まつりについておさらいしたので‥笑<br />少し早めですがランチにします。<br />マルクト広場周囲にはいろんなカフェやレストランが並んでいます。<br />パレードまで時間があるので人出はまだまだ<br />どこも混雑という感じではありません。<br /><br />そんな中・・「イーペルバーガー」へ<br />まあ・・普通のハンバーガーショップです。

    猫まつりについておさらいしたので‥笑
    少し早めですがランチにします。
    マルクト広場周囲にはいろんなカフェやレストランが並んでいます。
    パレードまで時間があるので人出はまだまだ
    どこも混雑という感じではありません。

    そんな中・・「イーペルバーガー」へ
    まあ・・普通のハンバーガーショップです。

  • ビールはジュピラー。<br />

    ビールはジュピラー。

  • シェアしました。<br />フリッツ・・ボリューミーです。<br />ソースは別売り。マヨネーズとケチャップを選択。<br />全部で12.4ユーロでした。

    シェアしました。
    フリッツ・・ボリューミーです。
    ソースは別売り。マヨネーズとケチャップを選択。
    全部で12.4ユーロでした。

  • 少しずつ盛り上がってきましたが<br />パレードは14時ごろから。<br /><br />少し街中を散策します。

    少しずつ盛り上がってきましたが
    パレードは14時ごろから。

    少し街中を散策します。

  • 繊維会館のところで演奏会が・・。<br />さっきの楽団の方たちでしょうか。

    繊維会館のところで演奏会が・・。
    さっきの楽団の方たちでしょうか。

  • マルクト広場。<br />

    マルクト広場。

  • そして白亜のリール門?<br />

    そして白亜のリール門?

  • ここはパレードの旧市街への入り口になっています。<br />桟敷席がありますね。

    ここはパレードの旧市街への入り口になっています。
    桟敷席がありますね。

  • 白亜の門は壁一面に戦没者の名前が刻まれる場所。<br />激戦地であったことを記憶にとどめるためのところです。<br />ここでは毎日(今でも)セレモニーが開かれお花(赤いポピー)が備えられています。<br />ちなみにイーペルは広島と姉妹都市になっています。

    白亜の門は壁一面に戦没者の名前が刻まれる場所。
    激戦地であったことを記憶にとどめるためのところです。
    ここでは毎日(今でも)セレモニーが開かれお花(赤いポピー)が備えられています。
    ちなみにイーペルは広島と姉妹都市になっています。

  • ゲートから上部へ。<br />中世のころから戦略的な要衝の地であったことを物語る土塁とお濠。<br />日本のお城みたい。

    ゲートから上部へ。
    中世のころから戦略的な要衝の地であったことを物語る土塁とお濠。
    日本のお城みたい。

  • この壁にもすべて名前が刻まれています。<br />部隊名も書いてあります。<br />決して忘れてはいけない歴史です・・。

    この壁にもすべて名前が刻まれています。
    部隊名も書いてあります。
    決して忘れてはいけない歴史です・・。

  • 再び街へ戻ります。<br />そろそろ賑やかになってきました。<br />音楽隊のパレードです。

    再び街へ戻ります。
    そろそろ賑やかになってきました。
    音楽隊のパレードです。

  • 猫の王様と女王様もいました。<br /><br />街中に猫の扮装やメイクをした方もだんだん増えてましたよ。<br />日本人のツアーの方も猫耳つけたり・・猫メイクしたり・・。<br />サンバイザーに猫耳つけたものをおそろいで被るツアーの方もいらっしゃいました。<br /><br />びびママは・・<br />本当は西表島で買った山猫帽を持っていこうかと思いましたが・・<br />ちょっと恥ずかしくて控えめな猫耳付きの帽子にしました。

    猫の王様と女王様もいました。

    街中に猫の扮装やメイクをした方もだんだん増えてましたよ。
    日本人のツアーの方も猫耳つけたり・・猫メイクしたり・・。
    サンバイザーに猫耳つけたものをおそろいで被るツアーの方もいらっしゃいました。

    びびママは・・
    本当は西表島で買った山猫帽を持っていこうかと思いましたが・・
    ちょっと恥ずかしくて控えめな猫耳付きの帽子にしました。

  • 広場へ戻ると猫の女王様ミケーネさんが移動中。

    広場へ戻ると猫の女王様ミケーネさんが移動中。

  • 女王ミケーネはここマルクト広場で<br />王様シープルのお迎えを待つようです。<br /><br />足元には可愛い子猫ちゃんに扮装した女の子たちがお供についてます。

    女王ミケーネはここマルクト広場で
    王様シープルのお迎えを待つようです。

    足元には可愛い子猫ちゃんに扮装した女の子たちがお供についてます。

    猫祭り 祭り・イベント

    3年に一度・・猫好きにはたまらないお祭り♪ by びびママさん
  • ワッフル屋さん発見!<br />

    ワッフル屋さん発見!

  • ベルギーワッフル食べましょう。<br />ブリュッセルワッフル+ショコラ+クリーム<br />クリームがあまり甘くなくワッフルの食感も軽くぺろりといただきました。

    ベルギーワッフル食べましょう。
    ブリュッセルワッフル+ショコラ+クリーム
    クリームがあまり甘くなくワッフルの食感も軽くぺろりといただきました。

  • この猫伯爵様・・日本人でしたよ。(日本語で反応してた)<br />ここまで徹底していると逆に恥ずかしくないかもね。<br />大人気でした。

    この猫伯爵様・・日本人でしたよ。(日本語で反応してた)
    ここまで徹底していると逆に恥ずかしくないかもね。
    大人気でした。

  • まだまだ散策します。<br />繊維会館を抜けて・・。

    まだまだ散策します。
    繊維会館を抜けて・・。

  • 気になる尖塔の教会へ。<br />聖マルティヌス聖堂。<br />ここも建立は12世紀。その後破壊され再建されています。

    気になる尖塔の教会へ。
    聖マルティヌス聖堂。
    ここも建立は12世紀。その後破壊され再建されています。

    聖マルティヌス聖堂 寺院・教会

  • 中はシックで落ち着いた空間です。<br />なかなか壮大です。

    中はシックで落ち着いた空間です。
    なかなか壮大です。

  • ステンドグラスが素晴らしいです。

    ステンドグラスが素晴らしいです。

  • 結構高い塔です。<br />どのくらいあるのかな~登れるのかな~。

    結構高い塔です。
    どのくらいあるのかな~登れるのかな~。

    聖マルティヌス聖堂 寺院・教会

  • いよいよパレードの時間が近づいてきました。<br />猫まつり自体は観覧無料。<br />普通に道路脇から見学も可能で多くの人がそうやっていました。<br /><br />でも初めてで土地勘がないし長い時間立つのもつらいので<br />桟敷席を前もって予約していました。<br />「猫まつり」公式HPから購入可能。<br />英語画面を選ぶことができVISAカードで決済。<br />何カ所かある桟敷席の見取り図があり希望の席を選択出来ました。<br />メールで送られるEチケットをプリントして持参。<br />2枚で44ユーロ+手数料?1.3ユーロで合計45.3ユーロの決済。<br />併せてパレードのコースやお祭りのプログラムは<br />HPからダウンロードしてプリントして持参しました。<br /><br />「Kattenstoet」のパンフレット(オランダ語)は<br />ワッフル屋さんの前にあったものを頂きました。(無料)<br />可愛いので記念に♪<br />

    いよいよパレードの時間が近づいてきました。
    猫まつり自体は観覧無料。
    普通に道路脇から見学も可能で多くの人がそうやっていました。

    でも初めてで土地勘がないし長い時間立つのもつらいので
    桟敷席を前もって予約していました。
    「猫まつり」公式HPから購入可能。
    英語画面を選ぶことができVISAカードで決済。
    何カ所かある桟敷席の見取り図があり希望の席を選択出来ました。
    メールで送られるEチケットをプリントして持参。
    2枚で44ユーロ+手数料?1.3ユーロで合計45.3ユーロの決済。
    併せてパレードのコースやお祭りのプログラムは
    HPからダウンロードしてプリントして持参しました。

    「Kattenstoet」のパンフレット(オランダ語)は
    ワッフル屋さんの前にあったものを頂きました。(無料)
    可愛いので記念に♪

  • 席からは王様の到着を待つ女王ミケーネ様が見えます。

    イチオシ

    地図を見る

    席からは王様の到着を待つ女王ミケーネ様が見えます。

  • 桟敷席はこんな感じ。<br />繊維会館の鐘楼と聖マルティヌス聖堂の塔が見えます。<br /><br />本格的なパレード開始の時には桟敷席はほぼ満席になってました。<br />日本人の方もかなり多かったです。<br />アジア系の方はほとんど日本人だったような・・。<br />

    桟敷席はこんな感じ。
    繊維会館の鐘楼と聖マルティヌス聖堂の塔が見えます。

    本格的なパレード開始の時には桟敷席はほぼ満席になってました。
    日本人の方もかなり多かったです。
    アジア系の方はほとんど日本人だったような・・。

    猫祭り 祭り・イベント

    3年に一度・・猫好きにはたまらないお祭り♪ by びびママさん
  • この日5月13日のプログラムは<br />2pm Departure of the publicity caravan<br />3pm Start  of Cats Parade<br />6pm Cat Throwing<br /><br />いよいよ2時からパレード開始ですが・・<br />最初は地元の企業の宣伝パレードみたいな感じ^^<br />車の荷台に製品を乗せてのパレード。<br />車や・・工事用車両・・家電・・サッシまで!<br />なんか微笑ましい。<br /><br />そしてどのキャラバンも飴やお菓子をばらまくんですよ~。<br />桟敷席の上の方まではなかなか届かないけど・・

    この日5月13日のプログラムは
    2pm Departure of the publicity caravan
    3pm Start of Cats Parade
    6pm Cat Throwing

    いよいよ2時からパレード開始ですが・・
    最初は地元の企業の宣伝パレードみたいな感じ^^
    車の荷台に製品を乗せてのパレード。
    車や・・工事用車両・・家電・・サッシまで!
    なんか微笑ましい。

    そしてどのキャラバンも飴やお菓子をばらまくんですよ~。
    桟敷席の上の方まではなかなか届かないけど・・

  • 座ってたら膝にこんな飴ちゃんが降ってきた(笑)<br />周囲が飴ちゃん~~みたいに盛り上がるのでだんだん楽しくなってきました。

    座ってたら膝にこんな飴ちゃんが降ってきた(笑)
    周囲が飴ちゃん~~みたいに盛り上がるのでだんだん楽しくなってきました。

  • あひるさ~~ん!<br />飴ちゃ~~ん。<br />

    あひるさ~~ん!
    飴ちゃ~~ん。

  • そしていよいよCats Paradeの始まり。<br />パレードはいくつかのテーマに分かれているようです。<br />イーペルの人々と猫の歴史を表現しているのかな~。

    そしていよいよCats Paradeの始まり。
    パレードはいくつかのテーマに分かれているようです。
    イーペルの人々と猫の歴史を表現しているのかな~。

  • 写真が小さくてよくわからない・・すみません。<br />子猫ちゃんたちや・・

    写真が小さくてよくわからない・・すみません。
    子猫ちゃんたちや・・

  • 猫バンド♪

    猫バンド♪

  • ねずみさんたち。

    ねずみさんたち。

  • こき使われるねずみさんたち?

    こき使われるねずみさんたち?

  • 席の上の方にも猫ちゃん来た!<br />ハイタッチ出来ました。

    席の上の方にも猫ちゃん来た!
    ハイタッチ出来ました。

  • パレードはだんだん盛り上がってきました。

    パレードはだんだん盛り上がってきました。

  • この猫の山車(?)見たことあるわ~。

    この猫の山車(?)見たことあるわ~。

  • 大きい!

    大きい!

  • キャー魔女が来た!<br /><br />海外の方の魔女の扮装って本格的で迫力あるのよ~。<br />普通に街の住人の方たちなんですけどね。

    キャー魔女が来た!

    海外の方の魔女の扮装って本格的で迫力あるのよ~。
    普通に街の住人の方たちなんですけどね。

  • 知り合いに会ってちょっと話し込む魔女(笑)<br /><br />普通の住人の方ですからね^^

    知り合いに会ってちょっと話し込む魔女(笑)

    普通の住人の方ですからね^^

  • こんなのも来た~。

    こんなのも来た~。

  • これも何かで見たことある~。

    これも何かで見たことある~。

  • 大きな山車が続きます。

    大きな山車が続きます。

  • なんかわからないけど・・怖いの来た~。

    なんかわからないけど・・怖いの来た~。

  • 大魔神?

    大魔神?

  • ちょっと可愛い表情の猫ちゃん。

    ちょっと可愛い表情の猫ちゃん。

  • ベルギー版キティーちゃん。

    ベルギー版キティーちゃん。

  • セクシーキャッツ。<br />

    セクシーキャッツ。

  • そしてパレードも終盤。<br />お待ちかねパレードの花形・・スヌーズプスの登場です。<br /><br />第一次世界大戦のイーペルの戦いでほとんどが破壊されたイーペルの街。<br />翌年廃墟と化した街が赤いポピーで埋め尽くされたそう。<br />その光景に勇気づけられ復興への道を進んだイーペル。<br /><br />パレードを支える伝統あるダンスチーム(地元10代女性の選抜チーム)<br />の両手には赤いポピーが。<br /><br />NHKの「世界で一番美しい瞬間」でやっていた光景が蘇ります。<br />まだ新米だったローラは今回はいるのかな~。<br />

    そしてパレードも終盤。
    お待ちかねパレードの花形・・スヌーズプスの登場です。

    第一次世界大戦のイーペルの戦いでほとんどが破壊されたイーペルの街。
    翌年廃墟と化した街が赤いポピーで埋め尽くされたそう。
    その光景に勇気づけられ復興への道を進んだイーペル。

    パレードを支える伝統あるダンスチーム(地元10代女性の選抜チーム)
    の両手には赤いポピーが。

    NHKの「世界で一番美しい瞬間」でやっていた光景が蘇ります。
    まだ新米だったローラは今回はいるのかな~。

  • あのセンターの女の子・・ローラちゃんぽいけど。<br />なんて楽しみも。<br /><br />ダンスは・・想像していたよりはそろってなかった。<br /><br />そこもベルギーらしくって良いな~。

    あのセンターの女の子・・ローラちゃんぽいけど。
    なんて楽しみも。

    ダンスは・・想像していたよりはそろってなかった。

    そこもベルギーらしくって良いな~。

  • さあ!いよいよお供を引き連れ・・

    さあ!いよいよお供を引き連れ・・

  • 王様シープルの登場です。

    王様シープルの登場です。

  • ミケーネ・・お待たせ♪

    ミケーネ・・お待たせ♪

  • 上下に動いてぴょんぴょんって移動するところが可愛い王様と女王様。

    イチオシ

    地図を見る

    上下に動いてぴょんぴょんって移動するところが可愛い王様と女王様。

  • そして最後に赤と白の衣装を着けた道化師が現れます。<br />繊維会館の上からラッキーキャットを放る重要人物です。<br />市長という説もあります。<br /><br />パレードしながら飴ちゃんならずミニラッキーキャットを客席にサービス。

    そして最後に赤と白の衣装を着けた道化師が現れます。
    繊維会館の上からラッキーキャットを放る重要人物です。
    市長という説もあります。

    パレードしながら飴ちゃんならずミニラッキーキャットを客席にサービス。

  • パレードも終わり・・いよいよ「 Cat Throwing」<br />皆さん繊維会館の下に集結です。

    パレードも終わり・・いよいよ「 Cat Throwing」
    皆さん繊維会館の下に集結です。

  • ラッキーキャットのキャッチは結構大人の本気モードになるらしいですよ。<br /><br />というわけで・・びび家は一足先に帰ることに。<br />電車の混雑も若干心配だし・・ホテルに門限あるし^^<br /><br />念願のイーペルの猫まつり<br />ある意味素朴で手作り感あふれる暖かいイベントでした。<br />まさに街全体の人が総出でやっている感じが良いですね。<br />素敵な街だし・・また機会があったら訪れてみたいです。<br />桟敷席で・・ここ!といったエリアもチェックしたしね。<br /><br />猫は雨が嫌い‥の言葉通り雨は全く降りませんでした。<br />パレードが進行するにつれほんのり薄日が差すことも。<br />ただし・・かなり寒かった。<br /><br />桟敷席の後方に仮設トイレあり。<br />繊維会館内に有料トイレもありました。<br />また近くのカフェでお茶など買いながらトイレを借りることも可能。<br />桟敷席は狭く・・また寒いのでビールを飲みながら観覧という<br />空気もなかったです。

    ラッキーキャットのキャッチは結構大人の本気モードになるらしいですよ。

    というわけで・・びび家は一足先に帰ることに。
    電車の混雑も若干心配だし・・ホテルに門限あるし^^

    念願のイーペルの猫まつり
    ある意味素朴で手作り感あふれる暖かいイベントでした。
    まさに街全体の人が総出でやっている感じが良いですね。
    素敵な街だし・・また機会があったら訪れてみたいです。
    桟敷席で・・ここ!といったエリアもチェックしたしね。

    猫は雨が嫌い‥の言葉通り雨は全く降りませんでした。
    パレードが進行するにつれほんのり薄日が差すことも。
    ただし・・かなり寒かった。

    桟敷席の後方に仮設トイレあり。
    繊維会館内に有料トイレもありました。
    また近くのカフェでお茶など買いながらトイレを借りることも可能。
    桟敷席は狭く・・また寒いのでビールを飲みながら観覧という
    空気もなかったです。

  • イーペルの駅は混雑するものの電車には無事乗車。<br />1等車だったのでかろうじて着席出来ました。<br /><br />イーペルーコルトレイク間は乗降に時間がかかり遅れていたので<br />コルトレイクでの乗継ぎは諦め<br />いったんゲントまで行ってからブルージュ方面行きへ乗継ぎました。<br /><br />ブルージュには20時過ぎに到着。<br />まだこんなに明るいのね~。<br /><br />朝は迷わず駅まで行けたのに・・<br />帰りは気が抜けて・・迷いまくり(笑)

    イーペルの駅は混雑するものの電車には無事乗車。
    1等車だったのでかろうじて着席出来ました。

    イーペルーコルトレイク間は乗降に時間がかかり遅れていたので
    コルトレイクでの乗継ぎは諦め
    いったんゲントまで行ってからブルージュ方面行きへ乗継ぎました。

    ブルージュには20時過ぎに到着。
    まだこんなに明るいのね~。

    朝は迷わず駅まで行けたのに・・
    帰りは気が抜けて・・迷いまくり(笑)

  • 何とかマルクト広場まで到達して・・<br />結果「マタネ」と言われた昨日のお店へ。

    何とかマルクト広場まで到達して・・
    結果「マタネ」と言われた昨日のお店へ。

  • 今日はのんびり夕食を頂きます。<br />ビールは定番のレフとヒューガルテン。<br />クリームコロッケとチキンカレーライスとミニサラダ。<br />コロッケ・・クロケットの付け合わせはパセリのカリカリ揚げ?<br />チキンカレーライスはタイ米でした。

    今日はのんびり夕食を頂きます。
    ビールは定番のレフとヒューガルテン。
    クリームコロッケとチキンカレーライスとミニサラダ。
    コロッケ・・クロケットの付け合わせはパセリのカリカリ揚げ?
    チキンカレーライスはタイ米でした。

  • 白ワインをデキャンタで頂き良い気分。<br />今回の旅のミッションの7割は2日間でクリアした達成感もあり<br />最高の酔い心地でした。〆て72ユーロ。<br /><br />猫まつり来れたね~。良かったね~。

    白ワインをデキャンタで頂き良い気分。
    今回の旅のミッションの7割は2日間でクリアした達成感もあり
    最高の酔い心地でした。〆て72ユーロ。

    猫まつり来れたね~。良かったね~。

  • 風もない穏やかな夜。<br />鏡のような運河の水面に映る絵本のような街並み・・<br />と写真を撮ったはずが・・<br />ちょっとおどろおどろしげに・・なっちゃった。<br />酔っ払いなので許してね。<br /><br />おやすみなさ~い。。

    風もない穏やかな夜。
    鏡のような運河の水面に映る絵本のような街並み・・
    と写真を撮ったはずが・・
    ちょっとおどろおどろしげに・・なっちゃった。
    酔っ払いなので許してね。

    おやすみなさ~い。。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぴぴまるさん 2018/06/16 19:20:33
    びびママさんへ
    びびママさんへ

    こんばんは。ぴぴまるです。
    このイーペル猫祭りのこと知りませんでした。
    しかもこの猫祭りには歴史があるんですね。
    今回念願叶ってよかったですね。

    私、御主人さんが来年定年で最後のリフレッシュ休暇だと勘違いしておりました。
    すみません。
    改めまして、ご退職おめでとうございます!
    私も退職したら何の気兼ねもなく旅に出るぞ、それまで元気にすごすぞ…と思いました。

    ブルージュの街、やっぱり素敵。
    前に行ったときと同じ風景、思いだしました。
    ブルージュには宿泊してこそ出会える風景がありますね。
    続きも拝見します。

    ぴぴまる。

    びびママ

    びびママさん からの返信 2018/06/17 20:16:50
    Re: びびママさんへ
    ぴぴまるさん。いつもありがとうございます。
    BSの番組で何回かやっていて知った猫まつりでした。
    猫飼いとしては逃せない!ということで念願かなって良かったです。
    定年となってもひとつの区切りで勤務は続いているのですが少しは休暇が取りやすくなったようで旅行もいろいろ行けるかな?
    元気で旅したいですよね!

    ブルージュ・・素敵な街でした。本当に絵になる美しい街並みに魅せられました。早朝の静寂の風景はとても印象的でした。

    また来て下さいね。旅行記アップ頑張ります。

びびママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP