2017/11/09 - 2017/11/14
64位(同エリア316件中)
sumirekameさん
- sumirekameさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 170,636アクセス
- フォロワー24人
最終日。
ビルバオという街は、飛行機に乗るための選択した町ですが、アートの町らしいということで
美術館をちょびっと回って、世界遺産の橋に行ってみるくらいしてみようかと。
とてもクリーンな街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最後の観光。小雨の多い地方ですが、この日は晴天。
朝早めから路面列車にのり、一日券を買ってみて、気になるところで降りてみようと。
一応、グッゲンハイム美術館と、ビスカヤ橋とバル巡りが目的。 -
なんとなく人がたくさんおりていく駅で、降りてみる。
その先には大学がありました。
どこまで潜り込めるかなー、と中に入ってぐるぐる歩いてみたけど、目的もないのに大学に入ったら怒られるかな・・と早々に出たけど。 -
グッゲンハイム美術館の象徴のわんこさん、工事中。
そして、
グッゲンハイム、休館日。
がーん。 -
グッゲンハイムの外側におる、蜘蛛のオブジェ・・・・のみ見たけど・・・。
まあ、現代美術を理解する鑑賞眼もないけどさ・・・。
時間もてあますじゃないか。 -
朝ごはんも食べてないし、どこかでコーヒーを。
こじんまりしたカウンターしかないカフェ。
ビルバオ美術館の信号向こうにあった、トルティージャがむっくむくで美味しそうだなあ、、、と。
バルしか入ってないので、注文の仕方も、指さしくらいしかできないってんで
カウンターはよいね。
カフェとトルティージャを指して「あたためてください」だけは言えた。
カフェ旨い。 -
むっくむくで大きいトルティージャ。ポテトいり。
パンも一切れ添えて合って、朝ごはんにいいわー。
美味しい。
しかし、カリエンテ(温めて)してくれたけど、アツアツにはしないのよね。
10秒くらいレンチンして、ぬるい・・・。
まあ美味しいけどさ。 -
現代より、昔の正統派のほうが、まだ理解できる気がする。
ビルバオ美術館へGO. -
人はべらぼうに少ないが、
なぜか中学生たちの写生大会と鉢合わせてしまった。
どこの国の学生も、同じだね。
静かにしなさい!みたいに先生になんんんんんんども注意されていた。
注意されるたびに静かになるけど、またおしゃべり。
スペインの学生さんたちの中で見られて楽しかったです。
作品も、古典はわかりやすいな・・・とわかってないけどw -
美術館を一時間くらい眺めて、公園でぼうっとしたあとは、バルでランチだ!
と目的の店を探す。
トラムの駅からはちょっと歩くところでしたが、たぶんビルバオの町の繁華街なんだろうな、というところ。
なんだろう、レストランに入るのはびびるけど、バルはみんな立ち食いしてるし
えい、はいっちゃえ、って一人で入りやすいね。
このお店は「ラビニャ」というお店で、
アイパッドで数か国語のメニュー変換ができるのだと。
日本語もある! -
日本の雑誌に載っていたお店で、生ハムバケットがおすすめらしいぜ!
とまずはチャコリ。
ああチャコリ。 -
生ハムバケットだけでは申し訳ないので、フォアグラと卵のグラタンみたいなのも頼んでみた。
・・・美味しいんだと思う、美味しいと思うけど、ぬるい。
温めてくれたら数倍旨いと思うのだけど。
このぬるさで味わうべきなのかしら。 -
生ハムノバケットきた。
これ、ホセリートってひとのブランド生ハムらしいんだけど、
写真からは言えないくらい、その・・・海原雄山がセリフ説明で丸1ページ絶賛してくれるんじゃないかと思うくらい美味しかった。
生ハムのしたに、フォアグラペーストとリンゴ系のジャムがうっすら塗ってある?バケットもクリスピータイプでカリッとしていて、今までは私パンは残していたけどこいつはおいしい!!これは…もう一個!っていう案件だ!!!
けど、次のお店にも行きたいのでお勘定。
ホセリートの生ハムを食べてからは他の生ハムさんが普通・・・
舌が肥えてしまった・・・ -
ラビニャさんの店内。
ちゃんと座れる席もあって広い店内でした。
ビルバオお勧めバル。 -
看板はこんなん。
ワインセラーとかが併設してあり、そちらでお土産も買えるらしい。
そっちがまずメインだったとかそうじゃないとか記事で読んだけど。
スペインのバルは敷居が高くなくてほんと、一人旅に優しいわー -
じつは前述のラビニャさんの向かいにある、エルグレボさん。
ここはチャングロ蟹のグラタン、というピンチョが気になっていたので
チョイスしました。
グラタン、美味しいけどやぱりぬるい。
蟹身が多くていい。
色々食べたくなるけど、おなかがけっこう膨れてしまうのが
日本人女性一人旅では残念。。。。 -
お昼も食べたし、今度は地下鉄にのって移動。
ビスカヤ橋、という世界遺産の橋を見に行きます。 -
ビスカヤ橋に行くには、駅からかなり下り坂を下りまくったので、帰りが恐ろしくなるほど下りました。
どう世界遺産かというと、この橋は、ゴンドラ橋なんだって。
ゴンドラが、人と車を運ぶのです。
写真としては左の下になんかつってあるように見えるのが、ゴンドラ。
車を3.4台くらい載せられるみたいだけど、なんというか、要領的にはなぜ橋じたいを車が走れるようにしなかったのか・・と謎だけどね・・・ -
作るのにどうのこうの、というやつだと思う
-
エレベーターで上に上り、人間はこの上を歩けるらしい。
ごめん、怖いので無理。 -
ゴンドラに乗ることはします。
多分80円くらい?
0.4ユーロ。 -
ゴンドラの横からみたかんじ
-
ゴンドラの中から見た感じ
-
チケット、なぜか券売機がわかりにくかった・・・
-
こんなかんじで吊られてはしをわたる。
-
さて、街へ戻りました。
大きなスーパーに来たら、チャコリコーナーが充実!
お土産やさんで1本入手していたけど、どこで買ったらいいのかわからなくて、
やっと大きなスーパーでチャコリコーナー!!
1本8ユーロから20ユーロ、ああ、箱買いしたい!
けどスーツケースには3本までしかダメ!!
ああああ。
チャコリの前で15分位悩むアジア女。 -
・・・晴れていても傘つき洗濯干しなのね・・・なんか、乾き悪そうだな・・・
-
さて、ラストのバル。
旧市街をぐるぐる歩きます。
昨晩も来たんだけど、今晩もこのあたりで、目当てのバルへ向かいます。 -
はじめはわからなかったメニューも、
チャコリ、アンチョア(アンチョビ)、ケソ(チーズ)、カルネ(肉)、と。
6日ほどバル看板みて覚えたよねー -
グレ・トキという、ここのピンチョコンテストで3位あたりに入った店。
ただ、ここのその一品は大きいサンドイッチみたいな感じのものが3位だったらしく、それ食べたら何もおなかに入らなくなるな・・と違うメニュー。
目の前にあった卵のチーズスープみたいなのが美味しそうだったので。
ウエボ(卵)、ケソ、とメニューの一部が読み取れてうれしい。 -
お店の方に、お勧めは?と聞いてみました。
お肉のこれがおいしいよーと。
これは直接つくってくれたので出来立てで美味しい!w
照り焼き風の味付けのされた牛肉に、なぜか海藻がのっていて、クリームソースがかかっていて、柔らかで旨い。 -
色がきれいだな、とケースにあった、ピルピルも。
白身魚にタルタルがのっていて、紫芋のチップス添え。
綺麗で、手の込んだものがたくさん並んでいて、ほんとにいいわ、バル。 -
お店をでるころには結構人が多くなっていました。
サンセバはもう、人が入れないくらいぎゅうぎゅうに混むけど、ビルバオのバルはそんなにこみこみではないかな、と感じました。
実はこのあと、やっぱり昼間のホセリートの生ハムバケットが忘れられなくて夜に電車乗り換えていきました。
夜は昼より人が混んでいたし、店員さんも忙しそうで・・・昼のバケットのほうが美味しかったかな、とかw
さて、これで私の北スペイングルメ旅は終わりだな。 -
ホテルについて爆睡し、朝6時に起きる予定が3時に目が覚めました。
荷物のパッキングもしてなかったし、シャワー浴びてなかったし、ある程度早起きしないと!という焦燥感が一応おなかにある(一人旅ですので起こしてくれる人もいないし、飛行機遅刻したらそのあとどうしたらいいかわからないもん)
最後にシャワーもあび、帰国の道へ。
相棒のカメちゃん、ほとんど写真とらなかったな。すまん。
もう私も40歳だから、こう、マスコットを風景において映すという行為が気恥ずかしくなってきたんだよ。。。。w -
朝7:30の空港行バス。バスセンターはホテルから徒歩5分なんだけど、30分前に出て、チケットを買おうとぐるぐるする。
ぐるぐるするが、なぜか空港行チケットのブースもなければマシンもない。
乗り場案内もなぜか表示がなくて焦ったけど、30分前に行ったので、私の乗る1本前の空港行バスが出たブースあたりをうろうろするが、時刻表もなにもねえ。
なんかよくわからなかったけど、チケット売り場で聞いたらバスの中で直接買えっぽいようなことを言ってるような気がする。
ので、バスの中で直接買えた。
あー、これで終わりだなあ。 -
世界で最も美しい空港、の難易かにランクインしているらしいビルバオ空港。
すっごいコンパクトです。
カフェが搭乗前に1.2件あるくらいですな。
ここからパリ、パリで乗り替え。
着地空港と出発空港の違うチケットを使うのは初めてなのでちょっとどきどき。
ネットで買って、誰に相談することもないチケットだものね。 -
朝ごはんを食べよう、と、空港のカフェにて。
クッソ高いイベリコ生ハムパン。1個8ユーロ。1000円かよ。
まあいい、最後だし、イベリコ豚だし、結構パンとハムはおいしかったからな・・。 -
空港チェックインしたあと、50分待ち時間。
コンパクトなクリーンな空港、みるとこも土産屋もない。
あ!スペインビール飲み比べセット6ユーロだと!!?
さっきくーた生ハムパンより安いじゃねーの!
私チャコリばっかでスペインビールのんでない!
50分で飲み切れるかな、ボリュームあるし、やばいかな?
と思い、飲まない後悔より飲む後悔を選ぶ。
お店の人に、さすがに「飲み比べセット、でいいんですね?」みたいにちょっとあきれられたきがするが知るかいな。
まあ、ちょっと飲み切るのはきつかった(11パーのビールもあり)200mlぐらい入ってるし、まあ、ジョッキで2.3杯くらいかしらね。
美味しかったよ。飲み切ったよ・・・!!! -
おかげさまで、パリまでぐっすり。
って、二時間くらいだけど。 -
パリについてからが怖いくらい乗り換えが遠く、搭乗の10分前ぎりぎりに搭乗口についた。シャルルドゴール乗り換えはこりごりかも。
その後、飛行機チケット買ったときからわかっていたけど、成田へ着き、成田から羽田、羽田から関空、関空から尼崎、尼崎から自宅、という成田へ朝9時についたのに自宅に17時につくという。まあ、無事ならね。
戦利品のチャコリは、大事に、私と母、友人と姉と私、私と母と姉、と飲みました。
また、いかなきゃ。
誰かと一緒にいきたいなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sumirekameさんの関連旅行記
ビルバオ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39