2018/04/29 - 2018/05/05
96位(同エリア444件中)
関連タグ
eperさん
子連れで再訪したいと思っていた旅先ベスト3のひとつ、『ドブロブニク』を中心にモスタル、コトルをサラエボから車でぐるりと巡る1週間の春のドライブ旅行。
ドブロブニクへ向かう前に、ボスニアの世界遺産モスタルでつるつるの石畳を歩きながら町散策。モスタルの有名な橋”スタリ・モスト”はRed Bullが主催する飛び込みの世界大会のひとつでもあります。その後、ただいま世界遺産への登録へ向け活動中の中世の町ポチテリ(Pocitelj)へ。
【Red Bull Cliff Diving World Series 2018】
https://www.redbull.com/int-en/events/red-bull-cliff-diving-bosnia
1□ 4/29 サラエボ→モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
ブラガイ観光 モスタル泊
2■ 4/30 モスタル→ドブロブニク
モスタル&ポチテリ観光 ドブロブニク泊
3□ 5/1 ドブロブニク泊
ドブロブニク旧市街散策&ロープウェイ
4□ 5/2 ドブロブニク泊
ドブロブニク旧市街散策&夜の散歩
5□ 5/3 ドブロブニク→コトル
コトル泊
6□ 5/4 コトル泊
コトル旧市街散策&城壁登り
7□ 5/5 コトル→サラエボ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モスタルステイ翌日、いよいよ旧市街散策へ。
つるつるの石が敷き詰められた石畳。
毎日せっせと石拾いに余念が無い娘は最初からテンションMAX!娘の宝箱は、、石だけ(笑 -
モスタルのマグネット土産。
サラエボでは見かけない感じ。 -
モスタルで有名なボスニア料理レストラン。
モスタル暮らしの友達オススメだったけど、朝食をたべたばかりだったのでまたの機会に。 -
今日はボスニアのテレビ番組の取材のようです。インタビューを受けているのは橋の袂のお店のお兄さん。
右横にはダイバーの方が控えて居ました。
太ももにはサポーターが。5月頭でかなり日焼けてしています。
この後、ダイバーの方もインタビューに。 -
橋の一番高い場所から橋の袂まで行ったり来たり。
見ているだけで手に汗。。
観光客の集まった(彼が動くのを見ようと人々が集まって来ます)タイミングで飛び込むようです。スターリモスト橋 建造物
-
ボスニアは銅版が有名。
-
お花が綺麗なカフェ。
良く見たらカフェの前にロマの親子が。
ボスニア国内では、良く見かけます。ゴミ置場には、ちょっと固くなったパンや、古くなった野菜や果物は直接ゴミ箱に入れずビニール袋に入れて引っ掛けておきます。
ザグレブに住む友人曰く、クロアチア国内でも同じだそう。 -
このお土産屋さんの前で娘と記念撮影~。
-
「スタリ・モスト」の写真を一番美し撮れる場所として事前リサーチしておいたこちらへ。
モスクと中庭のみは6km(3ユーロ)ミナレット(塔)も入れると12km(6ユーロ)
夫、高所恐怖症につき、モスクの見学と中庭のチケット購入。子供は無料。
バーレーンではモスク内の服装に厳格でアバヤ着用だったので、半袖で大丈夫か気になり確認したら「全然、大丈夫」とのこと。
同じイスラム教でも中東湾岸とボスニアでは全然違うので毎回拍子抜けです(^^;;コスキ メフメド パシャ モスク 寺院・教会
-
チケットの模様が美しかったのでパチリ。
-
素朴なモスクだけど、色合いがとっても美しいです。
イスラム教では1日に5回礼拝があり、礼拝は夜明け前、昼、午後の終わり、日没直後、夜半。夏などは明け方4時半頃に最初のアザーン(お祈り)があります。モスクの拡声器の方向で距離の割にやたらに響く場合があるので、イスラム教の国での家選びはどれくらい家に居て聞こえてくるのかチェックが必須。
バーレーンでの仮住まい中、近くにグランドモスクがありトンデモなくうるさくて(選挙カーが真横を走っている並みの音が朝4時台)寝不足になりました(^^;;
サラエボの我が家はほどよく聞こえ、焼き芋屋さんの音に聞こえます(笑)
サラエボは3宗教が存在するので(祝日もしかり)、教会の鐘の音も聞こえるというなんとも不思議な国。コスキ メフメド パシャ モスク 寺院・教会
-
地元の恒例の橋からの飛び込み大会は、1556年に第一回大会が開かれてから去年で451回目。
7月下旬頃開催されます。スターリモスト橋 建造物
-
そして「レッドブル・クリフダイビング・ワールドシリーズ」もここで開催!
今年は9月8日に開催です。
世界6カ国の景勝地の開催地のひとつとあり、去年行った友人曰くかなり盛り上がるんだとか。スターリモスト橋 建造物
-
-
-
-
ちょっと、アップに。
あんなに人が居て大丈夫だろうか?と思うくらいの人です。
多分、7、8月のトップシーズンに匹敵する混み。ヨーロッパもメーデー等祝日が重なり多くのスクールがspring break。娘のスクールは幼稚園からハイスクールまであるインターですが、休暇3日前と休暇後3日くらいまで全般的に生徒数少なめ。
連休をずらして旅に出たファミリー多数のようでした。
親は皆リフレッシュしハツラツした様子だけど、子供達は少々お疲れ顔(笑)
サラエボ生活は親にとってはかなり息が詰まるので、皆こぞって長期旅行に出ています(^^;; -
-
モスクの前の洗い場。
-
猫さん、見つけてかじりつき!!
大好きな石いっぱい!大好きな猫さんにも出会え大変ご満悦。 -
「スタリ・モスト」に戻る道には人がいっぱい!
ボスニア生活ではあまり人混みがないので、おっ~、久しぶりの人混み的な(笑)
心なしか娘のテンションも上がってる模様~。 -
両側にお土産屋さんが並ぶここからでも充分橋の写真は撮れます。でも凄い人!
-
”DON’T FORGET ″または”DON’T FORGET ’93″というモニュメントが街のあちこちにあるようです。
今回見かけたのはコチラ。
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争は1992年~1995年。”93年”と言うのは、クロアチア防衛評議会がボスニア・ヘルツェゴビナ共和国軍と対峙し、1993年11月9日にスタリ・モストを破壊した年です。 -
お天気がもう少し良ければ。
ただ、散策するにはちょうど良いお天気。 -
銅板のお店多いわ~。
-
-
ただいま、おじいちゃん実演中~。
-
-
銅板でできたアクセサリー。
-
ベビーシューズ。横はコンバースのスニーカー風。
-
友達オススメの”スタリ・モスト”の橋の袂にあるお土産やさん。
娘が橋を渡りたがり、店頭のみ見て終了~(泣) -
橋は凄い人です。特にイタリア語が多く聞こえます。フェリーで海を渡りやって来たのかな?
-
橋から見たさっきのコスキ メフメットパシャのモスク。このモスクのミナレットから撮ったら綺麗でしょうね。
-
橋をステップするかのように歩く娘。
-
モスタルの橋の袂のアイスクリームショップ。
コトル、ドブロブニクでも食べたけど、ここが一番美味しかったです♪そして安い!
1スクープ:1km(0、5ユーロ約65円)
この日、髪を上の方にまとめたらなんだか韓国風~。アイスクリームのお店のお姉さんに「アニョハセヨ~」とご挨拶されました(笑)
第三者的に見ても韓国人だった模様。 -
イチオシ
モスタルから車を走らせること30分。
次に来たのは『ポチテリ』という可愛らしい中世の村です。
何故かここでは果物が花束の様にして売られていました。
中はみかん、いちご、ドライの無花果、ドライのアプリコット。 -
無料の小さな駐車場に車を停め、石畳を登ります。
-
オスマン=トルコ帝国時代に出来た小さな村ですが、城跡、モスク&小塔があり小さな家々がなんとも可愛らしく風情があります。
-
登ったり降りたり、娘のマジックワードは「探検!!」
ブラガイ、モスタルに続き3ヶ所目の探検場所はまた趣が変わりトルコ風。 -
こんな階段をせっせと登ります。
-
イチオシ
-
「猫さんいないかなぁ」娘。
探検先での猫さん探しも定番化して来ました。 -
空を見上げるとミナレット。
-
南東ヨーロッパで最古のアート・コロニーであったポチテリは、多くの芸術家に安全で平和な、芸術活動の場を提供してきたそうです。
-
ぐんぐん上ります。3歳児も登る、登る。
-
バーレーン時代、外は暑過ぎ外て遊びはなかなか出来ず。。
歩ける様になってからはアパート内の階段を上り降りするのが毎日の娘の遊びのひとつ。毎日ペントハウスの手前の12階まで行ったり来たり。
階段は大好きです! -
-
イチオシ
ただいまポチテリは世界遺産への登録へ向け活動中~。
-
イチオシ
少し登ったところから見下ろすミナレットとモスク。
-
こちらで一息ついてお水を。
ボスニアは道路沿いにもお店が全然無いので、ホテルステイ中にお水のペットボトルをまとめ買いしておきました。 -
上の方には城跡。チラホラ数人の人影が見えました。
-
足元を見るとこちらもなかなかのゴツゴツ石。
-
固められた場所はこんな感じ。
-
歩き疲れたのでこちらでランチ。猫さんにも遭遇~。
観光客も少なく、他の街とは趣も違い、穏やかな時間の流れる村でした♪
この日は3キロ、5200歩。
さぁ、これからいよいよドブロブニクへ移動です。
ドブロブニクは2回目(子連れでは初)暮らす様に過ごせるようセレクトしたアパートメントホテルへレッツゴー!
ドブロブニクまでの道中の旅行記はこちら↓
『春うらら♪子連れで行くドブロブニク・コトル・モスタル GWのドライブ旅行(1)サラエボからモスタル経由ドブロブニクへ&モスタルのホテルHotel Mepas(ホテル・メパス) 』
https://4travel.jp/travelogue/11350688
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Azusaさん 2018/05/25 13:05:46
- 楽しく拝見中です
- モスタルも行きましたが、ちょっと寄って暑くてサラエボに帰ってきました。
韓国人多いですよね。
日本人には全く出会いませんでした。
ボスニアにはまだまだステキな場所がありそうですね。
旅行記まだまだ続いて欲しいです:)
- eperさん からの返信 2018/05/26 18:14:55
- RE: 楽しく拝見中です
- Azusasさん、いつもコメントありがとうございます♪
本当に韓国人があんなに多いと思いませんでした。私も間違えられたし(笑)
ドブロブニクでは日本人にも結構会いましたが、モスタルは全く。
夏の週末、ボスニアの地方に少しずつ出掛けてみようかと計画中〜。
長めの旅行記は作っている途中で自分が飽きてしまい^^;途中で頓挫するのが常ですが、
今回は最後まで作成予定。
また、ご覧頂けたら嬉しいです♪
Azusaさんの旅行記も楽しみにしています!
eper
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
eperさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
54