富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のエルニドに引き続き、今年のGWもさとこさんファミリーと一緒に旅行させていただきました。<br /><br />今年はお互いにビッグな海外旅行を抱えているのでGWは国内でお手軽に…、ということでさとこさんファミリーご所望の白川郷北陸と、あいぼんファミリー所望の能登北陸を合体させた北陸ドライブ旅行に決定しました。<br /><br />旅程は紆余曲折した結果、町屋に1泊、蔵に1泊、そして2泊は車中泊、というワイルドな2家族旅行の始まりです。<br /><br />5/2 自宅→城端SA 車中泊<br />5/3 白川郷→近江市場→ひがし茶屋街 町屋泊<br />5/4 金沢駅→輪島→千枚田→見附島→能登島 車中泊<br />5/5 新湊きっときと市場→富山市ガラス美術館→八尾 蔵泊<br />5/6 自宅へ<br />

車中、町屋、蔵に泊まる!2家族で北陸をめぐる旅

2018/05/02 - 2018/05/06

5/6 自宅へ

乳幼児連れ家族旅行

5/2
    学校から息子を連れだし、自宅を出発して一気に富山の有磯海SAへ。

夕食はさっそく富山名物の白エビ丼をいただきます。

富山に入った瞬間に食事のレベルが一気にアップ。サービスエリアからして料理のクオリティが高く、この旅行はグルメに期待できそうです。

有磯海サービスエリア (上り線) 道の駅

夜11時ごろ、富山県の城端SAでさとこさんファミリーと落ち合い、豪雨の中アルファード2台で仲良く車中泊します。

お久しぶりです~。

城端サービスエリア 道の駅

5/3
    朝8時頃に白川郷へ。

昨夜は豪雨だったけれど何とか天気が回復しました。

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

白川郷といえば合掌造り。

豪雪地帯なので、屋根の角度は急です。

合掌造りをまじまじとみた大人たちの会話は、雨が降ったらこのストローみたいな筒の中を水が伝わって落ちるのだろうかとか、流体力学的にどうのとか。

理系が集まるとこういう調子です。

難しいことは抜きにして、合掌造りの屋根はかなりの分厚さでした。

2家族でてくてく散歩。

あー、かかしがあるなーと思いながらスルーしていたら、さとこさんが見た瞬間に大興奮してした感動のかかし。

マメなさとこさん、早速Facebookにアップされていました。

人の流れについて行って丘のようなところを登るとViewポイントらしきところにでました。

写真でよく見るアングルだけど、うーん、意外に新しい建物が多い?
    白川郷は近くで見たほうがよさそう。

なので、合掌造りの中に入ってみます。

和田家300円。

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

子供たちはどこにいても一緒にいるだけで楽しそう。

無駄に押し合いへし合い上に登ると、

広い屋根裏部屋で駆け回ります。

白川郷の後は金沢に向かい、近江町市場へ。

金沢は地方都市となめてかかっていたら、新幹線効果で国内外の観光客でごったがえし、近江市場内も大混雑。駐車場もなかなかとめられず、駐車場難民になりかけました。

近江町市場 名所・史跡

市場内は新鮮な魚がビッシリ。

先に車をとめられたさとこさんファミリーに並んでいただいた「鮨えのめ」というお店で海鮮丼をいただきます。

有名店だったみたいで、料亭のような上品なお味に満足。

鮨 えのめ グルメ・レストラン

近江市場の後はひがし茶屋街に向かいます。

ひがし茶屋街周辺も駐車場が全然なく、徒歩5分ぐらいのところになんとかとめました。

今夜は「ほやさけ」というひがし茶屋街内にある町屋を貸し切ります。

手打ち蕎麦 ほやさけ グルメ・レストラン

ここが宿の入り口で、1階はレストランになっています。

しめしめ、夜はここでお酒でも飲もう、…なんて思っていましたが、残念ながら昼のみの営業でした。

階段を上った2階は全部貸し切り!!

青い壁でまとめられたこの部屋はリビングルーム。

寝室その1に、

寝室その2という部屋構成です。

チェックイン完了後、早速ひがし茶屋街をふらふらしに行きます。

着物を着た若い女子がたくさん歩いています。

着物で歩くのがど定番なんですねー。

さとこさんも着たかったみたいなので、どこかでレンタルしたほうがよかったかなー。

ここがひがし茶屋街のいわゆる目抜き通り。

女子うけする土産物屋がたくさんありますが、

ひがし茶屋街 名所・史跡

中でも目立っていたのがこの金箔のお店。

箔座 本店 専門店

この店は金の蔵を無料開放していました。

外観だけでなく、

内部も金ですが…、なんのための蔵?この椅子にファラオでも座るのか?

金沢で金と言えば、こちらもお忘れなく。

金箔ソフトです!

はくいちカフェ 本店 グルメ・レストラン

「はくいち」というお店の名前からきた891円のソフトクリーム。

飛ぶように売れていました。

食用金箔は1枚300円で手に入るらしいので、私も脱サラして金箔ソフト屋台でも始めようかしら。

金箔ソフトの次はお茶屋さんでお抹茶をいただきます。

口の中に甘いお茶菓子を含んだ状態で苦いお抹茶を一気に流し込むと、口の中でお茶菓子と抹茶が混ざり合った甘苦いさが絶妙でおいしかったです。

ひがし茶屋街は、街並みがきれいだし、おしゃれでおいしいお店がたくさんあってとっても楽しい。

金沢がこんなにいいところだったとは。

夕食はひがし茶屋街周辺のレストランがどこも満席で、駐車場難民に引き続き夕食難民になりかけていたら、
    「神社で屋台やっているよ。」
    「じゃ、それの持ち帰りにしよう。」
    と即決。

とういうわけで夕食は、金沢まで来て屋台の広島焼とおでんをつまみに部屋飲みとなりました。

節約できたし、子供たちがいるので、これはこれでとっても楽!

アルコールを入れた後は、橋でこいのぼりがライトアップされているとのことで、夜の街に繰り出す大人たち。

これが、こいのぼりのライトアップらしいです。

昼間は人でごったがしていたひがし茶屋街の目抜き通りもご覧の通り、がらんとしてしっとり落ち着いています。

部屋に戻ると、子供たちは遊びに夢中。

ひがし茶屋街の中に宿泊することができるなんて、ほやさけ、ロケーション最高だわー。

5/4
    金沢出発前にさとこさんが見たいという金沢駅をチラ見しに行きます。

モダンな駅舎の真ん前に巨大な鳥居があるとは、恐れ入りました。

金沢駅

鳥居の形をベースとしているけれど、細部を見ると非常にモダンなデザイン。
    もっとじっくりくまなくみたいなー。

金沢は人の少なそうなときにまた来よう。(新幹線で)

この日は能登のどこかで車中泊予定。

まずは砂浜の上を車で走れるという「千里浜なぎさドライブウェイ」に行こうと思ったけれど、悪天候のため閉鎖。

今この瞬間は晴れているのに!残念~。

なので、能登道の高松PAで日本海を見てお茶を濁します。

波と追いかけっこしたりして、子供たちはこの旅一番の笑顔を見せています。

場所は変わって、これ、いったい何でしょう。

輪島に着いた瞬間に氷が降ってきました。ひょうですよ、ひょう。

子供たちは人生初のひょうに大興奮で濡れてもお構いなしです。

ひょうが落ち着いたところで駆け込むように「まだら館」という食事処に入り、輪島名物「いしる鍋」をいただきます。

まだら館 グルメ・レストラン

「いしる」って、さかなの出汁の効いた醤油のことのようです。

ナンプラーとは全然別物。

そのまま歩いて「輪島キリコ会館」へ。

ところでキリコって何?芸能人?

輪島キリコ会館 美術館・博物館

キリコって、写真の神輿のようなもののことで、キリコ祭りで使うのだそうです。

さすが輪島とあって、どこキリコも輪島塗です。
    この旅で輪島塗を見まくりたいという秘めたる目的があったあいぼんは、つやつやの輪島塗にうっとりです。

中でもこのキリコが一番豪華で、金のしゃちほこが乗っているほどだそうです。

確かに乗っている。金のしゃちほこが。

さて、天気も回復して来たし、まだまだ観光しますよ~ということで、次は千枚田。

白米千枚田 自然・景勝地

みんなバリの棚田に似てるとかパムッカレに似てるとか好き勝手コメントしながら、結局海が一緒に見えるところが世界的に珍しいのではないかということになりました。

子供たちは田んぼよりも海に夢中か。

海と一緒にうつる棚田は、

インフィニティプールのようでした。

次の場所は見附島です。別名軍艦島。

あいぼんはスケジュールはよくわからず…、車中泊前にお風呂に入りたいとだけ主張しておいて、あとは連れて行かれるがままです。

見附島 自然・景勝地

見附島の前は公園になっていて車中泊にちょうど良さそうですが、この日はさらに先に進みます。

ところで、さとこさんの車はどっち?

お風呂でさっぱりした後、能登島のポケットパークで車中泊。

お互いの車を後ろ向きに寄せ合いタープ風になったと、パパたちは大満足。ママたちは苦笑。

あいぼん家の車中泊仕様。
    大人2人に子供2人、まだまだいける。

この後大人たちはビールで乾杯していましたが、風が強くあまりの寒さに震えたあいぼんはお先にお布団の中へ…。すみません。

5/5
    朝起きたら、車の真横は海でした!

このポケットパークは遊具もあるし、トイレもきれいだし、シービューだし、めっちゃいい。

能登は車中泊天国。
    能登では輪島塗とかやり残したことがたくさんあるので、いつかまた車中泊で来よう。

能登島から本土は橋でつながっていて、しまなみ海道的景観を楽しめます。

本日最初の目的地は、新湊きっときと市場です。

このために朝食を抜いてきたのでお腹ペコペコです。
    さあ、海鮮食べまくるぞ~。

新湊きっときと市場 グルメ・レストラン

私は能登名物のどぐろ丼を試してみます。
    3000円。これを高いと取るか安いと取るか。

油がのっていて、金目鯛やカンパチに近いかな。
    また北陸に来るときは食べてあげてもいいかなという感想。

息子は生白エビ丼。(イクラ付)
    確か1500円ぐらいだったかな。一応値段を気にして安いのを選んだそうです。

新鮮な生白エビは口の中でクリーミーにとろけておいしく、北陸に来たら是非また食べたいという感想です。

そして白エビソフト。

うーん…、という感じ。
    2匹ついていた白エビのうち1匹が風で飛ばされてもショックはなく、次回北陸に来たら食べないと思います。

胃袋を満たした後は、富山市ガラス美術館へ。

富山市ガラス美術館 名所・史跡

珍しいガラスの美術品を堪能します。

息子と名前と同じ題名の作品なんかもあり、なかなか面白かったです。

写真を撮れないところも多いので、実物を見に行ってみてくださいね。

富山市ガラス美術館は同じ建物内に図書館も併設されています。

日本一美しい図書館とかそんな感じかも。

そしてパパたちとあいぼんとその娘は富山ブラックラーメンの有名店、大喜に並びます。

ラーメンは別腹ということで、まだまだ食べますよ~。

西町大喜 西町本店 グルメ・レストラン

富山ブラックは噂通り、しょっぱい!
    角煮の煮込み汁のようなしょっぱさ。そのまま飲むものじゃあない。

でも味はうまくてやみつきになります。
    ご飯にかけると大変美味なので、ご飯は大盛がよさそう。

その後、ラーメン組は異常なのどの渇きに悩まされたのでした。

この旅最終日のお宿は、富山市八尾というところにある「越中八尾ベース おやつ」。

一棟貸し切りです。

越中八尾ベース おやつ 宿・ホテル

ここは蔵を改装して宿にしているようで、

古い建物の良さを活かしつつ、

過ごしやすいように必要な設備が整っています。

古民家宿ならぬ、蔵宿です。

寝室その1。

美しい日本庭園を望めるマスターベッドルームといったところでしょうか。
    右奥には年季の入った五月人形が飾ってあります。

寝室その2。

屋根裏部屋で、蔵感が出ています。

寝室その3は蔵の外側にある新しい部屋。

こちらは子供部屋にしてもらいました。

美しい日本庭園を眺められる縁側や、

蔵オリジナルの壁が残されている廊下など、どこもかしこも素敵。

音響もレコードとレトロ。

BGMはさとこさんの旦那様にまかせておけばまちがいない。

宿の人がおつまみをにどうぞと山菜の煮物を用意してくださいました。

夜が楽しみです~。

酒蔵にお楽しみのお酒を調達しに行きます。

この日、町内の人達はおとといの祭りで力尽きているとかで、飲食店は軒並みクローズ。
    お目当ての酒蔵はなんとかやっていて助かりました。

無事酒も入手できたし、あとは八尾の街をぷらぷら。

八尾の諏訪町通り。

ここは日本の道百選に選ばれていて、テレビドラマの撮影等も良く行われているのだとか。

八尾の街並み 名所・史跡

確かに保存状態がとても良く、街の人たちによる景観保持のための努力をうかがい知ることができます。

なのに、観光客が全然いない!なんで?!

諏訪町通りの裏山に公園があり、結構な量の階段を登ると、

上から八尾の街並みを一望できます。

白川郷同様、上から見ると普通の街でした。

夜は宿に紹介してもらった飲み屋に行き、宿に戻った後は街歩きで仕入れたビールと日本酒で深夜まで飲んだくれます。

蔵で飲むなんてサイコーすぎて、あまりに楽しすぎて…、写真が全くないっ(汗)

毎年ここで集合したいです。

5/6 最終日。

蔵併設のカフェで朝食。
    八尾は全然お店がないので、朝食付きで助かりました。

再び公園へGO。

あいぼんはもうちょっと八尾の写真を撮ります。

こんなに素晴らしい景観を保持しているのに、白川郷や金沢と違ってこんなにも人がいないなんて。

ここに暮らすのってどんな感じなんだろう。

八尾はとってもいいところだったので、

富山に行く際は是非訪れてみてくださいね。

八尾のご宿泊は「おやつ」がおすすめ。

最後のSA。お別れの時間です。

お互いの再会を誓って、さらばじゃ!

次回も楽しみにしていまーす。

• 働きマンさん 2018/05/24 12:43:33
    なーーんかどこかで見た旅行記!?と思っていたら!?
    あいぼんさん!

こんにちわーー!
    どこかで見た旅行記!?って思っていたら、さとこさんたちと行かれた能登半島旅行の旅行記だったんですねー?
    素敵ーー!蔵宿すてきーーー!!
    私も泊まりたーーーい!(笑)

民家に、車中に蔵宿に!
    これはお子様達、大喜びだったのではないでしょうか!?

こういう宿もあるんですねー?

我が家もこれから宿探しの時に候補に入れてみようっと♪

さとこ

さとこさん からの返信 2018/05/24 21:14:16
    Re: なーーんかどこかで見た旅行記!?と思っていたら!?
    働きマンさんこんばんわー。

働きマン

働きマンさん からの返信 2018/05/25 12:53:58
    さとこさん!

わーーー!裏情報ありがとうございます!!(笑)

> 働きマンさんこんばんわー。
    > 「蔵:おやつ」出し惜しみしてたらあいぼんさんに先越されちゃいました(笑)
    > 富山県の八尾の「おやつ」、超絶おすすめします。1棟貸の定員8名なので友達とわいわい行くのが本当におすすめです。こんな素敵な経験なかなかできないです!
    > 「おやつ」を経営する若女将(綺麗な若いお姉さん)が今年中に家族で泊まれる町家をさらに2棟オープンさせるって言ってました。
    > いずれもこの八尾で空き家となった家を改装するようです。そこは家族連れ4人定員とかのようですよ。金沢もここも古民家を上手に宿泊施設として利用できるようにして、旅と言えば旅館かホテルか保養所かっていう固定概念は完全になくなります!

確かに素敵!!ここ素敵過ぎる!
    固定観念覆りますよねー!(笑)

遠いです。(笑)
    とはいえ、さとこさんは東北から来られたんでしょ?

でも子供が生まれてから1度も行っておりませんが・・・やはり。。。遠くて・・・(笑)

あいぼんさん!横、済みませんでしたー!

さとこ

さとこさん からの返信 2018/05/26 14:20:55
    RE: RE: Re: なーーんかどこかで見た旅行記!?と思っていたら!?

> > 働きマンさん、4トラベルオフ会をおやつでやりますかー(遠いか・・・・)
    > 遠いです。(笑)
    > とはいえ、さとこさんは東北から来られたんでしょ?
    > あいぼんさんだって、多分私と住んでいる場所、変わらないですよね?
    > 我が家・・・申し訳ないけど東北は新幹線か飛行機ルートです。(笑)

す、すみません。
    おやつでオフ会とか適当な事言っちゃいました(笑)
    いや、遠すぎですよねー。

東京でオフ会するなら単独で乗り込みますけどね^^

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2018/05/27 08:41:17
    Re: なーーんかどこかで見た旅行記!?と思っていたら!?
    働きマンさん

書きこみどうもありがとうございますー。

古民家宿とかって、東京から車で2時間半以内…とかなると全くないんですよねー。車で5時間ぐらいかければかなり選択肢が出てくるのだけれど、そんなの車じゃ遠すぎるじゃんって感じですし。
    なので、東京人は軽井沢のコテージとかに落ち着く感じですかね。
    モカソフト食べたいし。(これは私だけか。)

さとこさん

すみません、やることリストから「GWの旅行記書く」をはやく削除したくて、先にアップしてしまいました。
    まだ「春休みの旅行記を書く」はやることリストに残ったままなんですけどね。他にも「年末のホテル予約」とか、やることリストは盛りだくさんです。(旅行ばっかじゃん。)
    東京オフ会、やりますかー?

さとこ

さとこさん からの返信 2018/05/27 13:17:48

> 東京オフ会、やりますかー?

やりたいですね〜。
    ちなみに今私が興味あるのが ツーリズムEXPOジャパンです。
    1人で9月22日東京行こうかと思ってました。
    www.t-expo.jp/public

オフ会するならこの日とか♪
  • Mugieさん 2018/05/24 12:32:57
    こんにちは!
    同じ旅行でも、あいぼんさんと、さとこさんの個性が出ていて面白いです。
    2家族ともご夫婦そろって理系なんですか?
    流体力学的、さっぱり意味がわかりませんが、同じ業界、同じ分野のひとしか分かり合えない「興味」ってありますよね(笑)。

富山のブラックラーメンて汁をご飯にかけるものなんですね。
    知らなかったです。確かにご飯をつけるかどうか聞かれたような気がします。

さとこさんが娘と浴衣を着たら、と薦めてくれましたが、きっとご自身が着たかったんですね。
    この前、浅草に行ったら、やはり浴衣を着た女性がいっぱいいました。
    流行ってるんですね~

さとこ

さとこさん からの返信 2018/05/24 21:07:07
    Re: こんにちは!
    Mugieさんこんばんわー。
    そうなんです。着物来て散策したかったー。
    レンタルして優雅に着替えてる暇なんて全くなかったので早々にあきらめがつきましたが(笑)
    でも、この夏行くクルーズではフォーマルナイトに着物着ようと思ってます♪
    荷物大変だけど一生に一度かもしれないので^^

>流体力学・・・私は理系だったけど物理大嫌いだったので何のこっちゃですよー

Mugie

Mugieさん からの返信 2018/05/25 08:15:39
    RE: Re: こんにちは!
    さとこさん、こんにちは!

そうそう、さとこさんは夏はクルーズ旅行なんですね。
    フォーマルナイトに着物、素敵ですねー
    外国人の注目を集めてしまうかもしれないですね。
    自分で着付けできるなんてホントすごいです。

うちはクルーズじゃなくてフェリーの旅を考えてましたが、時間がかかるので、やっぱり飛行機の移動にしました。
    ローマのトランジットで降りてローマ観光し、マルタに行く予定です。

Mugie

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2018/05/27 08:29:28
    Re: こんにちは!
    Mugieさん

はい、全員理系でした。(笑)
    といっても、みなさん理系らしからぬ社交性豊かな素敵な方々で、変人はあいぼんだけだと思います。

富山ブラック、しょっぱいだけで味はおいしかったので気に入りました。
    でも、たとえご飯を大盛にしても、あれは会社の昼休みとかには食べらないですね。

夏休みはイタリアですか?
    やっぱりMugieさんはヨーロッパが似合う。
    楽しんでくださーい。
  • eperさん 2018/05/24 05:59:21
    子連れ金沢いいですね♪
    あいぼんさん、こんにちは~。

子連れで”金沢”!
    金沢ってなんとなく大人の街のイメージだったので子連れで行ってみたいけど、どうなるんだろう?!と思っていたらまさにツボな旅行記。
    海鮮のフレッシュなこと!金箔抹茶ソフト、アラブの金ぴかと違いお上品で美味しそう~。

屋台ご飯をお宿で食べている姿はまるで親戚のような雰囲気。子供達は車にお泊まりして、お友達とずっと一緒で楽しかった様子が伝わってきました。もちろん、親も!(笑)
    八尾、聞いたことはあったけど、、いいですね~。
    子連れでも、金沢は楽しめそうと夢広がりました♪いつか実現したいです。

eper

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2018/05/27 08:22:01
    Re: 子連れ金沢いいですね♪
    eperさん

書き込みどうもありがとうございます!

そうかー、アラブも金ぴかのイメージですよねー。
    金沢は金箔を前面に押し出しているような感じで、金箔の店はどこもものすごい人だかり。私も雰囲気に負けて金箔日本酒に金箔ネックレス、金箔ケーキまで買ってしまいました。金と聞いただけで縁起が良さそうで、財布のひもがゆるくなってしまうのはなぜ?!

金沢ならeperさん好みのハイセンスなお店も見つかりそうですよ。
    子供に着物を着せたりするとかわいいだろうなー。

あいぼんさんのトラベラーページ