2017/04/27 - 2017/05/05
516位(同エリア585件中)
文ぴーさん
2017年のゴールデンウィークに、バス・電車を使ってアンダルシア地方を夫婦でぐるっとまわってきました。陽光きらめく初夏のスペインはとても素敵で、観光はもちろん食べ歩きやフラメンコ鑑賞など、中身の濃い時間を過ごすことができました。海外でバス移動をしたことはあまりなく、ちょっと心配だったのですがそれも杞憂、とても快適な旅行になりました。その3はコルドバの旅行記です。
全日程 2017年
4月27日 成田ー>ブラッセル経由ー>マラガ
28日 マラガー>ロンダ
29日 ロンダー>セビージャ
30日 セビージャー>コルドバ
5月 1日 コルドバ
2日 コルドバ->グラナダ
3日 グラナダ
4日 グラナダ->マラガ マラガ->ブラッセル経由ー
5日 ->成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コルドバ駅。近代的な外観です。駅前から3番バスで宿近くまで向いました。このバス、結構待ちました。たくさんの人が乗り込み揺られながら約15分、El Potro (la Ribera)というバス停の1つ手前で下車。 結果的にはEl Portoで降りた方が良かったです。1つ手前からだと旧市街の坂道と石畳をもろに通り抜けることになり、とても大変だったから。El Portoからなら平坦な舗装道路を行くことができました。
-
バスの車窓より。TVでみた有名な像だ。
-
コルドバのホテルは、メスキータの目の前にあるホテルメスキータ。眺望を楽しみにしたのと、観光に便利だから。駅からの移動は大変だけど我慢です。
-
古い建物で、パティオで朝食をとることができます。2人、2泊で朝食別で300ユーロ。が、宿のおじさんが痛恨のダブルブッキング。眺望付きの部屋は一杯で、1日目は1階の眺望なしの4人部屋になりました。でも結構広くて、奥まっていて静かで、それはそれでよかったんです(おじさんは申し訳なさそうでしたが)。
-
宿のすぐ前はメスキータ入り口です。さっそく観光にでかけます。コルドバは2泊するので余裕があります。
-
右はメスキータ、左は宿。いい位置です。
-
こんな狭いとこに馬車が入ります。
-
グアダルキビル川に出てきました。 Puerta del Puenteが見えます 。
-
Triunfo de San Rafael de la Puerta del Puenteというあたりだそうです。この先に Puerta del Puenteがあります。
-
立派な門です。
-
素敵な橋ですねえ。
-
広々していて。
-
振り返るとメスキータが見えます。
-
広くてゆったり流れるグアダルキビル川。
-
ローマ橋の中ほどにあるPatronos de Cordoba。
-
対岸にはTorre de la Calahorra があります。
-
水車跡がある。
-
こちらはミルらしいです。
-
カラオーラの塔は見学できます。
-
メスキータの精巧な模型が展示してありました。
-
これ模型です。ちょっと見わかりませんよね。
-
往時の様子を再現しています。面白い。
-
すごくよくできていて感動。
-
本物の見学の前にいい予習ができました。
-
塔の上からの対岸の眺め。メスキータなどが見えています。
-
橋脚もすごくごっつい。いい眺めと爽やかな風を堪能して対岸へ戻ります。
-
コルドバは坂道が結構あります。
-
アルカサルのあたりまで来ました。今日はもう閉まってます。
-
見学は明後日。明日は休み。
-
あてどなくぶらぶらしてみます。
-
もうすぐパティオ祭りなので、きれいなお庭が見れないかキョロキョロしてます。
-
家並が白くて路地が細いです。よく迷い込んで動けなくなった車を見かけました。
-
Estatua de Maimonides。
-
ここにも建物に組み込まれた古い柱が。。
-
シナゴーグは閉まってました。
-
素敵な楽器屋さんがありました。
-
お目当てのバルですが閉まってました。滞在中にぜひ訪れたい。
-
Calle Judios。ぶらぶら散策するのにいい通りです。
-
Murallas y Puertas de Almodovarに出てきました。テーブルが出ています。
-
たしかセネカ像だったでしょうか。
-
ここら辺は晴れ晴れした雰囲気。
-
ちょとしたお濠のようになっている。
-
雲行きが怪しくなってきました。今日は早めの夕飯にすることにして、バルを探します。
-
口コミでよさげなEl Caballo Rojo。バルではありませんが、ここでどうでしょうか。
-
5時半という中途半端な時間なのでお客さんは少な目です。
-
おつまみ系のイワシとタコを注文しました。それとワインとシェリー。シェリーはセビージャでは「マンサニージャ」でしたがここでは通じませんでした。何と呼ぶか教えてもらったけどわすれちゃった。
-
もちろんイベリコハムもオーダー。スペインにいるうちにたくさん食べるんだ!ここのはまあ美味しかったです。
-
軽く食べてここは終了。今度こそバルでつまみたい。
-
素敵な路地で一枚。
-
みんな写真を撮っている。何かあるのかな?
-
古いローマの一角?
-
ここもです。
-
結局ホテル近くまで戻ってきました。ここら辺が一番バルが揃ってるかも。
-
ほんと雲行きが怪しい。降らないといいけど。
-
このあたりが花の小路のはず。。
-
ここだ、有名なアングルは。朝来ないとだめですね。
-
あちこちの広場がこんな感じ。今日は日曜日、お祭り気分です。
-
新市街の方に来てみました。
-
花で飾られた十字架をやたら目にします。
-
ハム屋さんがありました。
-
明日来る予定のレストラン。とりあえず場所を確認。
-
パティオ祭りを控えてきれいなお庭がところどころに見受けられます。
-
Cristo de los Farolesあたりまで来ました。
-
すると何やら人だかり。。
-
結婚式かと思ったら、ただの出店のようでした。それにしてもここだけすごい人。
-
このブーゲンビリアの壁は階段になっていて、下っていくとパティオの素敵なお家があるのですが、人がすごくて進めない。。断念。
-
人気のない通りに引き返します。
-
今度は別の広場に来ました。ここでも何かやっている。
-
完全に今日は何かのお祭りなんですね。
-
コルドバも街並みが素敵です。セビージャよりこじんまりしている。
-
あちこち教会だらけ。
-
シスターが出てきた。
-
ぶらぶら歩いてホテル辺りまで戻ってきました。
-
メスキータのところにあるVirgen de los Faroles。
-
夜8時。ホテル近くのバルでちょこっとタパスとシェリーです。たくさん歩きまわって今日も疲れました。このあと雨が降りだし、ホテルへ戻って就寝しました。
-
2017年5月1日
このホテルの朝食は7ユーロで、中庭で食べることができます。 -
普通のコンチネンタルでしたが、つどハムやチーズを補充していてフレッシュでした。
-
さて本来眺望付きのツインだったのに、宿のダブルブッキングで1階奥の眺めなしの4人部屋になっていました。この日は宿の主人が一番いい部屋に交換してくれました。「一番いい部屋だよ」というだけあってすごい眺めです。アメニティまで違った。。
-
これは鐘の音などよく聞こえそうです。
-
すぐ下は広場です。昨夜の雨も上がり、今日は快晴です。
-
素敵なお部屋。きのうの奥の4人部屋も静かでよかったですけどね。「交換しないでもいい」って言ったらおじさん焦って熱心に交換を勧めてきた。4人でくるお客さんがいたんでしょうね。
-
部屋からの眺め。これは交換してよかったです。
-
さて、今日はメスキータを見学します。今10時ちょっとすぎ。
-
ちょっと並んでいるけどそれほどでもなく買えました。ここのチケットはネットで買えませんでした。
-
さて、いよいよ本物を見学です。
-
入り口近く。模様がすごい。
-
そして内部。うーん、すごいの一言。
-
キリスト像なんかもありますが
-
やはり本来のモスクの方に目が行きます。
-
あちこち合体していて面白い。
-
壊さなかったのは偉いですよね。
-
なかなか不思議な空間です。
-
教会部分の天井もすごいんですよ。
-
なかなかうまく撮れません。
-
このがらんとしたエキゾチックな空間、ビデオの方がよく表現できるかも。
-
教会部分はけっこう大きいです。
-
結構調和していて不思議です。
-
ゆっくり座って見学できます。
-
特徴的な柱の装飾。
-
いやいいなあ。
-
十分堪能しました。
-
ここら辺はイスラムって感じですね。
-
ここも。
-
うまく利用して祀られています。きれいだと思ったのでしょうね。
-
ここも。
-
宝物館のようなコーナーもありました。
-
きらびやか。
-
金キラキンが多かった。
-
ちょっとぎょっとした。巡礼者?
-
これでメスキータの見学を終えました。見応えありました。
-
オレンジの庭。
-
塔は別料金だったのでパス。
-
昨日閉まってたバルへ向かいます。喉が渇いちゃった。そろそろ12時だし。
-
あったあった。Bodega Guzman。
-
今日は開いてました。奥はシェリー樽が置いてあります。
-
入って左側は食事ができるようです。家族連れが入って行きました。
-
私たちはシェリーとタパスなので、ここのベンチがいいです。運よく空いていた。
-
ここのタパスは冷たいものしかありません。でも、シェリーが冷えていてとても美味しい。タパスも郷土の漬物といった、とても酸っぱいものでした。
-
地元のおじさんたちで混んできました。観光客もちらほら入ってきます。
-
奥に置いてあるシェリー樽。絵が描いてあって面白い。
-
カウンターに冷製タパスが陳列してあります。見に行って注文しました。
-
ここよかったです。安かったし。こういうお店でシェリーが飲みたかったので満足です。
-
街歩き再開です。ここら辺は銀細工のお店がたくさんあるのだそう。
-
ところどころに面白いものがあります。
-
絵になる場所もたくさん。
-
陶器の小皿を買ったりしながら散策。
-
時々パティオも覗きながら。
-
Iglesia De San Juanあたり。
-
覗くと美しい教会でした。
-
昨日の広場まで来ました。
-
灯火のキリストも今日はちょっと静か。
-
昨日行けなかった所に行ってみましょう。
-
今日も混んでいるけど昨日よりはまし。
-
ちょっとローマのスペイン階段のようですね。Casa del Bailioといって観光名所みたいです。この先にすてきなパティオの集合住宅があるはずだったけど、わからなかった。
-
さらに散策を続けます。日陰はヒンヤリして涼しいです。
-
パティオ祭りの準備に忙しいおじ様がお庭を見せて下さいました。素敵な色合い。
-
アンティークの色々なものが飾られていました。
-
賞をとれるといいですね。ありがとうございました!
-
Palacio de Viana。残念ながら月曜でお休みでした。
-
中を覗いて見るときれいに飾られています。昨日来ればよかったな。。
-
さらに進みます。Comunidad de Padres Dominicos教会と広場まで来ました。ここもお祭りムード。この教会、入りませんでしたが後から調べたら中はすごく豪華でした。はいればよかった。
-
街中にこの様な飾りを見かけます。
-
広場という広場に飾ってありました。
-
Santa Marina de Aguas Santas 教会。メルセー庭園の東にあたるこの界隈には、教会が至る所にあります。
-
すごい賑い。。これみんな観光客かな。今日は月曜日。
-
Monumento a Manoleteの前にも花で飾られた十字架がありました。
-
どこも花で飾られていてきれいです。鉢植えで飾るのが主流のようです。
-
パティオで鉢に水遣りする女性の像。
-
すぐ近くのメルセー庭園でひと休みします。日陰が気持ちいい。
-
緑深いのに蚊がいない。爽やかです。
-
休んで元気回復、今度はRoman Templeを目ざします。
Roman Templeの手前にあったIglesia de San Pablo教会。 -
外観がなんともいえずいい感じ。隣の建物とぴったりくっついてる。
-
コルドバは教会の多い町です。
-
Roman Templeです。ビル工事現場かと思った。。
-
保護か何かの工事をしていました。工事現場と見間違えたのも無理もない。。
-
結構期待してましたがちょっと残念です。でも町中にあるなんてすごいですね。
-
歩き回ってちょっと空腹。。軽くなんか食べたいな。かねて調べておいたCasa El Pistoへ行ってみます。
-
こんな時はイベリコハムでしょ。ビールとサラダも美味しいな。人が結構待っていたけど、名前を書いて10分もしないうちに席があきました。2人だと早いようです。ちょっとつまんで、シェリーでしめて出てきました。なかなかいいお店でした。
-
散策再開です。Plaza de las Tendillasあたり。
-
あら可愛い!やっぱり今日はお祭りなのかな。
-
メスキータの鐘楼が見えてきました。
-
この通りもいいな。
-
メスキータに戻ってきました。
-
ホテルでしばし休憩。鐘楼が良く見えます。そろそろ5時。
-
テレビで見た茹でカタツムリが食べられる公園に行ってみようということになりました。途中素敵なお宅を発見。写真を撮ります。
-
石畳の道に走る馬車。
-
メスキータの東側から川に出てみます。ここら辺は観光客は少ないようです。
-
ローマ橋の隣のミラフローレス橋に出ました。
-
Potro広場のTriunfo de San Rafael。ここもお祭り仕様。グーグルマップで位置を確認しながら進まないと、方向がわからなくなります。
-
Palace of the Vizconde de Miranda。美術館?らしいです。外観だけでも十分。
-
茹でカタツムリの公園は結構わかりづらくて迷いました。ここら辺のはずなんだけど。。
-
おぉっ!やっとそれっぽい所にでてきました。見覚えのあるテント屋根。
-
やっぱここでした。一杯1ユーロかそこらだったと思います。ビールと一緒に食べてみることにしました。
-
う~ん。美味しいのかなあ。。
-
楊枝でほじって食べますが、とても小さい。ちょっと生臭くて泥臭い。テレビでは御汁まで飲み干していましたが、とてもとても。。コップ1杯たべるのがやっとでした。日本人の味覚には合わないような。。
-
あの大鍋で茹でてあります。注文すると蓋をあけてコップについてくれます。
-
けっこうお客さんはたくさんいました。きっと地元の味なんでしょうね。
一度は試すと面白いです。マグダレナ広場だと思うのですが、場所がちょっとわかりづらいです。 -
念願のカタツムリを食べ、もうやり残したことはないかな。また川に出がてら戻ります。
-
お天気がいいと気持ちいい。川沿いの6時頃。
-
たくさんの人がそぞろ歩きしています。
-
メスキータが見える。
-
ローマ橋も。
-
この景色は今日で見納め。コルドバもとても良かった。
-
メスキータももう終わり。扉が閉まります。
-
7時すぎには完全に閉まりました。
-
夜7時半というのにこんなに明るい。メスキータ前にて。
-
今夜はホテル近くのBodega Mezquitaに行ってみました。なかなかいいお店で、コルドバに何軒もあるようです。
-
サラダは結構なボリューム。相対的に量が多いようです。お店の人は感じがよかった。
-
夜9時。人通りが途絶えたメスキータ前。
-
メスキータに近いホテルにしておいてよかった。
-
ぐるっと回りをまわってみます。
-
夕暮れに染まってきれいだなあ。
-
ここは結構人が出ていました。
-
部屋から眺める夜のメスキータ。9時すぎ。
-
鐘楼の方は暗くなってきた。
-
9時半には暗くなりました。
-
やっぱり部屋を変えてもらってよかったです。こんなに夜景がきれいだなんて。
-
11時過ぎにはさすがに漆黒の夜空になりました。随分歩きまわった1日もおしまいです。
-
2017年5月2日
朝7時の鐘楼。やっと空が明るくなってきました。6時ではまだ真っ暗でした。 -
ひっそりと静寂に包まれるメスキータ。なかなかいいです。
-
7時半でようやく朝日が差してきました。
-
サマータイムって効率的ですね。
-
7時半には誰も並んでいませんでしたが。。
-
食事を終えて戻ってくるともうこの行列。8時20分です。10時からじゃなかったっけ?
-
今日はアルカサルへ行ったあと、バスでグラナダに向かいます。アルカサルは8時半開場で無料のはず。。
-
ホテルからは歩いて10分くらいです。朝の空気が気持ちいい。
-
到着しました。立派です。
-
ヤシと糸杉が印象的なお城です。
-
すでに人が結構います。
-
混まないといいな。
-
たしか9時までに入れば無料のはずだったんだけどな。しっかり入場料取られました。後から調べたら、無料の時間帯はちょくちょく変わるらしいです。
-
城内はどちらかといえばがらんとしていました。
-
中庭がちゃんとある。
-
このお城は、上にのぼってあたりを眺めることができます。
-
その眺めが素晴らしいです。
-
ヤシ越しにメスキータが見えます。
-
それほど人がいない早朝にまわって正解。気持ちいい。
-
眺めも雄大だし。
-
セビージャのアルカサルもよかったけど、こちらのもいいです。
-
足場はちょっと悪いけど、登ってきてよかったです。
-
庭園も立派です。
-
よく手入れされています。
-
オレンジも実ってる。
-
高い所から眺めると視界がぱっと開けます。
-
パティオ祭りの時期だけあって、アルカサルの庭園も花盛り。
-
ちょっとヘネラリフェ風ですよね。
-
お城が水面に映えます。
-
バラ園もありました。
-
こちらも満開。
-
いや気持ちいいです。
-
コルドバのアルカサルは「お城の上歩き」と「庭」ですね。
-
結構広くて見応えがあります。
-
庭園内には有名な彫像が。
-
いやいや楽園でした。
-
気分が爽快になりました。
-
思いかけずいいお庭が見れました。そろそろ戻ることにします。
-
ホテルで荷物をピックアップして、川沿いのPuerta del Puenteからバスでコルドバのバスターミナルに向かいます。
-
3番バスで15分くらい。コルドバの電車・バス駅から中心地までは結構あるので、大荷物だとちょっと大変でした。混むし、結構揺れるし。。危険は感じませんでしたけどね。
-
コルドバのバスターミナル(Estacion Avtobvses Cordoba)で軽くサンドイッチ。メニューがよくわからなくて四苦八苦しましたが、お兄さんは親切でした。パンがとても固くて、上あごが傷だらけになった。。
-
コルドバのバスターミナル。
-
11時発のALSINA GRAELLS(Alsa) バスで1時45分にグラナダに到着予定。料金は2人で約28ユーロ。予めネットで切符は買っておきました。いよいよグラナダに向けて出発です。 その4に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 アンダルシア
0
241