シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビジネスクラスで行くアジア5か国周遊の旅-その4-<br />今回は旅行4日目、クアラルンプールからシンガポールまでの旅行記です。<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++<br /> 5月ゴールデンウイーク明けに5日間の休暇が取れたので、土日含めて九連休とし、ANAマイル特典航空券で東南アジア5か国周遊の旅に出た。全フライトビジネスクラス、初搭乗の航空会社でナショナル・キャリア、可能な限り多くの国に訪問することを条件に試行錯誤の末、以下の日程が取れたが、トランジット含め5か国とかなりタイトなスケジュールとなった。また宿泊代はなるべく安く、タクシーは使わずMRT、バスで移動し、今回はWifiルーターもレンタルした。<br /><br />5月12日(土):タイ国際航空TG683 羽田10:35→バンコク15:05<br />5月13日(日):バンコク市内観光<br />5月14日(月):タイ国際航空TG415 <br />        バンコク09:05→クアラルンプール12:15<br />5月15日(火):シンガポール航空SQ107 <br />        クアラルンプール10:25→シンガポール11:35<br />5月16日(水):シンガポール市内観光<br />5月17日(木):   〃<br />5月18日(金):シンガポール航空SQ184 <br />        シンガポール13:30→ホーチミン14:40<br />5月19日(土):アシアナ航空OZ732 ホーチミン12:05→ソウル19:25<br />5月20日(日):アシアナ航空OZ114 ソウル14:05→関空15:50<br /><br />合計6フライト、63,000マイル、空港税等17,270円となった。

ビジネスクラスで行くアジア5か国周遊の旅-その4-

5月18日(金):シンガポール航空SQ184
        シンガポール13:30→ホーチミン14:40

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

朝6時半にチェックアウトし、Pasar Seni駅からKLセントラル駅へ移動,KLIAExpを目指します。

KLIAExp乗場です。昨日KL Travel Passを購入したので、切符を買う必要がなく、Travel Passは便利だと思います。

クアラルンプール国際空港に着きました。

本日搭乗するシンガポール航空ビジネスカウンターに行きます。

チェックインした航空券です。シルバークリスラウンジ招待と書いてます。

無事に出国審査を通過し、Aerotrainで出発ゲートに移動。

KLIAは初めてのせいか、ラウンジを探して彷徨います。

やっとラウンジに辿り着きました。まず、タイ国際航空ロイヤルシルクラウンジに入ります。

時間も早く、タイ航空便がない為なのかラウンジは私一人でした。スワンナプームに比べるとだいぶ小振りです。

食事はソーセージや茸の炒め物、お粥、冷蔵庫にサラダ、ブリトー、缶ビールなどで、ワイン類はありませんでした。

軽くいただきます。

今度はシンガポール航空のシルバークリスラウンジに移動します。

こちらのラウンジはさらに小さいです。

でも、こちらにはワインがありましたので、白ワインをいただきます。料理は先ほどのタイ航空と殆ど同じでした。

搭乗ゲートに向かいますが、ここでも簡単な荷物検査がありました。本日の機材はA330-300です。

左側から搭乗します。

ビジネスクラスのシートです。なかなかシックで落ち着いた色です。

搭乗客自体はかなりいたのですが、短時間フライトのためかビジネスはガラガラでした。

料理はトルティーヤのみでした。結局ワインやコーヒーなどももらいそびれ、あっという間に下げられます。1時間程度のフライトなので仕方ないのかもしれませんが、もう少し工夫してと思います。

メニューです。一応。

シンガポール市内が見えてきました。計画では「深夜特急」の影響もありマレー鉄道で行くつもりでした。しかしKLーゲマスージョホールバルまで6時間、そこから入国審査と時間がかかりすぎて断念。やっぱり空路でよかったかも。。。

無事到着し、Arrivalを目指します。

エスカレーターを降りた先が入国審査となります。審査も特に問題なく通過し、地下1Fの空港MRT駅に向かい、とりあえず交通系ICカードを購入します。

ez-Linkカード(7$+5$デポジット)です。トップアップは駅自販機やセブンイレブンで簡単にできます。シンガポールはバス、MRTの料金は 1~2SD以下なので7SGDでもしばらくは足ります。

Googleによると、MRTはTanah Merah駅で東西線乗り換えですが、バスだと1本でホテル近くまで行けるようです。料金も2.15 SGDと安いのでバス(36番)で移動することにしました。ただし、お釣りが出ないのでez-linkカードは必須です。一緒にバスに乗り込んだマレーシア青年は、お札しか持ってなくて乗れませんでした。バス待ちの間旅行の話をして仲良くなったのに残念です。

バスは新しくて快適、また街もとても綺麗で洗練された感じです。クアラルンプールから来ると余計そう感じますが、ただバスのアナウンスがないため降車場所をGoogle見ながら確認する必要があり、海外旅行ではスマホ・Wifiは必需品と改めて感じました。

ラッフルズホテル前で下車、ここから徒歩5分でホテルに着きます。

予約したPark View Hotelです。3泊、朝食付きで330SDでBugis駅からも近く観光には便利でした。

古いホテルで、部屋はまあまあです。但し窓がありません。

一息いれて、4時頃から観光しようと思ったら、外は凄いスコールでした。シンガポールでは建物に必ず長い庇部分があり雨宿りもできます。仕方ないのでホテル隣の鴨料理店で少し早めの夕食とします。テーブルの下に野鳥が出入りしてこぼれたご飯を食べてます。

ご飯に鴨肉のローストを乗せた料理と、缶ビールにします。料理は5 GD程でしたが缶ビールが6 SGDもしました。シンガポールはビールが高い!

小降りになったので、Google検索の通りバスに乗り、とりあえずナショナルギャラリーに向かいます。シンガポールではバスがとても便利です。

ギャラリーは建物のみ見てすぐ出ます。

向かい側にはマリーナ・ベイ・サンズが見えるので、雨上がりの中、徒歩で向かいます。

橋の上からみたマリーナ・ベイ・サンズです。シンガポールは初めてでテンションも上がります。

橋の先にはマーライオンも見え、観光客で賑わっています。

世界三大がっかりと言われてますが、結構迫力があり、周りは高層ビルに囲まれてます。
    皆さん色々工夫して面白写真を撮っています。

という事で、少し遊んでみました。

マリーナ・ベイ・サンズも掌に乗せてと。。。

2大観光名所の競演

すぐ裏にはミニマーライオンも発見。ここは誰も写真を撮っていません。。。

湾を徒歩でぐるりと回ってベイサンズ内に入り、さらに右折して突っ切った先にマリーナ・ベイ・ガーデンがありました。

ガーデン内をブラブラを散策、入るだけなら無料です。気のせいかインド系観光客の姿がやたら目に付きます。

だんだん日も暮れて

幻想的な眺めに。。。

さらに暗くなり

7時45分に突然ライトが消えて暗闇となり、ショーが始まりました。クラッシクに合わせてライトが点滅し、期待していませんでしたがとても感動的でした。見る価値大です。

帰りはMRT-Bayfront駅からDowntown LineでBugis駅まで乗りますが、結構混んでいました。

駅からホテルまでの通りは夜はとても賑やかで、ブラブラ散策しながら無事に到着。これまで移動のため朝も早かったのですが、明日からしばらくはのんびりと観光に集中できます。