ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビジネスクラスで行くアジア5か国周遊の旅-その8-<br />今回は旅行8日目、ホーチミンからソウルまでのトランジット中心の旅行記です。<br />#<br />+++++++++++++++++++++++++++++<br /> 5月ゴールデンウイーク明けに5日間の休暇が取れたので、土日含めて九連休とし、ANAマイル特典航空券で東南アジア5か国周遊の旅に出た。全フライトビジネスクラス、初搭乗の航空会社でナショナル・キャリア、可能な限り多くの国に訪問することを条件に試行錯誤の末、以下の日程が取れたが、トランジット含め5か国とかなりタイトなスケジュールとなった。また宿泊代はなるべく安く、タクシーは使わずMRT、バスで移動し、今回はWifiルーターもレンタルした。<br /><br />5月12日(土):タイ国際航空TG683 羽田10:35→バンコク15:05<br />5月13日(日):バンコク市内観光<br />5月14日(月):タイ国際航空TG415 <br />        バンコク09:05→クアラルンプール12:15<br />5月15日(火):シンガポール航空SQ107 <br />        クアラルンプール10:25→シンガポール11:35<br />5月16日(水):シンガポール市内観光<br />5月17日(木):   〃<br />5月18日(金):シンガポール航空SQ184 <br />        シンガポール13:30→ホーチミン14:40<br />5月19日(土):アシアナ航空OZ732 ホーチミン12:05→ソウル19:25<br />5月20日(日):アシアナ航空OZ114 ソウル14:05→関空15:50<br /><br />合計6フライト、63,000マイル、空港税等17,270円となった。

ビジネスクラスで行くアジア5か国周遊の旅-その8-

5月18日(金):シンガポール航空SQ184
        シンガポール13:30→ホーチミン14:40

鉄道 徒歩 飛行機

ホーチミンの朝です。
    7時頃にホテルの窓から外を見ると、ベンタイン市場前は大規模な再開発工事をしてました。丁度7時にラジオ体操が流れたので、日本企業とのジョイントのようです。
    ホテルは8時頃チェックアウトしました。

市場からバスステーションに徒歩で移動し、空港行きのバス乗り場を探します。
    奥に109番、152番のバス停があったのですが、実は手前側にも同番号のバス停があり、そちらの方が番号表示が大きく、しかもGoogle MAP検索でもそちらを指しています。
    しかし現地の人に聞くと奥の方だと言います。どちらかは逆向きですが、一応ここ(奥)で待ちます。
    地元大学生は他の人にも聞きながら、教えてくれました。ベトナムの人は本当に親切です。

程なくして152番がきました。窓から車掌のおじさんがスーツケースを見て「Airport ?」と大きな声で聞いてきて「 Yes 」と答えると乗れ!と言います。
    109番で帰るつもりでしたが、思わず乗ります。

左が運転手、右は車掌で、5000VND(25円)を渡して切符をもらいます。
    バスは空いているので前の座席に座りますが、スーツケースを置くスペースは全くありません。

最初は乗客数名でしたが、なぜか市内を抜けて空港に近づくとおばちゃん連中が大きな荷物で乗り込んできて、後ろの席に移動させられました。
    思わず苦笑い。。。

そんなこんなで何とか空港に到着します。

1階到着ロビーの左端に、搭乗口の表示があり

そこからエスカレーターで上に上がり、中央の入り口から入ると

タンソンニャット空港の搭乗カウンターです。

アシアナ航空のビジネスカウンターの前で少し待ちますが、エコノミーは既に大勢並んでいます。

発券した航空券です。この後、搭乗時に左側半券は回収されました。

出国審査も早々に終わり、ラウンジに向かいます。

アシアナ航空はじめ、スタアラはこのローズラウンジのようです。
    この入り口を入って

エレベーターに乗るか、階段を降りるとこの受付があります。

中は広くはありませんが、天井が高く開放感があります。

朝食を兼ねて、幾つかとります。
    フォーやフルーツも充実しており、ワインも赤、白あります。

本日の機材A330-300です。
    この旅で二番目に搭乗時間が長く、約5時間半のフライトで期待も膨らみます。

アシアナのビジネスシートです。
    アメニティーポーチは残念ながら、ありませんでした。

離陸しました。

食事のメニューです。

メインはビーフのショートリブを選択

ワインリストもあります。

シャンパンはDrappierで初めての銘柄でしたが、白はマコンビラージュ、

赤はマルベック種とカベルネソービニオン、そしてデザートワインとしてポートワインとアイスワインも有ります。楽しみです。

最初にシャンパンをもらいます。

結構、濃厚な色のシャンパンで、味もスッキリ辛口で食欲がわきます。

メインがきました。
    写真のシャンパンの後は、赤ワインに変えましたが、久しぶりのマルベック種の濃厚な香りが牛肉とマッチし、美味しく頂きました。

チーズも同じ赤ワインと一緒にいただきます。

最後にポートワインを勧められましたが、アイスワインにします。
    蜂蜜のような甘さと爽やかな香りがして満足です。
    アシアナ航空はなかなかレベルが高いと感じました。加えてCAも美意識の高い人が多い気がしました。

シートを倒して洋画(ジュマンジ)観賞や音楽を聴いているうちに、陸地が近づいてきました。

仁川空港に着陸します。一気に2時間進むので、日も暮れはじめています。

入国審査も通過し、スーツケースを受け取ります。
    ビジネスだとロスバケの可能性も低い気がして安心です。

ソウル市内へはAirport Railroad Expでいきます。直通で40分、7,000KRWですが、アシアナ航空の半券を見せたら割引となりました。ただ1時間に2本しかなく30分くらい待ちます。

領収書(座席指定あり)とチケットです。

やっとソウル駅に到着、時間は9時を過ぎています。
    Googleでゲストハウスまでの道を検索しますが、徒歩では「表示できません」と出ます。相性が悪いのでしょうか?
    仕方ないので感を頼りに探します。

やっと探したMaru Guesthouse、駅から15分くらいで料金は40,000KRWでした。
    しかし中は真っ暗です。

エレベーターで受付の3階まで行き、アサインされた部屋は4階でした。廊下も静かですが、玄関にはたくさんの靴がありました。

今回の旅行で一番小さい部屋です。ほぼ寝るだけなので問題はありません。

既に10時近くになりましたが、折角なので歩いて崇礼門まで散歩します。
    地上からだとソウル駅の反対側に渡るのに大幅な迂回が必要で、結構大変でした。
    門までは15分程度で当然閉まっているので、写真だけとります。

門の裏側

帰る途中にあった飲食店のネオンは結構派手で、唐辛子のイメージなのか、赤が目立ちます。

帰りは地下鉄入り口から入ったのでスムーズに反対側に渡れ、2番から出たら目の前が旧ソウル駅舎で、言われるように東京駅によく似ていました。明日はいよいよ帰国の日なので、宿に帰って準備をします。

今回の旅行で大活躍したWifiルーターとLiバッテリーです。
    ルーターはJetfiーアジア300MBプランで、Google、LINE、YahooやGrab程度では1日200MB以下しか使用せず、夜0時にリセットされるので十分でした。
    ただし一度だけうっかり夜中にYoutubでBABYMETAL米国ツアーを観てしまい、300MBオーバーとなり焦りましたが、ベトナム入国でまたリセットされました。