2018/05/12 - 2018/05/12
103位(同エリア1077件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 349,453アクセス
- フォロワー183人
この旅行記のスケジュール
2018/05/12
-
香芝SA
この旅行記スケジュールを元に
天気予報がよかったので、奈良県にある長谷寺へお詣りに行ってきました。あんまり天気がよくって感動。
牡丹はすでに終わり、紫陽花はまだ咲いておらず…という時期だったこともあってか、お客さんも多すぎず少なすぎず、風も爽やかに吹きわたり、非常に気持ちのよい参詣となりました。
三重県にいたころは毎日暗澹たる思いで走っていた国道165号線、いまは気持ちよく走ることができます。気持ち洗われる1日となりました。
-
朝8時半ごろに到着。
思っていたよりも遠く感じました。
まだ人も少なく、いい感じ。
駐車場も空いています。1回500円、先払いです。 -
新緑の季節、森のにおいがします。
三重にいたころは、このにおいがとても身近で、むしろ嫌いなくらいでした。 -
長谷寺。
じつははじめてのお詣りになります。
ずっと来たかったのでした。 -
非常に敷地の広いお寺さんです。
立派!
派閥争いや権力争いがあるんやろうなあ…と、事務所らしき建物の駐車場に停めてあるクラウンアスリートを見ながらゲスな会話をする、ゲスな参拝客w(我々です) -
池には鯉がいました。
-
チケットを買います。普通は500円なのですが、今回は大画軸の開帳を見るので+500円、計1000円です。
-
登廊。
知ってはいたけれど、実際にこの目で見ると、立派なものです。
風情豊か。
長谷寺のインスタ、見てみてください。
えらい腕のいいお坊さんがインスタに色々と写真をUPしています。
長谷寺の公式サイトにも載っているかな?
めっちゃ素敵です。 -
牡丹の季節はほぼ終わり。
けれどところどころに、鉢植えの牡丹が名残惜しげに咲いています。
参拝客が少しずつ増えてきました。
年配の方ばかりです。 -
こう、まわりに建物がなく、よけいな異物が写りこんでこないというのは本当に素晴らしいもんです。
-
何を撮りたかったのかよく分からない写真ですが、たぶん興奮していたのでしょう。
-
どれだけでも眺めていられそうな…。
時々、作務衣を着た関係者の方が行き来されます。
青空に深緑、そして白い塀と石畳。 -
はるか昔から、それほど多く変化せずに受け継がれてきた景色なんでしょうねえ。
-
登廊は思っていたよりも長かったのですが、段差そのものは小さいので、お年寄りでもわりに登りやすいような気がします。
祖父を連れてきてやりたかったなあ。 -
登廊をのぼっていく途中、右手に道が。
この先を行くと、喫茶室のようなものがあるようです。
私が行ったときは、まだ朝早くて開いていませんでした。 -
寄進の提灯。
こういうの、好き。 -
ようやく手水舎です。
吹きぬける風がすずしく爽やか。
とっても気持ちのいい天気です。 -
龍なのが、またいいですねえ。
そしてひんやり冷たい水。 -
イチオシ
まだ登廊はつづきます。
緑のきれいなことといったら! -
上の写真の登廊をのぼると、さらにまた左曲がりでもうひとのぼり。
-
紀貫之の「故里の梅」が植えてあります。
-
人はいさ 心も知らず ふるさとの
花ぞ昔の 香ににほひける
有名な和歌です。
小倉百人一首にも採録されています。
貫之が、ひさしぶりにかつて慣れ親しんだ土地を訪れたときのこと。かつて定宿にしていた宿に顔を出すと、宿の主人に冗談めかして皮肉を言われたそうです。
「宿は昔のままここにありますよ。あなたの心は変わってしまったようですが(全然いらしてくれませんでしたね)」
で、貫之が梅の花を手にとり、この歌を詠んだのだそう。
当意即妙、ええ返しですな。 -
ようやく本堂にたどり着きました。とりあえずは御朱印をいただいて、本堂へ進みます。
-
めっちゃ森やでえ。
-
森、森、森。
じつはこのあたりの山林は、天然記念物に指定されているようで。
与喜山暖帯林というそうです。 -
おみくじは、お金をいれて番号をひき、その番号のおみくじを引き出しから取り出すシステムのものです。
このおみくじ箪笥が素敵。気に入りました。
そして大吉~♪
争いごとには必ず勝つそうです。
喧嘩売られたら買えってことやな? -
イチオシ
とても美しい景色です。
ほんとうはここで昼寝したい(不謹慎) -
五重塔が見えます。
紅葉の時期に来たら、とんでもない景色が見られるんだろうなあ。
でもとんでもない人出なんだろうなあ…(笑) -
大悲閣、という額が掲げられています。
大きすぎて、うまく写真におさまりません。
舞台のように板張りの床が張り出していて、そこから撮ってみました。 -
ぱっと見、現代をにおわせるものがないのが素晴らしいですよね。
-
それから大黒さんも。
打出の小槌を撫でてください、って。
みなさん撫でくりまわしていました。 -
イチオシ
これもお気に入りの1枚。
大黒さんの横を通って、五重塔のほうへ行く道すがら。
風情があるわあ。 -
本長谷寺と、五重塔。
-
もともとの長谷寺は、この「本長谷寺」なのだそうです。
なるほどね。 -
五重塔はわりと新しいもののようです。
新しいとはいえ、青空と緑に、赤の五重塔がよく映えます。
八坂の塔より人が少なくて、きれいだと思うんだけどどうだろう。 -
さて、ではゆっくりと大画軸の開帳を見に向かいます。
-
僧侶がダッシュしていきました。
さきほどは、この向こう側から写真を撮りました。
いい道です。 -
タブレットケースが写りこみましたが(残念!)、雲のながれがたまらなく美しいです。雲ひとつない青空もいいですが、こういう趣のある雲のありようも素敵です。
遠くに大悲閣が見えます。 -
大開帳の記念御朱印を書いていただけるそうですよ。
御朱印は参拝が終わってから。 -
下からの大悲閣をもう1枚。
きれいわあ。
なんでこんなにきれいなんやろ。
ひとしきり感動。 -
さて、大観音の大画軸。
「観音様になりきって撮影してください」って書いてある。不謹慎パートⅡ!(笑)
なかには売店もあって、例のインスタ坊(言い方w)が撮影した写真のポストカードなんかも売っています。長谷寺限定のキティちゃんボールペンとかもありました。 -
5月31日までの期間限定大開帳でした。
1300年記念なんですって。奈良はやっぱりすごいよね。歴史が。
個人的には京都ももちろん好きだし歴史的価値も高いと思うのですが、じつは奈良のほうが好きだったりします。
(いい意味で)土のにおいがすると思うんだよね。そして京都よりももっと古くて、もっと歴史的価値が高いと思うの。
ま、でもあんまり奈良に注目されすぎて、観光客が増えすぎても困るので、ほどほどでいいんだけど。それでなくたって春日大社のあたりは京都並みの混雑なわけだし。
みんなあんまり奈良には泊まらないんだって。もったいないねえ。
まあ奈良ホテルにはたぶんもう泊まりませんけどね、わたしも。
ホテルウェルネス飛鳥路は、高級感ありませんが、けっこう好きでした。 -
大迫力の大画軸。
骨組みが組まれていて、上から大画軸を眺められるようになっていますが、もちろん上からの撮影はNGです。
下に降りてきて、この目線からの撮影はOK。
立派です。 -
さあ、これで今日のおでかけはおしまい。
-
亀を眺めつつ、駐車場へ戻ります。
この池のまわりには電流柵がめぐらされていました。
もうすこしで感電するところでした。
もっと目立つように書いといてくれ!電流柵だということを!(笑) -
少しだけ参道を冷やかします。
このあたりには民宿が軒をならべています。
共同トイレ・共同風呂の宿が多く、あまり積極的に泊まろうとは思いませんが、高野山なんかの宿坊とおなじで、1度は泊まってみたいなあと。
しかし美しい季節です。 -
胡麻豆腐を買って帰ることにしました。
店の数はそれほど多くはありませんが、ちょこっと土産物を買うぶんにはじゅうぶんです。柿の葉寿司の店もありました。 -
与喜山天然記念物指定地域の看板。
台風の時期なんかは怖くて来れないですよね。 -
駐車場に戻ったときには、もうすでに満車。
花のない時期とはいえ、やはり土曜の昼間には混むようです。朝早くに来て正解でした。 -
上でいただいた御朱印。
何種類からか選ぶことができます。 -
そして大画軸の記念御朱印。
お気に入りの御朱印になりました。
長谷寺は大当たり。
季節を変えて、何度でも訪れたいお寺になりました。
満足♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- mom Kさん 2020/07/12 12:38:51
- ”私は奈良派”
- そんなタイトルのポスターがあるそうです。お写真で思い出しました。そこにたたずんでいる気分にさせていただきました。ありがとうございます。青葉の季節がいいですね。お寺にはボタンが似合っているとあらためて。
- NAMMYさん からの返信 2020/07/26 18:42:30
- RE: ”私は奈良派”
- インスタグラムでも「私は奈良派」というタグで写真の募集がありました。
奈良は一種独特な雰囲気があって、個人的に大変好きな場所です。
お返事がおそくなり、大変申し訳ございませんでした。ありがとうございました!
-
- はっぴいえんどさん 2018/07/03 19:24:24
- 長谷寺はいいですね
- 懐かしく写真を拝見しました。なが~~~~い階段を歩いてのぼりきった記憶があります。義母は歩けず車で運んでもらいました。奈良・京都には見て楽しめるお寺が沢山ありますね・・・・木津市加茂町にもいいお寺がひっそりとありますね・・・懐かしく思いだしました。ありがとうございます。
- NAMMYさん からの返信 2018/07/23 11:33:49
- ありがとうございます。
- 非常にいいお寺でした。
初瀬は通るばかりでほとんど立ち止まることのなかった場所なので、今回行くことができてよかったと思います。
室生寺にも行きたいなあと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桜井・三輪・山の辺の道(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50