その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この4トラを始めた頃からずーっとアフリカのモロッコに行きたいと思っていたo○*<br />そして、その願いが叶いモロッコを訪れた。<br />砂漠の中に佇むメルズーカのオーベルジュでは、友人たちと零れ落ちるかのような<br />満天の星空を見ながら(あぁ!ここまで来て良かった。.。*)と心から感動した。<br />翌早朝は、ラクダに揺られサハラを歩いたり、サハラの大地でジャンプしたり、<br />朝日を観て思いっきり深呼吸をしたりした。<br />だけど、これだけではなかった!!私はここサハラで更なる『パワースポット』の<br />恩恵を受けたのだ。いや間違いなく地磁気という不思議なパワーを受けた。<br /><br />今回のサハラ(砂漠)旅行記は自分撮が多いが…ご勘弁を。。((((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br /><br /><br />スケジュール<br /><br />4/ 2  23:45 関西国際空港 → ドバイ    B777-300ER<br />4/ 3  07:25  ドバイ → カサブランカ   A380-800<br />4/ 3  カサブランカ<br />4/ 3  RABAT泊  Hotel Belere Rabat泊<br />4/ 4  ラバト<br />4/ 4  シャウエン<br />4/ 4 FEZ泊    Royal Mirage Fes泊<br />4/ 5 フェズ<br />4/ 5 FEZ泊    Royal Mirage Fes泊<br />4/ 6 イフレン<br />4/ 6 ズイズ渓谷 <br />4/ 6 MERZOUGA泊  Yasmina Hotel Merzouga泊<br />4/ 7 エルフード<br />4/ 7 トドラ渓谷観光<br />4/ 7 ティネリール<br />4/ 7 OUARZAZADE泊 Hanane Club Hotel泊<br />4/ 8 アイト・ベン・ハッドゥ<br />4/ 8 マラケシュ<br />4/ 8 クトゥビア・モスククトゥビア・モスク<br />4/ 8 ジャマ・エル・フナ広場ジャマ・エル・フナ広場  <br />4/ 8 MARRAKECH泊  Adam Park Marrakech Hotel &amp; Spa泊<br />4/ 9 カサブランカ <br />4/ 9 MARRAKECH泊 Adam Park Marrakech Hotel &amp; Spa泊<br />4/10 13:55~14:30 カサブランカ → ドバイ<br />4/11 17:10/関西国際空港着

エミレーツ Cクラスで行く!旅人を魅了する幻想の国エキゾチックモロッコ!【6】( 魂が震えるほど雄大で感動のサハラ 編 )

76いいね!

2018/04/02 - 2018/04/11

5位(同エリア105件中)

22

54

まま

ままさん

この4トラを始めた頃からずーっとアフリカのモロッコに行きたいと思っていたo○*
そして、その願いが叶いモロッコを訪れた。
砂漠の中に佇むメルズーカのオーベルジュでは、友人たちと零れ落ちるかのような
満天の星空を見ながら(あぁ!ここまで来て良かった。.。*)と心から感動した。
翌早朝は、ラクダに揺られサハラを歩いたり、サハラの大地でジャンプしたり、
朝日を観て思いっきり深呼吸をしたりした。
だけど、これだけではなかった!!私はここサハラで更なる『パワースポット』の
恩恵を受けたのだ。いや間違いなく地磁気という不思議なパワーを受けた。

今回のサハラ(砂漠)旅行記は自分撮が多いが…ご勘弁を。。((((o(*゚▽゚*)o)))



スケジュール

4/ 2 23:45 関西国際空港 → ドバイ B777-300ER
4/ 3 07:25 ドバイ → カサブランカ A380-800
4/ 3 カサブランカ
4/ 3 RABAT泊 Hotel Belere Rabat泊
4/ 4 ラバト
4/ 4 シャウエン
4/ 4 FEZ泊 Royal Mirage Fes泊
4/ 5 フェズ
4/ 5 FEZ泊 Royal Mirage Fes泊
4/ 6 イフレン
4/ 6 ズイズ渓谷 
4/ 6 MERZOUGA泊 Yasmina Hotel Merzouga泊
4/ 7 エルフード
4/ 7 トドラ渓谷観光
4/ 7 ティネリール
4/ 7 OUARZAZADE泊 Hanane Club Hotel泊
4/ 8 アイト・ベン・ハッドゥ
4/ 8 マラケシュ
4/ 8 クトゥビア・モスククトゥビア・モスク
4/ 8 ジャマ・エル・フナ広場ジャマ・エル・フナ広場  
4/ 8 MARRAKECH泊 Adam Park Marrakech Hotel & Spa泊
4/ 9 カサブランカ 
4/ 9 MARRAKECH泊 Adam Park Marrakech Hotel & Spa泊
4/10 13:55~14:30 カサブランカ → ドバイ
4/11 17:10/関西国際空港着

旅行の満足度
5.0
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • 朝4:30に起床してサハラの中にあるオーベルジュから4輪駆動に乗り、ラクダが待ってるところへ向かった。

    朝4:30に起床してサハラの中にあるオーベルジュから4輪駆動に乗り、ラクダが待ってるところへ向かった。

  • 暗い中…ラクダが座ってじーっと待っている。

    暗い中…ラクダが座ってじーっと待っている。

  • な、なんと可愛いラクダの眼。近寄ってもじーっとしている。なかなかお利口さんだ! (≧▽≦)

    な、なんと可愛いラクダの眼。近寄ってもじーっとしている。なかなかお利口さんだ! (≧▽≦)

  • ラクダ使いのベルベル人青年が、私の腕をとってジェスチャーで(ん?私が話せないと思ったのか!?)ストールを渡せという。<br />なんだ!?と思ったが直ぐに(OH!ターバンを作ってくれるんだな。)と察知して青年にスカーフを渡すと素早くターバンを作ってくれた。出来上がりはこれだ!! (p´v`q)♪

    ラクダ使いのベルベル人青年が、私の腕をとってジェスチャーで(ん?私が話せないと思ったのか!?)ストールを渡せという。
    なんだ!?と思ったが直ぐに(OH!ターバンを作ってくれるんだな。)と察知して青年にスカーフを渡すと素早くターバンを作ってくれた。出来上がりはこれだ!! (p´v`q)♪

  • まっ、このベルベル人のラクダ使い青年の話は後でするとしよう。。。

    まっ、このベルベル人のラクダ使い青年の話は後でするとしよう。。。

  • 朝日を鑑賞する地点までラクダに揺られて来た。。この間、友人たちのラクダ使いは「日本から来たの?」「サハラはイイよ」などと愉し気な会話をしていた。<br />ラクダ使いの人当たりの良さとサハラの気持ち良さに、誰からとなく「月の砂漠」を歌い出すほどだった。<br />お陰様で後ろから付いて来てる私達もサハラの大地を感じながらラクダに揺られながら心地良かった。。その間…ターバンを巻いてくれた青年は無言。。。シャイな青年だぁ…;;-ω-)

    朝日を鑑賞する地点までラクダに揺られて来た。。この間、友人たちのラクダ使いは「日本から来たの?」「サハラはイイよ」などと愉し気な会話をしていた。
    ラクダ使いの人当たりの良さとサハラの気持ち良さに、誰からとなく「月の砂漠」を歌い出すほどだった。
    お陰様で後ろから付いて来てる私達もサハラの大地を感じながらラクダに揺られながら心地良かった。。その間…ターバンを巻いてくれた青年は無言。。。シャイな青年だぁ…;;-ω-)

  • サハラ(砂漠)はアトラス山脈の南斜面からそのままつながっていて、アフリカ大陸北部に位置し世界最大の砂漠だ。しかもアフリカ大陸の3分の1近くを占めているらしい。この先は歌にもある「ここ~は地の果てアルジェリア~♪」だ。

    サハラ(砂漠)はアトラス山脈の南斜面からそのままつながっていて、アフリカ大陸北部に位置し世界最大の砂漠だ。しかもアフリカ大陸の3分の1近くを占めているらしい。この先は歌にもある「ここ~は地の果てアルジェリア~♪」だ。

  • モロッコに来る前、4トラの川岸町子さんから<br />「サハラの砂は細粒子なので風が強い時は、カメラやスマホの細かい所まで砂が入ってカメラを傷めてしまのでストックバッグとWクリップ数個を用意した方がいいよ。」とアドバイスを頂いた。<br />ちゃ~んと準備万端ストックバッグなど持って来たヨ。お陰様で町子さん同様 今日は穏やかな砂漠日和でした~。町子さま、たくさん 々 (pq´v`*)シュクラン♪ <br /><br />

    モロッコに来る前、4トラの川岸町子さんから
    「サハラの砂は細粒子なので風が強い時は、カメラやスマホの細かい所まで砂が入ってカメラを傷めてしまのでストックバッグとWクリップ数個を用意した方がいいよ。」とアドバイスを頂いた。
    ちゃ~んと準備万端ストックバッグなど持って来たヨ。お陰様で町子さん同様 今日は穏やかな砂漠日和でした~。町子さま、たくさん 々 (pq´v`*)シュクラン♪ 

  • 月だぁ’’ ん? 日の出の方向に月があるか?月と太陽は反対側だろう??<br />ところがだ。物理学など難しいことは解らんが…新月の場合は太陽と同じ方向にあり東の空から昇ってくるんだと。<br />

    月だぁ’’ ん? 日の出の方向に月があるか?月と太陽は反対側だろう??
    ところがだ。物理学など難しいことは解らんが…新月の場合は太陽と同じ方向にあり東の空から昇ってくるんだと。

  • …で、指の先に月を乗せたみた。(≧▽≦)<br />そしてこれからの先の人生、いつまでも元気に旅ができますよーに!と心の中で呟いた。

    …で、指の先に月を乗せたみた。(≧▽≦)
    そしてこれからの先の人生、いつまでも元気に旅ができますよーに!と心の中で呟いた。

  • 全てが神秘的で宇宙は凄いと感じた<br />町子しゃんの旅行記に「果てしなく広い砂漠の中では、一人の人間がなんて小さいんだろう!」って感想が載ってた。。。わぁお~♪私もしっかり感じたよ(*^-^*)

    全てが神秘的で宇宙は凄いと感じた
    町子しゃんの旅行記に「果てしなく広い砂漠の中では、一人の人間がなんて小さいんだろう!」って感想が載ってた。。。わぁお~♪私もしっかり感じたよ(*^-^*)

  • サンライズまで暫く時間があるようで、ラクダ使いの青年が無言で私の手を取りphotogenic場所へ連れて来た。そして「ジャンプしろ!」とジェスチャーで言う。。。<br />実は私…このモロッコ旅行の1週間前から左足膝を痛め(まっ、旅行中に治るだろう。。)と甘い考えで旅行を決行したのだ…が、しか~し…左足膝は痛みが増々ひどくなり、フェズのなめし革見学の階段はカナリ痛く辛かった。。。<br />そんな最悪の膝なのに(少し足を引きずって歩いていた)…ラクダ使い青年は自分でジャンプをしてみせ、写真を撮るから同じように飛べ!とジェスチャーで要求してきたのだ!! あは!(;&#39;∀&#39;)<br /><br />

    サンライズまで暫く時間があるようで、ラクダ使いの青年が無言で私の手を取りphotogenic場所へ連れて来た。そして「ジャンプしろ!」とジェスチャーで言う。。。
    実は私…このモロッコ旅行の1週間前から左足膝を痛め(まっ、旅行中に治るだろう。。)と甘い考えで旅行を決行したのだ…が、しか~し…左足膝は痛みが増々ひどくなり、フェズのなめし革見学の階段はカナリ痛く辛かった。。。
    そんな最悪の膝なのに(少し足を引きずって歩いていた)…ラクダ使い青年は自分でジャンプをしてみせ、写真を撮るから同じように飛べ!とジェスチャーで要求してきたのだ!! あは!(;'∀')

  • 両足で飛べん!何度やっても飛べん!

    両足で飛べん!何度やっても飛べん!

  • いや、飛べん!飛べん!右足で支えるのが精いっぱいなのだ(;&#39;∀&#39;)

    いや、飛べん!飛べん!右足で支えるのが精いっぱいなのだ(;'∀')

  • 何度も両足ジャンプにチャレンジしたが飛べん!!!飛ぶのは諦めて友とサンライズ前の写真を撮ってもらった。

    何度も両足ジャンプにチャレンジしたが飛べん!!!飛ぶのは諦めて友とサンライズ前の写真を撮ってもらった。

  • そろそろサンライズだね~♪

    そろそろサンライズだね~♪

  • ラクダ使いの青年がサハラに絵を描いてくれた。2018年〇〇歳!(○〇歳を書いた写真はトーゼン載せてない!)私たちは確かにこの地へ来た証明に写真を撮る。青年は自分の名前「yusuf ヨセフ」と書いてくれた。この時初めて私たちは解った…彼は口がきけなかった。。。

    ラクダ使いの青年がサハラに絵を描いてくれた。2018年〇〇歳!(○〇歳を書いた写真はトーゼン載せてない!)私たちは確かにこの地へ来た証明に写真を撮る。青年は自分の名前「yusuf ヨセフ」と書いてくれた。この時初めて私たちは解った…彼は口がきけなかった。。。

  • 友人はそのことが解った瞬間、「そっかー、だから他の人とは違う優しさだったんだね…。“ヨセフ、we are so glad!”」と叫んだ。友よあんたも優しい人だよぉ。.。o○*<br />

    友人はそのことが解った瞬間、「そっかー、だから他の人とは違う優しさだったんだね…。“ヨセフ、we are so glad!”」と叫んだ。友よあんたも優しい人だよぉ。.。o○*

  • このサハラの大地がそうさせたのか…涙がこみ上げた。。世界が平和になりますよーに!!と大声で叫びたくなった。<br />

    このサハラの大地がそうさせたのか…涙がこみ上げた。。世界が平和になりますよーに!!と大声で叫びたくなった。

  • 風があれば、モロッコのサハラは朱色のさらさらの砂が、風に吹かれ綺麗な砂紋になるんだけど…今日は風が弱い…。ん?ほとんどない。。。それでも前日吹いた風のせいで美しい。

    イチオシ

    風があれば、モロッコのサハラは朱色のさらさらの砂が、風に吹かれ綺麗な砂紋になるんだけど…今日は風が弱い…。ん?ほとんどない。。。それでも前日吹いた風のせいで美しい。

  • 見渡す限り360度砂漠。この砂紋はサハラの中でモロッコが一番美しいらしい。サハラは素晴らしい!!カナリ砂漠にハマったようだ!(≧▽≦★)

    見渡す限り360度砂漠。この砂紋はサハラの中でモロッコが一番美しいらしい。サハラは素晴らしい!!カナリ砂漠にハマったようだ!(≧▽≦★)

  • そろそろ日の出の周りが明るくなった。まるで大空に朱色の絵の具を散らしたようになってきた。

    そろそろ日の出の周りが明るくなった。まるで大空に朱色の絵の具を散らしたようになってきた。

  • この静寂の中で

    この静寂の中で

  • じーっと佇んでいるだけで涙が溢れるんだよね(大袈裟じゃなく…)

    じーっと佇んでいるだけで涙が溢れるんだよね(大袈裟じゃなく…)

  • どう生きることが人の幸せかは、この年になっても未だ解らないが… 今、この瞬間、何もないところに立っている自分を幸せだと感じた。

    どう生きることが人の幸せかは、この年になっても未だ解らないが… 今、この瞬間、何もないところに立っている自分を幸せだと感じた。

  • サハラに朝日が昇って来た。<br />「未来」が大切なんじゃなく「今」この瞬間の一つづつの出来事が大切だと思った

    サハラに朝日が昇って来た。
    「未来」が大切なんじゃなく「今」この瞬間の一つづつの出来事が大切だと思った

  • サハラに朝日が昇って来た。<br />無駄なこともたくさん経験したけど…どれもこれも今ここに来るまでの出来事にしか過ぎなかったんだと思った

    サハラに朝日が昇って来た。
    無駄なこともたくさん経験したけど…どれもこれも今ここに来るまでの出来事にしか過ぎなかったんだと思った

  • サハラに朝日が昇って来た。<br />こんなに美しい朝焼けを見たことがあっただろうか。。。

    サハラに朝日が昇って来た。
    こんなに美しい朝焼けを見たことがあっただろうか。。。

  • サハラに朝日が昇って来た。<br />今まで生きてきた人生、そして今この瞬間から、また新しい人生が始まる!と思った。

    サハラに朝日が昇って来た。
    今まで生きてきた人生、そして今この瞬間から、また新しい人生が始まる!と思った。

  • サハラに朝日が昇って来た。<br />オットに感謝した (*^-^*)<br />

    サハラに朝日が昇って来た。
    オットに感謝した (*^-^*)

  • サハラに朝日が昇って来た。<br />帰ったら、また仕事頑張ろう!と思った (*^-^*)<br />

    サハラに朝日が昇って来た。
    帰ったら、また仕事頑張ろう!と思った (*^-^*)

  • 。。。

    。。。

  • 。。。

    。。。

  • この美しさと人の心を素直にさせるのがモロッコのサハラだ!!

    この美しさと人の心を素直にさせるのがモロッコのサハラだ!!

  • 「静けさ」という音が無い空間も「絶景」の要因になることを知った。<br />

    イチオシ

    「静けさ」という音が無い空間も「絶景」の要因になることを知った。

  • サハラの朝日を持った!!

    サハラの朝日を持った!!

  • 魂の深い部分がただただ震えた!!

    魂の深い部分がただただ震えた!!

  • 「目には見えない力」地磁気。「不思議」で「神秘的」なパワーだった<br />

    「目には見えない力」地磁気。「不思議」で「神秘的」なパワーだった

  • この時には気付かなかったが、ここで4時間位過ごし…既に左足膝の痛みは消えていた。。

    この時には気付かなかったが、ここで4時間位過ごし…既に左足膝の痛みは消えていた。。

  • 遠くでラクダの群れがじーっと私達を待っている。

    遠くでラクダの群れがじーっと私達を待っている。

  • 絨毯をそり代わりに下りる。

    絨毯をそり代わりに下りる。

  • ラクダ使いの青年が私のカメラで私たちを撮ってくれると。。。<br />ここからは全て彼の撮影だ。彼のセンスを信じようと思う (≧▽≦)

    ラクダ使いの青年が私のカメラで私たちを撮ってくれると。。。
    ここからは全て彼の撮影だ。彼のセンスを信じようと思う (≧▽≦)

  • ラクダの口紐も持って「さぁ!Let&#39;s Go~」<br />このラクダとてもいい子で、紐を少し引くと止まるし、指示にちゃんと従ってくれるんだよね。<br />どことなく「あんた達を乗せてあげてるのよ。」みたいな…おすまし顔のラクダだね(笑)<br />

    ラクダの口紐も持って「さぁ!Let's Go~」
    このラクダとてもいい子で、紐を少し引くと止まるし、指示にちゃんと従ってくれるんだよね。
    どことなく「あんた達を乗せてあげてるのよ。」みたいな…おすまし顔のラクダだね(笑)

  • ラクダに乗るのは楽ではない!!って多くの人が言ってたけど…少し乗馬経験のある私にとっては楽だったかなぁ。。。ラクダに揺られてサハラを歩いたこと…一生の思い出だね。

    ラクダに乗るのは楽ではない!!って多くの人が言ってたけど…少し乗馬経験のある私にとっては楽だったかなぁ。。。ラクダに揺られてサハラを歩いたこと…一生の思い出だね。

  • 青空とサハラ…大きく深呼吸をしてみたよ。

    青空とサハラ…大きく深呼吸をしてみたよ。

  • 私たち少し遅れてないかい? チト急ぎます (^^ゞ

    私たち少し遅れてないかい? チト急ぎます (^^ゞ

  • 朝日の中を

    朝日の中を

  • ゆらり…ゆらり…

    ゆらり…ゆらり…

  • これ、みんな写してるよね 。+゚(*´∀`*)。+゚

    イチオシ

    これ、みんな写してるよね 。+゚(*´∀`*)。+゚

  • 。。

    。。

  • 。。

    。。

  • このベルベル人のラクダ使いの青年に会ったら誰か伝えて欲しい。「左足膝が痛かった人が、ここサハラのパワーで治ったよ。」と。。。彼の名前はキリストの父と同じ名前の「yusuf ヨセフ」と云った。。。<br /><br />

    イチオシ

    このベルベル人のラクダ使いの青年に会ったら誰か伝えて欲しい。「左足膝が痛かった人が、ここサハラのパワーで治ったよ。」と。。。彼の名前はキリストの父と同じ名前の「yusuf ヨセフ」と云った。。。

  • これから先のモロッコ旅行は周りの人たちもビックリするほど、階段を掛けたり走ったりした。友だちは皆、「嘘でしょう!」とびっくり!いや、人より何より自分がビックリ!(@_@;)<br />

    これから先のモロッコ旅行は周りの人たちもビックリするほど、階段を掛けたり走ったりした。友だちは皆、「嘘でしょう!」とびっくり!いや、人より何より自分がビックリ!(@_@;)

  • 地球は1つの大きな磁石で、惑星全体を取り巻く地磁気が太陽から届く太陽風や宇宙から降り注ぐ宇宙線を跳ね返す「バリアー」として作用している。と、載っていた。<br />「目には見えない力で引きつけあい反発する」地磁気が持つ不思議なパワー…私自身がここサハラのパワーの恩恵を受るとは。。。。自分自身が一番信じられない「神秘的な体験」だった。。。<br />

    イチオシ

    地球は1つの大きな磁石で、惑星全体を取り巻く地磁気が太陽から届く太陽風や宇宙から降り注ぐ宇宙線を跳ね返す「バリアー」として作用している。と、載っていた。
    「目には見えない力で引きつけあい反発する」地磁気が持つ不思議なパワー…私自身がここサハラのパワーの恩恵を受るとは。。。。自分自身が一番信じられない「神秘的な体験」だった。。。

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • KIKIさん 2020/09/11 20:40:04
    ありがとうございます。
    まま様
    初めまして。
    KIKIと申します。
    この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。(JWマリオット奈良の件)
    4トラ旅行記初心者の為今後の励みになります。

     先ずはまま様の旅行記を読ませて戴いてからお礼コメントを書かせて戴こうと思ったのですが このサハラ砂漠のお写真があまりにも素晴らしいので思わずコメント入れさせて戴きました。東山魁夷の絵画のようです。
    引き続き読ませて戴くのが楽しみです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    まま

    ままさん からの返信 2020/09/19 18:58:23
    RE: ありがとうございます。

    KIKIさん こんばんは
    そして初めましてです

    > この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。(JWマリオット奈良の件)

    こちらこそ沢山のいいね!ありがとうございます。
    JWマリオット奈良でストレス解消できて良かったですね。
    コロナが収束するまで暫くは国内ホテルの利用になると思うので参考にさせて頂きました。

    > サハラ砂漠のお写真があまりにも素晴らしいので思わずコメント入れさせて戴きました。東山魁夷の絵画のようです

    まぁ〜 東山魁夷なんてお恥ずかしいです(〃ノωノ) 
    幻想的な風景を感じて頂けて嬉しく感謝です。

    コロナ禍の今、自由に海外へ行くのは「あたり前」のものじゃなくなって
    何だか悶々としている私です。。。

    またKIKIさんの旅行記に訪問して元気を頂きたいと思ってます。


    ままより
  • tabibabaさん 2018/07/19 23:09:40
    ままさんいいねを有難うございました。
    ままさんこんばんは!tabibabaと申します。
    ままさんのモロッコの旅を拝見して私までうるっと来てしまいました。
    正に仰るように今を生きろ!ですね。大サハラの懐に抱かれるといった感じで
    口が聞けないベルベル人の青年と相まってこの旅は感動以外の何物でもありませんね
    ピーターオトゥールがラクダに乗って砂漠を闊歩したアラビアのロレンスの
    ワンシーンが目に浮かびます。素晴らしい旅を見せて頂いて
    有難うございました。これからもままさんの旅行記を楽しみに
    訪問させて頂きます。

    まま

    ままさん からの返信 2018/07/21 18:22:04
    RE: ままさんいいねを有難うございました。
    tabibabaさん はじめまして
    コメントありがとうございます。

    tabibabaさんの大好きな場所「じつは我が家。」に同感して旅行記を拝見させて頂きました(*^-^*)

    > ままさんのモロッコの旅を拝見して私までうるっと来てしまいました。
    > 正に仰るように今を生きろ!ですね。大サハラの懐に抱かれるといった感じで
    > 口が聞けないベルベル人の青年と相まってこの旅は感動以外の何物でもありませんね

    うるっと来て頂いてありがとうございます。すっごく嬉しいコメントです。
    旅行中に「幸せ」って感じることは多々あるんですが、tabibabaさんが仰るようにサハラは感動以外の何ものでもありませんでした。
    サハラの大地とあの朝日だけでも言葉にならないほどの感動だったんですが
    ラクダ使いの青年の純粋で一途にサハラの素晴らしさを感じて欲しい!という思いが伝わって…心から青年にありがとうでした。。。

    > ピーターオトゥールがラクダに乗って砂漠を闊歩したアラビアのロレンスの
    > ワンシーンが目に浮かびます。素晴らしい旅を見せて頂いて
    > 有難うございました。これからもままさんの旅行記を楽しみに
    > 訪問させて頂きます。

    ノンフィクションのアラビアのロレンス。私はロレンスが自分自身の非力さや様々な葛藤に苦しむ表情を見て涙したなぁ…。それにしてもあの映画も砂漠が美しかったですよね。
    また再度ビデオを借りて観てみようかなぁ…

    tabibabaさん、私も時々訪問させて頂きますね

    まま


    tabibaba

    tabibabaさん からの返信 2018/07/21 20:40:50
    RE: RE: ままさんいいねを有難うございました。
    ままさんtabibabaです。
    素敵な返信ありがとうございました。
    私もアラビアのロレンスに感動したものです。ロレンスの苦悩が
    今の中東問題に尾を引いているという事の事実と
    今もサハラで生活している人々の息吹をままさんの旅行記から
    感じられてちょっと感動してしまいました。これぞ
    旅の神髄、フオートラの旅の達人の方たちには
    本当に驚かされます。私の旅などいい加減な旅過ぎて
    お恥ずかしい限りです。しかし自分では実現できるはずのない旅も
    行った如くに見せて頂けることは幸せです。因みに娘の知り合いが
    ベルベル人と結婚しておりまして、混乱期にヨーロッパに渡った人ですが
    ベルベル人と聞いて思い出しました。これからも旅行記楽しみに
    訪問させて頂きます。ありがとうございました。
  • senseさん 2018/06/04 10:01:02
    素晴らしき、夢のような旅
    ままさん!
    あまりに感動で、まだまだ、心は、サハラにいらっしゃるのでは、ないですか
    夢のような素晴らしき旅、羨ましい限りです!
    ままさんのいつもながらの行動力に脱帽です、
    でもね、決してご無理をなさらないように!

    じつは私も、似たような経験があります、
    エジプトで、捻挫した筈の足が、治ってしまい(というか、奇跡的に、捻挫していなかった)グキっといった時には、もう、この旅は終わったあ! と 真っ青だったのですが、
    地に足を恐る恐るつけたらば、、、 まさか!
    立てたあ??? なんで??
    しかも、なんでもない、、、
    なぁんて事が ありました!

    なんでしょ、砂漠の地には、やはり、神がいるのでしょうか。

    兎に角素晴らしき旅を、ありがとう、^_^ままさんに感謝


    まま

    ままさん からの返信 2018/06/06 12:42:58
    RE: 素晴らしき、夢のような旅
    senseさん こんにちは

    > あまりに感動で、まだまだ、心は、サハラにいらっしゃるのでは、ないですか
    > 夢のような素晴らしき旅、羨ましい限りです!

    いやいや…まだまだサハラモードに包まれていたかったんですが
    悲しいかな…仕事に追われる日々なんですww (^^;

    > じつは私も、似たような経験があります、
    > エジプトで、捻挫した筈の足が、治ってしまい(というか、奇跡的に、捻挫していなかった)グキっといった時には、もう、この旅は終わったあ! と 真っ青だったのですが、
    > 地に足を恐る恐るつけたらば、、、 まさか!
    > 立てたあ??? なんで??
    > しかも、なんでもない、、、
    > なぁんて事が ありました!
    > なんでしょ、砂漠の地には、やはり、神がいるのでしょうか。

    ええっ!(@_@;)
    やっぱり砂漠力って有るんですね。
    これだけは経験した人じゃなきゃ「まさかー!」とか思っちゃいますよね。
    神の力というよりは「地磁力」だよね。砂漠は大きなピップエレキバンみたいな…(笑)

    > 兎に角素晴らしき旅を、ありがとう、^_^ままさんに感謝

    旅行はいいよね。それと今回の旅行で知ったことは
    旅って景色だけを見学するんじゃなく地元の人との関わりでもっと豊かになるんだね。。

    ところで、senseさん
    YOUたちはまだ日本?それとも帰国したの?旅行記、楽しかったです♪

    まま

    sense

    senseさん からの返信 2018/06/06 16:42:15
    RE: RE: 素晴らしき、夢のような旅
    > senseさん こんにちは
    >
    > > あまりに感動で、まだまだ、心は、サハラにいらっしゃるのでは、ないですか
    > > 夢のような素晴らしき旅、羨ましい限りです!
    >
    > いやいや…まだまだサハラモードに包まれていたかったんですが
    > 悲しいかな…仕事に追われる日々なんですww (^^;
    >
    > > じつは私も、似たような経験があります、
    > > エジプトで、捻挫した筈の足が、治ってしまい(というか、奇跡的に、捻挫していなかった)グキっといった時には、もう、この旅は終わったあ! と 真っ青だったのですが、
    > > 地に足を恐る恐るつけたらば、、、 まさか!
    > > 立てたあ??? なんで??
    > > しかも、なんでもない、、、
    > > なぁんて事が ありました!
    > > なんでしょ、砂漠の地には、やはり、神がいるのでしょうか。
    >
    > ええっ!(@_@;)
    > やっぱり砂漠力って有るんですね。
    > これだけは経験した人じゃなきゃ「まさかー!」とか思っちゃいますよね。
    > 神の力というよりは「地磁力」だよね。砂漠は大きなピップエレキバンみたいな…(笑)
    >
    > > 兎に角素晴らしき旅を、ありがとう、^_^ままさんに感謝
    >
    > 旅行はいいよね。それと今回の旅行で知ったことは
    > 旅って景色だけを見学するんじゃなく地元の人との関わりでもっと豊かになるんだね。。
    >
    > ところで、senseさん
    > YOUたちはまだ日本?それとも帰国したの?旅行記、楽しかったです♪
    >
    > まま
    >




    ご心配をおかけしました 滞在していたY OUは無事帰国
    ありがとうございました😊
  • るなさん 2018/06/02 20:17:30
    砂漠の美しさ
    まま~♪こんばんは☆

    砂漠、ホントに感動しますよね。あの文様はまさに自然が創り出す美しさだと思いました。

    私もリワ砂漠に行ったばかり...初砂漠体験でしたが、全てが感動的でした。
    サハラはリワよりも粒子が細かいのかしら?私なんて無防備で一眼でがんがん写真撮ってましたけど(;'∀')
    今思うとやっぱり防砂していかないとだったなと反省。いつかまた砂漠は見たいのでその時はちゃんとしていこう。

    こんな絶景を目の当たりにすると、人間ってちぽけだなって思いますよね。
    私はサンライズではなくサンセットだったので、今度はサンライズを体験してみたいです。

    私、こんな風に頭や顔を覆ってなかったな~(;'∀')

    るな

    まま

    ままさん からの返信 2018/06/06 11:47:04
    RE: 砂漠の美しさ

    るなちゃん、Buon giorno〜
    またもや仕事に追われ返事が遅くなってごめんね

    イタリアもう載せてるのかな?
    この返信を書いたら、訪問してみまーす。

    > 砂漠、ホントに感動しますよね。あの文様はまさに自然が創り出す美しさだと思いました。
    > 私もリワ砂漠に行ったばかり...初砂漠体験でしたが、全てが感動的でした。

    るなちゃんが行った「UAEのリワ砂漠」素敵だったわん
    来年モシクハ再来年の一人旅候補にしっかり入れちゃったよ(笑)
    るなちゃんの旅行記で行く人増えちゃったんじゃないかな〜 (≧▽≦)

    > サハラはリワよりも粒子が細かいのかしら?私なんて無防備で一眼でがんがん写真撮ってましたけど(;'∀')

    うっ!リワの粒子が分かんない。。サハラの砂、持って帰ってきたけどカナリ細かいよ。イメージ表現としては「サラサラ」です。

    > 今思うとやっぱり防砂していかないとだったなと反省。いつかまた砂漠は見たいのでその時はちゃんとしていこう。

    私の時は、風が無くてそのまんまでOKでした。風がないといいね♪
    るなちゃんのサハラ見たいな〜(o(*゚▽゚*)o)

    > 私、こんな風に頭や顔を覆ってなかったな?(;'∀')

    私は、顔を覆って誰だかわからない分 写真を撮られるのイヤじゃなかったけど…。るなちゃんは決して顔を覆わないでよ。できればターバンだけのUPを拝見したいですww


    まま
  • salsaladyさん 2018/05/28 09:57:35
    らくだとストール姿の“ママさん”素敵よ!
    ☆此までの最高の旅度の中で最高の出来?(想い出)になったのじゃありませんか?

    ☆エミレーツのCclassからの砂漠の旅、一生分のしあわせを経験したみたいで羨ましいな~

    ☆但し,膝は大事にしないと今後の旅に差し支えますから気をつけて~サプリで~

    まま

    ままさん からの返信 2018/05/30 16:26:26
    RE: らくだとストール姿の“ママさん”素敵よ!
    salsaladyさん
    いつもコメントありがとうございます

    > ☆此までの最高の旅度の中で最高の出来?(想い出)になったのじゃありませんか?
    > ☆エミレーツのCclassからの砂漠の旅、一生分のしあわせを経験したみたいで羨ましいな?

    そうなんです。4トラの方々が旅先で人と人との係わりで
    旅を更に豊かにしていらしゃるのを拝見して…
    あぁ 旅は景色だけじゃないんだなぁ〜って知りました。゚☆。゚

    > ☆但し,膝は大事にしないと今後の旅に差し支えますから気をつけて~サプリで?

    はい!了解しました!今後の旅のためにサプリ利用します(笑)
    これからもよろしくです(pq´v`*)

    まま
  • cocokunさん 2018/05/27 21:59:53
    ヨセフさんに会いに行きたい!
    まま 様

    こんばんわ^ ^
    いつも旅情感ある素敵な写真ばかりですが、今回は一層神秘的で雄大な写真満載でしたね~感動しましたT^T
    特別な出会いの数々、それは風景だったり人だったり、、、旅の醍醐味ですね♪
    私もヨセフさんに会いにサハラに行きたいです!

    cocokun


    まま

    ままさん からの返信 2018/05/30 16:17:10
    RE: ヨセフさんに会いに行きたい!

    cocokunちゃん、こんちゃ
    マドモアゼルままでーす(爆)

    >意外にも「まま」さんは、他にいらっしゃらなかったんですね?
    >そちらの方が意外でしたw

    ですよねぇ。私もcocokunちゃんに言われてビックリよ
    「ママ」とか「Mama」さんならいらしゃるかも…ね

    > いつも旅情感ある素敵な写真ばかりですが、今回は一層神秘的で雄大な写真満載でしたね?感動しましたT^T

    あんがと。。。。

    > 特別な出会いの数々、それは風景だったり人だったり、、、旅の醍醐味ですね♪
    > 私もヨセフさんに会いにサハラに行きたいです

    うん 是非会いに行ってください。とても心優しい青年でした
    cocokunちゃんが会えるの願ってます。会えたら神様からのプレゼントだよ。

    あっ!妄想のビジネス世界一周!楽しそうだね


    まま


  • mistralさん 2018/05/27 19:26:38
    心の交流が!
    ままさん

    感動がいっぱいの旅行記でした。

    私が行った時には、砂漠ではあいにくの曇り空となって
    ままさんのようなご来光は拝めませんでした。
    おまけにラクダ使いのおっさんは、最後に物品を買わせよう
    とするし。

    それにしても、ままさんのラクダ使いさんとの出会いは
    素晴らしいものでしたね。
    口数少ない、と思っていたら、そうではなくて、、、
    だからこそ心の交流ができたんですね。
    膝が痛かったにもかかわらず、何度も何度もジャンプを試みた
    ままさんも優しかった!
    そんな地にいると、すべてのことに
    感謝の気持ちがわき起こってきますね。
    何か、大いなる存在とつながったような感覚というんでしょうか。
    拝読しながら私の巡礼道の道中を思い出していました。

    mistral

    まま

    ままさん からの返信 2018/05/30 12:19:31
    RE: 心の交流が!

    mistralさん こんにちは
    ご無沙汰してます(≧▽≦)

    > 私が行った時には、砂漠ではあいにくの曇り空となって
    > ままさんのようなご来光は拝めませんでした。

    モロッコに行く前に拝見させて頂きました。
    旅行の天候は重要ですよねぇ。

    > おまけにラクダ使いのおっさんは、最後に物品を買わせよう
    > とするし。

    わぁ、ラクダ使いさんもいろんな方がいらしゃるんですね。
    私、モロッコサハラのラクダ使いの方々は
    あの雄大な大自然と共に暮らしているので、良い人ばかりかと思っていました。。
    私たちは「運がよかった」んですねぇ。。。

    > それにしても、ままさんのラクダ使いさんとの出会いは
    > 素晴らしいものでしたね。
    > 口数少ない、と思っていたら、そうではなくて、、、
    > だからこそ心の交流ができたんですね。

    そうです。心優しい青年でした。
    全てがジェスチャーだったので会話が尚のこと成立したのかもしれません。
    別なグループの人たちも「優しい人でいいなぁ〜」って言ってました。

    > 膝が痛かったにもかかわらず、何度も何度もジャンプを試みた
    > ままさんも優しかった!

    青年は一生懸命ジャンプをして見せるのに…
    あは! 何で飛べん!?って自分が嫌になりましたよ。(-_-;)

    > そんな地にいると、すべてのことに
    > 感謝の気持ちがわき起こってきますね。
    > 何か、大いなる存在とつながったような感覚というんでしょうか。
    > 拝読しながら私の巡礼道の道中を思い出していました。

    旅行ってイイ人と巡り合うと、思い出が倍増しますよね。
    ありゃ? mistralさんの「巡礼道の旅」見てみます!!!

    まま
  • ニコニコさん 2018/05/27 17:30:07
    感動の隊列
    ままさん

    素敵な写真と文章
    ヨセフ君のくだりでは涙が出そうになりました。

    ヨセフ君の撮った写真も素敵!
    ままさんの膝の痛みが消えた砂漠の日の出のパワー!

    ラクダの隊列のシルエットと共に感動でした。

    私の時のベルベル人は、優しい人だったんだけど
    隊長からチップの分け前を受け取れなかったみたいで、ちょっともめて‥
    結果的にはちゃんと解決出来て笑っていましたが。

    感動的な素敵な砂漠体験、良かったですね(^.^)

    ニコニコatアヌシー

    まま

    ままさん からの返信 2018/05/27 18:43:54
    RE: 感動の隊列

    ニコニコさん、こんばんは
    ご無沙汰してます。

    あれ?もしかして今フランスのアヌシーにいらしゃるんでしょうか?
    世界一周からそろそろ行動開始ですね (≧▽≦)

    > ヨセフ君の撮った写真も素敵!
    > ままさんの膝の痛みが消えた砂漠の日の出のパワー!
    > ラクダの隊列のシルエットと共に感動でした。

    心が綺麗な青年でした。。それは後で解ったんです。
    それまでは友達と「なぁーんか無口だね。」なんてチト残念って思っていたんですww
    ヨセフ君の写真、上手でしたよね (*^-^*)

    > 私の時のベルベル人は、優しい人だったんだけど
    > 隊長からチップの分け前を受け取れなかったみたいで、ちょっともめて‥
    > 結果的にはちゃんと解決出来て笑っていましたが。

    チップは一律 アメリカドルで2ドルってことで 直ぐ渡せるポケットに
    私も友人も2ドルしか入れてなくて。。。 それが後からすごーく申し訳なくてね
    背中のリュックから財布を取りだせばよかったのに…って後悔してます。
    ほんと後悔してます゜:(つд⊂):

    まま



  • お黙り!さん 2018/05/27 13:09:38
    良かったね!
    ままさん、こんにちは。
    砂漠いいですね!何処も素敵!朝日の時のサハラは最高だと思います。
    可愛いお顔のラクダさんも良いね!青年も良い子で。
    モロッコでは人との出会いも良かったのではないでしょうか?私は素朴で優しいモロカンが好きになりましたよ。
    ままの足が治った?凄いね!パワースポットだ!!
    素敵な、素敵な写真をありがとう。
    マリー

    まま

    ままさん からの返信 2018/05/27 15:27:16
    RE: 良かったね!

    マリーちゃん こんちゃ(*^-^*)

    > 砂漠いいですね!何処も素敵!朝日の時のサハラは最高だと思います。
    > 可愛いお顔のラクダさんも良いね!青年も良い子で。

    うんうん。マリーちゃんと同じく砂漠にハマちゃったよ(笑)
    来年だけど、るなちゃんが行ったドバイ(砂漠&ラクダ)へANA利用(修行の一貫)で行こうかなぁ…って考慮中よ。 マリーちゃん、どこか一緒に修行の旅しようね♪

    > ままの足が治った?凄いね!パワースポットだ!!

    マジ!マジ!周りがビックリしてたんだぁ。こんなことあるんだねぇ。。
    それとね。足を痛めたセイもあって、モロッコから戻って 
    心身ともに鍛えなくっちゃ!って只今ジム通いを始めたんだよね。
    「オバサン奮闘記!」ってヤツよ(笑)
    マリーちゃんとご一緒の時、迷惑かけないようにしなくっちゃね。( ´艸`)

    まま

  • 川岸 町子さん 2018/05/27 06:40:06
    魂が揺さぶられる風景
    ままちゃま、こんばんは!

    まだ海外の旅先です。夜中に、ゴソゴソしてます。

    アフリカ大陸の三分一を占めるサハラ砂漠の中の一画。出会った風景も人も一期一会なのに、恵まれた出会いでしたね。優しいガイドさんは、ままちゃま方がお客様で恵まれましたね。私の時は、こんなに手を貸してくれずに、ほったらかしでしたよ。
    ガイドさんも、ご友人も優しいのですね(^-^)優しさをモロッコでも感じられたとのこと、良い旅でしたね~。
    整形外科に通院されるほどだったのが、不思議なサハラのマジックで、「ほら!ご覧の通り!」と。不思議だな(^o^) ご回復なさり、本当に良かったです。
    町子  

    まま

    ままさん からの返信 2018/05/27 14:59:46
    RE: 魂が揺さぶられる風景
    町ちぃ 日本は只今15時です
    今日の日曜日は洗濯したり掃除をしたりに家事に追われています(^^ゞ

    まっ!その合間に楽しい4トラを眺めちゃうわけだけどね(笑)

    > アフリカ大陸の三分一を占めるサハラ砂漠の中の一画。出会った風景も人も一期一会なのに、恵まれた出会いでしたね。優しいガイドさんは、ままちゃま方がお客様で恵まれましたね。私の時は、こんなに手を貸してくれずに、ほったらかしでしたよ。
    > ガイドさんも、ご友人も優しいのですね(^-^)優しさをモロッコでも感じられたとのこと、良い旅でしたね〜。

    ラクダ使い青年がホント優しい人で、友人たちからも「何から何までちゃーんと面倒見てもらって良かったねー」って言われました。
    もしかして…私が少し左足を引きずって歩いていたから?なんて思ったりもしてます。

    > 整形外科に通院されるほどだったのが、不思議なサハラのマジックで、「ほら!ご覧の通り!」と。不思議だな(^o^) ご回復なさり、本当に良かったです。

    これを機会に、身体を鍛え中です。心身共に鍛えなさい!って神様に言われた気がします。
    町ちぃはいつ御帰国?? 気を付けて いっぱい 々 楽しんでね
    ままの「師」なんだから…ね(^_-)-☆

    まま


     

ままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ままさんの関連旅行記

ままさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP