2015/03/05 - 2015/03/10
165位(同エリア457件中)
rukia2hiroさん
- rukia2hiroさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ12件
- Q&A回答37件
- 16,982アクセス
- フォロワー3人
滞在5日目の今日は、映画 "戦場に架ける橋" の舞台になった事で有名な『カンチャナブリ』を観光します。
バンコクから西に約130km、ミャンマーの国境に隣接し宝石のサファイヤが取れることでも有名な所に有る。
距離が有り遠いことから出発は早朝7時(早!!)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクで渋滞に巻き込まれ列車の乗車体験に間に合わず、他の場所を先に見学することになり!
まず最初に訪れたのは『連合軍共同墓地』
数年はかかると言われた泰緬鉄道(タイ国とビルマを結ぶ鉄道)を、日本軍は約1年で造り上げた。
日本軍の捕虜としてこの過酷な建設に従事し、怪我や病気で命を落とした連合軍兵士(6982人)の墓地。 -
緑繁る芝生に墓石が並び、今でも数多くの人が訪れているとの事。
-
墓石横にはボードが設置されており、戦争の歴史が刻まれている。
日本人にとっては、なんともいたたまれない場所ではあるが!‥‥ -
次に訪れたのは、日本軍戦没者の慰霊碑!
花や線香が備えられており、何人かの日本人の方が手を合わせていた。 -
慰霊碑の裏には石板があり!
-
この様に刻まれていました!
泰緬旬連接鐵道建設間不幸病オ得テ死レタル南方各國労務者及不慮ノ為此ノ碑オ建テ恭シク基ノ霊オ慰ム
昭和十九年二月 日本軍鐡道隊 -
また入口横にもこのような文言が!
★この慰霊碑は 第二次大戦中泰緬鉄道建設に従事し亡くなられた連合軍並びに関係の方々の霊を慰めるために 昭和19年2月 当時の日本軍によって建てられたものであります。在タイ日本人有志は 毎年3月 亡くなられた方々の霊を慰めるために ここに集まり 慰霊祭を行っております。 -
カンチャナブリのクウェー川鉄橋へ行く手前に、『JEATH 戦争博物館』が有り、30バーツで入場出来るのですが、連合軍共同墓地を見た後だけに気が乗らず遠慮しました。
その博物館の外に展示さていた "SL" -
日本軍がインドやビルマ(現ミャンマー)への、兵士や用具の運搬をするために持ち込んだ機関車。(もちろん日本製)
-
カンチャナブリ駅にやって来ました。
これからナムトック線(旧泰緬鉄道)に乗りクウェー川鉄橋駅まで行きます。 -
STATE RAILWAY THAILAND 発行の「乗車券」
10時30分/出発 10時42分/到着 料金:100バーツ
なんと7分間の乗車…ほんとの乗車体験ですね(笑)
◎すでに乗車時間が過ぎていますが、この乗車券で乗れました -
駅の改札
-
-
乗る列車が入線してきました。
-
列車内は扇風機がフル回転
-
-
ゆっくり、ゆっくりと走り!
-
7分後にクウェー川鉄橋駅に到着し乗車体験終了
-
クウェー川鉄橋駅のホームを歩いて行くと!
-
クウェー川鉄橋の入口が見えてきます。
★第二次世界大戦時、日本軍がタイとビルマ(現:ミャンマー)を結ぶ泰緬鉄道を敷設するために造った鉄橋。 -
戦争中使用された爆弾?が入口の門替わり!
-
列車が来ない時は、鉄橋の線路内を歩くことが出来ます。
-
列車が来ても何か所かに退避する場所があるので大丈夫です。
-
下を流れるのがクウェー・ヤイ川!
-
-
出発駅に泊まっていた車両と、自分が乗ってきた車両の交互運転をしているそうです。
-
鉄橋を超えてナムトック方面に進んで(写真右方向)行くと、アルヒル桟道橋があります。
★アルヒル桟道橋 [タイ国政府観光庁]
クウェー・ヤイ川の絶壁すれすれに造られた全長300mのS字カーブの木造橋。
列車の窓からは、敷節時に日本軍が爆破したでこぼこの岩壁、反対側からはゆるやかに流れるクウェー・ヤイ川の流れが絶景。
残念ながら今回申し込んだツアーには入ってないため行けず(泣!) -
前から一度行ってみたいと思っていたカンチャナブリ「戦場に架ける橋(クウェー川鉄橋)」の観光終了。
アルヒル桟道橋に行けなかった心残りと、悲惨な戦争は二度と起こしてはいけないとの強い思いがした観光でした。 -
6日目
旅行最終日の早朝、バンコク・スワンナブーム国際空港へ! -
29年前に訪タイした時からは大きく発展し、バンコク市内は大都会の様相が溢れていました、しかし水上マーケットのように全く昔のままの所も有り、東南アジア・タイらしさもまだまだ残っているなど楽しい見学もできた旅した。
今年11月で67歳になります!
まだまだ旅は続け何年か後にもう一度来たいなと思っています。 -
日本航空 JL708 8:15発 成田行で帰ります。
-
帰国に搭乗するJALの機材!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rukia2hiroさんの関連旅行記
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32