下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下田の町は幕末にペリー艦隊が交渉のために上陸した町であり、開国の町として知られています。ペリーが歩いたとされる柳並木の風情がしっとりしたペリーロード、ペリーとの間で下田条約が締結された了仙寺、唐人お吉が眠り、坂本龍馬ゆかりの宝福寺などを歩いて見て回ります。

伊豆下田温泉旅(3)柳並木のペリーロードでしっとりと、幕末ゆかりのお寺巡り

2017/11/15 - 2017/11/15

旅行記グループ 伊豆下田温泉旅

HAPPIN

HAPPINさん

徒歩

寝姿山のロープウェイから戻ってきて稲生沢川の河口近くのみなと通りの入口に来ると観光案内図があって、迷うことなく進むことができました。

みなと通り
    この先にはずらりと金目船?が並んでいました。

10分くらい歩くとペリーロードに着きました。
    ペリーが歩いたと言われる平滑川沿いの歴史を感じさせる道です。

ペリーロード 名所・史跡

なまこ壁も下田の町の風情に一役買っています。

柳並木沿いのペリーロード。しっとりとした風情が好き

レトロな雰囲気になんだかタイムスリップしたような気分になります。

ガス灯もレトロ

ペリーロードが終わるあたりに了仙寺があります。

了仙寺の門をくぐって

了仙寺 寺・神社・教会

ペリーとの間で下田条約を締結した場所 by HAPPINさん

ここ了仙寺では幕末にペリーとの間で下田条約が締結されたそうです。

ここには開国に関する宝物館/美術館があります。

下田市民文化会館の前にはこんな物が展示されていました。

すぐ隣には下田八幡神社

坂本龍馬ゆかりの宝福寺
    唐人お吉が眠るお寺として有名ですが、
    脱藩していた坂本龍馬を引き連れていた勝海舟が土佐藩主山内容堂に直談判し、龍馬の脱藩が許された場所だそうです。

宝福寺 寺・神社・教会

幕末にはここに下田奉行所が置かれたそうです。

伊豆急下田駅に向かってしばらく歩いていたら牛乳あんぱんののぼりを発見。
    平井製菓駅前店。

平井製菓 駅前店 グルメ・レストラン

小腹がすいていたので一つ買いました。

何気なく入ったこの店でしたが60年以上続くあんぱんと和風ロールで有名なお店だったことは後で調べてわかりました。気まぐれ歩きでおいしいお店を見つけると嬉しいものです。

下田の駅前通りに戻って来ました。

寝姿山を見ながらさっき買った牛乳あんぱんをいっただっきまーす。
    ホイップクリームとあんこが絶妙にマッチしておいしい。