ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨今、秋に出かけるドライブ旅行が多かったのですが、フランス春スキーの復活!との話しで久しぶりの4月に、エアも何もしてないうちにお正月!?というのも12月に事故に遭って、私本人は簡単に直ると思いこんだものの、これが意外と長引きコルセットしたまま行くことに、ところがマイレージでの復路ビルバオ~羽田は思いのほか簡単に決まったものの往路のジュネーブまでがなぜか上手く?つながらない!?乗り継ぎ45分!?絶対無理!それも2箇所、到着も遅いのに空港で途方にくれるのは目に見える・・・ちなみにアリタリア、やっぱり却下で、購入サイトで検索・・・エティハド、夕方の便で10時間、アブダビ約2時間乗り継ぎで6時間ほどのフライト、朝8時にジュネーブ!いいね!ついでに諸費用込みで一人6万円!はいクリック!座席も後ろに壁のある席でアブダビまでは3列シートの窓際族の私は窓側、主人は通路側をアサイン、混んでなければ真ん中が空くかもね・・・以前のトルキッシュの際は満席で人が入ってしまいましたが、アブダビ~ジュネーブは末端の2席が取れたので問題なくアサイン。<br /><br /> ジュネーブからはレンタカーでアヌシーを抜けて、フランスのヴァル・ディゼールでスキーを楽しんで、リヨンを経由してサンテミリオンのシャトーでマッタリ、フランス、スペインの国境の駅アンダイエで一旦レンタカーを返却して、タクシー(固定料金のようで20ユーロ)でサンセバスティアン空港に行き、新たにレンタカーを借り街へ、国境越えをするとレンタカー料金が倍額にもなることがわかりこの手を使いました。ブッキングコムの関連会社レンタカーコム、ここが最近安くて便利です。10日間ほどで保険料等入れても10万円もかからなかったような?(まだ請求が来てないので!?)<br /><br /> スペイン突入するといきなりスペイン語!?それまで主人はフランス語で通していたのがいきなり通じなくなる?当たり前の様ですが国境もはっきり無く、どこにラインがあるのか判らないくらい、最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきました。サンセバスティアンはなんといっても食の街、ミシュランの星の数!は密集率世界一とか?ここではピンチョス三昧を楽しみ、ビルバオに移動、美術を楽しむには街も全てが美術館の様、特にグッケンハイム美術館は圧巻でした。<br /><br /> 帰りはスターアライアンスではあるけれど、ビルバオ~ミュンヘンがルフトハンザのなんちゃってビジネスクラス、ミュンヘン~上海がエアチャイナのビジネスクラス、最近イメージが良くなっているので挑戦!良かったけどモニターが遠くてメガネ必要!?、ミュンヘン~羽田はANAさまの787-9、昨年のJALのビジネスクラスとの比べるのにちょうど良かった!<br /> ところがビルバオで発券の際、エア3社が問題なのか?チェックインカウンターのスタッフが「上海~羽田のボーディングパスが出ない・・・」ラゲージのタグはHNDのタグまで付いたのに?結局ラウンジでいるところ呼び出され、一度上海で入国して荷物を取って、再度チェックインしてくれとか?2時間半のラウンジの飲茶の夢は消えた!?<br /><br /> 今回スマホ写真になり、カバーがレンズに干渉して少し陰になっている写真があり、お見苦しくなっておりますが、ご了承下さいませ。<br /><br /> <br />ヴァル・ディゼールでスキー編<br /><br /> 前の旅行記にも記載しましたが、12月に交通事故に遭って、痛みは取れたものの腰から足にかけての痺れが取れず、MRIを撮った結果、背骨に圧迫骨折が見つかった!汗(当初は腰だけのレントゲンを見ていたので、見つからなかったようです)・・・これが2月末、すでにヴァル・ディゼールの宿は予約済み、2ヶ月前の支払期限で引き落としもされたあと・・・お医者さんと相談・・・長時間機内での体制、大きく転んだり・・・背中に負担のかからないようにする、もちろんコルセットは付けて・・・こんな条件付でスキーもOKが出て、キャンセルせずに向かうことになりました。<br /> 私にとって久しぶりのヴァル・ディゼール、相変わらず広大で気持ちよく滑ることができました。<br />宿は、中心地から3Kmほど奥にある、Chalet Chardons Amelie、Booking.comで予約2食付×2泊(二人分)バルコニー付きで380ユーロの価格は他ホテルの朝食付きに匹敵する料金ながら、レビューも良かった!実は一番よい部屋だったらしい、裏側は小さな窓だけとの事、これは宿泊者たちとの談笑で判った事ですが、ラッキーでした。<br /> お天気にも恵まれ、広大なゲレンデで疲れ知らずで、気が付いたら30kmは滑っていたようです!? <br /><br /><br />          2018/4/20-4/30フランス・スペインドライブ旅行																				<br />4月20日	金		Narita Airport, Tokyo, Japan	TERMINAL 1	EY 871	17:55	22H,K←勝手に変更されて13E?		<br />4月21日	土	Abu Dhabi Airport, Abu Dhabi, United Arab Emirates	TERMINAL 3 00:30		<br />        TERMINAL 3	EY 51	02:50	37H,K		<br />   Geneva Airport, Geneva, Switzerland	TERMINAL 1 07:50	<br />		<br />4月22日	日	ヴァル・ディゼール<br />      	Chalet Chardons Amelie  2泊<br />								<br />4月23日	月	リヨン<br />        Chambre d&#39;h?・tes La Merciere 1泊        									<br />4月24日	火	サンテミリオン<br />        Chateau Grand Barrail 1泊<br />			(シャトー グラン バライユ)									<br />4月25日	水	サンセバスティアン ここからスペイン						Hotel Villa Soro (ホテル ヴィラ ソロ)	2泊		<br />4月26日	木		<br />												<br />4月27日	金	ビルバオ						<br />			Bilbao City Rooms (ビルバオ シティ ルームズ)	 2泊<br />4月28日	土							<br />	<br />4月29日	日	Bilbao, ES (BIO)		LH 1829	7:45	2A,C		<br />		   Munich, DE (MUC)			9:50			<br />				CA 828	12:40	12A,C		<br />4月30日	月	Shanghai, CN (PVG - Pu Dong)		5:50-08:25			<br />		Tokyo, JP (HND - Haneda)	NH 972	12:20	2T,K	?	<br />

2018春ヨーロッパドライブ旅行 2ヴァル・ディゼールでスキー満喫

57いいね!

2018/04/20 - 2018/04/30

4位(同エリア783件中)

8

184

tamaemon

tamaemonさん

 昨今、秋に出かけるドライブ旅行が多かったのですが、フランス春スキーの復活!との話しで久しぶりの4月に、エアも何もしてないうちにお正月!?というのも12月に事故に遭って、私本人は簡単に直ると思いこんだものの、これが意外と長引きコルセットしたまま行くことに、ところがマイレージでの復路ビルバオ~羽田は思いのほか簡単に決まったものの往路のジュネーブまでがなぜか上手く?つながらない!?乗り継ぎ45分!?絶対無理!それも2箇所、到着も遅いのに空港で途方にくれるのは目に見える・・・ちなみにアリタリア、やっぱり却下で、購入サイトで検索・・・エティハド、夕方の便で10時間、アブダビ約2時間乗り継ぎで6時間ほどのフライト、朝8時にジュネーブ!いいね!ついでに諸費用込みで一人6万円!はいクリック!座席も後ろに壁のある席でアブダビまでは3列シートの窓際族の私は窓側、主人は通路側をアサイン、混んでなければ真ん中が空くかもね・・・以前のトルキッシュの際は満席で人が入ってしまいましたが、アブダビ~ジュネーブは末端の2席が取れたので問題なくアサイン。

 ジュネーブからはレンタカーでアヌシーを抜けて、フランスのヴァル・ディゼールでスキーを楽しんで、リヨンを経由してサンテミリオンのシャトーでマッタリ、フランス、スペインの国境の駅アンダイエで一旦レンタカーを返却して、タクシー(固定料金のようで20ユーロ)でサンセバスティアン空港に行き、新たにレンタカーを借り街へ、国境越えをするとレンタカー料金が倍額にもなることがわかりこの手を使いました。ブッキングコムの関連会社レンタカーコム、ここが最近安くて便利です。10日間ほどで保険料等入れても10万円もかからなかったような?(まだ請求が来てないので!?)

 スペイン突入するといきなりスペイン語!?それまで主人はフランス語で通していたのがいきなり通じなくなる?当たり前の様ですが国境もはっきり無く、どこにラインがあるのか判らないくらい、最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきました。サンセバスティアンはなんといっても食の街、ミシュランの星の数!は密集率世界一とか?ここではピンチョス三昧を楽しみ、ビルバオに移動、美術を楽しむには街も全てが美術館の様、特にグッケンハイム美術館は圧巻でした。

 帰りはスターアライアンスではあるけれど、ビルバオ~ミュンヘンがルフトハンザのなんちゃってビジネスクラス、ミュンヘン~上海がエアチャイナのビジネスクラス、最近イメージが良くなっているので挑戦!良かったけどモニターが遠くてメガネ必要!?、ミュンヘン~羽田はANAさまの787-9、昨年のJALのビジネスクラスとの比べるのにちょうど良かった!
 ところがビルバオで発券の際、エア3社が問題なのか?チェックインカウンターのスタッフが「上海~羽田のボーディングパスが出ない・・・」ラゲージのタグはHNDのタグまで付いたのに?結局ラウンジでいるところ呼び出され、一度上海で入国して荷物を取って、再度チェックインしてくれとか?2時間半のラウンジの飲茶の夢は消えた!?

 今回スマホ写真になり、カバーがレンズに干渉して少し陰になっている写真があり、お見苦しくなっておりますが、ご了承下さいませ。

 
ヴァル・ディゼールでスキー編

 前の旅行記にも記載しましたが、12月に交通事故に遭って、痛みは取れたものの腰から足にかけての痺れが取れず、MRIを撮った結果、背骨に圧迫骨折が見つかった!汗(当初は腰だけのレントゲンを見ていたので、見つからなかったようです)・・・これが2月末、すでにヴァル・ディゼールの宿は予約済み、2ヶ月前の支払期限で引き落としもされたあと・・・お医者さんと相談・・・長時間機内での体制、大きく転んだり・・・背中に負担のかからないようにする、もちろんコルセットは付けて・・・こんな条件付でスキーもOKが出て、キャンセルせずに向かうことになりました。
 私にとって久しぶりのヴァル・ディゼール、相変わらず広大で気持ちよく滑ることができました。
宿は、中心地から3Kmほど奥にある、Chalet Chardons Amelie、Booking.comで予約2食付×2泊(二人分)バルコニー付きで380ユーロの価格は他ホテルの朝食付きに匹敵する料金ながら、レビューも良かった!実は一番よい部屋だったらしい、裏側は小さな窓だけとの事、これは宿泊者たちとの談笑で判った事ですが、ラッキーでした。
 お天気にも恵まれ、広大なゲレンデで疲れ知らずで、気が付いたら30kmは滑っていたようです!? 


          2018/4/20-4/30フランス・スペインドライブ旅行
4月20日 金 Narita Airport, Tokyo, Japan TERMINAL 1 EY 871 17:55 22H,K←勝手に変更されて13E?
4月21日 土 Abu Dhabi Airport, Abu Dhabi, United Arab Emirates TERMINAL 3 00:30
        TERMINAL 3 EY 51 02:50 37H,K
   Geneva Airport, Geneva, Switzerland TERMINAL 1 07:50

4月22日 日 ヴァル・ディゼール
       Chalet Chardons Amelie  2泊

4月23日 月 リヨン
        Chambre d'h?・tes La Merciere 1泊        
4月24日 火 サンテミリオン
        Chateau Grand Barrail 1泊
(シャトー グラン バライユ)
4月25日 水 サンセバスティアン ここからスペイン Hotel Villa Soro (ホテル ヴィラ ソロ) 2泊
4月26日 木

4月27日 金 ビルバオ
Bilbao City Rooms (ビルバオ シティ ルームズ)  2泊
4月28日 土

4月29日 日 Bilbao, ES (BIO) LH 1829 7:45 2A,C
   Munich, DE (MUC) 9:50
CA 828 12:40 12A,C
4月30日 月 Shanghai, CN (PVG - Pu Dong) 5:50-08:25
Tokyo, JP (HND - Haneda) NH 972 12:20 2T,K ?

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アヌシーをあとに一路ヴァル・ディゼールへ<br />雪山も近づいてきました!

    アヌシーをあとに一路ヴァル・ディゼールへ
    雪山も近づいてきました!

  • 道も山に入るまではほぼ真っ直ぐで走りやすく

    道も山に入るまではほぼ真っ直ぐで走りやすく

  • 長~いトンネルを抜けると

    長~いトンネルを抜けると

  • スキー場が間近に見え

    スキー場が間近に見え

  • 湖を横に標高は上がっていく・・・木が無くなります。

    湖を横に標高は上がっていく・・・木が無くなります。

  • 渓谷の先に見えてきたのが

    渓谷の先に見えてきたのが

  • ヴァル・ディゼールの山

    ヴァル・ディゼールの山

  • 前に泊まったコンドミニアムのビル郡が見えてくるとヴァル・ディゼール

    前に泊まったコンドミニアムのビル郡が見えてくるとヴァル・ディゼール

  • 最初にレンタルスキーのショップに立ち寄り

    最初にレンタルスキーのショップに立ち寄り

  • 今シーズン評判のアトミックも揃っている

    今シーズン評判のアトミックも揃っている

  • 2セット借りて

    2セット借りて

  • 宿に向かう途中のヘリポート<br />ヘリスキーでは無いと思うので、観光ヘリのようですが、リッチな方の空港送迎かもしれません!<br />同じ地域のヴァル・トランスのスキー場地区のクーシュベルにはゲレンデの中に飛行場があり、ヨーロッパ各地からお金持ちがプライベート機で訪れるとこもあります。本当に規模が違いますね。

    宿に向かう途中のヘリポート
    ヘリスキーでは無いと思うので、観光ヘリのようですが、リッチな方の空港送迎かもしれません!
    同じ地域のヴァル・トランスのスキー場地区のクーシュベルにはゲレンデの中に飛行場があり、ヨーロッパ各地からお金持ちがプライベート機で訪れるとこもあります。本当に規模が違いますね。

  • 街中に入ると・・・色々思い出し始め・・・

    街中に入ると・・・色々思い出し始め・・・

  • ここも最初の頃泊まったホテル・サンテレーナ、食事が美味しかった印象ですが、格が上がったらしく最近は手の届かない価格に!?

    ここも最初の頃泊まったホテル・サンテレーナ、食事が美味しかった印象ですが、格が上がったらしく最近は手の届かない価格に!?

  • この奥に、最初に泊まったメルキュールと言うホテルがあったんですが、今は別のホテルチェーンが買い取り、立派になってしまったとか?

    この奥に、最初に泊まったメルキュールと言うホテルがあったんですが、今は別のホテルチェーンが買い取り、立派になってしまったとか?

  • 中心地を抜けてさらに奥に、このあたりは山しかなかったんですが、チラホラ別荘も・・・コンドミニアムも含め価格は億単位だそうで、高級リゾート地になってしまったようです。

    中心地を抜けてさらに奥に、このあたりは山しかなかったんですが、チラホラ別荘も・・・コンドミニアムも含め価格は億単位だそうで、高級リゾート地になってしまったようです。

  • 中心地のヴァル・ディゼールからさらに3km先<br />今宵のお宿が見えてきました!

    中心地のヴァル・ディゼールからさらに3km先
    今宵のお宿が見えてきました!

  • 反対側に、ル・フォルネのケーブルカー乗り場

    反対側に、ル・フォルネのケーブルカー乗り場

  • 今夜のお宿ですが、入口が判り難く、やっと見つけました!<br />暗証番号で、ドアロック解除でガレージを開けます。

    今夜のお宿ですが、入口が判り難く、やっと見つけました!
    暗証番号で、ドアロック解除でガレージを開けます。

  • 別荘のようなつくりで中に駐車場があるのですが、荷物をここで下ろして、階段で昇るが大変でした。<br />ゲストのパーキングは、ケーブルカーの横にある無料駐車場に止めます。

    別荘のようなつくりで中に駐車場があるのですが、荷物をここで下ろして、階段で昇るが大変でした。
    ゲストのパーキングは、ケーブルカーの横にある無料駐車場に止めます。

  • 今宵のお部屋<br />バスルームの写真忘れましたが、シャワーのみのシンプルスタイルです。

    今宵のお部屋
    バスルームの写真忘れましたが、シャワーのみのシンプルスタイルです。

  • バルコニー付きは嬉しい!

    バルコニー付きは嬉しい!

  • 落ち着きましたね。<br />ウエルカムワインも置いてありました。

    落ち着きましたね。
    ウエルカムワインも置いてありました。

  • お部屋の入口手前横にちょっとしたキッチンが

    お部屋の入口手前横にちょっとしたキッチンが

  • バルコニーからは山々が良く見えますが、この時点で夜の7時半です!

    バルコニーからは山々が良く見えますが、この時点で夜の7時半です!

  • 夕食が始まりました。<br />レビューも良かったので期待!

    夕食が始まりました。
    レビューも良かったので期待!

  • 前菜サラダ?

    前菜サラダ?

  • ワインの煮込みなんですが???<br />宿泊しているゲストとのお食事は日本のペンションのような・・・デザートもあったのですが、その頃にはお酒の弱い私はグラグラめまいがし始め、写真も撮ること忘れ、先にお部屋でダウン!到着してすぐにシャワー浴びていたので問題なかったですが、主人はその後も飲み放題のワインで、皆と大いに盛り上がっていたようです。

    ワインの煮込みなんですが???
    宿泊しているゲストとのお食事は日本のペンションのような・・・デザートもあったのですが、その頃にはお酒の弱い私はグラグラめまいがし始め、写真も撮ること忘れ、先にお部屋でダウン!到着してすぐにシャワー浴びていたので問題なかったですが、主人はその後も飲み放題のワインで、皆と大いに盛り上がっていたようです。

  • キッチンはすぐ横にあり、別荘を大きくした感じの造りですね。

    キッチンはすぐ横にあり、別荘を大きくした感じの造りですね。

  • すっきり小鳥のさえずりで目覚め、お部屋からの景色も最高です!<br />こちらの標高は1930m

    イチオシ

    すっきり小鳥のさえずりで目覚め、お部屋からの景色も最高です!
    こちらの標高は1930m

  • 24時間爆睡中!?

    24時間爆睡中!?

  • お部屋の隣には共有のリビングルーム<br />この前のバルコニーがお部屋の前まで?つながっていて、気を付かないと丸見えですね。

    お部屋の隣には共有のリビングルーム
    この前のバルコニーがお部屋の前まで?つながっていて、気を付かないと丸見えですね。

  • 宿内は全部階段、荷物があると大変です!<br />乾燥室もあるので、ブーツなど置けます。

    宿内は全部階段、荷物があると大変です!
    乾燥室もあるので、ブーツなど置けます。

  • 自動シャッターですが、中は共有の出入り口です。<br />

    自動シャッターですが、中は共有の出入り口です。

  • ケーブルカー前は便利です。

    ケーブルカー前は便利です。

  • いざゲレンデへ!<br />ケーブルカー、ル・フォルネ

    いざゲレンデへ!
    ケーブルカー、ル・フォルネ

  • 1900mを超える標高、森林限界ですね。

    1900mを超える標高、森林限界ですね。

  • ちょうど宿が見えますね。

    ちょうど宿が見えますね。

  • これこれ!<br />初めてフランスに来て広大なゲレンデを見たときの感動、思い出しました。<br />まるでクリームの上を滑っていくような・・・ここはオフピステですね。<br />ヴァル・ディゼールは。ピステのかかっているコースに比べオフピステはその10倍以上とか?

    イチオシ

    これこれ!
    初めてフランスに来て広大なゲレンデを見たときの感動、思い出しました。
    まるでクリームの上を滑っていくような・・・ここはオフピステですね。
    ヴァル・ディゼールは。ピステのかかっているコースに比べオフピステはその10倍以上とか?

  • ケーブルカーからすぐにゴンドラ、バローンに乗り換え、<br />こちらのゴンドラの窓がブラウンなので、モノクロ写真のように・・・

    ケーブルカーからすぐにゴンドラ、バローンに乗り換え、
    こちらのゴンドラの窓がブラウンなので、モノクロ写真のように・・・

  • 見渡す限りゲレンデです!

    見渡す限りゲレンデです!

  • 到着!標高2762m

    到着!標高2762m

  • ここからさらにリフトで上がります。<br />ストレッチは欠かさずね!

    ここからさらにリフトで上がります。
    ストレッチは欠かさずね!

  • ピステ掛っている所とオフピステ、判りますか?

    ピステ掛っている所とオフピステ、判りますか?

  • ゴンドラも長いですが、日本と違ってリフトの距離も長いんです!<br />1000m~2000m位あります。

    ゴンドラも長いですが、日本と違ってリフトの距離も長いんです!
    1000m~2000m位あります。

  • ここは3300m・・・世界が変わります~!

    ここは3300m・・・世界が変わります~!

  • ピッサイヤ氷河の上です。

    ピッサイヤ氷河の上です。

  • 日本では見れない景色です!<br />氷河なので一年中銀世界!

    イチオシ

    日本では見れない景色です!
    氷河なので一年中銀世界!

  • ピッサイヤ氷河 標高3488m<br />最後は日本でほとんど見かけなくなったTバー

    ピッサイヤ氷河 標高3488m
    最後は日本でほとんど見かけなくなったTバー

  • ピッサイヤさん、こんにちは!<br />今日はお天気も良く風も無く、絶好のスキー日和ですね!

    ピッサイヤさん、こんにちは!
    今日はお天気も良く風も無く、絶好のスキー日和ですね!

  • 来て良かった!って思える瞬間です。

    来て良かった!って思える瞬間です。

  • ゲレンデの範囲広すぎて~滑っている人判りいますか?<br />砂糖に群がるありんこの方が見分けつきそうですね!<br />一人出来たら迷子間違えないですね~笑

    ゲレンデの範囲広すぎて~滑っている人判りいますか?
    砂糖に群がるありんこの方が見分けつきそうですね!
    一人出来たら迷子間違えないですね~笑

  • 今度はリフトで山越えです。

    今度はリフトで山越えです。

  • レッシーエールの山越え

    レッシーエールの山越え

  • 頂上通過!<br />ここが見たかったのドラえもん?

    頂上通過!
    ここが見たかったのドラえもん?

  • 慣れないと、ヒエ~!<br />高所恐怖症には大変かも知れません。<br /><br />

    慣れないと、ヒエ~!
    高所恐怖症には大変かも知れません。

  • 先にグランモット氷河が見えてきました。

    先にグランモット氷河が見えてきました。

  • 6人乗りリフトが小さく見えるなんて!・・・ちなみに8人乗りもあります。

    6人乗りリフトが小さく見えるなんて!・・・ちなみに8人乗りもあります。

  • どこ滑ったらよいのか?<br />ここはどこ?私は誰!・・・天国に行ってしまったか!

    どこ滑ったらよいのか?
    ここはどこ?私は誰!・・・天国に行ってしまったか!

  • お任せしますよ!<br />付いていくだけ~

    お任せしますよ!
    付いていくだけ~

  • 左側あたりにチューブが見えますか?

    左側あたりにチューブが見えますか?

  • ここが板履いたまま乗る・・・なんて名前だっけ?そのままチューブ<br />今は青空見えますが、真冬は雪に覆われてるそうです。

    ここが板履いたまま乗る・・・なんて名前だっけ?そのままチューブ
    今は青空見えますが、真冬は雪に覆われてるそうです。

  • ヴァルディゼールの中心から上がってくるゴンドラ、その名もソレイズ

    ヴァルディゼールの中心から上がってくるゴンドラ、その名もソレイズ

  • 観光ハングライダーもあるようですが、今回はスキーに専念!<br />

    観光ハングライダーもあるようですが、今回はスキーに専念!

  • ソレイズゴンドラに沿って、

    ソレイズゴンドラに沿って、

  • ヴァルディゼールの街に向かってGO!

    ヴァルディゼールの街に向かってGO!

  • ちょっと雪柔らかめになってきました。

    ちょっと雪柔らかめになってきました。

  • ここから別のゴンドラ、ファスに乗ってティーニュ方面へ<br />グルノーブルオリンピックコースとして使われたヴァル・ディゼールのメインコース

    ここから別のゴンドラ、ファスに乗ってティーニュ方面へ
    グルノーブルオリンピックコースとして使われたヴァル・ディゼールのメインコース

  • 中はこんな感じで広いです。

    中はこんな感じで広いです。

  • 20人くらい乗れそうですね。

    20人くらい乗れそうですね。

  • モンブランも見えます!

    モンブランも見えます!

  • ベルヴァルドにある輝く?チンクエチェント!串刺し!?板刺し?<br />アルベールビルオリンピック1992年、ここでスキーの競技が行なわれました。

    ベルヴァルドにある輝く?チンクエチェント!串刺し!?板刺し?
    アルベールビルオリンピック1992年、ここでスキーの競技が行なわれました。

  • 前は無かったチンクエチェント君<br />どうやら今年がお披露目だった様で、記念写真パチリ!

    前は無かったチンクエチェント君
    どうやら今年がお披露目だった様で、記念写真パチリ!

  • 先ほどのハングライダー!<br />気持ち良さそう!

    先ほどのハングライダー!
    気持ち良さそう!

  • ゲレンデ広くて滑り放題!迷子放題?

    ゲレンデ広くて滑り放題!迷子放題?

  • ドラえもんの先にあるのがモンブラン4810m、西ヨーロッパ最高峰ですが、なぜかドラエモンの方が高い?

    ドラえもんの先にあるのがモンブラン4810m、西ヨーロッパ最高峰ですが、なぜかドラエモンの方が高い?

  • ゴーグルイン、ドラえもん!?

    ゴーグルイン、ドラえもん!?

  • ティーニュに行く行く途中の、ディアブロが、いつの間にか改名でディーボールド?<br />ヒャッホー!

    ティーニュに行く行く途中の、ディアブロが、いつの間にか改名でディーボールド?
    ヒャッホー!

  • さらに上がって<br />はい先ほどお話した8人乗りです!

    さらに上がって
    はい先ほどお話した8人乗りです!

  • さらに4人乗りで上がって

    さらに4人乗りで上がって

  • もう一機4人乗りで上がって・・・全部ゲレンデ・・・

    もう一機4人乗りで上がって・・・全部ゲレンデ・・・

  • 滑ってる人、見えますか?<br />その後ろに見えるのが、グランカッセ3852m

    滑ってる人、見えますか?
    その後ろに見えるのが、グランカッセ3852m

  • 蟻んこの様な・・・グランモット氷河のゲレンデです。

    蟻んこの様な・・・グランモット氷河のゲレンデです。

  • さらにロープウエイで上がって3038m→3454m

    さらにロープウエイで上がって3038m→3454m

  • ロープウエイの中で見かけた「極度乾燥」こちら日本のメーカーではありません。<br />イギリスのSuperdryと言うファッションブランドとか?<br />漢字が流行っているので間違えそうですが、この後行くリヨンの街にもお店見かけましたね。<br />

    ロープウエイの中で見かけた「極度乾燥」こちら日本のメーカーではありません。
    イギリスのSuperdryと言うファッションブランドとか?
    漢字が流行っているので間違えそうですが、この後行くリヨンの街にもお店見かけましたね。

  • ティーニュの頂上に当たるグランモットに到着!

    ティーニュの頂上に当たるグランモットに到着!

  • いい景色ですね!<br />左に見える高い山がモンブラン

    イチオシ

    いい景色ですね!
    左に見える高い山がモンブラン

  • バスみたいなでっかいロープウエイです。

    バスみたいなでっかいロープウエイです。

  • このあたりまで来ると、この時期でも雪サラサラで、ちょっと油断したら、こんな感じでズルズル落ちていきます!?<br />広いから判り難いのですが結構斜度もあるんですよね!・・・言い訳

    このあたりまで来ると、この時期でも雪サラサラで、ちょっと油断したら、こんな感じでズルズル落ちていきます!?
    広いから判り難いのですが結構斜度もあるんですよね!・・・言い訳

  • 酸素薄いけど、飛びます!?

    酸素薄いけど、飛びます!?

  • グランモット3656m&ちょっと高いグランカッセ3852m&飛行機雲

    イチオシ

    グランモット3656m&ちょっと高いグランカッセ3852m&飛行機雲

  • 北海道で有名な鮭担ぐ熊の木彫り?<br />ティーニュのバレクラレという所にいらっしゃるのはなぜ?<br />移住でしょうか?

    北海道で有名な鮭担ぐ熊の木彫り?
    ティーニュのバレクラレという所にいらっしゃるのはなぜ?
    移住でしょうか?

  • ピザが美味しいと評判のお店に・・・

    ピザが美味しいと評判のお店に・・・

  • まずは一息~うまい!

    まずは一息~うまい!

  • 賞を取ったと言うピザ、香ばしくって美味しい!<br />ついでに頼んだポテトフライ、これがさらに美味しく、おかわり!

    賞を取ったと言うピザ、香ばしくって美味しい!
    ついでに頼んだポテトフライ、これがさらに美味しく、おかわり!

  • なぜか麦藁帽子が流行っている様で、皆さん良く被っていましたが、ここのレストランは貸し出しもあり、この時期日差しが結構暑いんですよね。なんせ初めてiphone に「熱中注意」の文字が!

    なぜか麦藁帽子が流行っている様で、皆さん良く被っていましたが、ここのレストランは貸し出しもあり、この時期日差しが結構暑いんですよね。なんせ初めてiphone に「熱中注意」の文字が!

  • 眩しいぜ!

    眩しいぜ!

  • フリースタイルパークもあり、飛んでますね!

    フリースタイルパークもあり、飛んでますね!

  • ラダイユとい言う所まで降りて、フリーの循環バスに乗って移動中、乗りなれたワンちゃん!お行儀も良いですね。

    ラダイユとい言う所まで降りて、フリーの循環バスに乗って移動中、乗りなれたワンちゃん!お行儀も良いですね。

  • もちろん板も乗せられます。

    もちろん板も乗せられます。

  • 以前無かったリフトも増えているようで、ますます人気のスキー場<br />一旦部屋に戻って休憩して、またバスで中心地に出かけます。<br />すでに6時!?でこの明るさ・・・日没は夜9時過ぎでした。

    以前無かったリフトも増えているようで、ますます人気のスキー場
    一旦部屋に戻って休憩して、またバスで中心地に出かけます。
    すでに6時!?でこの明るさ・・・日没は夜9時過ぎでした。

  • スキースクールの先生のアフタースキー?

    スキースクールの先生のアフタースキー?

  • パタゴニアもセール!

    パタゴニアもセール!

  • この時期はなんといっても、セールの時期、30~50%off<br />

    この時期はなんといっても、セールの時期、30~50%off

  • チーズ専門店<br />こちらは、ノンセール!?

    チーズ専門店
    こちらは、ノンセール!?

  • イギリスメーカーでしたが最近流行のゴーグル付きヘルメット<br />なんとサイズぴったり!<br />こちらも40%off!さらに100ユーロ以上でタックスリファンドが使えます。<br />200ユーロ→120ユーロ、お買い得です!

    イギリスメーカーでしたが最近流行のゴーグル付きヘルメット
    なんとサイズぴったり!
    こちらも40%off!さらに100ユーロ以上でタックスリファンドが使えます。
    200ユーロ→120ユーロ、お買い得です!

  • 私もそう思う・・・マーモットもうなずく?!

    私もそう思う・・・マーモットもうなずく?!

  • 二人でお買い上げ

    二人でお買い上げ

  • 形色々、サイズも色々、

    形色々、サイズも色々、

  • パンダ君、どうした!

    パンダ君、どうした!

  • 昭和のにおいが・・・!

    昭和のにおいが・・・!

  • パタゴニアでジャケットお買い上げ!<br />380ユーロ→198ユーロ<br />こちらも最後の一着、なんとサイズぴったり!<br />来年ピチピチにならないように願って!?

    パタゴニアでジャケットお買い上げ!
    380ユーロ→198ユーロ
    こちらも最後の一着、なんとサイズぴったり!
    来年ピチピチにならないように願って!?

  • 山陰になってますが、まだ明るい・・・

    山陰になってますが、まだ明るい・・・

  • 不思議なワンちゃん、この状態でしばし思考中!?

    不思議なワンちゃん、この状態でしばし思考中!?

  • こちら循環バス、昼間は10分おきくらいに来ます。

    こちら循環バス、昼間は10分おきくらいに来ます。

  • 知人にバッタリ!<br />この後も、数名にお久しぶり!

    知人にバッタリ!
    この後も、数名にお久しぶり!

  • 昔の水汲み場でしょうか?<br />中心地のマーク?

    昔の水汲み場でしょうか?
    中心地のマーク?

  • バス停です。深夜2時頃まで運行してます。

    バス停です。深夜2時頃まで運行してます。

  • 下のジグザグがバス停位置のマークで乗用車は駐車禁止です。

    下のジグザグがバス停位置のマークで乗用車は駐車禁止です。

  • ホテルと言うより、ペンションのような宿、15時以降はいつもケーキなどが用意されてます。

    ホテルと言うより、ペンションのような宿、15時以降はいつもケーキなどが用意されてます。

  • 熟睡中の枕ドラえもんの横で、お気に入りのヘルメット?<br />なんせ被り物が好きで・・・・

    熟睡中の枕ドラえもんの横で、お気に入りのヘルメット?
    なんせ被り物が好きで・・・・

  • どう?カッコいいでしょ!<br />オリンピック目指そうかと?・・種目は?

    どう?カッコいいでしょ!
    オリンピック目指そうかと?・・種目は?

  • 食事前の談笑

    食事前の談笑

  • キッチン前に

    キッチン前に

  • テーブルに並びます。<br />フランスはもちろんの事、イギリス、ドイツからのお客さん、<br />ヴァル・ディゼールの常連さんばかり、話が弾みます!

    テーブルに並びます。
    フランスはもちろんの事、イギリス、ドイツからのお客さん、
    ヴァル・ディゼールの常連さんばかり、話が弾みます!

  • ??

    ??

  • トマトスープから始まり

    トマトスープから始まり

  • ハムに

    ハムに

  • グラタン

    グラタン

  • デザートは

    デザートは

  • たっぷりの練乳をかけて

    たっぷりの練乳をかけて

  • 最後にチーズ<br />ワインは飲み放題、この後も話題欠かさず・・・

    最後にチーズ
    ワインは飲み放題、この後も話題欠かさず・・・

  • 爆睡・・・目覚めは良く、小鳥のさえずりが心地よく

    爆睡・・・目覚めは良く、小鳥のさえずりが心地よく

  • 朝食は・・・

    朝食は・・・

  • 一番乗りです!

    一番乗りです!

  • サーモンに・・・あと撮り忘れましたが、オムレツ、ソーセージなど・・・美味しく頂きました。

    サーモンに・・・あと撮り忘れましたが、オムレツ、ソーセージなど・・・美味しく頂きました。

  • 枕ドラえもん君、一度は飛びたいと!?

    枕ドラえもん君、一度は飛びたいと!?

  • 曇りのち雨予報ですが、まだ晴れてます!

    曇りのち雨予報ですが、まだ晴れてます!

  • 前のケーブルカーはすぐにあるので、楽チン

    前のケーブルカーはすぐにあるので、楽チン

  • 日が当たるところは雪崩で崩れてますね。

    日が当たるところは雪崩で崩れてますね。

  • ケーブルカーからゴンドラに乗り換え、窓が色付きなので、写真もサングラス状態・・・!

    ケーブルカーからゴンドラに乗り換え、窓が色付きなので、写真もサングラス状態・・・!

  • 昔のモノクロ写真のようですね~

    昔のモノクロ写真のようですね~

  • 雪締まってます!

    雪締まってます!

  • 広大なゲレンデ、見ているだけでも気持ちがよいです!<br />ピステのかかったコースは130本を超え、オフピステはその10倍とも!?<br />昔憧れたヴァル・ディゼールですが、この先にあるヨーロッパで初めて滑ったヴァル・トランスは、ここのさらに倍!総滑走距離は600kmを越える・・・規模が大きすぎて良く判らないのですが、ガイドがいないと迷子になります。今回は主人にお任せです。

    広大なゲレンデ、見ているだけでも気持ちがよいです!
    ピステのかかったコースは130本を超え、オフピステはその10倍とも!?
    昔憧れたヴァル・ディゼールですが、この先にあるヨーロッパで初めて滑ったヴァル・トランスは、ここのさらに倍!総滑走距離は600kmを越える・・・規模が大きすぎて良く判らないのですが、ガイドがいないと迷子になります。今回は主人にお任せです。

  • お龍さん!?

    お龍さん!?

  • オフピステの看板、要注意です。

    オフピステの看板、要注意です。

  • ピステ掛けたてを・・・

    ピステ掛けたてを・・・

  • 独り占めで滑ります!

    独り占めで滑ります!

  • 硬くて締まってます!<br />最高!<br /><br />動画はこちら<br />https://youtu.be/wQ8vNmMXdJY

    硬くて締まってます!
    最高!

    動画はこちら
    https://youtu.be/wQ8vNmMXdJY

  • 昨日に続き山越えリフト

    昨日に続き山越えリフト

  • 動画はこちら<br />https://youtu.be/6Z7mBsz-jaI

    動画はこちら
    https://youtu.be/6Z7mBsz-jaI

  • 天気予報<br />曇りのち雨・・・当たってるかも!?

    天気予報
    曇りのち雨・・・当たってるかも!?

  • やっぱり晴れているほうが・・・もう少し雲さん我慢して!?

    やっぱり晴れているほうが・・・もう少し雲さん我慢して!?

  • お願い聞こえましたか?

    お願い聞こえましたか?

  • 今日は山越えリフトで逆コースを帰ります。

    今日は山越えリフトで逆コースを帰ります。

  • 今度はピッサヤ氷河が良く見えます!

    今度はピッサヤ氷河が良く見えます!

  • ヴァル・ディゼールでの最後の食事は<br />ゲレンデ内のシグナル

    ヴァル・ディゼールでの最後の食事は
    ゲレンデ内のシグナル

  • 赤い毛皮がおしゃれ?

    赤い毛皮がおしゃれ?

  • スキー満喫!疲れたね~

    スキー満喫!疲れたね~

  • 本日のメニュー!?

    本日のメニュー!?

  • ビッフェスタイルです。<br />最初にケーキが!

    ビッフェスタイルです。
    最初にケーキが!

  • グラタン所望!<br />パスタ入りか、ジャガイモ入り、どちらにしますか?

    グラタン所望!
    パスタ入りか、ジャガイモ入り、どちらにしますか?

  • ビヤーも?

    ビヤーも?

  • サラダ付きのパスタ入りグラタンのランチセット<br />一人分で十分二人分です。

    サラダ付きのパスタ入りグラタンのランチセット
    一人分で十分二人分です。

  • 曇ってきたら肌寒くなったね~<br />椅子のカバー肩掛け?<br />その後、彼は上着を取りに行きました・・・

    曇ってきたら肌寒くなったね~
    椅子のカバー肩掛け?
    その後、彼は上着を取りに行きました・・・

  • もうお別れだね~

    もうお別れだね~

  • 帰りはブラウンの窓のゴンドラ、バローンに一人で乗り下まで<br />主人は最後まで滑ると・・・

    帰りはブラウンの窓のゴンドラ、バローンに一人で乗り下まで
    主人は最後まで滑ると・・・

  • 最後のロープウエイ、ル・フォルネに乗り<br />お一人様~

    最後のロープウエイ、ル・フォルネに乗り
    お一人様~

  • この距離、私の方が先と思いつつ・・・

    この距離、私の方が先と思いつつ・・・

  • まだあの上辺り滑ってるんだろうな~<br />

    まだあの上辺り滑ってるんだろうな~

  • ケーブルカーの終点にお店発見!<br />あそこでお茶でもして待ってようかな?<br />なんて思ってたら、ほぼ同時に到着!<br />随分飛ばしたね!

    ケーブルカーの終点にお店発見!
    あそこでお茶でもして待ってようかな?
    なんて思ってたら、ほぼ同時に到着!
    随分飛ばしたね!

  • チンクエチェント君、2日もお休みだったね。

    チンクエチェント君、2日もお休みだったね。

  • このマークがスタッドレス使用

    このマークがスタッドレス使用

  • 知り合いのお墓参り

    知り合いのお墓参り

  • でも雪被って墓石が埋もれている状態です。<br />春まで冬眠なんですか?

    でも雪被って墓石が埋もれている状態です。
    春まで冬眠なんですか?

  • こちらの牛さんの横には・・・

    こちらの牛さんの横には・・・

  • チーズ工場!<br />従業員牛さんだったんですね。

    チーズ工場!
    従業員牛さんだったんですね。

  • 今回乗らなかったのですが、フニバルはこの先はトンネルで山の中を抜けて行きます。<br />広大なゲレンデに2台あります。<br />レンタルスキーを返して、下山します。<br />

    今回乗らなかったのですが、フニバルはこの先はトンネルで山の中を抜けて行きます。
    広大なゲレンデに2台あります。
    レンタルスキーを返して、下山します。

  • 天気予報当たったみたいです。ポツポツ降ってきました。

    天気予報当たったみたいです。ポツポツ降ってきました。

  • ブール・サン・モーリス<br />こちらの駅はパリから直通のTGV<br />ロンドンからは週一、ユーロスターが来る駅です。

    ブール・サン・モーリス
    こちらの駅はパリから直通のTGV
    ロンドンからは週一、ユーロスターが来る駅です。

  • 高速に乗ってリヨン目指します。<br />Uの文字の割れ目が不思議!<br />また晴れてきたし~

    高速に乗ってリヨン目指します。
    Uの文字の割れ目が不思議!
    また晴れてきたし~

  • 予告<br />ちょい寄りリヨン

    予告
    ちょい寄りリヨン

  • 旧市街も綺麗ですが・・・

    旧市街も綺麗ですが・・・

  • やっぱりフランス料理発祥の地はグルメ!

    やっぱりフランス料理発祥の地はグルメ!

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • East of Edenさん 2023/07/25 13:03:07
    Isère いいですよね
    景色が素晴らしいですね。

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2023/07/25 13:23:15
    Re: Isère いいですよね
      East of Edenさん、ありがとうございます!

     ヨーロッパスキーの醍醐味の一つは景色!ヴァルディゼールは大好きなスキー場の一つです。2020年にも予定してましたがコロナで断念、East of Edenさんの旅行記で楽しませていただきました!

              tamaemon
  • めておら☆さん 2020/05/10 08:58:30
    雪山がキレイ☆☆
    tamaemonさーん、まいどです(^^)v

    いやいやいやいや、この雪山のキレイさと言ったら☆
    こんな素晴らしい景色の中で滑るのは、サイコーの気分だろうなぁ。
    ご主人の颯爽と滑る姿もステキだし、tamaemonさんのスキーウェア姿もカッコイイよ♪
    ドラちゃんは寒くなかったのかな?自分もスキーやりたかっただろうね笑

    それにしてもtamaemonさん、事故に遭われてコルセットしたまま行かれてたんですよね?今はもうすっかり大丈夫??あまり無理はしないように気をつけてくださいね。

    いや~、こんなステキな世界もあるんだね☆
    とっても楽しませていただきました♪♪

    めておら☆

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2020/05/10 14:04:47
    Re: 雪山がキレイ☆☆
      めておら☆さん、こんにちは!

     いつもいいねにコメントまでありがとうございます!
    本来なら今年の4月もフランスでスキー満喫予定だったので、思いを巡らせてもう一度読み返してみました。

     ドラは、合うスキーブーツは無いと言われ?スキー場で飛ぶことが生きがい!ゲレンデに出かけております。笑

     一応整形外科の先生には転ばなければというお墨付きでコルセットしたまま、こんなの初めてですが、すでにホテル代払っちゃったし・・・・安全スキーで、あの景色見るだけでも行った甲斐あります。腰が曲がる前に、来年は絶対行きたいです!
    予定ではジュネーブからヴァルディゼール、トリノを抜けてオーストリアを廻りウィーンから帰国する予定でしたが、あえなくロックダウンでノックダウン!?

     事故から2年半過ぎましたが、整体院には通い続けてます。
    疲れたりすると痺れは出てきますが、それも徐々に無くなってきてます。

     めておら☆さんのイタリアドライブ旅行でウルビーノで、行けなかったレストラン、思わず探しちゃいました!とってもおしゃれで、グーグルマップに「行きたいお店」のチェック入れちゃいました。

     またいつもの生活戻って、海外にも通常通り行けるようになること祈って!
       
                tamaemon
  • pacorinさん 2018/05/31 15:10:13
    絶景ですね☆
    tamaemonさん こんにちは

    ヨーロッパの絶景すぎるスキー場に目を奪われました。
    スキーは上手に滑れないけど、行ってみたくなりました。
    きれいすぎて思わずコメントしてしまいました!

    pacorin

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2018/05/31 19:17:28
    Re: 絶景ですね☆
      pacorinさん、ご投票にコメントもありがとうございます!

     pacorinさんも安比高原にスキーにいらっしゃってましたね。
    ヨーロッパのアルプスにあるスキー場は大規模で、日本では考えられないような広さに、初めて行ったときは「ここは天国?」って思うほどでした。
     日本のスキー場は雪質が良いことで、海外からもスキーヤーいっぱい訪れるようになりましたね。それにスキーのあとの温泉は格別ですね!

     黒部ダムの旅行記も拝見してます。だいぶ昔の子供の頃、家族旅行で夏に訪れましたが、とてつもない大きなダムに雪が残っていて、寒かった思い出があります。

     またpacorinさんの旅行記にもお邪魔致しますね。

                tamaemon
     
  • お黙り!さん 2018/05/12 07:25:15
    なんて素敵なの!
    tamaちゃん、こんにちは。
    なんて可愛い表紙の写真なの。そして、ヨーロッパにはこんな素敵なゲレンデがあるのね。私も若い頃、スキーしてたのでワクワク拝見しました。
    しかし、背骨、圧迫骨折?コルセット?
    マジ?ですか?スキー出来るの?っうか、滑ってたね。貴方、鉄人?!!
    動画は旦那様ですか?←赤の他人撮るわけないよね(笑)とってもお上手!
    ワイン飲み放題のロッジ?←絶対、私も行きたい(スキーは滑れないけれど、膝が痛いし、あんなロング、足がもたないわ)
    次は美食三昧ね、楽しみにしてます。
    マリー

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2018/05/12 14:52:10
    Re: なんて素敵なの!
      マリーちゃん、いつもご投票にコメントまで、ありがとうございます!

     私も初めてヨーロッパでスキーした時は、規模の違いに呆然、3月頃からは日差しも強くなるので、ランチは外で・・・昔良く写真で見てたので憧れでしたが、本当に気持ちよいですが、紫外線には注意ですね。

     まさかの圧迫骨折が見つかったのは事故後2ヶ月経ってから!痺れはありますが傷みが無いんですよね、でもMRIもレントゲンも11番目の背骨が四角が三角に!?背中からの刺激に気をつけていれば日常生活には支障なく、お医者さんにも気をつけるようにという事でOKもらって行く事が出来ました。
     2日のみの日程でしたが、お天気に恵まれラッキーでした。
    悪天候なら、飲んだくれ、いつのん4号になってたかも!?笑

     次のリヨンはちょっと寄っただけですが、その後がデブへの道です!←すでにデブでした!笑

                   tamaemon

tamaemonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

tamaemonさんの関連旅行記

tamaemonさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP