広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前月に続き、今月も出張で広島へ行ってきました。今回は寝台特急サンライズ号に乗るスケジュールを組んだので時間に余裕ができ仕事前に広島城と原爆ドーム、平和記念公園に寄る事が出来ました。<br /><br />

寝台特急サンライズ号に乗って広島出張

2018/05/20 - 2018/05/21

トンロー13

トンロー13さん

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

夜の横浜駅から出発します。

いつもは朝に新幹線で行って観光する時間もなく夜に戻ってくるパターンの弾丸日帰り出張ですが今回は寝台特急サンライズ号に乗るスケジュールを組みました。

横浜駅

首を長くして乗車する電車の入線を待っているところです。

東海道線を4本見送ってようやく乗車する電車が表示されました。ちなみに自分以外にも首を長くしているっぽい人が見える範囲で5名くらい居ました。

定刻通り、22時24分発の寝台特急サンライズ出雲/瀬戸号が入線して来ました。クリーム色と赤色の特急電車を見てテンションが上がりました。

乗車するのは高松行きのサンライズ瀬戸号のほうです。金曜日に月曜日の出張が急遽決まり、その夜にJRのみどりの窓口で空席があるか調べてもらいました。出雲号は満席でしたが瀬戸号のほうは空席があるとのことだったので瀬戸号になった次第です。

寝台特急ですが、乗車したのは寝台料金不要のノビノビ座席です。普通の区間きっぷに特急料金+指定席料金で乗る事が出来ます。

こちらが本日の宿となるノビノビ座席の入り口です。自席は下段の1Bです。

ノビノビ座席からの眺めです。

既に東京から沢山の乗客が乗っていました。隣との境界線がはっきりしているので領土問題は発生しないで済みます。

岡山までサンライズ瀬戸で行き、その後は新幹線に乗り換えます。
    岡山で新幹線に乗り継ぐので在来線と新幹線の「乗り継ぎ割引」というのが適用されたみたいでサンライズ瀬戸の特急料金と指定席料金が半額になりました。区間運賃に+1,880円でサンライズ号に乗れたので結構お得だと思います。

横浜駅で購入したビールを飲みながら夜の車窓を眺め西へと向かいます。乾杯!

熱海駅には定刻の23:23に到着しました。

この駅で旅なれた感じの2名がノビノビ座席へ乗車してきました。

沼津駅にも定刻の23:40に到着しました。

沼津駅を出発してから5分後に急ブレーキがかかり1軒だけ電気がついている家の前で停車しました。

おやすみ放送が既に流たあとだったので放送もなく何が起きたのか全くわかりません。しばらく動きそうな気配がなかったのでこの間に車内を探検しました。

自動販売機です。アルコール類はなかったので今回は利用しませんでした。

シャワー室です。自宅を出る前にさっぱりしてきたので今回は利用しませんでした。

トイレです。ここは利用しました。

電車は結局8分ほど停車し再び出発しました。

11分遅れで富士駅に到着しました。
    ETA富士駅は23:54ですがATAは0:05でした。

0時を過ぎたのでそろそろ寝ます。飛行機のエコノミークラスで貰ったアイマスク&イヤープラグと今回の為に100円ショップで購入した枕の3点セットを持参しました。

ノビノビする為に布団の代わりに付属の毛布をカーペットの上に敷き、付属の枕カバーを枕に巻いて準備完了。おやすみなさい。

おはようございます。

4:54分頃にドアは開きませんが大阪駅に停車しました。

硬いカーペットだったので寝れるか心配でしたが約5時間ほど熟睡できたので充分にノビノビできました。

5時半頃、曇り空の明石海峡を通過。予定では既に姫路駅に到着している時刻ですが遅れているようです。

姫路駅には30分遅れの5:55に到着しました。

電車は遅れていますが、そんなにヒヤヒヤしていません。
    実は当初、岡山駅での乗り継ぎ時間が24分の新幹線みずほ601号を予約していたのですが何となく嫌な予感がしたので(過去に青春18きっぷで岡山駅で乗り継ぎに失敗した事があります)昨日、乗り継ぎ時間が約1時間ある新幹線へ変更していたのです。

姫路から岡山へ向かう途中で晴れました。

岡山駅には36分遅れの7:03に到着しました。

昨日新幹線の時間変更をしていなければ、また岡山で乗り継ぎに失敗していた所でした。ちなみにサンライズ瀬戸号の岡山発は7:20と車内放送が流れていたので自分が乗る新幹線とほぼ同じ時刻に目的地へ向け出発するようです。

岡山駅

乗車したノビノビ座席がある5号車の外観です。

本当はサンライズ瀬戸と出雲のお別れシーンを見て、乗って来た電車のお見送りをしたかったのですが遅延により新幹線の乗車時間まで余裕がなかったので諦めました。

サンライズ瀬戸の先頭車両です。

外の空気を吸いに桃太郎像の所にきました。前回この場所に来た時はどんよりとした曇り空でしたが今日は良い天気です。

岡山駅東口前広場 公園・植物園

駅構内に戻り、駅ビルのさんすて岡山にあるヴィ・ド・フランスで朝食を調達しました。

新幹線のホームに行くとこれから乗る新幹線が既に停車していました。

乗車する新幹線は乗りたかった500系だったのでテンションが上がりました。

7:23発のこだま727号で広島へ出発!

車内は空いていました。

500系の指定席はJR東海と東日本の車両ではグリーン車に乗らないと味わえない2+2席の配置です。

出発した後に外を眺めていると走行中のサンライズ号が見えました。

山陽本線を走行しているようなのでたぶん出雲号だと思います。新幹線の中から諦めていたサンライズ号のお見送りをすることが出来ました。

車内で岡山駅で調達したレーズンパン200円と「岡山」の焼き印付きのご当地アンパン(小倉&ホイップクリーム)180円を食べました。

隣りには人が居ないのでひじ掛けが使い放題で快適です。

岡山から約1時間で目的地の広島に到着しました。

乗車券の区間が広島市内だったので広島駅で下車せず在来線のホームに来ました。

広島駅 (JR)

8:41分発の可部線に乗り新白島駅へ行きます。

広島駅から3分でお隣の新白島駅に到着しました。

新白島駅

駅から10分ぐらい、てくてく歩いて広島城のお堀の所まで来ました。

広島城 名所・史跡

お堀沿いの道に陸軍幼年学校跡がありました。原爆によって校舎は焼失し門柱だけが残ったそうです。

お堀沿いを更に進むと鳥居がありました。城内に広島護国神社があるようなのであとで寄る事にしました。

鳥居の内側進むと広島城跡の石碑があります。

広島城 名所・史跡

城内に入ると柱の跡のようなものが所々にありました。

案内版によると日清戦争の際に広島城内にあった第五師団司令部の建物が明治天皇の行在所とされ大本営がこの場所に設けられたそうです。

広島大本営跡 名所・史跡

大本営跡から少し歩いて階段を上ると天守閣に着きました。見学の所要時間の目安は30分~1時間ぐらいだそうです。こういう場所はじっくり見たいタイプなので時間の都合上、今回は中に入りませんでした。

広島城 名所・史跡

城内の敷地にある護国神社に寄り参拝をしました。戦争で戦没された方々や原爆で犠牲になられた方々をお祀りしている神社です。

広島護国神社 寺・神社・教会

二の丸広場に来ました。太鼓櫓、平櫓、多聞櫓の中を無料で見学することが出来ます。

広島城 名所・史跡

櫓の中には資料や展示物があり、だいたい10分ぐらいで見学できました。

御門橋を渡り広島城を後にしました。

広島城から原爆ドーム、平和記念公園方向に歩いて向かっています。

原爆ドームに着きました。
    この場所で何を感じるかが大切な事だと思う。

原爆ドーム 名所・史跡

元安橋からの原爆ドーム方向です。

元安橋 名所・史跡

本安川沿いのベンチに座ってしばらくの間、原爆ドームを眺めていました。

原爆の子の像です。

2歳の時に被爆した佐々木貞子さんが10年後に白血病で亡くなったことをきっかけに同級生たちが原爆で亡くなったすべての子供たちの為に慰霊碑を作ろうと呼びかけ完成しました。周りには千羽鶴が飾られています。

平和記念公園 公園・植物園

原爆死没者慰霊碑の前では日本人だけではなく外国人観光客も手を合わせていました。

嵐の中の母子像です。

右手に乳飲み子を抱え左手で幼児を背負おうとしながら前かがみ姿勢で生き抜こうとする母の姿を表しています。

平和記念公園 公園・植物園

原爆死没者追悼平和祈念館に寄りました。

原爆で亡くなった方たちを追悼し被爆体験を後世に伝えるための祈念館です。亡くなった方たちの名前や遺影、体験記などを見ることができました。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館

原爆ドーム前停留所から広島電鉄で広島駅に戻ります。

原爆ドーム前停留場

この電車に乗りました。

広島電鉄 (電車) 乗り物

現金を両替する為に最後尾に来ました。広島駅までは市内一律料金の180円です。

両替後に気付きましたが、2018年3月から交通系ICカードが利用できる種類が増えたようです。

広島駅に戻って来ました。これから広島の会社の人にピックアップしてもらい仕事先へ向かいます。

途中の山陽自動車道のサービスエリアで昼食を食べました。このサービスエリアは施設全体をパン屋さんのアンデルセンが運営しておりレストランもアンデルセンでした。ちなみにアンデルセンは広島が発祥の地だそうです。

広島県産豚生姜焼き定食1,050円を食べました。味は可もなく不可もなくという感じでした。ごちそうさまでした。

仕事が終わり広島駅に戻って来ました。

新幹線を少しでも快適に過ごそうと2+2席配置のさくら号で新大阪まで行き、乗り換えて新横浜に戻る作戦でしたが16:22発、16:45発のさくら号は満席で乗る事ができませんでした。

広島駅 (JR)

仕方がないので3+2席配置の、のぞみ号で帰ります。

2席側の窓側のE席を狙いましたが全て満席で取れませんでした。みんな考えている事は同じのようですね。仕方がないので3席側の窓側のA席を取りました。

あとは家に帰るだけなのでアルコール解禁です。瀬戸内れもん味のイカ天が美味しかったです。

外を眺めていると今朝見えた明石海峡大橋が見えました。

車内で広島駅の新幹線名店街で購入した駅弁たこめし800円を食べました。

小さいたこがまるごと3匹入ってました。浜吉さんの駅弁のたこめしのような柔らかいたこを想像していましたが硬めでした。

19:54に新横浜へ到着し電車を2本乗り継いで24時間ぶりに自宅へ戻りました。

今回は寝台特急サンライズ瀬戸と500系新幹線に乗れて観光も出来たので大満足です。