2017/11/09 - 2017/11/14
170位(同エリア443件中)
sumirekameさん
- sumirekameさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 170,908アクセス
- フォロワー24人
そろそろ終盤。
この日の目的はサンセバから日帰りでいける国境越え、フランスバスクに行ってみる!でした。
旅の中で国境を超えるというのはあまりしたことないけど、ヨーロッパは当たり前なんだろうなあ。
サンセバスチャンからバスでも行けるみたいですが、電車好きな私は電車を乗り替えていってみました。
天気は雨。
11月は寒かったな・・・。苦笑い。
すべて思い出です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はサンセバスチャンからフランスバスクのサンジャンドリュズという街へ日帰ります。
バスク鉄道という地方鉄道にのり、国境の町へとりあえず行く。
そしてそのあと、フランスの鉄道に乗り替えて町へ行く。
宿から徒歩10分くらい、朝9時くらいかな。
ぶらぶら町をあるいて、カフェの中に入らせてもらえるワンコ文化。
私はワンコ派なので、サンセバにきて思ったのは、
すんげえ犬散歩の人が多いことがうれしかった。
バルに入るのも、犬が足元にいたりして。
犬と目が合ってにこにこです。 -
バスク鉄道の駅。
サンセバスチャンって、ドノスティアっていうのが現地語らしいが
バスク鉄道のサンセバスチャンの駅名は「アマラ」でした。
ドノスティア・アマラ。
「梅田」「大阪」そんな感じであろうか。 -
駅の改札。
券売機はさっぱりわからず、窓口で切符を購入。 -
アマラ。
サンセバスチャンの駅名です。 -
わかりにくいけど、この真ん中のところにサンセバスチャンがあって、今から行くのは右の一番上にある「エンダイア」という駅。
そこに行くとフランス国鉄乗り換え駅があるらしい。
そしてフランス的には「アンダイエ」という駅名である。
似ているけ度少し違う。 -
切符かわいいし、電車もスタイリッシュでした。
-
エンダイア駅はとってもシンプルで小さい駅でした。
国境にきたぞ! -
フランス領なのでフランス語表記になり、わくわく。
全然時間しらべてなかったけど、一時間くらい軽く電車こないっぽい。
バスで行く手もあるらしいがよくわからない。
いやなによりそれより、券売機が全然わからない。
どうやらお札は使えないそうだ。クレジットで買えってなってる。
そして窓口がなぜかクローズ。
なぜ。
なぜクローズしている。
チケットが買えないじゃないか・・・!!
と困っても仕方ないので待合ですわっていたら、
フランス人のお姉さんに話しかけられる。
フランス語わかりません、のフランス語のみしゃべられる私に、あらごめんなさい、と去られる。
次に、中学生みたいな女の子二人組に話しかけられる。
フランス語わからないというと英語に切り替えられた。え、英語もわからないけどね・・・えへへ、、、、していたら、コイン両替してくれと言ってるっぽい。
警戒心の強い一人旅、どうして私みたいなアジア人に両替を頼むの?と
海外で時々両替を言われる私だけど、まあ本当に私もコインないのよ、と小銭入れを見せたら、そうかー、どうしよー、みたいな雰囲気で諦められたのでよかったけど。
日本人的にはこう思うよね。
売店か両替機置けよ、コインしかつかえないっていうならさ。 -
どうしよかな、券買わなくても乗れそうだけど無賃乗車みつかったら恐ろしい罰金だときくしなあ・・と思っていたら電車がやってきた。
これに乗りたいんだけどなあ、と思っていたら、超駅員そのものなムッシュが、駅の中で困り顔の人ひとりひとりに声かけて券売機で買い方を教えてくださった。
「ボンジュウルマダム」なんて言われて、私もクレジットで買うことができましたが、自分ではよくわからないシステムでした・・・
3ユーロくらいなんだけどクレジットつかうのね・・・ -
ボルドー方面行きなのか。
これにのってたらフランスボルドーにいけるんだなと思うと、フランス旅もしてみたいなあ。時間とお金があれば。 -
サンジャンドリュズには、ものの10分くらいで到着。
乗り継ぎ時間なしなら、サンセバから30分の地方鉄道、10分のフランス国鉄なわけですが、とりあえず接続とか悪すぎ。本数もないし。
朝のラッシュタイムを逃したら、昼間にはほとんど列車ないんじゃないかな。
って、写真はすでにサンジャンドリュズの街中のマルシェ、市場外観。 -
市場のチーズとかお惣菜がとてもカラフルで美味しそう!
外は雨だし、夜はバルめぐりだから買わないけどさ。
美味しそう。 -
サンジャンドリュズ観光では、フレンチバスクを味わうことと、バスクリネンを買うこと、あとマリーテレーズとルイ14世の挙式した教会を見ること。
外は結構雨風が強かったので、教会の中でぼうっとしてました。
いぶし銀で、さすが歴史ある教会。
荘厳で、静かで、かびの香りが落ち着きました。 -
さて、メインのフレンチバスクのお店。
ネットで下調べしていましたが、正直、一人でレストランは、浮く!!!!
失敗したのは、下調べしていったけど、物おじしている間にお得なランチタイムが終わってしまっていたこと。40ユーロで3品セットみたいなのがあったのですが、
「ランチ終わってますけど」ってギャルソンらしき方に言われたのを、
「入らない後悔より入る後悔」を選び、入りましたよ。
英語のメニュー下さいって言ったらないっていうしさ。
フランス語しか話してくれないしさ。
あ、アジア人いじめ?フランス人意地悪してきた?と思いつつ、
なんとか読み解くメニュー。
メインとワインお願いしたら、
前菜は?前菜いらんの?って言ってるっぽい。
うん、一人だからそんな食えないし。ってメインだけつってるのに
前菜、前菜必要だって!みたいな。
最低限30語くらいはフランス語を記憶してはいるけど、
おなか一杯になっちゃうから一つだけじゃだめですか?が言えない。
一品40ユーロ(\5000くらいよね・・・?)するし。
譲歩してもらって
バスク風お魚メイン料理と、デザートと白ワインを注文で落ち着きました。
一人レストランの人なんでひとりもいねえ。
ギャルソンと会話を楽しむカップルばかりだ。
そうだ今日は土曜日でしたね。あはは。
携帯さわりまくるのもやらしいので、マンウオッチングが趣味みたいな気持ちで
周りを眺めておりました。www -
頼んでないのに前菜が来た。
追加とられるのかなあ、と思いつつ、まあ100ユーロくらいまで出すかあ、と
楽しみます。
一口ポテトキューブも、一口ポテトスープも、一口ジャムっぽいのも美味しくいただきました。 -
頼んでないのにスープがきた。w
コーンクリームの冷静スープ。
濃厚で美味しいなー。 -
さて、メインがきましたよ!
オレンジとカボチャクリームの魚のソテー。
奥にあるグレープフルーツムースをかけて食べろというてる気がする。
見た目が美しい!
意外と量がなくて、食べきれそうだ!w -
グレープフルーツムースソースは、ちょびっとかけたんだけど、正直かけないほうが好みでな、、、、。というか、これはソースなの?そのまま食べるの>そのまま食べるには胃に思いバター風味がしたので、半分くらい残してしまいました。すみません。
-
デザートは、「シトロンなんちゃら」というものを選びました。
シトロンとは、レモンのことだったみたい。
来た時に、可愛い!ってつぶやいてしまいました。
私、デザート興味ないんだけど、レモンムースとレモンシャーベットがレモンkリームにの輪の上にちょこんちょこんとあって、クラッカーもパリッと美味しい。
これは気に入りました。 -
コーヒーはどうしますかと言われ、お願いしたら、美味しいチョコレートがあるから食べてみて、と頼んでないのにチョコレート来た。
このチョコが、劇うま。
お、、、美味しい・・・さすがフランス・・・!
美味しい!セボン ムッシュウ、と一応伝えたらにこっとしてくれたので、意地悪はされてないと安心する私。 -
どきどきお会計★
注文したメインと、デザートと、ワインと、コーヒーしかご請求されませんでした。頼んでないのに来た前菜とスープは、メインにつくオプションかな?
チョコレートは完全にギャルソンさんの厚意でした。
62ユーロはまあ、お高いけど、満足でした。 -
お店の外観。
ルカイク(LE KAIKU)というお店です。
ランチセット40ユーロがあるそうですよ。
お店は13:30に入ったらないって言われましたので早い者勝ちかと。 -
犬と海。
海、すんげえ寒い。風がつよいよおおおおおおお -
雨が流れていくように、溝が少し斜めになっていて工夫されている町のじべた
-
さてと、サンセバスチャンへ戻りました。
帰りの電車でイギリス留学している日本人男性と会い、しばしお話ししました。銀行勤めで一年余暇だか研修としてイギリス留学し、その最後の二週間でイギリスからフランス、スペインへの食の旅だとか。
そういう人生を歩める勝ち組君がうらやましい。 -
さて、今日がサンセバスチャン最後の夜です。
宿で休憩後、またバルめぐり・・・とはいえ、昼に食べた食事がもたれてるようで、あと、食べ疲れみたいになってしまい、2店しかまわれず、涙。
グラスに店名がかいてあるゼルコ。
創作ピンチョが人気のお店です。 -
ソロミーヨ、という肉ステーキピントが美味しい。
ちょびっとフォアグラもついていたので、赤ワインにシフト。 -
バル町のすぐ横にそびえたつ教会は荘厳な門構え。
もう明日にはサンセバから移動…旅が終盤だなあ、最後まで無事に過ごせますようにと教会を見上げてお願いして、宿へもどる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sumirekameさんの関連旅行記
サンセバスチャン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28