ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝のジョグジャ<br /><br /><br />空港から、何に乗って街に向かったのか、鮮明な記憶がない。<br /><br />ソンテオだったような気がする。<br /><br /><br />昨晩は、夜、ジャカルタに着き、今朝は夜明け前のジャカルタを出発した。<br /><br /><br />明るいインドネシアの街を見るのは、ジョグジャが初めてでした。<br /><br /><br />街には、徒歩の人びと、インドネシア式シクロ、トゥクトゥク、牛車。。。<br />えっ、牛車(*_*)/<br /><br />そして、一台のベンツが、砂煙を上げて通り過ぎて行きました。<br />えっ、ベンツ(*_*)<br /><br />まだ、舗装されていなかったのかもしれません。。。<br /><br /><br />混沌とした、カオスの街でした(*_*)/wow<br /><br /><br />スラマ パギ(おはよう)、ジョグジャ(^_^)/<br /><br /><br />*************************************<br /><br />メルシー モン シェフ<br />(ありがとう、私の上司)<br /><br /><br />その日は、飛び込みでホテルに入りました。<br /><br />Fax を上司のフランス人に送りたかったのです。まだまだ、アナログの時代でした。<br /><br />不届きにも、<br />予定が狂いました。一日遅れて帰ります。と、フランス語でFAXを会社の上司に送りました。<br /><br />追加一日休暇のお伺いではなく、一日遅れます。との報告でした。。。<br /><br /><br />その日は、ジョグジャの街を散策しました。<br /><br /><br />帰って来ると、上司から、<br />D&#39;accord ダコー ok とFAXが入っていました。<br /><br /><br />メルシー モン シェフでし(*_*)/た。<br /><br /><br />*************************************<br /><br />バティック<br /><br /><br />街を歩いていると、バティック(インドネシアの腰巻き)屋さんが沢山ありました。<br /><br />ろうけつ染めの現場も見せてもらいました。<br /><br />現代の大量生産のプリントと、伝統のろうけつ染めの見分け方も教えてもらいました。<br /><br />2, 3点、腰巻きバティックを買いました。<br />もちろん、トラディショナルのろうけつ染め。<br /><br />インドネシア男子の、ひだを折っての、正装の巻き方も教えてもらいました(^_^)/<br /><br /><br />一枚、500円ぐらいでした。<br /><br /><br />*********************************<br /><br />マスアグスのアートバティック<br /><br /><br />バティックには、絵画のバティックもあります。<br /><br />あるアートバティック屋さんに入りました。<br /><br />入ると、数々のアートバティックが展示されていました。<br /><br /><br />眺めていると、ニコニコの男が現れました。<br />英語でした。<br /><br />私は、マス アグスです、と名刺を差し出しました。<br /><br /><br />だれや。<br /><br /><br />なんとなく、部屋に飾ろうかなぁ、と作品を吟味。<br /><br />3人の娘が踊っている絵に惹きつけられました。<br /><br /> おいくらですか?<br /><br />マス アグスは、あれは韓国の展覧会に、140000円で出品しました。<br /><br />   (*_*)高すぎ<br /><br /> お茶でもいかがですか?<br /><br /><br />インドネシアの商談は、のんびり、世間話。。。<br /><br />1時間。。。<br />のんびり、まったり。。。<br /><br /><br /> 今は、ラマダンです。じゃ、8000円でいいです。ラマダン中は、そんなにお金をとっちゃあいけないのです。<br /><br />と、140cm×100cm ほどのインドネシアの3人娘が民族衣装で踊っている絵の、マス アグス作のアートバティックを買ってしまいました。。。<br /><br /><br /> 今も部屋に飾っています。。。<br /><br /><br />*************************************<br /><br />ゲストハウス<br /><br /><br />ホテルから移ろうと、ゲストハウスも探していました。<br /><br />よさげなゲストハウスを見つけました。<br /><br />おばちゃんはインドネシアの微笑みでした。<br /><br /><br />ホテルから、おばちゃんのゲストハウスに移動しました。<br /><br />1泊、1000円ぐらいで、朝食付きでした。<br />3泊ぐらいしたと思います。<br /><br /><br />それ以前、タイ、マレーシア、シンガポールのゲストハウスを経験していたのですが、もちろん素泊まりです。<br />朝食などありませんでした。<br /><br />朝食付きは初めてでした。<br /><br />朝食付きに感動(*_*)でした。。。<br />しかも、フルーツ付き(^_^)/<br /><br />一泊1000円(*_*)/<br /><br />しかも、おばちゃん、働くお姉さんの、インドネシアの微笑み付きでした(*_*)/<br /><br /><br />*********************************<br /><br />ボロブドゥールとプランバナン<br /><br /><br />トゥクトゥクで行きました。<br /><br />そもそも、ボロブドゥールを見たくてジョグジャに行こうと思ったのです。<br /><br />ボロブドゥールは、圧巻でした。<br />こんな大きな構造物が、長い間人びとから忘れ去られて、ジャングルに埋もれていたとは。。。<br /><br />プランバナンも良かったです。<br />広大な遺跡でした。<br />地震で一部が崩れた仏塔もあり、崩れて落ちたおおきな直方体の石が、無数に散らばっていました。<br /><br /><br />最近訪れたみなさんの旅行記を読んで、入場料の高さにビックリ。<br />そして、整備された姿にビックリです。<br /><br />そして、ジョグジャの綺麗な街並みにビックリです。<br /><br /><br />写真は、他の方の旅行記でお楽しみ下さい。。。<br /><br /><br />**********************************★<br /><br />王宮<br /><br /><br />まだ、スルタンがジョグジャにはいて、王宮の公開されていないところに住んでいるとのことでした。<br /><br />マレーシアにもまだスルタンがいる州があるそうですが、ジョグジャにもいました。<br /><br />衛兵は、クリスと言う短剣を帯刀していました。<br /><br /><br />***********************************<br /><br />クリスとは<br /><br /><br />その夜、ゲストハウスのおっちゃんと話をする機会がありました。<br /><br />短剣クリスに付いて聞いてみました。<br /><br /> クリス?<br /><br />おっちゃんは、満面の笑みで語り出しました。<br /><br /><br />インドネシア人が、どこから生まれたか、というような神話でした。<br /><br />あやふやな記憶ですが。。。<br /><br />海から、光が現れた。<br />あっ、と掴むと<br />剣になった<br /><br />それが、クリスになった、だったかな。<br /><br /><br />日本の神話では、スサノオのミコトが、ヤマタノオロチを退治して、草薙の剣が出てきて、三種の神器の一つですね。<br /><br /><br />短剣クリスは、インドネシア人には神聖なものだ、とのこと。<br /><br />武器ではなく、儀礼に使用するものだとか。<br /><br />クリス、気になります。<br />美女の名前(*_*)?<br /><br /><br />クリスについて、正確な情報をお持ちの方、ご教授願います。<br /><br /><br />******************************<br /><br />シクロドライバー、バイヨノとの出会い<br /><br />(バイヨノだったか、バイノヨだったのか、記憶があやふやです。。。)<br /><br /><br />シクロ、これはベトナム語。お客さんは、運ちゃんの前に乗るタイプ。<br />運ちゃんが、後ろで自転車をこぎます。<br /><br />インドネシア式は、運ちゃんの後方の席に乗ります。運ちゃんが自転車をこいでいる姿を見て乗ります。<br />名前は、なんだっけ。<br /><br />なので、ここではシクロとします。<br /><br />散歩していると、シクロの運ちゃんたちに声をかけられました。<br /><br />ニコニコの若いシクロ運ちゃんに声をかけられました。<br /><br />英語でした。<br /><br />この青年の目に、一点の曇りもない。<br /><br />お願いしました。<br /><br />さて、目的地がどこだったかのか、覚えていませんが。。。<br /><br /><br />***********************************<br /><br />アジアティックなムスリム<br /><br /><br />インドネシアのシクロの客席は、後方です。<br />バイヨノが、炎天下で必死に自転車を漕ぐ後ろ姿を見て進みます。<br /><br />お昼時でした。<br /><br />連れて行かれたのは、小奇麗な中華料理屋さんでした。<br /><br /> あなたは、こんな所じゃないと、お腹を壊してしまいます。<br />との事。<br /><br /><br />はい、以前のタイ三週間旅行で、お腹を壊し続け、8キロ、ダイエットできました。。。<br />ヤシ油の料理がだめみたいでした。<br /><br />タイ、マレーシア、インドネシアのヤシ油を使った料理は、恐怖でした。<br /><br />インドネシア人は、基本的にムスリムです。レストランにアルコール、ビールがありません。<br /><br />ビールが飲みたければ、華僑の中華料理屋さんレストランです。<br /><br /><br />バイヨノ、ナイスチョイス、見事じゃ(*_*)<br /><br /><br /> 一緒に食べよう。おごるよ!<br /><br /> 今はラマダン中です。私は食べません。<br /><br />うっ、敬虔なムスリムは、ラマダン中には、唾も呑み込まないと聞いた。<br /><br />でも、君は、炎天下の中、シクロで走り続けてくれた。<br /><br /> あのぉ、じゃぁビールを下さい。<br />と恥ずかしそうに言った。<br /><br /> えっ(-_-)!? 聞き間違い!?<br /><br />あんた、ムスリムでしょ(*_*)。。。<br /><br /><br />キャハハ ok じゃ。<br /><br /><br />バイヨノ、ますます気に入ったぞ。<br /><br /><br />お互いに気に入った。<br />ビールで乾杯 !!!<br /><br /><br />*********************************<br /><br />バイヨノのお宅、訪問<br /><br /><br />バイヨノは、私の村に連れて行きます。<br />いいですか。<br /><br />と、シクロで炎天下を走った。<br /><br /><br />ジョグジャの街から、ちょっと離れた海の近くの村だった。<br /><br />お宅にも案内された。<br />家の中に何もない。。。<br />質素過ぎました。。。<br /><br /> もう、きっと村中にあなたを連れてきたことが、伝わってますよ。<br /><br /> えっ(*_*)/<br /><br /><br />************************★**<br /><br />近くのビーチ<br /><br /><br />バイヨノの家は、海近くだった。<br /><br />素朴なビーチ。<br />外国人もローカル人も、人がいなかった。<br /><br /><br />素朴過ぎるローカルビーチ。<br /><br />海<br /><br />このもっと、もっと、遥か北に、にっぽんがある、などと思いをはせた。<br /><br /><br />丘の上に、大きなホテルがありました。<br /><br /><br /> あのホテルの一日の宿泊料金は、私たちのひと月の稼ぎと同じです。10000円もするんです。<br /><br />と、バイヨノは涙目でした。<br /><br /><br />****************************<br /><br />バイヨノと銀製品のお店<br /><br /><br />バイヨノは、銀製品のお店に誘った。<br /><br />値引きは、fifty%と言う。<br />50%引き。<br /><br />きっとバイヨノにはコミッションが入る。<br /><br /> ok じゃ。<br /><br /><br />ちらっと見る感覚で入ったが、みんな50%値切れる。<br />バイヨノの言葉を信じていた。<br /><br />まぁ、少しバイヨノにお金が入るのでしょ。<br />そうしたい。<br /><br /> 行こう。<br /><br /><br />母、妹、従兄妹姉妹へのバラマキ用。<br />次から次へ、ブローチなど10個ほど選びました。。。<br />大人買いです。<br /><br /><br />さて、ディスカウントの交渉。<br />バイヨノによれば、fifty%までいけるとのこと。<br /><br />20%ぐらいまでディスカウント出来た、行った。<br />が、そこでストップ。<br /><br /><br />私は切れて、店を出た。<br /><br /> 笑顔だった女性店員さんたちは、みんな目を落としてがっくり。<br /><br />バイヨノもなんでぇ、20%までディスカウントできたのにぃぃぃぃ。<br />とがっくりでした。<br /><br />んっ。<br /><br />よくよく聞いてみると、ん?<br /><br />fifty 50%引きでは無く、fifteen 15%まで値切れるとのことでした。。。<br /><br /><br />私はそれより値切ってました(*_*)。。。<br /><br /><br />お店に戻ると、よかったぁと、みんなに満面笑みで迎えられました。<br /><br />もうちょっと値切って<br /><br />フフフ( _ )<br /><br />もちろん購入しました。。。<br /><br /><br />いや、買えたってことは、絶対負けている。。。<br /><br />フフフ(-_-)値札の無い、東南アジアです。。。<br /><br /><br />********************************<br /><br />クリス(インドネシアの短剣)を買う<br /><br /><br />バイヨノにクリスが欲しいと伝えました。<br /><br />バイヨノはビックリ。<br /><br />よし、と、王宮近くの古い街に。<br />迷路でした。。。<br /><br />バイヨノも緊張してました。<br /><br /><br />あるお店、家に入りました。<br />英語は通じません。<br /><br />バイヨノの通訳が頼りでした。<br /><br /><br />短剣のクリスがいっぱいでした。<br /><br /><br />名刺をもらいました。<br /><br /><br />名刺を見たバイヨノ曰く、この人は、kこの人は、、、<br />スルタンに使えていた人です。。。<br />と、大恐縮。。。<br /><br />名前で、地位がわかるらしい。<br />名前に敬称が入っているらしい。<br /><br /><br />日本刀もピンキリ。<br />クリスもピンキリでした。<br /><br />美しい装飾のものから、ボロいものまで。ピンキリです。<br /><br /><br />まったり、お茶を飲んで、世間話、商談です。<br /><br />ふぅ。<br /><br />バイヨノが、通訳でした。。。<br /><br />そして、<br /> 予算は、10000円ぐらいです。いいものはないでしょうか。。。<br /><br /><br />ふぅ。<br /><br />気に入ったものが見つかった。<br /><br />螺旋、いや平面ですけど。<br />くねくねのクリスを、8000円ほどで購入した。<br />ま、キリの上ぐらい。。。<br /><br />嬉しい(^_^)<br />ヤッター(^_^)/////<br /><br />夜は抱いて寝ました(*_*)男のロマンです。。。<br /><br /><br />あとで、成田空港で、、、(-_-)<br />借領置と言う処分となる。。。<br /><br />その話は、続編で。。。<br /><br /><br />********************************<br /><br />ジョグジャの夜<br /><br /><br />インドネシアのトラディショナルダンス。<br /><br />バロンダンスだったか。を見に行きました。<br /><br />帰りの夜道。<br /><br />ムスリムの国では、ビールを発見するのが難しい。<br /><br />ビールを求めて、さまよってました。<br /><br /><br />明かりが見えました。<br />ホテル。<br />レストラン。<br /><br />きっと飲めるぅと、敷地に入りました。<br />そして、真っ暗闇の中に見える明かりに向かって歩いて行きました。<br /><br />何かにつまずきました。<br /><br />えっ。<br /><br />バシャーン。<br /><br />次の瞬間、水の中でした。。。。<br /><br />なんじゃこれは。。。<br /><br />ブクブクと水の中(*_*<br /><br />しかも、深い。<br /><br /><br />ホテルのプールに落っこってました(-_-)/<br /><br /><br />スタッフが駆け付けて、引き上げてくれました。<br /><br /><br />キャハハ。<br /><br /><br />ホテルスタッフの介抱と歓待を受け<br />ビール一杯ぐらいで、おあいそでした。<br /><br /><br />びしょ濡れでゲストハウスにトボトボ帰りました(*_*)。<br /><br /><br />ふぅ。<br /><br />たどり着いたゲストハウスでは、パスポートを乾かし、<br />財布とお札を乾かしました。。。<br /><br />その頃は、フィルムカメラの時代でした。<br />一番下のクラスのCanonのkissでした。<br />ピーピーと鳴り響いて、しばらくして死亡しました。。。<br /><br />今まで撮った写真も死にました。<br /><br />これから写真も撮れません。。。<br /><br /><br />************************************<br /><br />さらば、バイヨノ<br /><br /><br />バイヨノのお陰で、ジョグジャをいっぱい楽しめた。<br /><br /><br />バイヨノは、独学で英語を学んだそうだ。<br />( _ ) 凄い。<br /><br />君はできる。<br />君ならできる。<br />もっとできる。<br /><br /><br />持っていた6カ国旅行会話集の本をプレゼントしました。(ヨーロッパ系だったか、アジア系の6カ国語だったのか覚えてません。。。)<br /><br />そして、チップも多めに渡した。<br /><br />彼はちょっとウルウル、私もちょっとウルウル(T_T)<br /><br /><br />テリマカシ(ありがとう)、バイヨノ。<br /><br />頑張るっちゃ(^_^)/ね。<br /><br /><br />バイヨノは、今どうしているだろうか?<br /><br />成功していることを祈る(^_^)/<br /><br />*****************************<br /><br />そして、ジョグジャから、バリ島に飛びました。<br /><br />次作は、バリ島編です(*_*)/<br />https://4travel.jp/travelogue/11364208<br /><br />*****************************<br /><br />雪の成田空港 - ジャカルタ 編<br />https://4travel.jp/travelogue/11362609<br /><br />ジャカルタ -  ジョグジャカルタ 編<br />https://4travel.jp/travelogue/11362990

1995年の2月だったか、成田空港が、大雪で麻痺。封鎖された。23時間遅れで出発した。思いでのインドネシア旅行。ジャカルタ、ジョグジャカルタ、バリ。写真無しの回想録。おもしろエピソード集 ジョグジャカルタ編。

1999/02/06 - 1999/02/17

旅行記グループ インドネシア 1995

pal

palさん

朝のジョグジャ

空港から、何に乗って街に向かったのか、鮮明な記憶がない。

ソンテオだったような気がする。

えっ、牛車(*_*)/

そして、一台のベンツが、砂煙を上げて通り過ぎて行きました。
えっ、ベンツ(*_*)

まだ、舗装されていなかったのかもしれません。。。

混沌とした、カオスの街でした(*_*)/wow

スラマ パギ(おはよう)、ジョグジャ(^_^)/

メルシー モン シェフ
(ありがとう、私の上司)

その日は、飛び込みでホテルに入りました。

不届きにも、

その日は、ジョグジャの街を散策しました。

帰って来ると、上司から、
D'accord ダコー ok とFAXが入っていました。

メルシー モン シェフでし(*_*)/た。

バティック

ろうけつ染めの現場も見せてもらいました。

2, 3点、腰巻きバティックを買いました。
もちろん、トラディショナルのろうけつ染め。

一枚、500円ぐらいでした。

マスアグスのアートバティック

バティックには、絵画のバティックもあります。

あるアートバティック屋さんに入りました。

入ると、数々のアートバティックが展示されていました。

眺めていると、ニコニコの男が現れました。
英語でした。

私は、マス アグスです、と名刺を差し出しました。

だれや。

なんとなく、部屋に飾ろうかなぁ、と作品を吟味。

3人の娘が踊っている絵に惹きつけられました。

おいくらですか?

(*_*)高すぎ

お茶でもいかがですか?

インドネシアの商談は、のんびり、世間話。。。

1時間。。。
のんびり、まったり。。。

今も部屋に飾っています。。。

ゲストハウス

ホテルから移ろうと、ゲストハウスも探していました。

よさげなゲストハウスを見つけました。

おばちゃんはインドネシアの微笑みでした。

ホテルから、おばちゃんのゲストハウスに移動しました。

1泊、1000円ぐらいで、朝食付きでした。
3泊ぐらいしたと思います。

朝食などありませんでした。

朝食付きは初めてでした。

朝食付きに感動(*_*)でした。。。
しかも、フルーツ付き(^_^)/

一泊1000円(*_*)/

ボロブドゥールとプランバナン

トゥクトゥクで行きました。

ボロブドゥールは、圧巻でした。

プランバナンも良かったです。
広大な遺跡でした。

そして、整備された姿にビックリです。

そして、ジョグジャの綺麗な街並みにビックリです。

写真は、他の方の旅行記でお楽しみ下さい。。。

王宮

衛兵は、クリスと言う短剣を帯刀していました。

クリスとは

短剣クリスに付いて聞いてみました。

クリス?

おっちゃんは、満面の笑みで語り出しました。

あやふやな記憶ですが。。。

海から、光が現れた。
あっ、と掴むと
剣になった

それが、クリスになった、だったかな。

短剣クリスは、インドネシア人には神聖なものだ、とのこと。

武器ではなく、儀礼に使用するものだとか。

クリス、気になります。
美女の名前(*_*)?

クリスについて、正確な情報をお持ちの方、ご教授願います。

シクロドライバー、バイヨノとの出会い

運ちゃんが、後ろで自転車をこぎます。

名前は、なんだっけ。

なので、ここではシクロとします。

散歩していると、シクロの運ちゃんたちに声をかけられました。

ニコニコの若いシクロ運ちゃんに声をかけられました。

英語でした。

この青年の目に、一点の曇りもない。

お願いしました。

さて、目的地がどこだったかのか、覚えていませんが。。。

アジアティックなムスリム

インドネシアのシクロの客席は、後方です。

お昼時でした。

連れて行かれたのは、小奇麗な中華料理屋さんでした。

あなたは、こんな所じゃないと、お腹を壊してしまいます。
との事。

ヤシ油の料理がだめみたいでした。

ビールが飲みたければ、華僑の中華料理屋さんレストランです。

バイヨノ、ナイスチョイス、見事じゃ(*_*)

一緒に食べよう。おごるよ!

今はラマダン中です。私は食べません。

でも、君は、炎天下の中、シクロで走り続けてくれた。

あのぉ、じゃぁビールを下さい。
と恥ずかしそうに言った。

えっ(-_-)!? 聞き間違い!?

あんた、ムスリムでしょ(*_*)。。。

キャハハ ok じゃ。

バイヨノ、ますます気に入ったぞ。

お互いに気に入った。
ビールで乾杯 !!!

バイヨノのお宅、訪問

バイヨノは、私の村に連れて行きます。
いいですか。

と、シクロで炎天下を走った。

ジョグジャの街から、ちょっと離れた海の近くの村だった。

お宅にも案内された。
家の中に何もない。。。
質素過ぎました。。。