ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2018年のGWは念願のポンペイ遺跡と17年ぶりのリベンジ カプリ島の青の洞窟を目指してナポリに行きました。他にカポディモンテ美術館、国立考古学博物館を見学、スカッパナポリでは古い教会を見て回りました。帰路には今まで行けなかったピサの斜塔にいきました。不覚にもカポディモンテ美術館から市内へ戻る満員バスのなかでスリにあい財布をスラれてしまいましたが、被害は少額でした。それ以外は危ないことはなく楽しい旅行でした。<br /><br />■2018.04.28 <br />SQ633  羽田  17:05 - シンガポール 23:05<br />■2018.04.29   <br />SQ366  シンガポール 01:30 - ローマ 08:05<br />レオナルドエクスプレス ローマ空港 - ローマ中央駅<br />イタロ ローマ中央駅 10:35 - ナポリ中央駅 11:45<br />国立考古学博物館<br />サンタルチア<br />□2018.04.30<br />ポンペイ遺跡  <br />□2018.05.01<br />カポディモンテ美術館<br />スカッパナポリ<br />ポジリポの丘<br />□2018.05.02<br />カプリ島 青の洞窟<br />ヴォメロの丘<br />□2018.05.03<br />フィレッチャロッサ ナポリ中央駅 09:00 - フィレンチェSMN駅 10:30<br />フレンチェSMN駅 11:00 - ピサ中央駅 11:48<br />ピサの斜塔<br />ピサ中央駅 15:55 - フィレンチェSMN駅 17:07<br />フレンチェSMN駅17:55 - ローマ中央駅 18:55<br />□2018.05.04<br />レオナルドエクスプレス ローマ中央駅 09:00 - ローマ空港 09:30<br />SQ365 ローマ 12:00 - シンガポール 06:00(5/5)<br />□2018.05.05<br />SQ シンガポール 09:25 - 成田 17:05<br /> <br />HOTEL: <br />ナポリ  La Ciliegina Lifestyle Hotel<br />ローマ UNA Hotel Roma<br /><br />ナポリは直行便がなく、どこかでトランジットが必要です。長距離なのでフルフラットで寝ていけるビジネスクラスで行こうと決めてフライトを探すと時間はかかるが比較的安いシンガポール航空を見つけこれに決定。ローマ行きの便なので、ローマからナポリまでは電車でいきました。昼にはナポリに入れましたので、ホテルにチェックイン後ポンペイ遺跡から出土した遺物を見に国立考古学博物館へ行きました。夕方サンタルチアの海岸を歩いてみましたが、観光客で一杯でした。夕食はホテルフロントにピザの店を聞いて行きました。最初は有名店のブレンディにいきましたが夜の開店は20:30からとのことだったので、つぎの候補の店にはいりました。入口にある石窯でピザを焼いている店でおいしいマルガリータでした。

2018年GW アラ還夫婦の個人旅行ナポリ編 移動 国立考古学博物館 サンタルチア

2018/04/28 - 2018/05/05

旅行記グループ アラ還夫婦のナポリ旅行

まっちゃん東京さん

■2018.04.28
SQ633 羽田 17:05 - シンガポール 23:05
■2018.04.29
SQ366 シンガポール 01:30 - ローマ 08:05
レオナルドエクスプレス ローマ空港 - ローマ中央駅
□2018.05.05
SQ シンガポール 09:25 - 成田 17:05

HOTEL:
ナポリ La Ciliegina Lifestyle Hotel
ローマ UNA Hotel Roma

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
シンガポール航空

イタリアに行くには珍しいと思われるシンガポール航空を利用。

CAの制服サロンケバヤもいいですね。シンガポールからローマは深夜の移動なので寝ていけます。

新鋭機のエアバスA350-900。もっと新しいA350-1000がすでの関西空港に乗り入れていますが・・。

SQおきまりのサテーから。

ビジネスクラスにした理由のもう一つの理由は、和食選択でだされる「花恋歴」。

京都・菊乃井 村田吉弘シェフによる特別創作料理です。

デザートは八朔のゼリー。

まずはシンガポールでトランジット。

シンガポールからローマの移動が夜行便でしたが、せっかくなので「ブック・ザ・クック」メニューの中から事前に「ロブスター」を選択していただきました。

シンガポール経由のロングフライトを終え、もうすぐローマ/フェウミチーノ空港です。

フェウミチーノ空港からローマ/テルミニ駅までは運賃は少し高いですが、時間と利便性をとりレオナルドエクスプレスで移動(30分 14ユーロ)。チケットは自販機で簡単に買えます。

ローマテルミニ Roma Termini駅。

ローマテルミニ駅からナポリ中央駅までは2012年から運行開始の高速列車「イタロ Italo」。フェラーリのモンテゼーモロ会長が出資するだけあってかっこいいでしょ。
    予約はイタロのwebからしました(70分 28.9ユーロ)。メールに添付されたpdfファイルのコピーを持っていくだけです。

クラスは4種類(Smart, Comfort, Prima, Club Exective)あります。荷物も多いのでPrimaにしました。

Primaは軽食と飲み物がでます。コップにはItaloの文字が。

ナポリ中央駅の切符売り場前のキオスク(新聞売り場)でアルテカード(カンパニア地方3日間 32ユーロ)を購入。なぜか切符売り場では売っておらず、インフィメーションできいたら新聞売り場に行け、とのこと。
    ホテルのあるプレシピート広場へ地下鉄で移動。チェックイン後、国立考古学博物館 museo archeologico nazionale di napoli(アルテカードで入場 一般12ユーロ)へ向かいます。写真は国立考古学博物館正面です。入口に日本語のパンフレットがありますが、あまり詳しく記載されていません。4時間くらいかけて見学しました。

アリテミーデ Artemide Efesia 古代ギリシャの一大聖地エフソク聖堂にあった多産と養育の女神像の再現。胸の突起は最近はおっぱいではないといわれているらしい。じゃあ、なんなんだろう。

ファルネーゼのヘラクレス Ercole Farnese ローマ/カラカラ浴場からの出土。
    紀元前4世紀リシッポ作。

後ろ姿も凛々しい。

臀部美のアフロディテ。まっことおしりが美しい。

ファルネーゼの雄牛 TorreFarnese
    母の恨みを晴らそうと二人の兄弟が雄牛を使って拷問している場面とのこと。
    そのようには見えませんでしたが・・。

暴君誅殺者 Tirannicidi
    暴君ヒッパルコスを殺害した若者像。

森の神パンとヤギ(秘密の小部屋)

カプアのヴィーナス Afrodite di Capua
    オリジナルは紀元前4世紀のブロンズ製。

槍兵 Doriforo

ここからはポンペイ遺跡出土のモザイク。
    これは教科書でおなじみ アレクサンドロ大王の戦い Battaglia di Alessandro Magno

アレキサンダー大王の唯一残された顔。

メメント・モリ Memento mori
    生と死は誰にも平等に訪れる。

このころは肖像画もモザイク。

玄関の床にあった「犬に注意」のモザイク。

サッファーの肖像 Medaglione con busto ritratto
    どことなく高貴な雰囲気が漂う女性。

ネオと妻の肖像 Teremtius Neo e la Moglie
    夫は司法職の証書を持ち、妻は天秤と黒板を持つ。

貴族の屋敷の壁を飾ったフレスコ画

フローラ
    古代ギリシャの模写で、スタヴィアのアリアンテ邸から出土。

踊るファウヌス Fauno
    ポンペイ貴族ファウヌスの庭にあったもののオリジナル。

走者の彫像。スポーツが盛んだった?。

エジプトコレクション
    エジプト文化の展示もイタリアで屈指です。

カノープス壺

青いガラス壺 Vaso in Vetro Blu

ヌオーヴォー城です。開館時間が終了していて外観だけ見学です。

プレシピート広場にあるパオラ聖堂(無料)

パオラ聖堂天井。ローマのパンテオンに似ている。

王宮。時間外のため、入場できず。

サンタルチアの先端にある卵城。

この日の夜はホテル近くのTratteria Medinaでマルガリータ(6ユーロ)、マリナーラ(5ユーロ)を食べて終了。

• Traveljyubeiさん 2018/05/31 09:18:12
    昨年のイタリアへの旅
    昨年(2017)イタリアへ行った時、初めてプレエコノミーで行きました。
    妻がこんな食事や席になるならビジネス席が良いと言っていました。その後の海外への夫婦旅行は、ビジネスにしています。
    貴レポートを読み、イタリアの歴史とまだ訪問していない土地について思いを膨らせています。

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん からの返信 2018/05/31 21:01:10
    Re:昨年のイタリアへの旅
    Traveljubriさん こんにちは。
    一度ビジネスクラスの楽さを知ったらエコノミーに戻りにくいですよね。個人的には5時間位が境目かなぁと思っています。すなわちバンコク、シンガポールあたりですかね。

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん からの返信 2018/05/31 21:01:16
    Re:昨年のイタリアへの旅
    Traveljubriさん こんにちは。

まっちゃん東京さんのトラベラーページ