豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月10日 4日目 (木) 晴れ<br /><br /> 沈堕の滝~稲積鍾乳洞~原尻の滝~普光寺摩崖仏~阿蘇泊

福岡・大分・熊本・長崎・佐賀の旅 7日間  4日目

2018/05/07 - 2018/05/13

asuwa

asuwaさん

5月10日 4日目 (木) 晴れ

沈堕の滝~稲積鍾乳洞~原尻の滝~普光寺摩崖仏~阿蘇泊

レンタカー

大分県豊後大野市に有る「沈堕の滝」に行く。

道路から見えましたが、車を止めて10分程歩く。

こちらの滝は雄滝 幅93m 高さ17m

こちらは雌滝 幅4m 高さ18m

二つの滝を合わせて沈堕の滝と言います。

以前この場所で落差を利用した発電所を造り、発電していた

時の写真と説明、工作物が残されていました。

この場所です。

• 一見、構築した滝のように見えますが自然の滝です。

一見、構築した滝のように見えますが自然の滝です。

滝の近くまで行く事が出来ます。

豊後大野市に有る「稲積鍾乳洞」に行く。

鍾乳洞駐車場前の渓谷風景です。

入場料は1,200円ですが割引を使ったので一人1,000円でした。

日本最大の水中鍾乳洞で、3億年前の古生代に形成され、30万年前の

阿蘇山大噴火により水没し現在の形を形成しました。

洞内の通路の下は水が流れていて3か所では水がブルーになっていて

神秘的でした。

• イチオシ

黄金柱 秋芳洞にも同じ呼び名の箇所が有ったと思います。

現在も水中鍾乳洞内を調べています。

温度は1年中16℃で他に所在する鍾乳洞と変わりは有りませんが

水が多い所でした。

他の箇所に有る鍾乳洞とは変わりませんが水が多い事です。

豊後大野市に有る「原尻の滝」へ行く。

道の駅「原尻の滝」の」横200m位の所に有ります。

9万年前の火山噴火で出来た幅120m、高さ20mの滝です。

日本の滝百選、東洋のナイヤガラの滝と呼ばれています。

大野川の支流「緒方川」にかかり、平野に位置するため街中で滝を

見る事が出来る珍しい滝です。

• 滝を形成している岩は、大きな一枚岩で阿蘇山の噴火、によって起きた<br /><br />火砕流によって出来、収縮して多くのひび割れが出来、ひび割れが縦方向に<br /><br />延びて、ひび割れの処から水が流れ落ちます。<br /><br />道の駅の職員に聞いたところ、今日の水量は多い方ですとの事でしたが、<br /><br />私の感想では、とてもナイヤガラの滝とはスケール、水量とも雲泥の差で<br /><br />比べ物になりません。

延びて、ひび割れの処から水が流れ落ちます。

比べ物になりません。

少しは離れた大分県豊後大野市緒方町に有る「普光寺摩崖仏」に行く。

前回、九州1周した時は臼杵の摩崖仏を見てきました。

少し離れた処からの写真で摩崖仏は左側に写っています。

岸壁に彫られた高さ11.3mの不動明王像。

鎌倉期、藤原の作。

右手には多聞天、弁財天の像が彫られ、制託迦(セイタカ)童子と

コンガラ童子を従えています。

3m程離れた岩穴には霊場の建物が有りました。

岩穴には不動明像、大日如来他の石仏が納められていています。