富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は花を見に行く機会に恵まれ、4月のネモフィラに続き5月は富士芝桜まつりに行ってきました。今回もバスツアーを利用。せっかくなので芝桜だけでなく、「天空のチューリップ畑」というネーミングに惹かれ、ぐりんぱにも立ち寄るツアーにしたのですが、チューリップも芝桜も残念ながら見頃を過ぎてしまっていました(涙)<br />ただ富士山が1日中すごくキレイに見えたのが救い!<br />改めて富士山の美しさを実感したプチ旅行でした。

富士山の麓で春を満喫 ~天空のチューリップ畑と富士芝桜まつり~

35いいね!

2018/05/12 - 2018/05/13

623位(同エリア3443件中)

0

54

クッシー

クッシーさん

今年は花を見に行く機会に恵まれ、4月のネモフィラに続き5月は富士芝桜まつりに行ってきました。今回もバスツアーを利用。せっかくなので芝桜だけでなく、「天空のチューリップ畑」というネーミングに惹かれ、ぐりんぱにも立ち寄るツアーにしたのですが、チューリップも芝桜も残念ながら見頃を過ぎてしまっていました(涙)
ただ富士山が1日中すごくキレイに見えたのが救い!
改めて富士山の美しさを実感したプチ旅行でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • AM8:30新宿を出発<br />土曜日ということもあり渋滞がひどく、天空の花畑がある遊園地「ぐりんぱ」には予定より1時間近く遅れて到着。<br />でもさすが富士山2合目にあるパーク、富士山が近くてキレイ!<br />http://www.grinpa.com/garden/

    AM8:30新宿を出発
    土曜日ということもあり渋滞がひどく、天空の花畑がある遊園地「ぐりんぱ」には予定より1時間近く遅れて到着。
    でもさすが富士山2合目にあるパーク、富士山が近くてキレイ!
    http://www.grinpa.com/garden/

    ぐりんぱ テーマパーク

  • お目当てのチューリップは開花が早かったのと数日前の風雨でキレイな花はほとんど残っていませんでしたが、何とか遠景でごまかしてみました(^^;)<br /><br />

    イチオシ

    お目当てのチューリップは開花が早かったのと数日前の風雨でキレイな花はほとんど残っていませんでしたが、何とか遠景でごまかしてみました(^^;)

  • 一部の畑では咲き終わったチューリップの球根掘りができ、掘った球根は無料でもらえるので一緒に行った母は夢中で掘ってました(笑)

    一部の畑では咲き終わったチューリップの球根掘りができ、掘った球根は無料でもらえるので一緒に行った母は夢中で掘ってました(笑)

  • その間クッシーはフォトスポットを探して畑の周辺をウロウロ

    その間クッシーはフォトスポットを探して畑の周辺をウロウロ

  • おっ、遅咲きの桜発見!

    おっ、遅咲きの桜発見!

  • 一応、チューリップと富士山のコラボ

    一応、チューリップと富士山のコラボ

  • 満開時にはこの畑が赤やピンクのチューリップで埋め尽くされていたはずなんですが、今回は富士山が美しい姿を見せてくれたことで良しとしましょう。

    満開時にはこの畑が赤やピンクのチューリップで埋め尽くされていたはずなんですが、今回は富士山が美しい姿を見せてくれたことで良しとしましょう。

  • お弁当を食べたり、散策したり、球根掘りをしたり・・・「ぐりんぱ」に2時間滞在したあとは、山梨県側へ移動です。

    お弁当を食べたり、散策したり、球根掘りをしたり・・・「ぐりんぱ」に2時間滞在したあとは、山梨県側へ移動です。

  • 富士本栖湖リゾートで開催されている富士芝桜まつり

    富士本栖湖リゾートで開催されている富士芝桜まつり

    富士芝桜まつり 花見

  • 約80万株の芝桜と約50種類の富士山周辺グルメが大集合!<br />あの「富士宮焼きそば」や「甲州とりもつ煮」など山梨を代表するB級グルメも楽しめます。

    約80万株の芝桜と約50種類の富士山周辺グルメが大集合!
    あの「富士宮焼きそば」や「甲州とりもつ煮」など山梨を代表するB級グルメも楽しめます。

  • やや見ごろを過ぎてはいましたが、ピンクや薄紫の芝桜が会場を彩ります。

    やや見ごろを過ぎてはいましたが、ピンクや薄紫の芝桜が会場を彩ります。

  • 会場はけっこう広いのでグルメフェスタはあとにして、まずは会場奥にある展望台を目指します。

    会場はけっこう広いのでグルメフェスタはあとにして、まずは会場奥にある展望台を目指します。

  • と言いながら、写真を撮るのに何度も足を止めてしまう。。。

    と言いながら、写真を撮るのに何度も足を止めてしまう。。。

  • この位置からはまだ富士山は見えないのですが、青空が良いですね~。

    この位置からはまだ富士山は見えないのですが、青空が良いですね~。

  • 会場内では芝桜以外の花も見ることができました。<br />

    会場内では芝桜以外の花も見ることができました。

  • クリンソウはちょうど見頃のようです。

    クリンソウはちょうど見頃のようです。

  • 会場の奥の方まで来ると・・・富士山が現れました!

    会場の奥の方まで来ると・・・富士山が現れました!

  • これは芝桜で作ったミニ富士

    これは芝桜で作ったミニ富士

  • 本物と並べてみましたが、どうでしょう?

    本物と並べてみましたが、どうでしょう?

  • 展望台からの眺め<br />会場が見渡せる人気スポットです。<br />

    展望台からの眺め
    会場が見渡せる人気スポットです。

  • 青空、そして富士山が見えていてホントによかった~(^^)

    青空、そして富士山が見えていてホントによかった~(^^)

  • 展望台の下からだとこんな感じになります。<br />

    展望台の下からだとこんな感じになります。

  • 芝桜はところどころ終わっていて、一面ピンクという状態ではありませんでしたが・・・

    芝桜はところどころ終わっていて、一面ピンクという状態ではありませんでしたが・・・

  • 思いっきり寄ってみたり

    思いっきり寄ってみたり

  • 逆に引いてみたり

    逆に引いてみたり

  • カメラの位置で「富士山とピンクの絨毯」を演出

    カメラの位置で「富士山とピンクの絨毯」を演出

  • 今度は会場の中央にある竜神池を入れてパチリ

    今度は会場の中央にある竜神池を入れてパチリ

  • 富士山をバックにした美しい風景に思わず何枚もシャッターを切っていると・・・近くにいたカップルが「これ何湖?」「本栖湖だろ」と言っているのが聞こえてきました。会場に着いた時にガイドさんが「ここにある池、時々間違える方がいるんですが、本栖湖ではないですからね」と言っていたのを思い出し、一人ニヤニヤしてしまったクッシーです。

    イチオシ

    富士山をバックにした美しい風景に思わず何枚もシャッターを切っていると・・・近くにいたカップルが「これ何湖?」「本栖湖だろ」と言っているのが聞こえてきました。会場に着いた時にガイドさんが「ここにある池、時々間違える方がいるんですが、本栖湖ではないですからね」と言っていたのを思い出し、一人ニヤニヤしてしまったクッシーです。

  • 富士山と芝桜、そして間に竜神池が見えるスポットは海外の観光客にも大人気!

    富士山と芝桜、そして間に竜神池が見えるスポットは海外の観光客にも大人気!

  • 何枚も何枚も自撮りをする人、モデルのようなポージングで撮り手に細かく指示を出す人、大勢で賑やかに撮影するグループ、今や日本各地でおなじみになった光景が繰り広げられていました。

    何枚も何枚も自撮りをする人、モデルのようなポージングで撮り手に細かく指示を出す人、大勢で賑やかに撮影するグループ、今や日本各地でおなじみになった光景が繰り広げられていました。

  • かく言うクッシーもアングルを変えたり、カメラの設定を変えたりしながら同じ場所で何枚も撮ってしまいましたが(^^;)

    かく言うクッシーもアングルを変えたり、カメラの設定を変えたりしながら同じ場所で何枚も撮ってしまいましたが(^^;)

  • 驚いたのは、この場所でお湯をわかしコーヒーを飲んでいたカップル!<br />キャンプや登山などで使う用具を持参したようです。<br />富士山を見ながらの一杯、さぞ美味しかったでしょうね~♪<br />(通路の端っこの方に座っていたので通行の邪魔にはなっていませんでした)<br />

    イチオシ

    驚いたのは、この場所でお湯をわかしコーヒーを飲んでいたカップル!
    キャンプや登山などで使う用具を持参したようです。
    富士山を見ながらの一杯、さぞ美味しかったでしょうね~♪
    (通路の端っこの方に座っていたので通行の邪魔にはなっていませんでした)

  • お茶といえば、会場にも芝桜をイメージしたホテルメイドの本格スイーツが楽しめるカフェがあり人気のようでした。<br />

    お茶といえば、会場にも芝桜をイメージしたホテルメイドの本格スイーツが楽しめるカフェがあり人気のようでした。

  • 今回のバスツアーは母と叔母、クッシーの3人で参加しましたが、ここでの自由時間も2時間あったので途中から別行動。

    今回のバスツアーは母と叔母、クッシーの3人で参加しましたが、ここでの自由時間も2時間あったので途中から別行動。

  • クッシーが写真を撮りまくっている間、母と叔母は名物「富士宮焼きそば」を食べたそうです。

    クッシーが写真を撮りまくっている間、母と叔母は名物「富士宮焼きそば」を食べたそうです。

  • 芝桜というと濃いピンク色のイメージが強いですが、こんなにたくさん色があるんですね~

    芝桜というと濃いピンク色のイメージが強いですが、こんなにたくさん色があるんですね~

  • ちょっとぶれてしまいましたが、背景のボケが面白く撮れたので。。。

    ちょっとぶれてしまいましたが、背景のボケが面白く撮れたので。。。

  • いかにも春の花畑っていう感じの優しい色合い!<br />これも全部芝桜です。<br />芝桜まつりのHPでここで見られる花の種類が紹介されていました。<br />http://www.shibazakura.jp/mame/

    いかにも春の花畑っていう感じの優しい色合い!
    これも全部芝桜です。
    芝桜まつりのHPでここで見られる花の種類が紹介されていました。
    http://www.shibazakura.jp/mame/

  • こちらはムスカリ

    こちらはムスカリ

  • 春のガーデンではお馴染みの花ですね。

    春のガーデンではお馴染みの花ですね。

  • 再びクリンソウの群生地にやってきました。

    再びクリンソウの群生地にやってきました。

  • 実はクリンソウ<br />実物を見るのも撮るのも初めて(だと思う・・・)

    実はクリンソウ
    実物を見るのも撮るのも初めて(だと思う・・・)

  • なので、ここぞとばかりに撮りまくり!

    なので、ここぞとばかりに撮りまくり!

  • あまり撮り方も考えず・・・

    あまり撮り方も考えず・・・

  • 群生の様子や

    群生の様子や

  • ボケを入れたり

    ボケを入れたり

  • アップにしたり

    アップにしたり

  • 光が当たっている場所を撮ってみたりと

    光が当たっている場所を撮ってみたりと

  • とりあえず、むやみやたらに撮ってしまいました。<br />クリンソウの撮り方、今後の課題です(笑)

    イチオシ

    とりあえず、むやみやたらに撮ってしまいました。
    クリンソウの撮り方、今後の課題です(笑)

  • こちらはサクラソウ<br />クリンソウに比べ、ひっそりと咲いていました。

    こちらはサクラソウ
    クリンソウに比べ、ひっそりと咲いていました。

  • この不思議な形の花はクマガイソウというのだそうで・・・<br />なんか、礼文島で見たアツモリソウに似てるな~と思って、帰ってからネットで調べたら「クマガイソウ」は熊谷直実から、「アツモリソウ」は平敦盛から名付けられた同じラン科の花だそうです。ちなみに熊谷直実は一ノ谷の戦いで平敦盛の首を取った武将です。<br /><br />

    この不思議な形の花はクマガイソウというのだそうで・・・
    なんか、礼文島で見たアツモリソウに似てるな~と思って、帰ってからネットで調べたら「クマガイソウ」は熊谷直実から、「アツモリソウ」は平敦盛から名付けられた同じラン科の花だそうです。ちなみに熊谷直実は一ノ谷の戦いで平敦盛の首を取った武将です。

  • なんてことを調べていたら、先日、写真&旅行記の師匠としてフォローさせていただいている玄白さんが、山中湖ロッジに滞在された時の旅行記に「クマガイソウ」ことを詳細に書かれていてビックリ!<br />玄白さんは博学でコメントも素晴らしいので、とても勉強になりました(^^)<br />https://4travel.jp/travelogue/11361032

    なんてことを調べていたら、先日、写真&旅行記の師匠としてフォローさせていただいている玄白さんが、山中湖ロッジに滞在された時の旅行記に「クマガイソウ」ことを詳細に書かれていてビックリ!
    玄白さんは博学でコメントも素晴らしいので、とても勉強になりました(^^)
    https://4travel.jp/travelogue/11361032

  • そろそろツアーの集合時間<br />日もだいぶ傾いてきました。

    そろそろツアーの集合時間
    日もだいぶ傾いてきました。

  • 結局自由時間はずっと写真を撮っていて、富士山周辺グルメにはありつけませんでしたが、母に買っておいてもらった『富士芝桜まつり限定 桔梗信玄餅』をお土産に帰途につきます。<br />お花の状態は今ひとつでしたが、素晴らしい富士山の姿を終日見ることができ楽しい春の1日でした。<br /><br />今回も最後まで旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

    結局自由時間はずっと写真を撮っていて、富士山周辺グルメにはありつけませんでしたが、母に買っておいてもらった『富士芝桜まつり限定 桔梗信玄餅』をお土産に帰途につきます。
    お花の状態は今ひとつでしたが、素晴らしい富士山の姿を終日見ることができ楽しい春の1日でした。

    今回も最後まで旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP