カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のGWは念願のポンペイ遺跡と17年ぶりのリベンジ カプリ島の青の洞窟を目指してナポリに行きました。他にカポディモンテ美術館、国立考古学博物館を見学、スカッパナポリでは古い教会を見て回りました。帰路には今まで行けなかったピサの斜塔にいきました。不覚にもカポディモンテ美術館から市内へ戻る満員バスのなかでスリにあい財布をスラれてしまいましたが、被害は少額でした。それ以外は危ないことはなく楽しい旅行でした。<br /><br />□2018.04.28 <br />SQ633  羽田  17:05 - シンガポール 23:05<br />□2018.04.29   <br />SQ366  シンガポール 01:30 - ローマ 08:05<br />レオナルドエクスプレス ローマ空港 - ローマ中央駅<br />イタロ ローマ中央駅 10:35 - ナポリ中央駅 11:45<br />国立考古学博物館<br />サンタルチア<br />□2018.04.30<br />ポンペイ遺跡  <br />□2018.05.01<br />カポディモンテ美術館<br />スカッパナポリ<br />ポジリポの丘<br />■2018.05.02<br />カプリ島 青の洞窟<br />ヴォメロの丘<br />□2018.05.03<br />フィレッチャロッサ ナポリ中央駅 09:00 - フィレンチェSMN駅 10:30<br />フレンチェSMN駅 11:00 - ピサ中央駅 11:48<br />ピサの斜塔<br />ピサ中央駅 15:55 - フィレンチェSMN駅 17:07<br />フレンチェSMN駅17:55 - ローマ中央駅 18:55<br />□2018.05.04<br />レオナルドエクスプレス ローマ中央駅 09:00 - ローマ空港 09:30<br />SQ365 ローマ 12:00 - シンガポール 06:00(5/5)<br />□2018.05.05<br />SQ シンガポール 09:25 - 成田 17:05<br /> <br />HOTEL: <br />ナポリ  La Ciliegina Lifestyle Hotel<br />ローマ UNA Hotel Roma<br /><br />ナポリ4日目です。17年前のリベンジをはたさんとばかりに毎日9時に青の洞窟の開場がわかるというwebサイトを見ていましたが、今日もクローズ。今回もダメかと思い、たまたま港がホテルから歩いて10分だったので思い出に港の写真をとろうと港に行きました。港は何となく人が少ない感じ。ダメ元でインフォメーションに立ち寄って今日は青の洞窟はクローズですよね、と聞いたところ受付のお嬢さんがチェックしますね、とスマホでなにやら問い合わせをしたところ、開いてますよ、との返事。えっ、では今まで自分がチェックしていたサイトは何なんだろうと思いましたが、そこは地元のインフォメーションを信じ、高速船のチケットを購入し、カプリ島内をバスで移動、無事青の洞窟に入ることができました。中にいた時間は3-5分程度でしたが、他では見れない絶景を見れたことに満足、17年前のリベンジも果たせました。

2018年GW アラ還夫婦の個人旅行ナポリ編  青の洞窟

2018/04/28 - 2018/05/05

旅行記グループ アラ還夫婦のナポリ旅行

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん

□2018.04.28
SQ633 羽田 17:05 - シンガポール 23:05
□2018.04.29
SQ366 シンガポール 01:30 - ローマ 08:05
レオナルドエクスプレス ローマ空港 - ローマ中央駅
□2018.05.05
SQ シンガポール 09:25 - 成田 17:05

HOTEL:
ナポリ La Ciliegina Lifestyle Hotel
ローマ UNA Hotel Roma

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
シンガポール航空

朝9時にいつも見ていたwebで青の洞窟はクローズな事を確認。記念に港の写真でも撮ろうと向かいます。写真は港の横にあるヌオーヴォ城。

ダメ元と思いながら港のインフォメーションで青の洞窟が開いているかどうか聞いてみると何やらスマホでチェックしてみて開いているとのこと。この情報を信じ、高速船のチケットを購入(10:10 Beverello港発SNAV社80分、22.8ユーロ)し、カプリ島へ向かいます。

カプリ島へ到着し、カプリへ登るケーブルカー(2ユーロ)に乗ります。ケーブルカーのチケット売り場に併設してバスチケット売り場があったので、乗り継ぎのことを考えてバス1日券(6ユーロ)も買いました。

カプリのケーブルカー乗り場より。

カプリのケーブルカー乗り場から歩いて数分でアナカプリ行バス停につきます。

小さなバスはすぐ観光客でいっぱいになります。

アナカプリのバス停から数分歩いて、青の洞窟行バスのでるバス停につきます。後でわかりましたが、アナカプリー青の洞窟のバス会社はカプリーアナカプリのバス会社とは会社が別であり、マリーナグランデで購入したバス1日券は使えません。写真はアナカプリのバス停。

アナカプリから青の洞窟までのバスは20分(2ユーロ)で途中で地元の人も乗り降りします。
    バス停から下へ降りる階段を降りると、青の洞窟のボート乗り場です。

朝の情報では閉まっているということもあってか、ボートの数は少ないような気がします。

待ち時間は70分。ようやくボートに乗れました。

地元イタリアのカップルと同乗です。ボートに乗り(10ユーロ)、入場料(4ユーロ)を払いに向かいます。前に見えるボートが入場チケットを売るボートです。

洞窟に入りました。

写真では残念ながら色がでません。肉眼で見る色はもっと綺麗です。

船頭さんがオーソレミヨとサンタルチアの2曲を歌ってくれました。

中にいた時間は3-5分程度ですが、他では見ることのできない絶景でした。

中は思った以上に広く感じました。

出る時も渋滞です。

降りるとき船頭さんにチップをあげます。ものの本には1ユーロで十分と書いてありますが、その時の船頭さんは歌も歌ったし10ユーロもらえるとうれしいな、と言っていました。私はそこそこ満足したので5ユーロを渡しました。

青の洞窟のバスロータリーで客待ちしていたタクシーがアナカプリまで15ユーロでどうかと言ってきましたが、バスだと2ユーロなのでバスで帰ります。

アナカプリー青の洞窟のバスは20分間隔で運行されています。

アナカプリのバス停。

アナカプリからカプリまでバスで移動してきてからカプリのウンベルト一世広場で一休み。

私はビール、家内はアイスティ。

少しカプリの街を歩いてみました。とてもかわいらしい通りです。

カプリからマリーナグランデまでは1日券のきくバスでまがりくねった道を降りました。

ナポリまでの高速船はNGL社(20.3ユーロ 往きのSNVA社よりなぜか2ユーロ安い)で帰りました。大きな船も満席でした。

ウンベルト1世のガレッリア横のケーブルカーで終点まで乗り、サンテルモ城横にあるヴォロメ丘の展望台にきました。

右の方に黒い筋が一直線に伸びているのがスカッパナポリでしょうか。

展望台からケーブルカーに帰る途中にカルフールがあったのでお土産を買いました。陳列棚にはチーズがいっぱいです。
    この日の晩飯もマルガリータとスパゲティでした。