バスク地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨今、秋に出かけるドライブ旅行が多かったのですが、フランス春スキーの復活!との話しで久しぶりの4月に、エアも何もしてないうちにお正月!?というのも12月に事故に遭って、私本人は簡単に直ると思いこんだものの、これが意外と長引きコルセットしたまま行くことに、ところがマイレージでの復路ビルバオ~羽田は思いのほか簡単に決まったものの往路のジュネーブまでがなぜか上手く?つながらない!?乗り継ぎ45分!?絶対無理!それも2箇所、到着も遅いのに空港で途方にくれるのは目に見える・・・ちなみにアリタリア、やっぱり却下で、購入サイトで検索・・・エティハド、夕方の便で10時間、アブダビ約2時間乗り継ぎで6時間ほどのフライト、朝8時にジュネーブ!いいね!ついでに諸費用込みで一人6万円!はいクリック!座席も後ろに壁のある席でアブダビまでは3列シートの窓際族の私は窓側、主人は通路側をアサイン、混んでなければ真ん中が空くかもね・・・以前のトルキッシュの際は満席で人が入ってしまいましたが、アブダビ~ジュネーブは末端の2席が取れたので問題なくアサイン。<br /><br /> ジュネーブからはレンタカーでアヌシーを抜けて、フランスのヴァル・ディゼールでスキーを楽しんで、リヨンを経由してサンテミリオンのシャトーでマッタリ、フランス、スペインの国境の駅アンダイエで一旦レンタカーを返却して、タクシー(固定料金のようで20ユーロ)でサンセバスティアン空港に行き、新たにレンタカーを借り街へ、国境越えをするとレンタカー料金が倍額にもなることがわかりこの手を使いました。ブッキングコムの関連会社レンタカーコム、ここが最近安くて便利です。10日間ほどで保険料等入れても10万円もかからなかったような?(まだ請求が来てないので!?)<br /><br /> スペイン突入するといきなりスペイン語!?それまで主人はフランス語で通していたのがいきなり通じなくなる?当たり前の様ですが国境もはっきり無く、どこにラインがあるのか判らないくらい、最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきました。サンセバスティアンはなんといっても食の街、ミシュランの星の数!は密集率世界一とか?ここではピンチョス三昧を楽しみ、ビルバオに移動、美術を楽しむには街も全てが美術館の様、特にグッケンハイム美術館は圧巻でした。<br /><br /> 帰りはスターアライアンスではあるけれど、ビルバオ~ミュンヘンがルフトハンザのなんちゃってビジネスクラス、ミュンヘン~上海がエアチャイナのビジネスクラス、最近イメージが良くなっているので挑戦!良かったけどモニターが遠くてメガネ必要!?、ミュンヘン~羽田はANAさまの787-9、昨年のJALのビジネスクラスとの比べるのにちょうど良かった!<br /> ところがビルバオで発券の際、エア3社が問題なのか?チェックインカウンターのスタッフが「上海~羽田のボーディングパスが出ない・・・」ラゲージのタグはHNDのタグまで付いたのに?結局ラウンジでいるところ呼び出され、一度上海で入国して荷物を取って、再度チェックインしてくれとか?2時間半のラウンジの飲茶の夢は消えた!?<br /><br /> 今回スマホ写真になり、カバーがレンズに干渉して少し陰になっている写真があり、お見苦しくなっておりますが、ご了承下さいませ。<br /><br /> <br />サン・セバスティアン編<br /><br /> 今回の旅の目的になったサン・セバスティアン(バスク語ではドノスティア)のピンチョス三昧!<br />美食の街でもあり、ミシュランの星の数も多く、高級店ももちろんの事、立ち飲みしながらのつまみ食い?食べ歩きを楽しめるバル(カフェ)も沢山あり、食いしん坊の我が家は数年前から目を付けていた。<br /> 宿泊は街中でも良かったのですが、このあたりは美食家の集まる観光地とあって、海岸近くのホテルはどこも価格設定が高く、賑やかでは?と懸念もあったので避け、1kmほど離れた高級住宅街にポツンとある素適なお屋敷風のホテルが目に入った、中心地にも歩いて行ける距離Booking.comのサイトから申し込み、優雅な時間を過ごせました。<br /> <br /> <br /><br /><br />          2018/4/20-4/30フランス・スペインドライブ旅行																				<br />4月20日	金		Narita Airport, Tokyo, Japan	TERMINAL 1	EY 871	17:55	22H,K←勝手に変更されて13E?		<br />4月21日	土	Abu Dhabi Airport, Abu Dhabi, United Arab Emirates	TERMINAL 3 00:30		<br />        TERMINAL 3	EY 51	02:50	37H,K		<br />   Geneva Airport, Geneva, Switzerland	TERMINAL 1 07:50	<br />		<br />4月22日	日	ヴァル・ディゼール<br />      	Chalet Chardons Amelie  2泊<br />								<br />4月23日	月	リヨン<br />        Chambre d&#39;h?・tes La Merciere 1泊        									<br />4月24日	火	サンテミリオン<br />        Chateau Grand Barrail 1泊<br />			(シャトー グラン バライユ)									<br />4月25日	水	サンセバスティアン ここからスペイン	<br />		Hotel Villa Soro (ホテル ヴィラ ソロ)	2泊		<br />4月26日	木		<br />												<br />4月27日	金	ビルバオ						<br />			Bilbao City Rooms (ビルバオ シティ ルームズ)	 2泊<br />4月28日	土							<br />	<br />4月29日	日	Bilbao, ES (BIO)		LH 1829	7:45	2A,C		<br />		   Munich, DE (MUC)			9:50			<br />				CA 828	12:40	12A,C		<br />4月30日	月	Shanghai, CN (PVG - Pu Dong)		5:50-08:25			<br />		Tokyo, JP (HND - Haneda)	NH 972	12:20	2T,K	?	<br />

2018春ヨーロッパドライブ旅行 5サン・セバスティアンでピンチョス食べ歩き!

77いいね!

2018/04/20 - 2018/04/30

4位(同エリア222件中)

6

198

tamaemon

tamaemonさん

 昨今、秋に出かけるドライブ旅行が多かったのですが、フランス春スキーの復活!との話しで久しぶりの4月に、エアも何もしてないうちにお正月!?というのも12月に事故に遭って、私本人は簡単に直ると思いこんだものの、これが意外と長引きコルセットしたまま行くことに、ところがマイレージでの復路ビルバオ~羽田は思いのほか簡単に決まったものの往路のジュネーブまでがなぜか上手く?つながらない!?乗り継ぎ45分!?絶対無理!それも2箇所、到着も遅いのに空港で途方にくれるのは目に見える・・・ちなみにアリタリア、やっぱり却下で、購入サイトで検索・・・エティハド、夕方の便で10時間、アブダビ約2時間乗り継ぎで6時間ほどのフライト、朝8時にジュネーブ!いいね!ついでに諸費用込みで一人6万円!はいクリック!座席も後ろに壁のある席でアブダビまでは3列シートの窓際族の私は窓側、主人は通路側をアサイン、混んでなければ真ん中が空くかもね・・・以前のトルキッシュの際は満席で人が入ってしまいましたが、アブダビ~ジュネーブは末端の2席が取れたので問題なくアサイン。

 ジュネーブからはレンタカーでアヌシーを抜けて、フランスのヴァル・ディゼールでスキーを楽しんで、リヨンを経由してサンテミリオンのシャトーでマッタリ、フランス、スペインの国境の駅アンダイエで一旦レンタカーを返却して、タクシー(固定料金のようで20ユーロ)でサンセバスティアン空港に行き、新たにレンタカーを借り街へ、国境越えをするとレンタカー料金が倍額にもなることがわかりこの手を使いました。ブッキングコムの関連会社レンタカーコム、ここが最近安くて便利です。10日間ほどで保険料等入れても10万円もかからなかったような?(まだ請求が来てないので!?)

 スペイン突入するといきなりスペイン語!?それまで主人はフランス語で通していたのがいきなり通じなくなる?当たり前の様ですが国境もはっきり無く、どこにラインがあるのか判らないくらい、最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきました。サンセバスティアンはなんといっても食の街、ミシュランの星の数!は密集率世界一とか?ここではピンチョス三昧を楽しみ、ビルバオに移動、美術を楽しむには街も全てが美術館の様、特にグッケンハイム美術館は圧巻でした。

 帰りはスターアライアンスではあるけれど、ビルバオ~ミュンヘンがルフトハンザのなんちゃってビジネスクラス、ミュンヘン~上海がエアチャイナのビジネスクラス、最近イメージが良くなっているので挑戦!良かったけどモニターが遠くてメガネ必要!?、ミュンヘン~羽田はANAさまの787-9、昨年のJALのビジネスクラスとの比べるのにちょうど良かった!
 ところがビルバオで発券の際、エア3社が問題なのか?チェックインカウンターのスタッフが「上海~羽田のボーディングパスが出ない・・・」ラゲージのタグはHNDのタグまで付いたのに?結局ラウンジでいるところ呼び出され、一度上海で入国して荷物を取って、再度チェックインしてくれとか?2時間半のラウンジの飲茶の夢は消えた!?

 今回スマホ写真になり、カバーがレンズに干渉して少し陰になっている写真があり、お見苦しくなっておりますが、ご了承下さいませ。

 
サン・セバスティアン編

 今回の旅の目的になったサン・セバスティアン(バスク語ではドノスティア)のピンチョス三昧!
美食の街でもあり、ミシュランの星の数も多く、高級店ももちろんの事、立ち飲みしながらのつまみ食い?食べ歩きを楽しめるバル(カフェ)も沢山あり、食いしん坊の我が家は数年前から目を付けていた。
 宿泊は街中でも良かったのですが、このあたりは美食家の集まる観光地とあって、海岸近くのホテルはどこも価格設定が高く、賑やかでは?と懸念もあったので避け、1kmほど離れた高級住宅街にポツンとある素適なお屋敷風のホテルが目に入った、中心地にも歩いて行ける距離Booking.comのサイトから申し込み、優雅な時間を過ごせました。
 
 


          2018/4/20-4/30フランス・スペインドライブ旅行
4月20日 金 Narita Airport, Tokyo, Japan TERMINAL 1 EY 871 17:55 22H,K←勝手に変更されて13E?
4月21日 土 Abu Dhabi Airport, Abu Dhabi, United Arab Emirates TERMINAL 3 00:30
        TERMINAL 3 EY 51 02:50 37H,K
   Geneva Airport, Geneva, Switzerland TERMINAL 1 07:50

4月22日 日 ヴァル・ディゼール
       Chalet Chardons Amelie  2泊

4月23日 月 リヨン
        Chambre d'h?・tes La Merciere 1泊        
4月24日 火 サンテミリオン
        Chateau Grand Barrail 1泊
(シャトー グラン バライユ)
4月25日 水 サンセバスティアン ここからスペイン
Hotel Villa Soro (ホテル ヴィラ ソロ) 2泊
4月26日 木

4月27日 金 ビルバオ
Bilbao City Rooms (ビルバオ シティ ルームズ)  2泊
4月28日 土

4月29日 日 Bilbao, ES (BIO) LH 1829 7:45 2A,C
   Munich, DE (MUC) 9:50
CA 828 12:40 12A,C
4月30日 月 Shanghai, CN (PVG - Pu Dong) 5:50-08:25
Tokyo, JP (HND - Haneda) NH 972 12:20 2T,K ?

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 国境をまたぐとレンタカー代がだいぶ高くなることを見越して、フランス、スペイン国境近くでレンタカー乗り換え、ここはスペインのサンセバスティアン空港内のレンタカーオフィスで手続き中

    国境をまたぐとレンタカー代がだいぶ高くなることを見越して、フランス、スペイン国境近くでレンタカー乗り換え、ここはスペインのサンセバスティアン空港内のレンタカーオフィスで手続き中

  • お買い物で荷物も増え、こんな状態で・・・

    お買い物で荷物も増え、こんな状態で・・・

  • フランスでもチンクエチェントを予約してたのですが、山道、長距離と言うことで500Lでした。<br />こちらは白のチンクエチェント君にが待っていてくれました!

    フランスでもチンクエチェントを予約してたのですが、山道、長距離と言うことで500Lでした。
    こちらは白のチンクエチェント君にが待っていてくれました!

  • 後ろのシートを倒せば、特大リモアを含めたトランク2台が入ります。

    後ろのシートを倒せば、特大リモアを含めたトランク2台が入ります。

  • USBもok<br />もちろんマニュアル車です。<br />ヨーロッパのレンタカーはオートマが少なく、マニュアルが主流です。オートマをレンタカー借りる際には確認したほうが良いですよ。

    USBもok
    もちろんマニュアル車です。
    ヨーロッパのレンタカーはオートマが少なく、マニュアルが主流です。オートマをレンタカー借りる際には確認したほうが良いですよ。

  • 外装も内装も白シロ!<br />可愛いです!

    外装も内装も白シロ!
    可愛いです!

  • 空港からサンセバスティアンの街まで20kmほどで高速を使って20分<br />centro・・・中心に近づいて来ました!

    空港からサンセバスティアンの街まで20kmほどで高速を使って20分
    centro・・・中心に近づいて来ました!

  • Hotel Villa Soroに到着!

    Hotel Villa Soroに到着!

  • 素適な扉から、お邪魔します!

    素適な扉から、お邪魔します!

  • 入ってすぐに階段があり左にチェックインデスクがあります。

    入ってすぐに階段があり左にチェックインデスクがあります。

  • 右にはくつろぎのスペースが・・・ホテルと言うよりお屋敷?

    右にはくつろぎのスペースが・・・ホテルと言うよりお屋敷?

  • お茶でもした気分になります。

    お茶でもした気分になります。

  • 階段前にもありましたが、木を使ったオブジェが素適なんです!

    階段前にもありましたが、木を使ったオブジェが素適なんです!

  • 今宵から2泊お世話になるお部屋は、ロビーから下りた01号室です。<br />

    今宵から2泊お世話になるお部屋は、ロビーから下りた01号室です。

  • 本日のお部屋・・・最初案内された部屋がイメージと違って暗く、チェンジをお願いしたら先ほどのロビーの階段を下に降りて!?地下室??って思ったらパティオがあって、明るいお部屋でホッとしました。

    本日のお部屋・・・最初案内された部屋がイメージと違って暗く、チェンジをお願いしたら先ほどのロビーの階段を下に降りて!?地下室??って思ったらパティオがあって、明るいお部屋でホッとしました。

  • ここでお茶するのもいいね!と言いながら、一度も使うことなく・・・食い倒れてベッドが仲良し!?

    ここでお茶するのもいいね!と言いながら、一度も使うことなく・・・食い倒れてベッドが仲良し!?

  • シックで寝心地も良かったですね。

    シックで寝心地も良かったですね。

  • コーヒーマシン、こちらにもありました。

    コーヒーマシン、こちらにもありました。

  • デスクの下に冷蔵庫、

    デスクの下に冷蔵庫、

  • ベッドの寝心地確かめるドラえもんズ

    ベッドの寝心地確かめるドラえもんズ

  • トイレ、こんなに離れてビデ・・・オシュレットが、やっぱり便利ですね。

    トイレ、こんなに離れてビデ・・・オシュレットが、やっぱり便利ですね。

  • 広いのにシャワーのみ・・・ビデいらないから、バスタブ欲しいです!

    広いのにシャワーのみ・・・ビデいらないから、バスタブ欲しいです!

  • シンクは一つですが鏡大きくて使いやすかった

    シンクは一つですが鏡大きくて使いやすかった

  • 最近、このシリーズ良く見かけますね。<br />何だっけ?LONDONって書いてあるの・・・モルトンブラウン

    最近、このシリーズ良く見かけますね。
    何だっけ?LONDONって書いてあるの・・・モルトンブラウン

  • お部屋で休憩したあと散策開始・・・お出迎え?<br />招き猫ならぬ招きなんじゃ?

    お部屋で休憩したあと散策開始・・・お出迎え?
    招き猫ならぬ招きなんじゃ?

  • こちらのお魚屋さん、ライトが紫っぽいんですよね。<br />綺麗に見えるのかしら?

    こちらのお魚屋さん、ライトが紫っぽいんですよね。
    綺麗に見えるのかしら?

  • 八百屋さん、旬の野菜が並びます。<br />白アスパラ~!アーティチョーク!

    八百屋さん、旬の野菜が並びます。
    白アスパラ~!アーティチョーク!

  • 建物、繋ぎ目がわかりません!?

    建物、繋ぎ目がわかりません!?

  • 広場の先に教会が見えてきました。

    広場の先に教会が見えてきました。

  • カトリック教会 Iglesia de San Ignacio <br />ここはスルーして・・・

    カトリック教会 Iglesia de San Ignacio
    ここはスルーして・・・

  • バスク地方独特の建物でしょうか?<br />奇抜で面白いです・・・繋ぎ目探し・・・気になる!

    バスク地方独特の建物でしょうか?
    奇抜で面白いです・・・繋ぎ目探し・・・気になる!

  • 古い街並ですが、ゴミも落ちておらず綺麗です。

    古い街並ですが、ゴミも落ちておらず綺麗です。

  • ウルメア川の河口までやって来ました。<br />この辺りが中心地、ホテルも多く並びます。

    ウルメア川の河口までやって来ました。
    この辺りが中心地、ホテルも多く並びます。

  • Puente Del Kursaal橋を渡ったところすぐにDonostia Kultura<br />ヨーロッパならではの美しい建物です。<br />サン・セバスチャン国際映画祭も行なわれるそうで、時間があれば観劇したいものです。

    Puente Del Kursaal橋を渡ったところすぐにDonostia Kultura
    ヨーロッパならではの美しい建物です。
    サン・セバスチャン国際映画祭も行なわれるそうで、時間があれば観劇したいものです。

  • MERCADO・・・ショッピングセンターですが、小さいなっと思ったら、この入口の地下が広かった!<br />翌日潜入!

    MERCADO・・・ショッピングセンターですが、小さいなっと思ったら、この入口の地下が広かった!
    翌日潜入!

  • ピンチョスのお店が集中している地区に突入!

    ピンチョスのお店が集中している地区に突入!

  • ドラえもん発見!<br />持ってるのはピンチョスでなく、やっぱりドラ焼かしら?

    ドラえもん発見!
    持ってるのはピンチョスでなく、やっぱりドラ焼かしら?

  • San Bizente eliza、カトリック教会が見えてきました。

    San Bizente eliza、カトリック教会が見えてきました。

  • ヨーロッパに来たら必ず一度は寄る教会、<br />ゴシック様式の荘厳で天井が高く

    ヨーロッパに来たら必ず一度は寄る教会、
    ゴシック様式の荘厳で天井が高く

  • このバラ窓が美しい、ステンドグラスはそれぞれ個性があって、見るのが楽しみ!

    このバラ窓が美しい、ステンドグラスはそれぞれ個性があって、見るのが楽しみ!

  • 時代背景を感じさせますね。

    時代背景を感じさせますね。

  • また外に出て探索・・・生ハム一本!お買い上げ!したいところですが、お肉類は日本は持って帰れないのが残念!<br />ちなみに1っ本20ユーロ前後です。

    また外に出て探索・・・生ハム一本!お買い上げ!したいところですが、お肉類は日本は持って帰れないのが残念!
    ちなみに1っ本20ユーロ前後です。

  • 一件目のバル Gandarias Jatetxea  <br />左から入るとレストラン、右側は立ち飲みのピンチョスが楽しめます。<br />

    一件目のバル Gandarias Jatetxea
    左から入るとレストラン、右側は立ち飲みのピンチョスが楽しめます。

  • どれも美味しそう!

    どれも美味しそう!

  • 主にスペイン北部で生産されているチャコリは高い位置から注ぎます。<br />微発砲性で辛口、酸味が強く、アルコール度数が低いワイン

    主にスペイン北部で生産されているチャコリは高い位置から注ぎます。
    微発砲性で辛口、酸味が強く、アルコール度数が低いワイン

  • 軽くて飲みやすいチャコリとうなぎの稚魚のピンチョス、これ絶品です!

    軽くて飲みやすいチャコリとうなぎの稚魚のピンチョス、これ絶品です!

  • カラマリもサクサクで美味しい!<br />アクア・コン・ガス(発砲水)、ピンチョス3点、バケットも含めて20ユーロ弱です。

    カラマリもサクサクで美味しい!
    アクア・コン・ガス(発砲水)、ピンチョス3点、バケットも含めて20ユーロ弱です。

  • 外に座席を設けているところもあり

    外に座席を設けているところもあり

  • お店の中覗いて、食べたいものがあればそこでオーダーして

    お店の中覗いて、食べたいものがあればそこでオーダーして

  • 指差して、このカウンターで頂くもよし、

    指差して、このカウンターで頂くもよし、

  • 魚介は、間違いなく美味しいです!

    魚介は、間違いなく美味しいです!

  • この旅二回目の生牡蠣!<br />最初、隣にいたイギリス人カップルのお皿にあった牡蠣を間違えて取ろうとして、これはオーダー!大笑い、そこで旅のお話にも火が付いて、ピンチョス三昧の2泊に、ビルバオで2泊・・・同じだね!

    この旅二回目の生牡蠣!
    最初、隣にいたイギリス人カップルのお皿にあった牡蠣を間違えて取ろうとして、これはオーダー!大笑い、そこで旅のお話にも火が付いて、ピンチョス三昧の2泊に、ビルバオで2泊・・・同じだね!

  • 先ほどのお魚屋さんのライトも同じく紫!?<br />綺麗には見えないと思うのですが、もしかしたら海中のイメージなんでしょうかね。

    先ほどのお魚屋さんのライトも同じく紫!?
    綺麗には見えないと思うのですが、もしかしたら海中のイメージなんでしょうかね。

  • 熟成肉も見えるところに・・・

    熟成肉も見えるところに・・・

  • だいぶ賑わいを見せてきましたね。

    だいぶ賑わいを見せてきましたね。

  • バルの周りにはおもちゃ屋さんも多く、ドラえもんもあちらこちらに・・・

    バルの周りにはおもちゃ屋さんも多く、ドラえもんもあちらこちらに・・・

  • デザートに寄ったバル

    デザートに寄ったバル

  • ベイクドチーズケーキが美味しいとの評判で

    ベイクドチーズケーキが美味しいとの評判で

  • 本日の〆です。<br />中はしっとり、甘さも控えめで日本人好みかな?

    本日の〆です。
    中はしっとり、甘さも控えめで日本人好みかな?

  • 歩いて帰ろうと外に出たところで、雨がポツポツ降り出してきて、グーグルナビでバス路線、タクシーも考えたのですが、時間的にはほとんど変わらず

    歩いて帰ろうと外に出たところで、雨がポツポツ降り出してきて、グーグルナビでバス路線、タクシーも考えたのですが、時間的にはほとんど変わらず

  • 地元の乗り物にも興味あってトライ<br />乗り方は東京と変わらず、最初に料金1.5ユーロだったかな?

    地元の乗り物にも興味あってトライ
    乗り方は東京と変わらず、最初に料金1.5ユーロだったかな?

  • グーグルナビ、便利ですね。

    グーグルナビ、便利ですね。

  • 爆睡した翌朝、朝食会場に

    爆睡した翌朝、朝食会場に

  • 珍しく胡桃、栗!<br />少しいただきましょう!

    珍しく胡桃、栗!
    少しいただきましょう!

  • 胡桃割りもあり

    胡桃割りもあり

  • 生ハム

    生ハム

  • こじんまりした朝食会場、<br />夜はバーとして使われています。<br />ディナーは無いのですが、ルームサービスのみ行なっているホテル<br />窓側のお席に・・・

    こじんまりした朝食会場、
    夜はバーとして使われています。
    ディナーは無いのですが、ルームサービスのみ行なっているホテル
    窓側のお席に・・・

  • テーブルに着くと、各国の言葉でご挨拶が書かれ、お天気情報も

    テーブルに着くと、各国の言葉でご挨拶が書かれ、お天気情報も

  • 絞りたてのジュースを持ってきてくれます。<br />これ美味しくって!おかわり!<br />食材の質も良く、昨日のサン・テミリオンのChateau Grand Barrailの朝食より美味しいのでは?

    絞りたてのジュースを持ってきてくれます。
    これ美味しくって!おかわり!
    食材の質も良く、昨日のサン・テミリオンのChateau Grand Barrailの朝食より美味しいのでは?

  • チンクエチェント君も見えます。

    チンクエチェント君も見えます。

  • 玉子料理はオーダーで目玉焼き・・・本当に目玉に見える!

    玉子料理はオーダーで目玉焼き・・・本当に目玉に見える!

  • デザートのイチゴとデーツを頂きます。<br />これも美味しい!

    デザートのイチゴとデーツを頂きます。
    これも美味しい!

  • 朝食後、ホテル内散策<br />エントランスから上がった階段

    朝食後、ホテル内散策
    エントランスから上がった階段

  • 振り向くと、自転車?バイクかな?<br />

    振り向くと、自転車?バイクかな?

  • 良く見ると FOR SALE<br />美術品として売ってるのか?乗れるのかは定かではありませんが!?

    良く見ると FOR SALE
    美術品として売ってるのか?乗れるのかは定かではありませんが!?

  • まさか!このステンドグラスが FOR SALE ではありませんよね!?

    まさか!このステンドグラスが FOR SALE ではありませんよね!?

  • 天井のステンドグラスも綺麗!

    天井のステンドグラスも綺麗!

  • 昨日チェックインしたデスクが見えます。

    昨日チェックインしたデスクが見えます。

  • ステンドグラスは日光でなく蛍光灯での透かしですね。

    ステンドグラスは日光でなく蛍光灯での透かしですね。

  • 一階に置いてあった木のオブジェのパンフレット、こちらも売ってるようです。

    一階に置いてあった木のオブジェのパンフレット、こちらも売ってるようです。

  • メインの建物の裏にも別の棟が、最初に案内されたのがこの左のお部屋、一階なのに暗かったんです!?

    メインの建物の裏にも別の棟が、最初に案内されたのがこの左のお部屋、一階なのに暗かったんです!?

  • ホテル全景です。<br />このあたりは豪邸が並んでいるので、Hotel Villa Soro もその内の一軒と間違えそうな造りなんです。

    ホテル全景です。
    このあたりは豪邸が並んでいるので、Hotel Villa Soro もその内の一軒と間違えそうな造りなんです。

  • チンクエチェント君、おはよう!<br />昨晩は凄い雨になったね。

    チンクエチェント君、おはよう!
    昨晩は凄い雨になったね。

  • Hotel Villa Soroを出てドライブに・・・

    Hotel Villa Soroを出てドライブに・・・

  • この右側も大きなお家です。

    この右側も大きなお家です。

  • 旧市街を抜けて Faro del Monte Igueldo<br />

    旧市街を抜けて Faro del Monte Igueldo

  • 小さな灯台が見えますね。

    小さな灯台が見えますね。

  • 無料駐車場を見つけて散策します。

    無料駐車場を見つけて散策します。

  • Torre?・n del Monte Igeldo<br />Hotel Mercure San Sebastian Monte ロケーションの良いホテルの横を抜けて、

    Torre?・n del Monte Igeldo
    Hotel Mercure San Sebastian Monte ロケーションの良いホテルの横を抜けて、

  • 振り向くと絶景<br />Biscay湾とドノスティア - セバスティアン全体の美しい景色を楽しむことができます。

    振り向くと絶景
    Biscay湾とドノスティア - セバスティアン全体の美しい景色を楽しむことができます。

  • セバスティアンの中心地が奥に

    セバスティアンの中心地が奥に

  • やっぱり飛びたい!

    やっぱり飛びたい!

  • Torre?・n del Monte Igeldo<br />入場料払って入ってみます。<br />エレベーター!って喜んだものの、今は使われていないとか?

    Torre?・n del Monte Igeldo
    入場料払って入ってみます。
    エレベーター!って喜んだものの、今は使われていないとか?

  • 階段には、 セバスティアンの歴史写真が飾られていて

    階段には、 セバスティアンの歴史写真が飾られていて

  • 1913年、100年ほど前の海水浴<br />建物はあまり変わっていないような?

    1913年、100年ほど前の海水浴
    建物はあまり変わっていないような?

  • 屋上に出る最後の細い螺旋階段

    屋上に出る最後の細い螺旋階段

  • 今は動いていないエレベーターの出口

    今は動いていないエレベーターの出口

  • 1912年の完成以来、灯台として使われ

    1912年の完成以来、灯台として使われ

  • もう一つはサン・セバスティアンのパノラマ見学として使用されていた塔

    もう一つはサン・セバスティアンのパノラマ見学として使用されていた塔

  • やっぱり飛びたい!

    やっぱり飛びたい!

  • カモメグループ飛来?

    カモメグループ飛来?

  • もちろん外海も良く見えますね。<br />カンタブリア海

    もちろん外海も良く見えますね。
    カンタブリア海

  • サン・セバスティアンの歴史は紀元前に遡るようですが、近年は高級リゾート地として栄えているようですね。

    サン・セバスティアンの歴史は紀元前に遡るようですが、近年は高級リゾート地として栄えているようですね。

  • 塔の下にあるの遊園地ですが、週末の営業のようです。<br />街からはケーブルカーで結ばれています。

    塔の下にあるの遊園地ですが、週末の営業のようです。
    街からはケーブルカーで結ばれています。

  • 出口螺旋階段は反対側に

    出口螺旋階段は反対側に

  • 今でも使えそうなエレベーターなんですけどね。

    今でも使えそうなエレベーターなんですけどね。

  • 古き良き時代の写真、まるで無声映画から切り抜いたようです。

    古き良き時代の写真、まるで無声映画から切り抜いたようです。

  • 左の写真が、古い薪の灯台<br /><br />16世紀以来、港の危険な入り口で、多くの難破船を救う為にこの場所に、「エルトレオン」Igueldoの物語は、18世紀半ばに始まりました。 「La Farola」とも呼ばれるこの灯台は、海抜180mのSan Sebastian領事館によって建設されました。9月14日から5月3日の間点灯する固定ライトタワーでした。 灯台は最終的にカルリスタ戦争による破壊され、1854年に海抜130メートルの山側に新しい灯台が建てられ、古い塔は壊されました・・・と歴史は古く、何度か立て替えられているようです。

    左の写真が、古い薪の灯台

    16世紀以来、港の危険な入り口で、多くの難破船を救う為にこの場所に、「エルトレオン」Igueldoの物語は、18世紀半ばに始まりました。 「La Farola」とも呼ばれるこの灯台は、海抜180mのSan Sebastian領事館によって建設されました。9月14日から5月3日の間点灯する固定ライトタワーでした。 灯台は最終的にカルリスタ戦争による破壊され、1854年に海抜130メートルの山側に新しい灯台が建てられ、古い塔は壊されました・・・と歴史は古く、何度か立て替えられているようです。

  • 昔は灯台、今は展望台

    昔は灯台、今は展望台

  • 遊園地に?壓がる壁に怪物?<br />隣がお化け屋敷のようなアトラクションがありました。

    遊園地に?壓がる壁に怪物?
    隣がお化け屋敷のようなアトラクションがありました。

  • 裏側に戻って、先に見えるのがメルキュールホテル<br />ここに来る途中の山の中腹で、手動遮断機がありました。係りの女性がどこに行くのか聞かれ、「遊園地」「今日は休み」でUターン、私たちは「メルキュール」・・・展望でお茶デモする予定でしたが・・・そこで5ユーロくらいだったかと思うのですが、支払うと遮断機を上げて通してくれます。これに駐車料金は含まれているようです。

    裏側に戻って、先に見えるのがメルキュールホテル
    ここに来る途中の山の中腹で、手動遮断機がありました。係りの女性がどこに行くのか聞かれ、「遊園地」「今日は休み」でUターン、私たちは「メルキュール」・・・展望でお茶デモする予定でしたが・・・そこで5ユーロくらいだったかと思うのですが、支払うと遮断機を上げて通してくれます。これに駐車料金は含まれているようです。

  • 西海岸方面にドライブ・・・駐車して散策して帰ったら!?

    西海岸方面にドライブ・・・駐車して散策して帰ったら!?

  • ドラえもんズに占拠されてました!笑

    ドラえもんズに占拠されてました!笑

  • 山道は若葉が綺麗で歩くにも良い季節です。

    山道は若葉が綺麗で歩くにも良い季節です。

  • ホテルに戻ってきました。<br />

    ホテルに戻ってきました。

  • 青空に建物が映えますね

    青空に建物が映えますね

  • チンクエチェント君も休憩です。

    チンクエチェント君も休憩です。

  • お部屋で小休止したら散策開始、<br />こちらはお隣のお家・・・このあたりは豪邸が並んでます。

    お部屋で小休止したら散策開始、
    こちらはお隣のお家・・・このあたりは豪邸が並んでます。

  • 中心地までやって来ました。

    中心地までやって来ました。

  • この辺りはアパートでしょうか?

    この辺りはアパートでしょうか?

  • 不思議なお店発見!<br />カフェ ヤキトリ?

    不思議なお店発見!
    カフェ ヤキトリ?

  • メニューには<br />テンプラ フトマキ?<br />ワギュウ フトマキ?<br />意味不明なナンチャッテ和食レストランのようです。

    メニューには
    テンプラ フトマキ?
    ワギュウ フトマキ?
    意味不明なナンチャッテ和食レストランのようです。

  • もう夜の7時近くですが、だいぶ明るいです。

    もう夜の7時近くですが、だいぶ明るいです。

  • 河口近くまで来ましたが、穏やかですね。

    河口近くまで来ましたが、穏やかですね。

  • 昨日渡った一つ手前のサンタ・カタリナ橋を抜けて

    昨日渡った一つ手前のサンタ・カタリナ橋を抜けて

  • Hotel Maria Cristina, a Luxury Collection Hotel, San Sebastian<br />中心地にある高級ホテルですね!

    Hotel Maria Cristina, a Luxury Collection Hotel, San Sebastian
    中心地にある高級ホテルですね!

  • Victoria Eugenia Antzokia<br />昨日、川側から見えたDonostia Kultura劇場の反対側、複合施設でもあるようですね。

    Victoria Eugenia Antzokia
    昨日、川側から見えたDonostia Kultura劇場の反対側、複合施設でもあるようですね。

  • 色とりどりの果物も目立ちます。

    色とりどりの果物も目立ちます。

  • また、やってまいりましたピンチョス!

    また、やってまいりましたピンチョス!

  • 迷いますね~

    迷いますね~

  • こちらは自動チャコリ?

    こちらは自動チャコリ?

  • 朝ゆっくりの時間に朝食沢山頂いたので、あまりお腹がすかず、少しだけ頂きます。

    朝ゆっくりの時間に朝食沢山頂いたので、あまりお腹がすかず、少しだけ頂きます。

  • お腹減らす為に散策!?<br />バルの中心地にある教会 <br />Koruko Andre Mariaren basilika

    お腹減らす為に散策!?
    バルの中心地にある教会 
    Koruko Andre Mariaren basilika

  • 不思議なおみやげ物屋さん発見!

    不思議なおみやげ物屋さん発見!

  • 港に出て着ました。<br />カヌーの講習中?

    港に出て着ました。
    カヌーの講習中?

  • 漁港でもあるんですよね

    漁港でもあるんですよね

  • なぜか大砲!?

    なぜか大砲!?

  • 対岸にミラマール宮殿が見えます。<br />19世紀半ば、スペイン王室はサン・セバスティアンを夏の離宮に定め、イギリスの建築家セルデン・ワーナムに宮殿の設計を依頼し、1893年にミラマール宮殿が竣工したネオゴシック建築。

    対岸にミラマール宮殿が見えます。
    19世紀半ば、スペイン王室はサン・セバスティアンを夏の離宮に定め、イギリスの建築家セルデン・ワーナムに宮殿の設計を依頼し、1893年にミラマール宮殿が竣工したネオゴシック建築。

  • 右側は、午前中に行った古い灯台、展望台?

    右側は、午前中に行った古い灯台、展望台?

  • 半島になっているので、水族館側をぐるっと回ると、こんなオブジェが・・・

    半島になっているので、水族館側をぐるっと回ると、こんなオブジェが・・・

  • もう8時近いんですが、明るいです。<br />夕日に波が光り、気持ちよい時間過ごせます。<br />しばしボーーーと

    もう8時近いんですが、明るいです。
    夕日に波が光り、気持ちよい時間過ごせます。
    しばしボーーーと

  • 歩いて回れるくらいの街サンセバスティアン<br />治安も良く、街もきれい、食べ物も美味しいい!<br />海岸もあり、バカンスにゆっくり滞在したいところです。

    歩いて回れるくらいの街サンセバスティアン
    治安も良く、街もきれい、食べ物も美味しいい!
    海岸もあり、バカンスにゆっくり滞在したいところです。

  • で、やっぱりピンチョス<br />こちらは自動ではなく手動チャコリ

    で、やっぱりピンチョス
    こちらは自動ではなく手動チャコリ

  • 魚介中心にいくつか頂き・・・

    魚介中心にいくつか頂き・・・

  • 昨日から気になっていたアイスバーのお店で

    昨日から気になっていたアイスバーのお店で

  • ラズベリーだったかな?<br />主人はヨーグルト系<br />この旅で良く話しかけられました。<br />こちらのお店でも暇だったのか、日本がブームだからなのか?<br />食の都サンセバスティアン、気になる日本食なんでしょうね。

    ラズベリーだったかな?
    主人はヨーグルト系
    この旅で良く話しかけられました。
    こちらのお店でも暇だったのか、日本がブームだからなのか?
    食の都サンセバスティアン、気になる日本食なんでしょうね。

  • 昨日気になったMERCADOの地下に来ました。<br />やっぱり気になる生ハム・・・担いで帰りたいような衝動に駆られます!?

    昨日気になったMERCADOの地下に来ました。
    やっぱり気になる生ハム・・・担いで帰りたいような衝動に駆られます!?

  • 野菜も気になりますね。

    野菜も気になりますね。

  • スーパーのワイン、1ユーロ弱からあります!料理酒?

    スーパーのワイン、1ユーロ弱からあります!料理酒?

  • こちらのお水お買い上げ!<br />お部屋にお水が置いてないようなので・・・一本40円ほど

    こちらのお水お買い上げ!
    お部屋にお水が置いてないようなので・・・一本40円ほど

  • このキッチンペーパー持って帰りたい!太巻きだよね~

    このキッチンペーパー持って帰りたい!太巻きだよね~

  • このカラーのポリ袋も気になります!・・・何の買い物なんだか?

    このカラーのポリ袋も気になります!・・・何の買い物なんだか?

  • 荷物も増えたので、今日もバスで帰ります。<br />ホテルからはゆるい坂を下ってくるのですが、帰りは登り・・体力の限界!?笑

    荷物も増えたので、今日もバスで帰ります。
    ホテルからはゆるい坂を下ってくるのですが、帰りは登り・・体力の限界!?笑

  • すでに9時半近くになりますが、まだ明るいです。<br />アンティークな街頭が、街を包み始めてますね。

    すでに9時半近くになりますが、まだ明るいです。
    アンティークな街頭が、街を包み始めてますね。

  • ホテルに戻ってきました。

    ホテルに戻ってきました。

  • こちらも良い感じ~!<br />おやすみなさい!

    こちらも良い感じ~!
    おやすみなさい!

  • おはようございます!・・・でもすでに10時回ってます!?<br />遅めの朝食頂きます。<br />パンが美味しいんです!

    おはようございます!・・・でもすでに10時回ってます!?
    遅めの朝食頂きます。
    パンが美味しいんです!

  • 今日は、玉子料理をスクランブルエッグを頼んだら、固いパンの上に乗ってカリカリのベーコンと一緒に出てきました。美味しい!<br />

    今日は、玉子料理をスクランブルエッグを頼んだら、固いパンの上に乗ってカリカリのベーコンと一緒に出てきました。美味しい!

  • 12時チェックアウトで、街を抜けて

    12時チェックアウトで、街を抜けて

  • 高速道路に乗って

    高速道路に乗って

  • お天気悪いですが、海沿い走りたいね!

    お天気悪いですが、海沿い走りたいね!

  • 漁港 ゲタリアGetaria にやって来ました。<br />焼き魚が美味しいとか!

    漁港 ゲタリアGetaria にやって来ました。
    焼き魚が美味しいとか!

  • 半島の内側にある小さな漁村

    半島の内側にある小さな漁村

  • 手前の海岸でひと飛び!

    手前の海岸でひと飛び!

  • 巨大ドラえもん!?

    巨大ドラえもん!?

  • 黄昏ドラえもん!?<br />お腹すかすのに遊んでみましたが、いまひとつ・・・

    黄昏ドラえもん!?
    お腹すかすのに遊んでみましたが、いまひとつ・・・

  • 手前にあった サラウツZarautzの街まで戻ってきました。<br />枕ドラえもんは待機

    手前にあった サラウツZarautzの街まで戻ってきました。
    枕ドラえもんは待機

  • 青い線は、短時間駐車スペース

    青い線は、短時間駐車スペース

  • 大きな分別ゴミ箱

    大きな分別ゴミ箱

  • こちらの海岸で先ほどサーフィンしてるの見えたので、やって来ました。

    こちらの海岸で先ほどサーフィンしてるの見えたので、やって来ました。

  • 綺麗に整備された海岸

    綺麗に整備された海岸

  • 先に見えるひょっこりひょうたん島のような半島がゲタリアGetaria

    先に見えるひょっこりひょうたん島のような半島がゲタリアGetaria

  • 先ほど通った時はこのあたりでサーフィンしてえる姿見かけたのですが、ランチタイムでしょうか?消えちゃいました。

    先ほど通った時はこのあたりでサーフィンしてえる姿見かけたのですが、ランチタイムでしょうか?消えちゃいました。

  • サーフィンスポットなんですね。

    サーフィンスポットなんですね。

  • サラウツZarautzの街は、サーフショップも多いですね。

    サラウツZarautzの街は、サーフショップも多いですね。

  • お腹空かせて、ゲタリアGetariaまで戻ってきました。

    お腹空かせて、ゲタリアGetariaまで戻ってきました。

  • シーフードレストラン、やはり多いですね。

    シーフードレストラン、やはり多いですね。

  • 選んだお店は MAYFLOWER

    選んだお店は MAYFLOWER

  • なぜって、この炭火焼が見えた匂いに攣られて・・・<br />

    なぜって、この炭火焼が見えた匂いに攣られて・・・

  • 価格もお手頃

    価格もお手頃

  • お勧めの焼き魚を聞いて、海老のグリルは?<br />フライパンでオリーブオイルで・・・ああ!ネコの気持ち!?

    お勧めの焼き魚を聞いて、海老のグリルは?
    フライパンでオリーブオイルで・・・ああ!ネコの気持ち!?

  • 新鮮な海老!プリプリです!

    新鮮な海老!プリプリです!

  • お飲み物は・・・主人は運転があるのでアクア・コン・ガス、私は白ワイン少々

    お飲み物は・・・主人は運転があるのでアクア・コン・ガス、私は白ワイン少々

  • 焼き魚!、綺麗に骨まではずされてきました。<br />もちろん美味しいです。

    焼き魚!、綺麗に骨まではずされてきました。
    もちろん美味しいです。

  • エスプレッソで〆て

    エスプレッソで〆て

  • チップ入れて50ユーロ<br />ご馳走様!

    チップ入れて50ユーロ
    ご馳走様!

  • グーグルナビでは載っていなかったので、この坂道の上にある白いテントのお店でした。

    グーグルナビでは載っていなかったので、この坂道の上にある白いテントのお店でした。

  • 日本の漁港でも良く見かける網の穴直し・・・かなり大きな網です。

    日本の漁港でも良く見かける網の穴直し・・・かなり大きな網です。

  • 漁船についてるこの白い筒が気になる!

    漁船についてるこの白い筒が気になる!

  • 先ほどのレストランMAYFLOWER、漁港からも見えますね。

    先ほどのレストランMAYFLOWER、漁港からも見えますね。

  • チンクエチェント君、お待たせ!

    チンクエチェント君、お待たせ!

  • どんより空のドライブになってしまいましたが、ビルバオまで82km

    どんより空のドライブになってしまいましたが、ビルバオまで82km

  • 高速に入り1時間ほどの道のり、

    高速に入り1時間ほどの道のり、

  • 高速降りると

    高速降りると

  • グッケンハイム美術館が目の前に!

    グッケンハイム美術館が目の前に!

  • 予告<br />ビルバオ散策、美術館めぐりに

    予告
    ビルバオ散策、美術館めぐりに

  • やっぱりピンチョス

    やっぱりピンチョス

  • 感動のグッケンハイム美術館前のお花のワンちゃん!<br />最終目的地です!

    感動のグッケンハイム美術館前のお花のワンちゃん!
    最終目的地です!

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • めておら☆さん 2020/05/22 08:43:42
    ピンチョスぅ~~!!
    tamaemonさん、こんにちは~

    スペインのピンチョスは一度は食べてみたいものの一つです。
    イタリアの次に興味あるのはスペインなので、いつか一度は訪れてみたいなぁとずっと思ってますが、tamaemonさんの旅行記見たら、やっぱり絶対ピンチョス食べに行かなきゃ!って思った。
    けど、ピンチョスってお酒オーダーするオマケなんでしょう?だからお酒頼まないとダメなのかと心配してたけど、tamaemonさんもアクア・コン・ガスだったから安心しました♪
    それにしても、ホントにどれもこれも美味しそう!お腹いっぱいでもついつい食べたくなるよね。

    ドラちゃんも海を臨む美しい風景にテンションだいぶ上がってたみたいだね。ガンガン飛んでたもんね笑
    今回のホテルもお城みたいにキレイだったね~。tamaemonさんちの旅はホテルと食のチョイスが素晴らしです☆

    また次のピンチョス楽しみに拝見しますね~(^^)♪

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2020/05/22 13:50:27
    Re: ピンチョスぅ~~!!
      めておら☆さん、いつもありがとうございます!

     スペインのバスク地方を選んだ理由は、ピンチョスです!
    いつも食い道楽ですが、特にサンセバスチャンは食の文化の街、どこもレベル高くて、お手軽に頂けるピンチョス廻りはオススメです。
    私も飲める方ではないので、いつも炭酸水、これはさっぱりして食がすすむので、さらに破裂への道に拍車をかけてくれます!?

     ドラえもん、景色がいいと飛びたくて、そのうち羽が生えて飛んで行ってしまうのでは?タケコプターも持ってますからね!笑

     イタリアも美味しいものがいっぱいあるので、また行きたいです!特にエスプレッソは日本で飲むのとなぜか味わいが違う!?

     また旅行記もお邪魔いちゃしますね!
    フォートラの旅行記が、自粛からささやかなご褒美に思える今日この頃です。

              tamaemon
  • クサポンさん 2018/08/17 09:15:33
    ドラえもんズ
    tanaemonさん
    クサポンです

    昨年暮れはお世話になりました。
    フランスとスペインにされたんですね。
    レンタカーの旅はいろんなところに行けていいですね。荷物も増えても良いし、ドラえもんズは大量(*⁰▿⁰*)
    我が家はSNA47の選抜で手頃サイズが選ばれて行ってます。

    ビルバオやサンセバスチャン、バスク地方もとっても気になって居ます。今回のスペインは王道のマドリードとバルセロナ。
    アンダルシア地方を行ってないので、次回リベンジを考えてます。ポルトガルとセットにしようと目論んでますが、どうなるか^^;

    ピンチョスいいですね。感想は思ったより量がある、一人旅だと種類食べれないのが残念でした。

    我が家のシナちゃんも空飛んでます。頭から落下したり、草まみれになって怒ってますが^^;

    また、お会いする機会があれば是非お花聞かせて下さい。

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2018/08/17 18:52:45
    RE: ドラえもんズ
      クサポンさん、コメントもありがとうございます!

     こちらこそ昨年末にはお世話になりました。
    たくさんご旅行楽しまれてますね!
    我が家も親子旅、と言っても年代が私と母なので、だいぶ違いますが、「あそこが痛い、ここが痛い・・・」と言いながら、「ハノイ行く?」など誘うと、速攻で返事するくらい旅行好きです。良い思い出できますね。我が家はそろそろ終焉ですが、クサポンさん、たくさん思い出作ってくださいませ!

     SNA47選抜、いいですね!我が家のドラえもんズもDRM選抜にしようかしら?夢は全員でファーストクラスで、連れてけ!?それは幻だろう・・・気がついたら、だんだん大きな青い物体増えてきて、いつの間にかスーツケースに潜り込んでいることも!笑
     ドラえもんも海で流され、崖から落ちそうになり・・・命かけて飛んでます!?

     スペイン、20年近く前にバルセロナあたりはドライブしてるのですが、バスク地方の方が治安も良くハイソサエティな人々が多かったですよ。その割には物価はそれほど高くなかったように思えます。
     ポルトガルは南のアルブフェイラがお気に入りです。海が綺麗で物価安くて、のんびりできます。
     リスボン辺り、最近はだいぶ日本からの旅行者(テロの影響か)も増えてきましたね。

     また、お会いできる機会あれば嬉しいです!
    これからもよろしくお願い致します!

               tamaemon
  • bikke3さん 2018/08/02 12:35:30
    こんにちは
    先程、日記にいいねをいただき、ありがとうございました。
    同じようなルート(逆回るですが)を旅行されていたので、私も楽しく拝見しました。モンテイゲルドへは、車でそのまま登れたのですね? てっきりケーブルカーでしか行けないと思いこんでいたので、目からウロコでした。出発前にこちらの日記を発見していれば、、と悔やまれます(笑)。

    いろいろなところをドライブ旅行されてるのですね。うちも来年はシチリアへ行きたいと思っているので、旅行記参考にさせていただきますね♪ 何かあったらお聞きするかもしれないので、教えてくださいね♪

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2018/08/02 18:54:25
    Re: こんにちは
      bikke3さん、コメントありがとうございます。

     本当にルートも似ていたのと、サンセバスティアンのピンチョスのお店まで、同じところに行っていましたね!

     私たちはケーブルカーを逆に知りませんでした。
    メルキュールホテルが頂上にあったので、お茶でもするつもりで車で出かけました。
    なので、ケーブルカーは頂上に行ってからあるのに気が付いたくらいです。
    それに帰ってきてからサン・フアン・デ・ガステルガチェを知って、しまった!っていう感じです。最近はガイドブックも持たずにグーグルナビ任せになっていたので、見どころチェックするのが現地になってしまって・・・・
     でも、ゲタリアの漁村の食事は当たりでした。お隣のお店のようでしたね。

     来年シチリアですか!
    物価も安いし、食べ物も美味しい、見どころも多くて10日の行程でも足りないくらいでした。
     街中の道が狭いので、小さめの車が楽ですよ。

     私もbikke3さん旅行記、参考にさせていただきますね!
    また素敵な旅を!

           tamaemon

tamaemonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

tamaemonさんの関連旅行記

tamaemonさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP