下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に思い立って伊豆下田温泉旅。伊豆急下田駅からは歩いてすぐの所にある下田ロープウェイにのって標高200mの寝姿山山頂へ。ここから見下ろす下田の港の景色はきれいでした。山頂の公園を少し歩いて上るとパワースポット愛染堂、心の雲をはらうという150体余りもある寝姿地蔵などの見どころを見て回ります。

伊豆下田温泉旅(2)ロープウェイで寝姿山山頂へ

2017/11/15 - 2017/11/15

旅行記グループ 伊豆下田温泉旅

HAPPIN

HAPPINさん

特急スーパービュー踊り子でお昼過ぎの伊豆急下田駅に到着。

伊豆急下田駅

駅前にはペリーの黒船サスケハナ号の模型

駅構内の観光案内所。下田ロープウェイの割引チケットがあったのでここで買いました。
    通常1030円のところ100円割引の930円。

伊豆下田観光駅前案内所 名所・史跡

伊豆急下田駅構内。ロープウェイの割引乗車券あり by HAPPINさん

駅の中には下田海中水族館の水槽も。サメが入ってました。

駅前からは寝姿山がよく見えています。

下田駅からすぐの下田ロープウェイ乗り場へ
    寝姿山をめざします。

3分で山頂駅に到着です。

ロープウェイを降りてすぐの所にある展望台。下田港が一望できます。

寝姿山 自然・景勝地

駅前からロープウェイに乗って下田湾の絶景 by HAPPINさん

ここから少し上って先を目指します。

ずっと続きそうに見える階段も、ちょっと息が切れ始めたかな、というところで終了します。ホッ。

寝姿山展望台

ここからの下田港の眺めがなんとも美しい!

途中途中にマップがあるので、あとどれくらい歩けばいいのかわかりやすくて親切。

途中の池には錦鯉

石割楠
    50年ほど前に大きな岩を割って伸びてきた強い楠なんだそうです。
    この木の周りを一周すると楠から活力を与えてもらえるんだそうです。
    ちょうどよい位置にカメラスタンドが設置されていて、ぐるっと周る様子を撮影することができるようになっています。

黒船展望台

寝姿山にある3か所の展望台のうち、一番上の展望台です。

愛染堂にやってくると、おみくじがハートの形に結ばれていました。

敬愛、縁結び、子宝の御利益があるという愛染明王を安置した愛染堂。
    中の愛染明王は運慶の作だと言われているそうです。
    ハート型の絵馬もあるそうですよ。

海を見下ろす場所にある愛染堂。

すぐ隣には寝姿地蔵。150体以上あるそうです。

龍馬くん地蔵
    拳をなでると幸福になるんだそうで、なでておきました。

巨大なカエル。2匹で2.5トンもあるそうです。

和み玉投げ処
    200円で4玉投げることができます。
    忘れかけている「和」の心を失わないために、願いを込めて投げました。
    4玉中2玉が輪っかの中心を通ったので、よしとしちゃおうっと。