グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日までと打って変わって雨,その中をA-44,A-395を通りグラナダへ.天気予報では曇り時々雪 どうなるだろう!<br />1007 雨の中をアルハンブラ宮殿の駐車場に到着 1023中へ,印刷してきたインターネット購入の入場券を見せる.最初にGeneralifeに行くか迷ったが,後でもいいやと先にアルカサバに行く.晴れたらここからの景色はすごいだろうねえ.またムスリムらしい砦だ.下のグラナダのアルバイシンの街並みも風情がある.カルロス5世宮殿とサンタマリア教会はまあ普通.カルロス5世宮殿は場違いなローマ様式,サンタマリア教会は簡素な教会だった.<br />カルロス5世宮殿の中にある博物館はなかなかよかった.宮廷のものや発掘物を展示していたが写真禁止のためここには掲載できない<br />アルカサバ見学中は小雨から曇りになったが,その後みぞれ,サンタマリア教会見学後には雪が積もり始めた!<br />これはつもるねえ レンタカーはノーマルタイヤ まさかアンダルシアで雪に会うとは,毎日夏のようだったのにねえ..どうしようか.明日の朝道が凍結していたら,マラガまで帰れない.明日の飛行機で帰るというのに<br />今日のホテルの予約は無駄にして(1泊10120円)のホテルをキャンセル,電話する.急遽Booking.comでマラガの空港の近くのホテルを予約 1泊ひとり100.95ユーロやむを得ないよね.1309に外へ,1330予約のナスル朝宮殿に並ぼう.しかしすごい雪だ!

2017.12アンダルシアドライブ旅行35-グラナダへ,雨と雪の中のアルハンブラ宮殿 アルカサバ,カルロス5世宮殿,サンタマリア教会

2018/01/05 - 2018/01/05

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA ブリュッセル航空

0907 Paraiso del Mediterraneoを出発 雨の中グラナダに向かう N-340号線を東に

昨日と同じようにGR‐14に

0917 A-7 IC325へ

A-44に 昨日と打って変わった天気と景色 少し天気が良くなってきた

時々霧が出る

IC164 昨日Lanjaronに行くA-348 に降りたところ

また天気が悪くなってきた 大雨だ IC153  ConcharIC

IC153 Otura

0953 IC132 A-395へのJCT グラナダの南端からアルハンブラへの道

グラナダの環状道路みたいなもの

5Bで左に行く

1001 左のホテル,本日泊まるはずだったマシア レアル デ ラ アルハンブラ.結局雪のためキャンセル

このSanta Maria de la Alhambra通りを

2kmほどのぼって駐車場の入り口 ひどい雨だ

1007 駐車場に入れる 駐車場は割と広い アフリカ人と思われる売り子が二人折り畳み傘を売っている 行くときに雨がひどくて少し待ってから外に出る.また駐車場からの道を少し間違えてしまう

1023 アルハンブラ宮殿の入り口 私たちのナスル朝宮殿入場は1330 それまでゆっくりと他のアルハンブラ宮殿を見るつもり(だった)
    印刷してきた入場券を見せて簡単に入場

最初にGeneralifeに行こうか迷ったが時間が十分あると思って,ここでパス(後で雪のために行くことができなくなる)

むこうにパルダル庭園の鐘楼が見えるね

雨がひどい

南側の城壁

左に観覧券のチェックポイント有

さらにいくと

• サンタマリア教会 1618年 ナスル朝のモスク跡にたてなおされた教会

石の外壁が印象的

右がカルロス5世宮殿の壁 簡素なファザードだ ちょうどミサをしてはいることができず

カルロス5世宮殿の横を行く 雨が小降りになってきた

むこうに見えるのがぶどう酒の門

• 前がぶどう酒の門 右がインフォとトイレ,飲み物の自動販売機,荷物預かりなど 寒いので観光客でごった返していた

Alcazabaへ

入り口

最も古い部分 ローマ時代の砦の後にムーア人が9世紀に建設 人口で劣るイスラム教徒の支配層と兵士が城壁の中に住む.それをアルカサバといったようだ.最後のナスル朝が陥落する1492年まで続き,その後キリスト教徒が増改築をした.

• むこうにナスル朝宮殿とカルロス5世宮殿

低い雲の中に

カテドラルが見える

サンタイザベルラレアル修道院など

サンサルバドル教会の方向と思う 実はこの日その後アルバイシンを散策する予定だったが,雪ですべてできなくなってしまった

Hotel Alhambra Palace

また小雨が降ってきた 雲が低く立ち込めている

1110 さて降りよう

1113 みぞれが降り始めた 天気予報では曇り時々雪 やっぱり降ってきたか まさか積もることはないよとおもうのだが..まだナスル朝宮殿見学まで2時間以上あるよ カルロス5世宮殿に

1526年新婚旅行でアルハンブラ宮殿に宿泊する際に建設を決めたと 屋根が付いたのは18世紀になってからだと

中庭 みぞれが降る ローマ様式

回廊

上階の回廊 ここは最初吹き抜けだった

• 中庭を見る

中庭を見る

中に博物館と美術館 撮影禁止だったが宮廷関連の品が展示されていた まあアルハンブラに似つかわしい建物とは思わない イスラム美術の中にローマ風の建物とはねえ

• 1204 もう一度サンタマリア教会に行くと,ミサが終わっていた.みぞれのため写真もピンボケ

16世紀の祭壇

まあ普通の教会だ

いよいよふってきたぞ

これはつもるねえ レンタカーはノーマルタイヤ まさかアンダルシアで雪に会うとは,毎日夏のようだったのにねえ..どうしようか.明日の朝道が凍結していたら,マラガまで帰れない.明日の飛行機に乗るというのに

1230 とりあえずパラドール・デ・グラナダの喫茶室に入る あまりの雪で写真も満足にとっていない このビールの写真が唯一.

ビール3.10ユーロと安かった オリーブオイルがでた

これが入場券
    から購入した一般券 14ユーロに予約料0.75ユーロ+VAT0.15ユーロ で14.85ユーロ

予約は結構いっぱいなので,行くことが決まったらすぐに予約したほうがよい 本来は1/4に予約したかったが満杯だった