バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月ゴールデンウイーク明けに5日間の休暇が取れたので、土日含めて九連休とし、ANAマイル特典航空券で東南アジア5か国周遊の旅に出た。全フライトビジネスクラス、初搭乗の航空会社でナショナル・キャリア、可能な限り多くの国に訪問することを条件に試行錯誤の末、以下の日程が取れたが、トランジット含め5か国とかなりタイトなスケジュールとなった。また宿泊代はなるべく安く、タクシーは使わずMRT、バスで移動し、今回はWifiルーターもレンタルした。<br /><br />5月12日(土):タイ国際航空TG683 羽田10:35→バンコク15:05<br />5月13日(日):バンコク市内観光<br />5月14日(月):タイ国際航空TG415 <br />        バンコク09:05→クアラルンプール12:15<br />5月15日(火):シンガポール航空SQ107 <br />        クアラルンプール10:25→シンガポール11:35<br />5月16日(水):シンガポール市内観光<br />5月17日(木):   〃<br />5月18日(金):シンガポール航空SQ184 <br />        シンガポール13:30→ホーチミン14:40<br />5月19日(土):アシアナ航空OZ732 ホーチミン12:05→ソウル19:25<br />5月20日(日):アシアナ航空OZ114 ソウル14:05→関空15:50<br /><br />合計6フライト、63,000マイル、空港税等17,270円となった。<br />今回はバンコク初日の旅行記です。

ビジネスクラスで行くアジア5か国周遊の旅-その1-

5月17日(木):   〃
5月18日(金):シンガポール航空SQ184
        シンガポール13:30→ホーチミン14:40

今回はバンコク初日の旅行記です。

鉄道 徒歩 飛行機
タイ国際航空

前泊したカプセルホテルです。早朝、シャトルバスで羽田空港まで送ってもらいましたが、外国の旅行者も結構いました。

羽田空港国際線ターミナルへ7時頃到着。

ここで予約したWifiルーターを受け取ります。Jetfiのアジア300MBプランで、9日間で3,852 円でした。Google、LINE、 Yahoo 程度では1日200MB以下しか使用せず十分でした。

タイ国際航空のビジネスクラスカウンターで搭乗券を発行します。早朝の為かエコノミーも空いていました。

タイ国際航空では、ビジネスクラスをロイヤルシルクと呼んでいます。

Deperturesの右側に優先保安検査場があったので、ここを利用します。

案内されたラウンジではなく、まず110番ゲート付近にあるANAラウンジへ寄ります。

思いの外混んでいました。

機内食も考えて控えめにいただきますが、野菜とカレー、ワインは外せません。

9時頃、ラウンジを出てゲート114番近くのANAラウンジへ移動。

こちらはかなり空いており、快適でした。

ここでは、白ワインとチョコレート、締めにカフェラテをいただきます。

143番ゲートから本日搭乗するB747-400が見えます。ハイテクジャンボです。

左側の通路へ行きます。

当初はB777で予約しましたが、いつの間にかB747に機材変更になっており、せっかくなので2階席を予約し直しました。2階席は全てビジネスです。

搭乗券と同じく、シートはタイ国際航空のイメージカラーである紫です。座席は少し古いですが、十分な広さでした。

ノイズキャンセリングのヘッドホンと、初Getのアメニティーポーチです。

ウエルカムドリンクでシャンパンをいただきます。大好きなヴーヴクリコでした。

離陸しました。微かに富士山が見えます。

ドリンクと料理のメニューです。お酒はシャンパン、白ワイン、赤ワインがそれぞれ2種類、これらの中ではヴーヴクリコが一番でしょうか。

料理はタイ料理、洋食、和食と3種類です。

洋食をチョイスします。前菜の海老、ホタテのテリーヌとヴーヴクリコで3杯目です。この後メインに合わせて赤ワインに変えます。いつもはボルドーですが今日はブルゴーニュをお願いしてみます。

メインの牛頬肉の赤ワイン煮込みで、肉は柔らく、ブルゴーニュの赤ワインが良く合います。

デザートのムースとフルーツです。締めはチーズと一緒にポートワインとしました。これから入国、移動なのに結構酔ってますが、タイ航空なかなかでした。

約6時間半のフライトの後、バンコク・スワンナプーム空港に到着しましたが、ホームなのに、まさかの沖止めです。

イミグレ目指して移動、入国審査はとても混んでいました。機内でPREMIA-LANEカードを貰いませんでしたが、よく見ると一番左側にビジネスクラス用の審査口があり、しかも空いています。すかさずそこに並び、あっという間に入国できました。

スーツケースを受け取り、地下1階のAirport Rail Linkを目指します。

Airport Rail Link前の「SuperRich」で両替をし、その後販売機で切符購入、終点まで45THBでした。写真はARLのホームです。

30分程度でPhaya Thai駅に到着し、ここでMRT側に移動しますが、荷物を抱えての階段は少し大変でした。駅カウンターで、ラビットカード(200THB)を購入します。

このカードはBTSやコンビニの支払いに利用できますが、残念ながらMRTでは使えません。次にPhaya Thai駅からNana駅まで移動します。

Nana駅から出た途端、蒸し暑い空気と車のクラクション等の喧騒の中、ホテルを探します。ホテルはGrand Business Innで、駅から徒歩3分程度と近く、2泊で2,760 THBでした。

グランド ビジネス イン ホテル

部屋は古いですが、思ったより広くて、今回唯一のバスタブ付きでした。

一息入れて、夕方からアソーク駅まで散策します。先ほどよりはだいぶ涼しくなっており、途中でロビンソンを見つけます。

食料品や果物が沢山あり、バラマキ用の土産を探すにもいいかもしれません。

TERMINAL21です。ブランド品は興味ありませんが、一応中をのぞきます。

グルメマーケット (ターミナル21) スーパー・コンビニ

ショッピングモールの中はとても綺麗で、各階が日本、サンフランシスコなどのテーマ別に分かれてました。左上は日本コーナーで二人の相撲取りが見えます。

最上階のフードコートですが、ここは新しくて衛生的、しかも値段も40THB前後でとても安くお勧めです。食事は通り添いの屋台を考えてましたが、ここで取ることとします。

フードコート受付でカードに100THBチャージし、これで支払います。RiceNoodle Soup with MixedBeefが35THBでした。なおカードカウンターは入り口側はとても混んでましたが、コート奥は結構空いてました。

続いてヘチマのカレー(40THB)です。こちらも辛いけど、とても美味しかったです。残りを返金してもらい、アソーク駅からナーナ駅まで歩いて帰ります。

道沿いに露天が沢山出ており、怪し気な店もあって、冷やかしながらホテルに帰りました。明日は市内観光の予定です。