台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は台湾へ行ってきます。<br />ここ2年行っていなかったので、<br />そろそろ行きたいと思っていたところでした。<br /><br />でも、最近は台湾人気で航空券が超強気!<br />数年前ならビジネスクラスでも5万円台で行けたのに、<br />最近はエコでも3万円台後半。<br />それでも昔に比べれば安いですが、一度安さを知ってしまうと・・・<br /><br />そんな時、偶然見つけたのが<br />楽天トラベルのスプリングセール。<br />航空券+ホテル2泊で1万8800円とあるじゃないですか!<br />もちろんボクは1人だし、発売日から数日たっていたので、<br />そんな料金では出てきませんが、<br />エアはキャセイ、ホテルは自由に選べて3万円代から出てきます。<br /><br />さらに4万円以上で5千円引きクーポンもあったので<br />台北駅近くのホテルを選んで4万2千円ちょっと。<br />クーポン使って3万7000円くらいなら安いでしょ!<br /><br />この日のキャセイの航空券は一番安くても3万5000円くらい。<br />今回選んだホテルは1泊1万4000円くらいだったから<br />本当なら6万3000円。それが3万7000円ですよ!奥さん!<br />行くしかないでしょ!ということでポチっと!<br /><br />今回のお宿は、久々の桃園空港発着ということで<br />桃園空港MRTの台北駅近くのグリーンワールド台北駅をチョイス。<br />ホームページを見たら意外と良さそうだったので・・・<br />でも落とし穴が・・・<br /><br />今回は以前から行きたかった台中へ足を伸ばし、<br />宮原眼科や中友百貨店、市政府、アートの村・彩虹眷村、<br />大甲鎮瀾宮、台湾のウユニ塩湖・高美湿地などへ回ってきました。<br /><br />ひょっこりはん!と行けちゃう台湾は本当に最高!<br />でも今回もドタバタで台中はリベンジしないと・・・<br /><br />■今回の散髪代@龍山寺:100NT$(367円)<br /><br />■Itinerary■<br /><br />●5月8日(火)   <br /> CX451  成 田(15:40) → 台北/桃園(18:25)      <br />  ※宿泊先:グリーンワールド台北駅(洛碁大飯店駅)2泊<br /> <br />●5月9日(水)<br />  特急:普悠瑪111号 台北(8:00) → 台中(9:37)<br />   <br /> アートの村・彩虹眷村、大甲鎮瀾宮、台湾のウユニ塩湖・高美湿地へ<br /><br />  高鉄672号 台中(19:00)→ 台北(19:59)<br />   <br />●5月10日(木)                     <br /> CX522  台北/桃園(16:15) → 成 田(20:35)<br /><br />haraboの今回の台北&台中評価:★★★☆☆<br />+:暑くなっかった。台中に行けた。桃園MRTと普悠瑪に乗れた!<br />-:ホテルの対応最悪!台中は雨&高美湿地は風強く水面に映らず(&gt;_&lt;)<br /><br />★今回の台湾ドルレート<br />・キャッシング:1NT$=3.67円(金利込み)<br />・AMEX:1NT$=3.75円<br />・Master(イオン):1NT$=3.72~5円<br />・VISA(三井住友):1NT$=3.73円<br />            <br />                 <br /><br />

ひょっこりはん!台北&台中

80いいね!

2018/05/08 - 2018/05/10

81位(同エリア1612件中)

10

99

harabo

haraboさん

この旅行記のスケジュール

2018/05/08

2018/05/09

2018/05/11

この旅行記スケジュールを元に

今月は台湾へ行ってきます。
ここ2年行っていなかったので、
そろそろ行きたいと思っていたところでした。

でも、最近は台湾人気で航空券が超強気!
数年前ならビジネスクラスでも5万円台で行けたのに、
最近はエコでも3万円台後半。
それでも昔に比べれば安いですが、一度安さを知ってしまうと・・・

そんな時、偶然見つけたのが
楽天トラベルのスプリングセール。
航空券+ホテル2泊で1万8800円とあるじゃないですか!
もちろんボクは1人だし、発売日から数日たっていたので、
そんな料金では出てきませんが、
エアはキャセイ、ホテルは自由に選べて3万円代から出てきます。

さらに4万円以上で5千円引きクーポンもあったので
台北駅近くのホテルを選んで4万2千円ちょっと。
クーポン使って3万7000円くらいなら安いでしょ!

この日のキャセイの航空券は一番安くても3万5000円くらい。
今回選んだホテルは1泊1万4000円くらいだったから
本当なら6万3000円。それが3万7000円ですよ!奥さん!
行くしかないでしょ!ということでポチっと!

今回のお宿は、久々の桃園空港発着ということで
桃園空港MRTの台北駅近くのグリーンワールド台北駅をチョイス。
ホームページを見たら意外と良さそうだったので・・・
でも落とし穴が・・・

今回は以前から行きたかった台中へ足を伸ばし、
宮原眼科や中友百貨店、市政府、アートの村・彩虹眷村、
大甲鎮瀾宮、台湾のウユニ塩湖・高美湿地などへ回ってきました。

ひょっこりはん!と行けちゃう台湾は本当に最高!
でも今回もドタバタで台中はリベンジしないと・・・

■今回の散髪代@龍山寺:100NT$(367円)

■Itinerary■

●5月8日(火)   
 CX451  成 田(15:40) → 台北/桃園(18:25)      
  ※宿泊先:グリーンワールド台北駅(洛碁大飯店駅)2泊
 
●5月9日(水)
  特急:普悠瑪111号 台北(8:00) → 台中(9:37)
   
 アートの村・彩虹眷村、大甲鎮瀾宮、台湾のウユニ塩湖・高美湿地へ

  高鉄672号 台中(19:00)→ 台北(19:59)
   
●5月10日(木)                     
 CX522  台北/桃園(16:15) → 成 田(20:35)

haraboの今回の台北&台中評価:★★★☆☆
+:暑くなっかった。台中に行けた。桃園MRTと普悠瑪に乗れた!
-:ホテルの対応最悪!台中は雨&高美湿地は風強く水面に映らず(>_<)

★今回の台湾ドルレート
・キャッシング:1NT$=3.67円(金利込み)
・AMEX:1NT$=3.75円
・Master(イオン):1NT$=3.72~5円
・VISA(三井住友):1NT$=3.73円
            
                 

旅行の満足度
3.0
観光
4.0
ホテル
2.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月は台湾へ行ってきます。<br /><br />エアは久々のキャセイパシフィック!<br />10年ぶりくらいです。<br /><br />

    今月は台湾へ行ってきます。

    エアは久々のキャセイパシフィック!
    10年ぶりくらいです。

  • ということで・・・<br />CX451(15:40)にチェックインです。<br /><br />知らない間にキャセイのロゴカラーも<br />グリーン1色になったんですね。<br />ブラッシュウィングも細くなった?

    ということで・・・
    CX451(15:40)にチェックインです。

    知らない間にキャセイのロゴカラーも
    グリーン1色になったんですね。
    ブラッシュウィングも細くなった?

  • 出発まではこれまた10年ぶりにキャセイラウンジへ。<br />オープン当時はオシャレと思っていましたが<br />羽田のラウンジに比べると・・・<br />やっぱり古さを感じます。<br /><br />ヌードルバーもないし、泡もない。<br />でもハーゲンダッツがうれしい♪

    出発まではこれまた10年ぶりにキャセイラウンジへ。
    オープン当時はオシャレと思っていましたが
    羽田のラウンジに比べると・・・
    やっぱり古さを感じます。

    ヌードルバーもないし、泡もない。
    でもハーゲンダッツがうれしい♪

    キャセイパシフィック ファーストアンドビジネスクラスラウンジ 成田空港 空港ラウンジ

  • CX451はちょっと遅れて<br />15:50分くらいに成田を出発です!<br /><br />機材はBoeing 777-300。<br />機体デザインもシンプルになって・・・<br />個人的にはこのデザインの方が好きだな。

    CX451はちょっと遅れて
    15:50分くらいに成田を出発です!

    機材はBoeing 777-300。
    機体デザインもシンプルになって・・・
    個人的にはこのデザインの方が好きだな。

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />今回はエコノミストなのでエコ最前列の39Aです。<br />足元広くてよかった(^^)v<br /><br />Time to Go&#x2708;

    はい、ひょっこりはん!

    今回はエコノミストなのでエコ最前列の39Aです。
    足元広くてよかった(^^)v

    Time to Go✈

  • かつてキャセイでは<br />エコノミーでも立派なメニューが用意されていましたが・・・<br />最近はどこもコストカットですね。<br /><br />日本風ビーフとチキンパスタのチョイスです。<br />ビーフを選んだらすき焼きでした。<br />でも茶そばとご飯、パンとは・・炭水化物ばかりです。<br />もっとメニュー構成考えた方がいいんじゃない?<br />そばの替わりにサラダとか?

    かつてキャセイでは
    エコノミーでも立派なメニューが用意されていましたが・・・
    最近はどこもコストカットですね。

    日本風ビーフとチキンパスタのチョイスです。
    ビーフを選んだらすき焼きでした。
    でも茶そばとご飯、パンとは・・炭水化物ばかりです。
    もっとメニュー構成考えた方がいいんじゃない?
    そばの替わりにサラダとか?

  • デザートはキャセイおなじみのハーゲンダッツ。<br />なぜかフランス製です。<br /><br />日本を含めアジアエリアのハーゲンダッツは<br />すべて群馬製のはずなのに・・・<br />キャセイはおフランスから独自に調達?

    デザートはキャセイおなじみのハーゲンダッツ。
    なぜかフランス製です。

    日本を含めアジアエリアのハーゲンダッツは
    すべて群馬製のはずなのに・・・
    キャセイはおフランスから独自に調達?

  • ひょっこりはん~と<br />台北/桃園空港にはちょっと遅れて18:38に到着です。<br /><br />桃園も久々だな~<br />この屋根を見ると桃園来たーって感じです。<br />

    ひょっこりはん~と
    台北/桃園空港にはちょっと遅れて18:38に到着です。

    桃園も久々だな~
    この屋根を見ると桃園来たーって感じです。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 到着ボードはかつてのオレンジ色のLEDから<br />液晶になったので見やすい!<br /><br />航空会社も國泰、華航、日航・・・という2文字表示から<br />國泰航空、中華航空、日本航空・・・と<br />きちんと表示されるようになってます。<br />航空会社ロゴを採用すればもっと分かりやすいのに・・・<br /><br />ちなみに全日空は、全日本空です。ダサっ( 一一)<br />なぜ全日本空輸じゃないの?<br />5文字表示もできるのに・・・

    到着ボードはかつてのオレンジ色のLEDから
    液晶になったので見やすい!

    航空会社も國泰、華航、日航・・・という2文字表示から
    國泰航空、中華航空、日本航空・・・と
    きちんと表示されるようになってます。
    航空会社ロゴを採用すればもっと分かりやすいのに・・・

    ちなみに全日空は、全日本空です。ダサっ( 一一)
    なぜ全日本空輸じゃないの?
    5文字表示もできるのに・・・

  • 今回は去年開業した桃園機場捷運(桃園空港MRT)で<br />台北駅へ向かいます。<br />これにも乗りたかったので桃園を選びました。

    今回は去年開業した桃園機場捷運(桃園空港MRT)で
    台北駅へ向かいます。
    これにも乗りたかったので桃園を選びました。

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />桃園機場捷運は雰囲気が香港エアポートエクスプレスっぽい?<br />無料Wi-Fiも使えます。

    はい、ひょっこりはん!

    桃園機場捷運は雰囲気が香港エアポートエクスプレスっぽい?
    無料Wi-Fiも使えます。

  • この路線図は香港エアポートエクスプレスっぽい。<br />直達車(エクスプレス)なら台北駅まで37分なのがうれしい。<br />もちろん悠遊カード(Eazy Card)も使えます。<br />160NT$也~

    この路線図は香港エアポートエクスプレスっぽい。
    直達車(エクスプレス)なら台北駅まで37分なのがうれしい。
    もちろん悠遊カード(Eazy Card)も使えます。
    160NT$也~

  • 今回のお宿は、<br />&#x1f687;桃園MRT4番出口から一番近い?<br />グリーンワールド台北駅(洛碁大飯店駅)です。<br /><br />こんなホテル知らなかった。<br />写真で見たら良さそうだったので・・・<br />今回はデラックスダブルを予約。<br />スタンダードなら1泊2000円くらい安かったけど・・・<br />

    今回のお宿は、
    🚇桃園MRT4番出口から一番近い?
    グリーンワールド台北駅(洛碁大飯店駅)です。

    こんなホテル知らなかった。
    写真で見たら良さそうだったので・・・
    今回はデラックスダブルを予約。
    スタンダードなら1泊2000円くらい安かったけど・・・

    グリーンワールド 台北駅 ホテル

    「グリーンワールド 台北駅」 by haraboさん
  • バスルームも意外といいでしょ!<br /><br />でも落とし穴が・・・<br />お湯がなかなか出ない!<br />15分くらいたっても出ないのでスタッフを呼んで、<br />そのスタッフが試してさらに10分。ようやくお湯が出ました。<br /><br />部屋の変更を希望したけどデラックスダブルは満室。<br />明日変更してくれるそうです。<br /><br />さらにバスタブがすっごく狭い!うちより小さい?<br />こうやって見るとそう感じないけど・・・<br />まさに写真に騙された(&gt;_&lt;)

    バスルームも意外といいでしょ!

    でも落とし穴が・・・
    お湯がなかなか出ない!
    15分くらいたっても出ないのでスタッフを呼んで、
    そのスタッフが試してさらに10分。ようやくお湯が出ました。

    部屋の変更を希望したけどデラックスダブルは満室。
    明日変更してくれるそうです。

    さらにバスタブがすっごく狭い!うちより小さい?
    こうやって見るとそう感じないけど・・・
    まさに写真に騙された(>_<)

  • はい、ひょっこりはん(^^)v<br /><br />サクッとシャワーを浴びて街に繰り出そうと思っていたのに<br />お湯が出ないでタイムロス!すっかり出遅れちゃいました。<br /><br />でも夜の西門町は楽しい♪<br />

    はい、ひょっこりはん(^^)v

    サクッとシャワーを浴びて街に繰り出そうと思っていたのに
    お湯が出ないでタイムロス!すっかり出遅れちゃいました。

    でも夜の西門町は楽しい♪

    西門町 散歩・街歩き

  • アイアンマンが<br />はい、ひょっこりはん!<br /><br />映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の<br />プロモーションですね。<br /><br />

    アイアンマンが
    はい、ひょっこりはん!

    映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の
    プロモーションですね。

  • 映画『今夜、ロマンス劇場で』は<br />台湾では5月11日から公開です。<br />台湾でのタイトルは『今夜,在浪漫劇場與?控相遇』なんですね。<br /><br />ボクの地元・足利でロケをしているのでどこも見覚えが・・・。<br />あしかがフラワーパークもそうですが<br />舞台のロマンス劇場は、かつての足利東映プラザ。<br />昔よく行った映画館で懐かしい。<br /><br />いまじゃ足利中心部の映画館は全滅し・・・<br />郊外のシネコンしかないのが悲しい。

    映画『今夜、ロマンス劇場で』は
    台湾では5月11日から公開です。
    台湾でのタイトルは『今夜,在浪漫劇場與?控相遇』なんですね。

    ボクの地元・足利でロケをしているのでどこも見覚えが・・・。
    あしかがフラワーパークもそうですが
    舞台のロマンス劇場は、かつての足利東映プラザ。
    昔よく行った映画館で懐かしい。

    いまじゃ足利中心部の映画館は全滅し・・・
    郊外のシネコンしかないのが悲しい。

  • お店をふらふらしてから・・・<br />90分のマッサージをしたら小腹がすいてきました。<br />葱抓餅(ツナ入り)をいただきます。<br />50NT$で大満足です。<br /><br />もう0時過ぎだからホテルへ戻って寝ましょう!<br />おやすみなさい。

    お店をふらふらしてから・・・
    90分のマッサージをしたら小腹がすいてきました。
    葱抓餅(ツナ入り)をいただきます。
    50NT$で大満足です。

    もう0時過ぎだからホテルへ戻って寝ましょう!
    おやすみなさい。

  • おはようございます。<br />台北はどんより曇ってます。<br /><br />きょうは台中に行くのですが<br />天気予報では台南や高雄では豪雨に警戒。<br />南投以南は大雨らしい。<br />台中は大丈夫かな?(-_-;)

    おはようございます。
    台北はどんより曇ってます。

    きょうは台中に行くのですが
    天気予報では台南や高雄では豪雨に警戒。
    南投以南は大雨らしい。
    台中は大丈夫かな?(-_-;)

  • きょうは8時ちょうどの特急で台中へ行くので<br />7時前に地下のレストランへ行くと・・・<br />意外とお客がいるので驚きです。みんな早起き!<br /><br />無料の朝食ですが、ある程度、料理もそろってます。

    きょうは8時ちょうどの特急で台中へ行くので
    7時前に地下のレストランへ行くと・・・
    意外とお客がいるので驚きです。みんな早起き!

    無料の朝食ですが、ある程度、料理もそろってます。

  • 気持ち早めに台北駅へ行きます。<br />今回のお宿は台北駅近くだから便利です。<br />

    気持ち早めに台北駅へ行きます。
    今回のお宿は台北駅近くだから便利です。

    台北駅

  • 台中へは新幹線(高鐵)を予約していたのですが<br />8時発の普悠瑪号(プユマ)111号なら<br />1時間37分で中心部にある台中駅に行けるので予約変更。<br /><br />乗換が必要な新幹線より意外と便利。<br />料金も安いしね。<br />

    台中へは新幹線(高鐵)を予約していたのですが
    8時発の普悠瑪号(プユマ)111号なら
    1時間37分で中心部にある台中駅に行けるので予約変更。

    乗換が必要な新幹線より意外と便利。
    料金も安いしね。

  • これが噂の普悠瑪号(プユマ)号です。<br />台湾で人気の特急らしいです。<br /><br />

    これが噂の普悠瑪号(プユマ)号です。
    台湾で人気の特急らしいです。

    台北駅

  • そういえばこの前、地元・足利から乗った<br />東武のりょうもう号は普悠瑪デザインでした。<br />

    そういえばこの前、地元・足利から乗った
    東武のりょうもう号は普悠瑪デザインでした。

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />普悠瑪は人気らしく、きょうは満席。<br />日本でweb予約しておいてよかった。<br /><br />窓側は取れませんでした。<br />しかもハズレ席の最前列(&gt;_&lt;)<br />

    はい、ひょっこりはん!

    普悠瑪は人気らしく、きょうは満席。
    日本でweb予約しておいてよかった。

    窓側は取れませんでした。
    しかもハズレ席の最前列(>_<)

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />1時間37分後には台中駅に到着しました。<br />予報通りの雨でした(&gt;_&lt;)<br /><br />聞いていましたが・・・<br />高架化されて近代的な駅舎になっていました。<br /><br />

    はい、ひょっこりはん!

    1時間37分後には台中駅に到着しました。
    予報通りの雨でした(>_<)

    聞いていましたが・・・
    高架化されて近代的な駅舎になっていました。

    台鉄台中駅

  • クラシックな台中駅は建物自体は残っています。<br />台湾一美しい駅舎として有名です。<br />1917年に建てられた日本統治時代の駅舎。<br />新竹駅っぽい?と思ったら同じ松永萬長氏の設計でした。<br /><br />高雄駅同様に資料館やイベントスペースになっちゃうんでしょうか。<br />まぁ日本みたいに壊さないだけマシですが・・・

    クラシックな台中駅は建物自体は残っています。
    台湾一美しい駅舎として有名です。
    1917年に建てられた日本統治時代の駅舎。
    新竹駅っぽい?と思ったら同じ松永萬長氏の設計でした。

    高雄駅同様に資料館やイベントスペースになっちゃうんでしょうか。
    まぁ日本みたいに壊さないだけマシですが・・・

    台鉄台中駅

  • 駅構内には天窓があってこんな雨の日でも明るい。<br />昔の建物はよく考えて造られていますね。

    駅構内には天窓があってこんな雨の日でも明るい。
    昔の建物はよく考えて造られていますね。

  • まずは、台中州庁へ行ってみましょう!<br />1913年に建てられた美しい建物です。<br />日本統治時代の建築物が残っているのが素晴らしい。

    まずは、台中州庁へ行ってみましょう!
    1913年に建てられた美しい建物です。
    日本統治時代の建築物が残っているのが素晴らしい。

    台中市政府庁舎 建造物

  • 中庭も素晴らしい。<br />なんとも贅沢な作りです。<br />なんかカリフォルニアあたりのキャンパスみたい?

    中庭も素晴らしい。
    なんとも贅沢な作りです。
    なんかカリフォルニアあたりのキャンパスみたい?

  • 隣の台中市役所も小さいけどバロック様式の建物です。<br />1911年に建てられたそうです。

    隣の台中市役所も小さいけどバロック様式の建物です。
    1911年に建てられたそうです。

    台中市役所 建造物

  • 郵便局で日本へ絵葉書を出そうと思っていたら・・・<br /><br />カウンターにいたお客さんが<br />美しい高美湿地のポストカードをくださいました。謝謝!<br />

    郵便局で日本へ絵葉書を出そうと思っていたら・・・

    カウンターにいたお客さんが
    美しい高美湿地のポストカードをくださいました。謝謝!

  • 小腹がすいたので<br />台中で有名なサンドイッチ店「洪瑞珍」へやってきました。<br />台北でも買えるそうですがやっぱり本店でしょ!<br /><br />草苺(チーズ&イチゴジャム)と<br />原味(ハム&卵)をご購入。<br />パンがふわふわ。素朴な懐かしい味でした。<br />

    小腹がすいたので
    台中で有名なサンドイッチ店「洪瑞珍」へやってきました。
    台北でも買えるそうですがやっぱり本店でしょ!

    草苺(チーズ&イチゴジャム)と
    原味(ハム&卵)をご購入。
    パンがふわふわ。素朴な懐かしい味でした。

  • 緑川周辺にはオシャレなショップやカフェが多い。<br /><br />ここ「fukurou living」も<br />センスのいいセレクトショップです。

    緑川周辺にはオシャレなショップやカフェが多い。

    ここ「fukurou living」も
    センスのいいセレクトショップです。

  • さぁ続いては、いま台中で一番人気のスポット<br />「宮原眼科」へ行ってみましょう!<br />まだ開店直後なのに混んでいます。

    さぁ続いては、いま台中で一番人気のスポット
    「宮原眼科」へ行ってみましょう!
    まだ開店直後なのに混んでいます。

  • 日本統治時代の眼科をリノべしたお菓子屋さんです。<br />店内もすっごく素敵です。<br /><br />

    日本統治時代の眼科をリノべしたお菓子屋さんです。
    店内もすっごく素敵です。

    宮原眼科 お土産店

  • 店頭でアイスがオーダーできますが<br />雨脚が強まってきたので・・・<br />2階のカフェ&レストランへ行っちゃいます。<br /><br />値段は高くなりますが<br />同じアイスパフェが食べられるというので・・・

    店頭でアイスがオーダーできますが
    雨脚が強まってきたので・・・
    2階のカフェ&レストランへ行っちゃいます。

    値段は高くなりますが
    同じアイスパフェが食べられるというので・・・

  • ナプキンやコースターなんかも<br />宮原眼科仕様です。

    ナプキンやコースターなんかも
    宮原眼科仕様です。

  • アイス4種+トッピング5種です。<br />日本人だからか日の丸付きです。<br />お子様ランチみたい(^^)v<br /><br />マンゴーとライチのアイスも<br />トッピングのパイナップルケーキも美味しい♪<br /><br />でもひとりでこれだけ食べると・・・<br />お腹いっぱい((+_+))<br />495NT$なり~

    アイス4種+トッピング5種です。
    日本人だからか日の丸付きです。
    お子様ランチみたい(^^)v

    マンゴーとライチのアイスも
    トッピングのパイナップルケーキも美味しい♪

    でもひとりでこれだけ食べると・・・
    お腹いっぱい((+_+))
    495NT$なり~

  • 1階にも、はい、ひょっこりはん!<br />パイナップルケーキも買っちゃいました。

    1階にも、はい、ひょっこりはん!
    パイナップルケーキも買っちゃいました。

  • 続いてはバスに乗って・・・<br />中友百貨店にやってきました。<br /><br />1992年に松屋のノウハウ提供でオープンしたデパートです。<br />新光三越と遠東SOGOの2大百貨店が君臨する中<br />頑張っている地元百貨店です。

    続いてはバスに乗って・・・
    中友百貨店にやってきました。

    1992年に松屋のノウハウ提供でオープンしたデパートです。
    新光三越と遠東SOGOの2大百貨店が君臨する中
    頑張っている地元百貨店です。

    中友百貨店 百貨店・デパート

  • メンズフロアも頑張ってました。

    メンズフロアも頑張ってました。

  • 子供服フロアの吹き抜けには<br />こんなマカオの聖ポール天主堂跡のようなオブジェが・・・・

    子供服フロアの吹き抜けには
    こんなマカオの聖ポール天主堂跡のようなオブジェが・・・・

  • 郭桄甄さんのミニチュア展を開催してました。<br />銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催中の<br />田中智 ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに」も<br />良くできてたけど、こっちも負けていません。

    郭桄甄さんのミニチュア展を開催してました。
    銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催中の
    田中智 ミニチュアワールド「Face to Face もっとそばに」も
    良くできてたけど、こっちも負けていません。

  • でも中友百貨店に来た一番の目的は<br />トイレをチェックするためです。<br /><br />実はここのトイレはどれもとってもユニーク。<br />美術館トイレ、コカコーラトイレ、<br />水族館トイレ・・・いろいろあります。<br /><br />個人的には紳士服フロアのハイネケントイレが一番好きかな?<br />落ち着くかどうかは別として・・・

    でも中友百貨店に来た一番の目的は
    トイレをチェックするためです。

    実はここのトイレはどれもとってもユニーク。
    美術館トイレ、コカコーラトイレ、
    水族館トイレ・・・いろいろあります。

    個人的には紳士服フロアのハイネケントイレが一番好きかな?
    落ち着くかどうかは別として・・・

    中友百貨店 百貨店・デパート

  • バスに乗って新光三越へ行きましょう。<br />

    バスに乗って新光三越へ行きましょう。

  • あっそう!台中のバスは<br />悠遊カード(Eazy Card)があれば無料で乗れます!<br /><br />日本でもこんなサービスがあれば<br />スイカでもパスモでも使うんだけど・・・<br /><br />

    あっそう!台中のバスは
    悠遊カード(Eazy Card)があれば無料で乗れます!

    日本でもこんなサービスがあれば
    スイカでもパスモでも使うんだけど・・・

  • バスの車内から工事が進む<br />台中捷運(台中メトロ)緑線が見えました。<br />今年末に開通みたいですね。<br />

    バスの車内から工事が進む
    台中捷運(台中メトロ)緑線が見えました。
    今年末に開通みたいですね。

  • 新光/遠百で下車。<br />目の前にはバス停名通り<br />新光三越と大遠百の2つの百貨店が建ってました。<br /><br />きょうは、KKdayの半日ツアーで<br />彩虹眷村や高美湿地などを回ります。<br />集合時間の2時まで時間があるので<br />新光三越をフラフラします。

    新光/遠百で下車。
    目の前にはバス停名通り
    新光三越と大遠百の2つの百貨店が建ってました。

    きょうは、KKdayの半日ツアーで
    彩虹眷村や高美湿地などを回ります。
    集合時間の2時まで時間があるので
    新光三越をフラフラします。

  • 集合場所の台中国家歌劇院は<br />日本人建築家、伊東豊雄氏の作品です。<br /><br />洞窟をイメージしたという<br />超クールな外観です。

    集合場所の台中国家歌劇院は
    日本人建築家、伊東豊雄氏の作品です。

    洞窟をイメージしたという
    超クールな外観です。

  • 台中国家歌劇院で<br />はい、ひょっこりはん!

    台中国家歌劇院で
    はい、ひょっこりはん!

  • 台中国家歌劇院内も洞窟っぽい!<br />美しいデザインです。

    台中国家歌劇院内も洞窟っぽい!
    美しいデザインです。

  • 2時にガイドさんと合流。<br />KKdayの半日ツアーで<br />彩虹眷村や高美湿地などを回ります。<br />今回は日本人や台湾人?など19人です。<br /><br />ツアーに参加したり、旅先でタクシーに乗ると<br />負けた気がするけど・・・<br />今回はタイムisマネー!<br />自分で行きより安いし・・・(ーー;)

    2時にガイドさんと合流。
    KKdayの半日ツアーで
    彩虹眷村や高美湿地などを回ります。
    今回は日本人や台湾人?など19人です。

    ツアーに参加したり、旅先でタクシーに乗ると
    負けた気がするけど・・・
    今回はタイムisマネー!
    自分で行きより安いし・・・(ーー;)

  • まずは、アートの村・彩虹眷村です。<br />この前、『旅ずきんちゃん』で見て<br />来たいと思っていました。<br />ちなみにあの番組ってCBC製作だったんだね。<br /><br />区画整理でなくなるはずだった家々に<br />おじいさんがこんなカラフルなイラストを描いて<br />有名になったそうです。<br />

    まずは、アートの村・彩虹眷村です。
    この前、『旅ずきんちゃん』で見て
    来たいと思っていました。
    ちなみにあの番組ってCBC製作だったんだね。

    区画整理でなくなるはずだった家々に
    おじいさんがこんなカラフルなイラストを描いて
    有名になったそうです。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • イラストを描いた黄じいさん(黄伯伯)がいたので<br />一緒に、はい、ひょっこりはん!

    イラストを描いた黄じいさん(黄伯伯)がいたので
    一緒に、はい、ひょっこりはん!

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • どこもフォトジェニックです。<br />

    どこもフォトジェニックです。

  • このイラストがなければ<br />なんということもない街並みなんでしょうが・・・

    このイラストがなければ
    なんということもない街並みなんでしょうが・・・

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />そろそろ次に向かいましょう!

    はい、ひょっこりはん!

    そろそろ次に向かいましょう!

  • つぎは大甲鎮瀾宮です。<br />海の神様を祀ってるそうです。

    つぎは大甲鎮瀾宮です。
    海の神様を祀ってるそうです。

    大甲鎮瀾宮 寺院・教会

  • 屋根の細工が細かい!

    屋根の細工が細かい!

  • あっという間に大甲鎮瀾宮を見学して<br />周辺の商店街をふらふら。<br />個人的にはこっちの方が好きだな。

    あっという間に大甲鎮瀾宮を見学して
    周辺の商店街をふらふら。
    個人的にはこっちの方が好きだな。

  • そしてメインイベント!<br />台湾のウユニ塩湖・高美湿地へやってきました。<br /><br />雨は上がったけど・・・<br />風が強いなぁ

    そしてメインイベント!
    台湾のウユニ塩湖・高美湿地へやってきました。

    雨は上がったけど・・・
    風が強いなぁ

  • シオマネキかな?<br />たくさんのカニがいました。

    シオマネキかな?
    たくさんのカニがいました。

  • 野鳥たちもいます。<br />コサギ(小鷺)かな?

    野鳥たちもいます。
    コサギ(小鷺)かな?

  • 日もひょっこりはん!と出てきましたが・・・<br />やっぱり風が強すぎて波立ってしまい<br />鏡張り体験はできませんでした((+_+))

    日もひょっこりはん!と出てきましたが・・・
    やっぱり風が強すぎて波立ってしまい
    鏡張り体験はできませんでした((+_+))

  • 壊れた傘と風車がなんともシュールです。<br />ここはリベンジしないと・・・

    壊れた傘と風車がなんともシュールです。
    ここはリベンジしないと・・・

  • 本当は台湾一の夜市「逢甲夜市」にも行きたかったけど・・・<br />きょうは台北に戻らないといけないので・・・断念。<br />高鉄台中駅で降ろしてもらいました。<br /><br />台中はまた来よう・・・

    本当は台湾一の夜市「逢甲夜市」にも行きたかったけど・・・
    きょうは台北に戻らないといけないので・・・断念。
    高鉄台中駅で降ろしてもらいました。

    台中はまた来よう・・・

    高鉄台中駅

  • 今回は新幹線(高鉄)の外国人20%割引を使います。<br />あらかじめ購入し、列車指定は駅でできるので便利。<br />560NT$也<br /><br />でも次の新幹線は出発まで5分しかなく発券できないという。<br />19時発まで30分待ちましょう((+_+))<br />これならやっぱり特急自強号と変わらない?<br />

    今回は新幹線(高鉄)の外国人20%割引を使います。
    あらかじめ購入し、列車指定は駅でできるので便利。
    560NT$也

    でも次の新幹線は出発まで5分しかなく発券できないという。
    19時発まで30分待ちましょう((+_+))
    これならやっぱり特急自強号と変わらない?

  • 駅構内で時間をつぶして<br />ようやく19時発の&#x1f685;新幹線で台北へ戻ります。

    駅構内で時間をつぶして
    ようやく19時発の🚅新幹線で台北へ戻ります。

  • 駅構内のマックに気になるメニューがありました。<br />雙牛起司黒堡(ダブルビーフブラックバーガー?)<br /><br />小腹がすいたので駅弁かわりに買っちゃいましょう!<br />見た目は真っ黒でイマイチですが超美味♪<br />12月のエジプトのとろけるチェダーチーズバーガーに続き<br />当たりメニューです!<br />

    駅構内のマックに気になるメニューがありました。
    雙牛起司黒堡(ダブルビーフブラックバーガー?)

    小腹がすいたので駅弁かわりに買っちゃいましょう!
    見た目は真っ黒でイマイチですが超美味♪
    12月のエジプトのとろけるチェダーチーズバーガーに続き
    当たりメニューです!

  • 19時59分に台北到着です。<br /><br />ホテルに戻って部屋を変更してもらおうと思ったら<br />引き継ぎがうまくいっていないようで変更はできないという!<br />昨夜のスタッフから「変更してくれる」と言われたと伝えると・・・<br />引き継ぎノートにその旨あったようで・・・<br />渋々変更してくれました。<br /><br />本当はボクだって移りたくないよ!お湯さえすぐに出れば・・・<br />変更先の8階の部屋はすぐにお湯が出ました。<br />ちなみに変更前の6階の部屋でも<br />念のためお湯を出してみたけど<br />すぐには出ませんでした。<br /><br />きのうは30分近く出なかったとスタッフに言うと<br />「そんはずは絶対にない!」と言ってくる。<br />まるで青い三流航空会社と同じ対応です。<br /><br />ケンカしても時間の無駄なので・・・<br />この辺で・・・<br /><br />今回の旅はグリーンワールド台北駅のせいで<br />テンション下がりっぱなしです。<br />

    19時59分に台北到着です。

    ホテルに戻って部屋を変更してもらおうと思ったら
    引き継ぎがうまくいっていないようで変更はできないという!
    昨夜のスタッフから「変更してくれる」と言われたと伝えると・・・
    引き継ぎノートにその旨あったようで・・・
    渋々変更してくれました。

    本当はボクだって移りたくないよ!お湯さえすぐに出れば・・・
    変更先の8階の部屋はすぐにお湯が出ました。
    ちなみに変更前の6階の部屋でも
    念のためお湯を出してみたけど
    すぐには出ませんでした。

    きのうは30分近く出なかったとスタッフに言うと
    「そんはずは絶対にない!」と言ってくる。
    まるで青い三流航空会社と同じ対応です。

    ケンカしても時間の無駄なので・・・
    この辺で・・・

    今回の旅はグリーンワールド台北駅のせいで
    テンション下がりっぱなしです。

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />イライラ解消のために寧夏夜市へやってきました。<br />イライラは空腹のせい?<br />いや違います!グリーンワールド台北駅のせいです。

    はい、ひょっこりはん!

    イライラ解消のために寧夏夜市へやってきました。
    イライラは空腹のせい?
    いや違います!グリーンワールド台北駅のせいです。

  • 美味しそうなお店が並び、何を食べようか悩みます。

    美味しそうなお店が並び、何を食べようか悩みます。

  • やっぱり肉でしょ!<br />ということでまずは魯肉飯をいただきます。<br />とろとろで美味しい♪<br />70NT$也<br />

    やっぱり肉でしょ!
    ということでまずは魯肉飯をいただきます。
    とろとろで美味しい♪
    70NT$也

  • さらに赤肉蒸餃と酸辣湯をいただきましょう。<br />110NT$也~<br /><br />マック食べちゃったからもうお腹いっぱいです((+_+))

    さらに赤肉蒸餃と酸辣湯をいただきましょう。
    110NT$也~

    マック食べちゃったからもうお腹いっぱいです((+_+))

  • パパイヤミルクで〆です。<br />その後、盲人按摩屋さんで<br />足裏マッサージをしてホテルへ戻ります。<br />30分400NT$也

    パパイヤミルクで〆です。
    その後、盲人按摩屋さんで
    足裏マッサージをしてホテルへ戻ります。
    30分400NT$也

  • 今日の戦利品は<br />「宮原眼科」で買ったパイナップルケーキ、<br />大甲鎮瀾宮近くの「小北百貨」で買った<br />パインケーキとグリーンオイル。<br />さらに「裕珍馨」のレモンケーキです。<br /><br />おやすみなさい!<br />

    今日の戦利品は
    「宮原眼科」で買ったパイナップルケーキ、
    大甲鎮瀾宮近くの「小北百貨」で買った
    パインケーキとグリーンオイル。
    さらに「裕珍馨」のレモンケーキです。

    おやすみなさい!

  • おはようございます!<br /><br />あっという間に最終日。きょうはいい天気です。<br /><br />最後に晴れるとは・・・<br />普段の行いが悪い?<br /><br />

    おはようございます!

    あっという間に最終日。きょうはいい天気です。

    最後に晴れるとは・・・
    普段の行いが悪い?

  • きょうは特に目的もなく&#x1f687;北門駅へ。<br />この駅を使うのは初めてです。

    きょうは特に目的もなく🚇北門駅へ。
    この駅を使うのは初めてです。

  • 台北は来るたびに<br />MRT(捷運)の路線が広がってます。<br />駅ナンバリングも採用されました。<br /><br />でもおっさんのボクは、変化に対応できず<br />いまだに文湖線を木柵線って呼んじゃいますが・・・

    台北は来るたびに
    MRT(捷運)の路線が広がってます。
    駅ナンバリングも採用されました。

    でもおっさんのボクは、変化に対応できず
    いまだに文湖線を木柵線って呼んじゃいますが・・・

  • まずは、&#x1f687;南京復興駅で降りて<br />曲がったポスト(歪腰郵筒)へ行ってみます。<br /><br />これって台風で曲がっちゃったそうです。<br />なんかカワイイ♪<br />

    まずは、🚇南京復興駅で降りて
    曲がったポスト(歪腰郵筒)へ行ってみます。

    これって台風で曲がっちゃったそうです。
    なんかカワイイ♪

  • はい、ひょっこりはん!<br />ボクも一緒にポーズ!

    はい、ひょっこりはん!
    ボクも一緒にポーズ!

  • 次はどうしよう?<br />髪の毛を切りたいけど・・・<br />南京復興あたりは値段も高いだろうし・・・<br />いつもの龍山寺へ行ってみましょう。<br />まずはお参りします。<br />

    次はどうしよう?
    髪の毛を切りたいけど・・・
    南京復興あたりは値段も高いだろうし・・・
    いつもの龍山寺へ行ってみましょう。
    まずはお参りします。

  • 龍山寺周辺では<br />100NT$の床屋さんが2軒あります。<br />開店まで時間をつぶしてさっぱりしました。<br />

    龍山寺周辺では
    100NT$の床屋さんが2軒あります。
    開店まで時間をつぶしてさっぱりしました。

  • 一度ホテルに戻ってシャワーを浴びます。<br /><br />その前に小腹がすいたので<br />お宿近くで胡椒餅をいただきます。<br />この店って饒河街夜市の有名店の支店なんだね。<br />美味しい♪50NT$也

    一度ホテルに戻ってシャワーを浴びます。

    その前に小腹がすいたので
    お宿近くで胡椒餅をいただきます。
    この店って饒河街夜市の有名店の支店なんだね。
    美味しい♪50NT$也

  • 実はそのあと・・・<br />台北駅前の新光三越をフラフラしてたんですが・・・<br /><br />その後、桃園のキャセイラウンジで<br />新光三越台北南西店2号館が<br />なんと5月15日に閉店するというニュースを知りました。<br />もうちょっと早くわかっていれば行ったのに・・・<br />というか夕べは中山駅を使ったので<br />ほぼニアミスだったのに・・・<br /><br />ということでこの写真は新光三越のサイトから・・・<br />急きょ!「さようなら~新光三越台北南西店2号館」です。<br />

    実はそのあと・・・
    台北駅前の新光三越をフラフラしてたんですが・・・

    その後、桃園のキャセイラウンジで
    新光三越台北南西店2号館が
    なんと5月15日に閉店するというニュースを知りました。
    もうちょっと早くわかっていれば行ったのに・・・
    というか夕べは中山駅を使ったので
    ほぼニアミスだったのに・・・

    ということでこの写真は新光三越のサイトから・・・
    急きょ!「さようなら~新光三越台北南西店2号館」です。

  • フロア構成は地下4階地上5階建て(6階は閉鎖?)です。<br />女性ブランドがほとんどで<br />ハンズやMUJI、GUなどのテナントも入っています。<br /><br />この建物は1977年10月8日に開業した<br />今日百貨(TODAY)南西店でした。<br />その建物を新光三越が1991年10月から<br />南西店として営業していました。<br /><br />実は歴史のある百貨店ビルなんですね。<br />最後に見てくれば良かった((+_+))

    フロア構成は地下4階地上5階建て(6階は閉鎖?)です。
    女性ブランドがほとんどで
    ハンズやMUJI、GUなどのテナントも入っています。

    この建物は1977年10月8日に開業した
    今日百貨(TODAY)南西店でした。
    その建物を新光三越が1991年10月から
    南西店として営業していました。

    実は歴史のある百貨店ビルなんですね。
    最後に見てくれば良かった((+_+))

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />ということで買っちゃいました。<br />駅前店ですが・・・

    はい、ひょっこりはん!

    ということで買っちゃいました。
    駅前店ですが・・・

  • さらにSOGOへも行っちゃいましょう。<br />かつては太平洋SOGOという店名でしたが<br />去年2017年9月から<br />遠東SOGOに変更されました。

    さらにSOGOへも行っちゃいましょう。
    かつては太平洋SOGOという店名でしたが
    去年2017年9月から
    遠東SOGOに変更されました。

  • 看板も太平洋から遠東に変わってました。<br />日本では消えつつある赤いSOGOロゴが懐かしい。<br /><br />いまは日本のそごうとは資本関係はありません。<br />

    看板も太平洋から遠東に変わってました。
    日本では消えつつある赤いSOGOロゴが懐かしい。

    いまは日本のそごうとは資本関係はありません。

  • 日本のそごうからは消えてしまった<br />世界時計も台湾では健在です。

    日本のそごうからは消えてしまった
    世界時計も台湾では健在です。

  • はい、ひょっこりはん!<br /><br />遠東SOGOでも買っちゃいました。<br />またまた天仁茗茶ですが・・・

    はい、ひょっこりはん!

    遠東SOGOでも買っちゃいました。
    またまた天仁茗茶ですが・・・

  • 日本の三越とそごうでかつて使っていたデザインが<br />いまだに台湾では生き続けています。<br /><br />駅舎も公共機関の建物も<br />こうした百貨店のショッピングバッグまで<br />日本の古いものが残っている台湾って最高です。<br /><br />さぁ、そろそろ空港へ行きましょう!

    日本の三越とそごうでかつて使っていたデザインが
    いまだに台湾では生き続けています。

    駅舎も公共機関の建物も
    こうした百貨店のショッピングバッグまで
    日本の古いものが残っている台湾って最高です。

    さぁ、そろそろ空港へ行きましょう!

  • 帰りも桃園MRTで空港へ。<br />CX522(16:15)にチェックイン!<br />チェックインエリアも改装してきれいになってます。<br />

    帰りも桃園MRTで空港へ。
    CX522(16:15)にチェックイン!
    チェックインエリアも改装してきれいになってます。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 出発まではキャセイラウンジへ。<br />台北のキャセイラウンジも意外と広い!<br /><br />香港や羽田、先月のバンコク同様に<br />最新の落ち着いたデザインです。<br /><br />もちろんヌードルバーもあるので<br />牛肉麺と点心をシュワシュワとともにいただきます!<br /><br />さらにモヒートをオーダー。その瞬間に搭乗案内が・・・<br />久々にイッキ呑みしちゃいました。

    出発まではキャセイラウンジへ。
    台北のキャセイラウンジも意外と広い!

    香港や羽田、先月のバンコク同様に
    最新の落ち着いたデザインです。

    もちろんヌードルバーもあるので
    牛肉麺と点心をシュワシュワとともにいただきます!

    さらにモヒートをオーダー。その瞬間に搭乗案内が・・・
    久々にイッキ呑みしちゃいました。

    キャセイパシフィック ラウンジ (台湾桃園国際空港) 空港ラウンジ

    &#9992;桃園国際空港ターミナル1 キャセイパシフィック ラウンジ by haraboさん
  • 帰りのCX522はA330-300です。<br /><br />旧塗装デザインでした。<br />こっちの方が見慣れてますが<br />新塗装の方がスマートですね。

    帰りのCX522はA330-300です。

    旧塗装デザインでした。
    こっちの方が見慣れてますが
    新塗装の方がスマートですね。

  • はい、ひょっこりはん!<br />帰りはエクストラ・レッグルーム席にしました。<br />追加で390香港ドル (50USドル)が必要ですが<br />上級会員は無料です。<br />足元広々~ですがエコ最前の方が乗り降りは楽だよね。<br /><br />CX522は台北/桃園を16:15に出発!<br />

    はい、ひょっこりはん!
    帰りはエクストラ・レッグルーム席にしました。
    追加で390香港ドル (50USドル)が必要ですが
    上級会員は無料です。
    足元広々~ですがエコ最前の方が乗り降りは楽だよね。

    CX522は台北/桃園を16:15に出発!

  • 帰りの夕食は<br />チキンライスかパスタのチョイス。<br /><br />チキンをチョイス。まぁ美味しいけど・・・<br />往路と同じように炭水化物ばかり。<br />やっぱりそばの代わりにサラダとか欲しい。

    帰りの夕食は
    チキンライスかパスタのチョイス。

    チキンをチョイス。まぁ美味しいけど・・・
    往路と同じように炭水化物ばかり。
    やっぱりそばの代わりにサラダとか欲しい。

  • CX522は定刻よりちょっと遅れ<br />20:42に成田に到着しました。<br /><br />最後の戦利品は<br />三越とそごうで買った<br />「天仁茗茶」のわさび味とからし味のお豆です。<br /><br />こうして今回の台北&台中の旅はおしまい!<br />台中はリベンジしないと・・・

    CX522は定刻よりちょっと遅れ
    20:42に成田に到着しました。

    最後の戦利品は
    三越とそごうで買った
    「天仁茗茶」のわさび味とからし味のお豆です。

    こうして今回の台北&台中の旅はおしまい!
    台中はリベンジしないと・・・

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/05/23 22:34:33
    黄じいさん(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

    台湾行き、以前に比べてだいぶ料金が高くなってきた気がします。
    ビジネスクラス5万円台の時代が懐かしい(笑)。
    ファーストなんて6万円で乗れたのですから、正直驚きですよ(笑)。

    彩虹眷村での黄じいさん、気軽に記念写真に応じてくれるのでしょうか?
    私も一緒に撮ってみたいって思いますよ。
    絶対旅の表紙に飾ると思う(笑)。
    そのくらいに思い出深いものになりそうな気がします。

    高美湿地は残念でしたけれど、またの機会にベストなシーズンで見られると良いですよね(^_-)-☆。
    って、ベストシーズンっていつだろう???


    ムロろ~ん(-人-;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/05/23 23:05:49
    Re:いろいろポーズとってくれますよ
    ムロさま、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    >台湾行き、以前に比べてだいぶ料金が高くなってきた気がします。
    LCCが増えてもっと安くなると思っていたら
    逆に強気料金になってます。
    日台双方から観光客が増えてるからかもしれませんね。

    >彩虹眷村での黄じいさん、気軽に記念写真に応じてくれるのでしょうか?
    いろいろポーズも取ってくれて気軽に応じてくれました。
    ぜひ、ムロショット挑んでください!

    >ベストシーズンっていつだろう???
    天気が良くても風があると波が立ってしまうので・・・
    本当に運に任せるしかないですね。

    あっそう!
    マレーシア航空の乗り継ぎが良かったので
    カトマンズ行き発券しちゃいました。
    まだ先ですが、ムロクンの旅行記参考にしますね。

    それでは~
    harabo

  • すずかさん 2018/05/23 14:02:58
    高美リベンジ!
    haraboさん、こんにちはー。
    遅ればせのBKKと台湾にお邪魔させていただきました。

    BKK恐ろしいDelayの嵐ですね(^^;
    マレーシア航空、私も大好きなCクラスの航空会社の一つだったんですが、そんなにレベル下がってるんですね・・・・
    スタッフの方からもネガティブなコメントがでるなんて、かなりのもんかと。
    ちょこちょことオファーメールがくるので、結構ポチっとしちゃいそうなんですが、やめててよかったかも・・
    ラウンジホッピングって結構だるいっすよね・・・
    私も長い待ち時間の時やったりしますが、個人的にはどうも好きになれず(ーー;
    やっぱり、ちょうどいい待ち時間ってのが一番いいっすよね。

    その後の台湾、めっちゃ安いじゃないっすか。
    私はキャセイ便で飛行機だけで37000円だったかな。

    キャセイのエコノミストの機内食猛烈な炭水化物祭りですよね。
    私の時も、ぱすた・そば・パンと見事な祭りっぷりでした。確かにそばをサラダにするだけで、少しだけ祭り色が薄まりますよねぇ。

    台中ってインスタ映えの場所多いですよね!
    レインボービレッジで黄おじいさんに会えたんですねー。
    なんと羨ましい!!!
    あそこ小さな場所ですけど、インスタ映え最高っすよね。

    高美湿地残念!!!太陽が少しひょっこりはんしたけど、風が残念すぎでしたね・・・
    その分傘がシュールな写真とれたんでよしって感じっすかね?!
    ここもお互い絶対リベンジしましょうね。

    ところで・・・
    宮原眼科で4スクープ%5トッピングを1人でですか?!
    すんげー。
    私は友人と2名で2スクープと3トッピングシェアでGiveでした。
    haraboさんの胃腸すげーっす。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/05/23 20:35:55
    Re: 4スクープ&5トッピングでお腹が・・・
    すずかさん、こんばんは!

    バンコク&台中旅行記ご覧いただきありがとうございます!
    台中はすずかさんコースをぱくっちゃいました。<(_ _)>

    >BKK恐ろしいDelayの嵐ですね(^^;
    ここまで遅れまくるとは・・・本当に驚きです。
    最後のお車代があったから・・・まぁいいか(^^)v

    >私も大好きなCクラスの航空会社の一つだったんです
    経営が悪くなるとやはりコストカットが進み
    サービスが低下しちゃいますね。ちょっと前のJALのように・・・
    マレーシア航空も早く復活して
    以前のような5スターのサービスに戻ることを願ます。

    >結構ポチっとしちゃいそうなんですが
    ボクは懲りずに・・・
    11月のカトマンズ行きポチっちゃいました(ーー;)

    >ラウンジホッピングって結構だるいっすよね・・・
    今回のタイは、本当にラウンジ滞在時間が長かったので
    だるいというか飽きました。
    でもキャセイのラウンジは快適でしたが・・・

    >私はキャセイ便で飛行機だけで37000円だったかな。
    ボクもそれチェックしてました。
    キャセイのそれか中華の39000円で悩んでいたんですが
    楽天のお得エア&ホテルにはかないませんね。
    座席指定はできましたがマイルはJAL加算0でした。

    >キャセイのエコノミストの機内食猛烈な炭水化物祭りですよね。
    すずかさんの旅行記で覚悟をしてましたが・・・
    毎回開催なんですね炭水化物祭り!
    5月は開催されないことを祈っていたのですが・・・
    絶賛開催でした((+_+))

    >台中ってインスタ映えの場所多いですよね!
    そうなんですよね。今回は台北からの日帰りでしたが
    次回は1泊か2泊してきたいです。
    すずかさんの行ったナイトマーケットも行きたいし・・・

    >レインボービレッジで黄おじいさんに会えたんですねー
    そうなんですよ!いるとは思いませんでした。
    テレビに出てた人だ!って思わずツーショットしちゃいました。

    >高美湿地残念!!!
    今回が3回目という方も来ていましたが・・・
    条件が揃うのは難しいんですね。
    リベンジしないと・・・

    >宮原眼科で4スクープ%5トッピングを1人でですか?!
    ひとりで食べちゃいました(ーー;)
    2階のレストランでは
    4スクープ&5トッピングがマストらしく・・・
    無理して食べちゃいました。
    そのせいで彩虹眷村ではお腹が・・・・
    次回は1階で2スクープ&3トッピングにしておきます。

    それでは~
    harabo


  • れいろんさん 2018/05/14 17:26:39
    ひょっこりはんって・・・?
    haraboさん、こんにちは。

    台湾一人旅でしたか?
    いつもながら短い旅程で大充実ですね。

    今回は「鉄分」多めかな?

    ところで、ひょっこりはん って何?
    (ひょっこり出現するってことかなとは思うのですが。)

               れいろん

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/05/14 23:28:07
    Re: ひょっこりはんの動画チェックしてください!
    れいろんさん!こんばんは!

    もちろんひとりですよ(>_<)
    確かに鉄分多めでした。
    中学生時代は鉄ちゃんだったにで・・・

    ひょっこりはんは、よしもとの芸人さんです。
    いろんな場所から「はい、ひょっこりはん」のかけ声で
    「ひょっこり」顔を出すという芸です。
    説明すると悲しいですが・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=UptW9ExBCQ4

    それでは~
    harabo
  • Kちゃんさん 2018/05/14 10:16:35
    キャセイ&桃園MRT
    台湾ネタありがとう御座います。 台湾へは年間10回以上出掛けるのですが全てが基本「業務渡航」ですのでほとんど観光地へは脚を伸ばしたことはありません。 キャセイは台湾/香港方面への脚と(羽根?)として大好きです。 エコノミーでも日本の赤や青よりもだいぶ良いと思いますし、梅のマークの台湾の会社よりは格段に良いですね。特に成田~桃園間は余程の繁忙期か大きな団体の入っていない限り空いていますしそのせいか料金も他社より安い設定が多い気がします。 (話題は違いますが香港のリッツカールトンとかペニンシュラへ泊まろうと思ったらキャセイのパックが一番お得なんではと思います) 桃園MRTはそれこそ10年くらい工事が長引いていたような気がしますがやっと開通しました。 ただ速達車といえ走行が意外と走りがまったりで、香港の空港エクスプレスのようにすっ飛んでいきませんが。 時間的にはTAXIで行っちゃった方がやはり早いですが、NTD1000のところがMRTならNTD160で桃園空港まで行かれますのですから文句も言えません。 台北市内のホテルでTAXIの運ちゃんに「台北駅の桃園MRT」と言っても、ちゃんと地下の桃園MRT駅コンコースまで行ってくれる事は少なく大抵は地上で降ろされてしまいます。  話題にしておられるホテルは日本のH○Sが経営してるチェーンですよね。 泊まったことはありませんが日本からのパック旅行向けと理解しております。 台北のホテルも本当に高くなってしまいましたが、それくらいの料金でよろしければ私が定宿としている欧華飯店を一度おためしください。 建物は古めで大きく有りませんが逆にこじんまりと温かい雰囲気を出そうとしている感じですかね。 北側の民族東路に面した部屋では松山空港へ着陸する航空機が目の前を横切ります。(松山空港もここへ来て閉鎖が議論されているようです)

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/05/14 13:15:34
    Re: 台湾情報ありがとうございます。
    Kちゃんさん、こんにちは!
    書き込み&情報ありがとうございます。

    >年間10回以上出掛けるのですが
    業務渡航でも羨ましいです。
    ボクもかつて月1,2回ペースで
    フィリピンへ取材で飛んでいましたが
    取材の合間のちょっとした観光がたまらなくて・・・

    >キャセイは台湾/香港方面への脚と(羽根?)として大好きです。
    ボクもかつては一番大好きな航空会社でした。
    年々サービス低下はどこも同様ですが
    久々に乗れてよかったです。
    特に復路のスタッフはテキパキ兄さんと
    気配り姉さんの編成で気持ちよく乗れました。

    ただ台北行きは成田なのが・・・((+_+))
    羽田発の梅が好きですが最近は強気で・・・

    >桃園MRTはそれこそ10年くらい工事が長引いて
    そうですね。
    ボクも梅の格安ビジネスやファーストで
    ヨーロッパへ飛んでいたころは桃園空港を使っていましたが
    ずっと工事してましたね。
    開通日もどんどん遅れて・・・
    本当にできるのか心配していましたが
    ようやく乗れて満足でした。

    >地下の桃園MRT駅コンコースまで行ってくれる
    コンコースまで車で行けるんですね。
    確かに改札外に駐車場?のような場所があったような?
    あそこが車寄せなんですね。
    考えて作られていますね。
    タクシードライバーが知らないのが残念ですが・・・

    >ホテルは日本のH○Sが経営してるチェーンですよね。
    そうなんですね。台北ではいろいろなホテルに泊まって
    やはりボクの行動パターンだと台北駅前か西門が便利なので
    最近はそのエリアばかりです。
    今回は桃園MRT出口から一番近いところということでしたが・・・
    やっぱり団体さん相手のホテルはダメですね。

    >欧華飯店を一度おためしください。
    このホテルの存在は昔から知っていましたが
    今度チェックしてみますね。ありがとうございます。

    これからも台湾情報宜しくお願い致します。
    それでは~
    harabo

  • tanupamさん 2018/05/13 10:44:58
    充実 台湾
    haraboさん

    おはようございます。

    キャセイ利用で、ホテルついて(文句あるにしても、立派な部屋)
    このお値段、すごくリーズナブル。これで週末も同じくらいのお
    値段で行けるということないんだけど・・キャセイならばラウンジ
    も使えるし、LCCのスクートやバニラに比べたら、そのお得度は
    かなりアップですよね。

    もっとも、ホテルは運がなかった、
    というか、UGしてしまったのがいけなかったとか・・。
    そこで、ダウングレードしてもいいから部屋変更
    そのかわりに、何か代償求める、ってことは無理なのかしら。

    台中駅
    変わっちゃったんですね。
    台湾の駅は立派な駅舎が特徴で好きだったんですけど。
    やはり、高架化の波には逆らえないのでしょうか。
    まぁ、保存してあるだけharaboさん言う通りいいんでしょうけど。

    プユマ号と、東武りょうもう号のくだりのあたり
    なんだかローカル感で笑ってしまいました~~~

    tanupam

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/05/13 14:03:41
    Re: ホテル選びは計画的に・・・
    tanupamさん、こんにちは!
    安さに負けて行ってきちゃいました。

    >キャセイ利用で、ホテルついてこのお値段、すごくリーズナブル。
    台湾行きのチケットはLCCがたくさん就航して
    レガシーも安くなると思っていたら
    安いのがいいならLCCへどうぞ!と言わんばかりに
    レガシーはかなり強気料金で・・・
    5万円台で中華航空ビジネスに乗れたころが懐かしいです。
    今回はホテルが選べ自由度が高いのにこの値段ならいいですよね。
    ホテル失敗しましたが・・・

    >キャセイならばラウンジも使えるし
    そうですよね。スクートやバニラもそう激安でもないし
    お得度は今回のキャセイの勝ちでした。

    >UGしてしまったのがいけなかったとか・・。
    そうかもしれません。

    >ダウングレードしてもいいから部屋変更
    >そのかわりに、何か代償求める、ってことは無理なのかしら。
    ダウングレードで次回割引券とか?そう言う手もありましたね。
    アップグレードは期待できなかったので・・・

    >台中駅 変わっちゃったんですね。
    行く前に聞いていたのでショックは少なかったですが
    やっぱり駅として使われているころに1度来たかったです。

    >高架化の波には逆らえないのでしょうか。
    台中で進められている台中捷運(台中メトロ)計画には
    台鉄の路線も対象で高架化もその一環だったみたいです。

    >プユマ号と、東武りょうもう号のくだりのあたり
    >なんだかローカル感で笑ってしまいました~~~
    台鉄と東武って友好協定締結してるみたいで・・・
    初めて乗るプユマ号も親近感がわきました。

    それでは~
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP