アヌシー=ル=ヴュー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨今、秋に出かけるドライブ旅行が多かったのですが、フランス春スキーの復活!との話しで久しぶりの4月に、エアも何もしてないうちにお正月!?というのも12月に事故に遭って、私本人は簡単に直ると思いこんだものの、これが意外と長引きコルセットしたまま行くことに、ところがマイレージでの復路ビルバオ~羽田は思いのほか簡単に決まったものの往路のジュネーブまでがなぜか上手く?つながらない!?乗り継ぎ45分!?絶対無理!それも2箇所、到着も遅いのに空港で途方にくれるのは目に見える・・・ちなみにアリタリア、やっぱり却下で、購入サイトで検索・・・エティハド、夕方の便で10時間、アブダビ約2時間乗り継ぎで6時間ほどのフライト、朝8時にジュネーブ!いいね!ついでに諸費用込みで一人6万円!はいクリック!座席も後ろに壁のある席でアブダビまでは3列シートの窓際族の私は窓側、主人は通路側をアサイン、混んでなければ真ん中が空くかもね・・・以前のトルキッシュの際は満席で人が入ってしまいましたが、アブダビ~ジュネーブは末端の2席が取れたので問題なくアサイン。<br /><br /> ジュネーブからはレンタカーでアヌシーを抜けて、フランスのヴァル・ディゼールでスキーを楽しんで、リヨンを経由してサンテミリオンのシャトーでマッタリ、フランス、スペインの国境の駅アンダイエで一旦レンタカーを返却して、タクシー(固定料金のようで20ユーロ)でサンセバスティアン空港に行き、新たにレンタカーを借り街へ、国境越えをするとレンタカー料金が倍額にもなることがわかりこの手を使いました。ブッキングコムの関連会社レンタカーコム、ここが最近安くて便利です。10日間ほどで保険料等入れても10万円もかからなかったような?(まだ請求が来てないので!?)<br /><br /> スペイン突入するといきなりスペイン語!?それまで主人はフランス語で通していたのがいきなり通じなくなる?当たり前の様ですが国境もはっきり無く、どこにラインがあるのか判らないくらい、最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきました。サンセバスティアンはなんといっても食の街、ミシュランの星の数!は密集率世界一とか?ここではピンチョス三昧を楽しみ、ビルバオに移動、美術を楽しむには街も全てが美術館の様、特にグッケンハイム美術館は圧巻でした。<br /><br /> 帰りはスターアライアンスではあるけれど、ビルバオ~ミュンヘンがルフトハンザのなんちゃってビジネスクラス、ミュンヘン~上海がエアチャイナのビジネスクラス、最近イメージが良くなっているので挑戦!良かったけどモニターが遠くてメガネ必要!?、ミュンヘン~羽田はANAさまの787-9、昨年のJALのビジネスクラスとの比べるのにちょうど良かった!<br /> ところがビルバオで発券の際、エア3社が問題なのか?チェックインカウンターのスタッフが「上海~羽田のボーディングパスが出ない・・・」ラゲージのタグはHNDのタグまで付いたのに?結局ラウンジでいるところ呼び出され、一度上海で入国して荷物を取って、再度チェックインしてくれとか?2時間半のラウンジの飲茶の夢は消えた!?<br /><br /> 今回スマホ写真になり、カバーがレンズに干渉して少し陰になっている写真があり、お見苦しくなっておりますが、ご了承下さいませ。<br /><br /> <br />出発~アヌシー編<br /><br /> 自宅近くからのリムジンバスを利用してちょっとした都内観光・・・現地でのWI-FIの話が出たところで、主人のが私のに使えない?あわててフォートラベルでお世話になっているグローバルWI-FIさんに電話するものの、赤坂辺りのトンネル通過で会話が途切れる気持ちは焦る!何とかネットからの申し込みも出来、割引券も使えてフランス、スペイン11日間で¥5800、これが無いとドライブの際のグーグルナビが利用できなかったので、セーフ!ところが!<br /> 成田空港でエティハドのチェックインカウンターでの事、今回は特に体に問題があり後ろが壁になっている座席指定していたものの「本日は満席で、三列シートの真ん中にお一人入っております・・・」ネットで確認済みで仕方ないので「そのままで結構です」ボーディングパスをもらって搭乗口で座席を見ると???変わってる、慌てて係りの人にスマホのチケットの画面を見せて説明するも「お待ち下さい・・・」バタバタしだして責任者の男性が来て、「あいにく本日満席で、元の席の方に移動を伺ったところ・・」そりゃ拒否するよね。ついでにチェックインカウンターの担当女性は、私たちにきちんと説明して了承も得た!?と言い張っているらしいが、主人もそれには反論、そういえばスキルの低いスタッフだったね・・・片道チケットを出したら、「スイスにお住まいですか?」「住所は?」???普通なら「お帰りのチケットは?」から始まるでしょ!・・・なんて話していたくらい・・・ありえへん!そもそも3-3-3シートで真ん中のさらにど真ん中をわざわざ頼むやつがどこにいるだろうか?今回は特に圧迫骨折してコルセットを巻いてる状態、ビジネスクラスに変更も考えた頃には満席!!普段ならここまで思わなかったかもしれないけれど、本当にこのときぐらいカウンターの女性の嘘に怒りが噴火寸前!本当に飛行機降りようかと思ったくらい、エティハドはアライアンスを組んでいないので、他社に変更も不可能、離陸する為のドアも閉められずみんなが見ている状態、「この件に関しましては・・・」誠意ある担当者の男性に免じてとりあえず座席に、後ろの搭乗者にも説明してくれたようで、バタバタ椅子が動く事も無かった。<br />お隣のドイツ人?男性も親切で、フライトアテンダの方も気を使って頂きました。エコの場合座席は倒さないようにしているので、しんどいかな?きつかったら倒そうと思いながらも、10時間何とか乗り切った。<br />アブダビに着くとスタッフが待機してくれていて、医務室も用意しております。問題ない旨伝えるとビジネスラウンジでお休みくださいと案内してくれた。その間にも男性スタッフからも丁寧なメールが届き、対応の良さには感謝している旨のメールを送っておきました。主人はラウンジ利用で一応納得したようで、私は旅の始まりに不安が残るものの体は問題なさそう・・・一応薬だけは・・・いきなり長々失礼致しました。<br /><br /><br /><br />         2018/4/20-4/30フランス・スペインドライブ旅行																				<br />4月20日	金		Narita Airport, Tokyo, Japan	TERMINAL 1	EY 871	17:55	22H,K←勝手に変更されて13E?		<br />4月21日	土	Abu Dhabi Airport, Abu Dhabi, United Arab Emirates	TERMINAL 3 00:30		<br />        TERMINAL 3	EY 51	02:50	37H,K		<br />   Geneva Airport, Geneva, Switzerland	TERMINAL 1 07:50	<br />		<br />4月22日	日	ヴァル・ディゼール<br />      	Chalet Chardons Amelie  2泊<br />								<br />4月23日	月	リヨン<br />        Chambre d&#39;h?・tes La Merciere 1泊        									<br />4月24日	火	サンテミリオン<br />        Chateau Grand Barrail 1泊<br />			(シャトー グラン バライユ)									<br />4月25日	水	サンセバスティアン ここからスペイン						Hotel Villa Soro (ホテル ヴィラ ソロ)	2泊		<br />4月26日	木		<br />												<br />4月27日	金	ビルバオ						<br />			Bilbao City Rooms (ビルバオ シティ ルームズ)	 2泊<br />4月28日	土							<br />	<br />4月29日	日	Bilbao, ES (BIO)		LH 1829	7:45	2A,C		<br />		   Munich, DE (MUC)			9:50			<br />				CA 828	12:40	12A,C		<br />4月30日	月	Shanghai, CN (PVG - Pu Dong)		5:50-08:25			<br />		Tokyo, JP (HND - Haneda)	NH 972	12:20	2T,K	?	<br />

2018春ヨーロッパドライブ旅行 1成田空港~エティハド航空、搭乗口で噴火寸前!?ジュネーブ~アヌシー

63いいね!

2018/04/20 - 2018/04/30

1位(同エリア38件中)

5

119

tamaemon

tamaemonさん

 昨今、秋に出かけるドライブ旅行が多かったのですが、フランス春スキーの復活!との話しで久しぶりの4月に、エアも何もしてないうちにお正月!?というのも12月に事故に遭って、私本人は簡単に直ると思いこんだものの、これが意外と長引きコルセットしたまま行くことに、ところがマイレージでの復路ビルバオ~羽田は思いのほか簡単に決まったものの往路のジュネーブまでがなぜか上手く?つながらない!?乗り継ぎ45分!?絶対無理!それも2箇所、到着も遅いのに空港で途方にくれるのは目に見える・・・ちなみにアリタリア、やっぱり却下で、購入サイトで検索・・・エティハド、夕方の便で10時間、アブダビ約2時間乗り継ぎで6時間ほどのフライト、朝8時にジュネーブ!いいね!ついでに諸費用込みで一人6万円!はいクリック!座席も後ろに壁のある席でアブダビまでは3列シートの窓際族の私は窓側、主人は通路側をアサイン、混んでなければ真ん中が空くかもね・・・以前のトルキッシュの際は満席で人が入ってしまいましたが、アブダビ~ジュネーブは末端の2席が取れたので問題なくアサイン。

 ジュネーブからはレンタカーでアヌシーを抜けて、フランスのヴァル・ディゼールでスキーを楽しんで、リヨンを経由してサンテミリオンのシャトーでマッタリ、フランス、スペインの国境の駅アンダイエで一旦レンタカーを返却して、タクシー(固定料金のようで20ユーロ)でサンセバスティアン空港に行き、新たにレンタカーを借り街へ、国境越えをするとレンタカー料金が倍額にもなることがわかりこの手を使いました。ブッキングコムの関連会社レンタカーコム、ここが最近安くて便利です。10日間ほどで保険料等入れても10万円もかからなかったような?(まだ請求が来てないので!?)

 スペイン突入するといきなりスペイン語!?それまで主人はフランス語で通していたのがいきなり通じなくなる?当たり前の様ですが国境もはっきり無く、どこにラインがあるのか判らないくらい、最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきました。サンセバスティアンはなんといっても食の街、ミシュランの星の数!は密集率世界一とか?ここではピンチョス三昧を楽しみ、ビルバオに移動、美術を楽しむには街も全てが美術館の様、特にグッケンハイム美術館は圧巻でした。

 帰りはスターアライアンスではあるけれど、ビルバオ~ミュンヘンがルフトハンザのなんちゃってビジネスクラス、ミュンヘン~上海がエアチャイナのビジネスクラス、最近イメージが良くなっているので挑戦!良かったけどモニターが遠くてメガネ必要!?、ミュンヘン~羽田はANAさまの787-9、昨年のJALのビジネスクラスとの比べるのにちょうど良かった!
 ところがビルバオで発券の際、エア3社が問題なのか?チェックインカウンターのスタッフが「上海~羽田のボーディングパスが出ない・・・」ラゲージのタグはHNDのタグまで付いたのに?結局ラウンジでいるところ呼び出され、一度上海で入国して荷物を取って、再度チェックインしてくれとか?2時間半のラウンジの飲茶の夢は消えた!?

 今回スマホ写真になり、カバーがレンズに干渉して少し陰になっている写真があり、お見苦しくなっておりますが、ご了承下さいませ。

 
出発~アヌシー編

 自宅近くからのリムジンバスを利用してちょっとした都内観光・・・現地でのWI-FIの話が出たところで、主人のが私のに使えない?あわててフォートラベルでお世話になっているグローバルWI-FIさんに電話するものの、赤坂辺りのトンネル通過で会話が途切れる気持ちは焦る!何とかネットからの申し込みも出来、割引券も使えてフランス、スペイン11日間で¥5800、これが無いとドライブの際のグーグルナビが利用できなかったので、セーフ!ところが!
 成田空港でエティハドのチェックインカウンターでの事、今回は特に体に問題があり後ろが壁になっている座席指定していたものの「本日は満席で、三列シートの真ん中にお一人入っております・・・」ネットで確認済みで仕方ないので「そのままで結構です」ボーディングパスをもらって搭乗口で座席を見ると???変わってる、慌てて係りの人にスマホのチケットの画面を見せて説明するも「お待ち下さい・・・」バタバタしだして責任者の男性が来て、「あいにく本日満席で、元の席の方に移動を伺ったところ・・」そりゃ拒否するよね。ついでにチェックインカウンターの担当女性は、私たちにきちんと説明して了承も得た!?と言い張っているらしいが、主人もそれには反論、そういえばスキルの低いスタッフだったね・・・片道チケットを出したら、「スイスにお住まいですか?」「住所は?」???普通なら「お帰りのチケットは?」から始まるでしょ!・・・なんて話していたくらい・・・ありえへん!そもそも3-3-3シートで真ん中のさらにど真ん中をわざわざ頼むやつがどこにいるだろうか?今回は特に圧迫骨折してコルセットを巻いてる状態、ビジネスクラスに変更も考えた頃には満席!!普段ならここまで思わなかったかもしれないけれど、本当にこのときぐらいカウンターの女性の嘘に怒りが噴火寸前!本当に飛行機降りようかと思ったくらい、エティハドはアライアンスを組んでいないので、他社に変更も不可能、離陸する為のドアも閉められずみんなが見ている状態、「この件に関しましては・・・」誠意ある担当者の男性に免じてとりあえず座席に、後ろの搭乗者にも説明してくれたようで、バタバタ椅子が動く事も無かった。
お隣のドイツ人?男性も親切で、フライトアテンダの方も気を使って頂きました。エコの場合座席は倒さないようにしているので、しんどいかな?きつかったら倒そうと思いながらも、10時間何とか乗り切った。
アブダビに着くとスタッフが待機してくれていて、医務室も用意しております。問題ない旨伝えるとビジネスラウンジでお休みくださいと案内してくれた。その間にも男性スタッフからも丁寧なメールが届き、対応の良さには感謝している旨のメールを送っておきました。主人はラウンジ利用で一応納得したようで、私は旅の始まりに不安が残るものの体は問題なさそう・・・一応薬だけは・・・いきなり長々失礼致しました。



         2018/4/20-4/30フランス・スペインドライブ旅行
4月20日 金 Narita Airport, Tokyo, Japan TERMINAL 1 EY 871 17:55 22H,K←勝手に変更されて13E?
4月21日 土 Abu Dhabi Airport, Abu Dhabi, United Arab Emirates TERMINAL 3 00:30
        TERMINAL 3 EY 51 02:50 37H,K
   Geneva Airport, Geneva, Switzerland TERMINAL 1 07:50

4月22日 日 ヴァル・ディゼール
       Chalet Chardons Amelie  2泊

4月23日 月 リヨン
        Chambre d'h?・tes La Merciere 1泊        
4月24日 火 サンテミリオン
        Chateau Grand Barrail 1泊
(シャトー グラン バライユ)
4月25日 水 サンセバスティアン ここからスペイン Hotel Villa Soro (ホテル ヴィラ ソロ) 2泊
4月26日 木

4月27日 金 ビルバオ
Bilbao City Rooms (ビルバオ シティ ルームズ)  2泊
4月28日 土

4月29日 日 Bilbao, ES (BIO) LH 1829 7:45 2A,C
   Munich, DE (MUC) 9:50
CA 828 12:40 12A,C
4月30日 月 Shanghai, CN (PVG - Pu Dong) 5:50-08:25
Tokyo, JP (HND - Haneda) NH 972 12:20 2T,K ?

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お昼過ぎに自宅近くのリムジンを使って、成田空港へ<br /><br />気分良く乗ったはいいけど、ここで主人の持っているWi-Fiが私のに使えないことが発覚!ここからあわててWi-Fiレンタルの大慌てで予約・・・ネットで選ぶもエラー?電話するも、赤坂のトンネル辺りでブチブチ会話が切れる・・・何とか予約完了!

    お昼過ぎに自宅近くのリムジンを使って、成田空港へ

    気分良く乗ったはいいけど、ここで主人の持っているWi-Fiが私のに使えないことが発覚!ここからあわててWi-Fiレンタルの大慌てで予約・・・ネットで選ぶもエラー?電話するも、赤坂のトンネル辺りでブチブチ会話が切れる・・・何とか予約完了!

  • ちょっとした東京観光・・・東京タワー

    ちょっとした東京観光・・・東京タワー

  • 今日はレインボーブリッジ渡るようですね。<br />交通状況によって高速道路のルートが違うので、これも面白い。

    今日はレインボーブリッジ渡るようですね。
    交通状況によって高速道路のルートが違うので、これも面白い。

  • 高層ビルも増えましたね。<br />2020年のオリンピックにはこの右側辺りが選手村になるとか?

    高層ビルも増えましたね。
    2020年のオリンピックにはこの右側辺りが選手村になるとか?

  • 成田空港には予定よりは早めの3時間以上前に到着<br />エティハドは第一ターミナル

    成田空港には予定よりは早めの3時間以上前に到着
    エティハドは第一ターミナル

  • 缶コーラの先にあるWi-Fiレンタルのお店が並びます。<br />早速こちらでセットされたボックスを頂き

    缶コーラの先にあるWi-Fiレンタルのお店が並びます。
    早速こちらでセットされたボックスを頂き

  • すでにチェックインカウンターに並んでいたので並ぶことに、<br />荷物の容量は大きめで助かりますね。<br />今年1月までの容量はエコノミーで23kg×2個だったのですが私のトランクは25kgになっている!言われたらスキーブーツを抜くつもりで来たら・・・全然問題なかった!

    すでにチェックインカウンターに並んでいたので並ぶことに、
    荷物の容量は大きめで助かりますね。
    今年1月までの容量はエコノミーで23kg×2個だったのですが私のトランクは25kgになっている!言われたらスキーブーツを抜くつもりで来たら・・・全然問題なかった!

  • ところがここのチェックインカウンターの女性スタッフが大問題だった!<br />概要にも記載いたしましたが・・・搭乗時に噴火寸前

    ところがここのチェックインカウンターの女性スタッフが大問題だった!
    概要にも記載いたしましたが・・・搭乗時に噴火寸前

  • おやつの時間ではありますが、お腹がすいた!<br />刀削麺のお店が気になり入ってみた。

    おやつの時間ではありますが、お腹がすいた!
    刀削麺のお店が気になり入ってみた。

  • 主人はマーボ豆腐のセット

    主人はマーボ豆腐のセット

  • 私は、ジャージャー麺のセット<br />刀削麺はボリュームがあって、お腹いっぱい!食べ切れないくらいでした。<br />味も良くお手頃値段、<br />昔の成田空港の料金に比べたら安くなっているような気がします。

    私は、ジャージャー麺のセット
    刀削麺はボリュームがあって、お腹いっぱい!食べ切れないくらいでした。
    味も良くお手頃値段、
    昔の成田空港の料金に比べたら安くなっているような気がします。

  • ドラえもんもいっぱい!

    ドラえもんもいっぱい!

  • 楽しそうなゲームも・・・

    楽しそうなゲームも・・・

  • ニュースでもあった空港のガチャガチャが凄い人気とか?<br />外国からのお客様が帰りにあまった小銭で嵌るとか?

    ニュースでもあった空港のガチャガチャが凄い人気とか?
    外国からのお客様が帰りにあまった小銭で嵌るとか?

  • カードラウンジでコーヒータイム・・・中は混んでいたので、写真は失礼しました。

    カードラウンジでコーヒータイム・・・中は混んでいたので、写真は失礼しました。

  • 出国!<br />デルタ君、白いボディが美しいね!

    出国!
    デルタ君、白いボディが美しいね!

  • 正面から・・・

    正面から・・・

  • もうちょっとアップして・・・何かすました顔みたいですね?

    もうちょっとアップして・・・何かすました顔みたいですね?

  • この椅子、中々すわり心地良い、正面にいたデルタ君を写して何をしてるかというと・・・

    この椅子、中々すわり心地良い、正面にいたデルタ君を写して何をしてるかというと・・・

  • お絵かきの時間・・・

    お絵かきの時間・・・

  • 青い頭に赤い鼻!?何に見えますか?

    青い頭に赤い鼻!?何に見えますか?

  • びみょー?デルタさん、ごめんなさい!

    びみょー?デルタさん、ごめんなさい!

  • こちらからアブダビに出発です。

    こちらからアブダビに出発です。

  • ここまでは良かった・・・事件はこの先で起こった!<br />概要にも記載しましたが、簡単に言うとチェックインカウンターの女性スタッフが、勝手に指定していた座席を変えて、3-3-3の真ん中のど真ん中にされた!?<br />信じられません!<br />大揉めしましたが、満席で変えることも出来なくなり乗るしかないのが現状・・・頭に血が上ったまま出発~アヘ~汗<br />

    ここまでは良かった・・・事件はこの先で起こった!
    概要にも記載しましたが、簡単に言うとチェックインカウンターの女性スタッフが、勝手に指定していた座席を変えて、3-3-3の真ん中のど真ん中にされた!?
    信じられません!
    大揉めしましたが、満席で変えることも出来なくなり乗るしかないのが現状・・・頭に血が上ったまま出発~アヘ~汗

  • 通路側になった主人が「変わろうか?」<br />むしろ通路側だと人が通るときに当たってくる可能性もあるので、真ん中に嵌っていたほうが背中には安心かとこのまま・・・<br />お隣のドイツ人?の男性も親切にして頂き感謝!

    通路側になった主人が「変わろうか?」
    むしろ通路側だと人が通るときに当たってくる可能性もあるので、真ん中に嵌っていたほうが背中には安心かとこのまま・・・
    お隣のドイツ人?の男性も親切にして頂き感謝!

  • 窓も無いのでモニターを楽しむ・・・結構お気に入りなってしまい映画の合間に見る楽しみも増えた。

    窓も無いのでモニターを楽しむ・・・結構お気に入りなってしまい映画の合間に見る楽しみも増えた。

  • ある程度寝る事もできたし、食事も少し頂きました。←写真忘れました~<br />オー!アブダビも近づいて・・・

    ある程度寝る事もできたし、食事も少し頂きました。←写真忘れました~
    オー!アブダビも近づいて・・・

  • フライトアテンドさんも親切にしてくれて、背骨の負担もそれほど無く10時間乗り切りました!<br />無事アブダビ到着・・・夜中です。

    フライトアテンドさんも親切にしてくれて、背骨の負担もそれほど無く10時間乗り切りました!
    無事アブダビ到着・・・夜中です。

  • ありがとう!<br />エティハド787君に、移動バスからお礼

    ありがとう!
    エティハド787君に、移動バスからお礼

  • アラビア文字が目に付きますね。

    アラビア文字が目に付きますね。

  • グランドスタッフさんにまで連絡していてくれたらしく、お迎えが来られ「体調はいかがですか?」重病人になっていた!?問題ないことを告げると、ビジネスラウンジに案内してくれました。

    グランドスタッフさんにまで連絡していてくれたらしく、お迎えが来られ「体調はいかがですか?」重病人になっていた!?問題ないことを告げると、ビジネスラウンジに案内してくれました。

  • 通路には寝られるソファー、長いトランジットのお客さんには助かりますが、ちょっと明るいし人も良く通るけど、本当に寝てる人も多かった。

    通路には寝られるソファー、長いトランジットのお客さんには助かりますが、ちょっと明るいし人も良く通るけど、本当に寝てる人も多かった。

  • 次の乗り継ぎに一番近いラウンジに

    次の乗り継ぎに一番近いラウンジに

  • ボーディングがやたら早いエティハド君、それほど時間は無いけど

    ボーディングがやたら早いエティハド君、それほど時間は無いけど

  • カウンターバーもあり

    カウンターバーもあり

  • お寿司もある!?美味しいとは思えず却下、ところが珍しく主人がいくつか味見・・・まあ思った通りだったようです。

    お寿司もある!?美味しいとは思えず却下、ところが珍しく主人がいくつか味見・・・まあ思った通りだったようです。

  • ちょっと甘いものが欲しくなり、グラスに入ったチーズケーキを・・・

    ちょっと甘いものが欲しくなり、グラスに入ったチーズケーキを・・・

  • 他にもホットミールもお野菜もあり

    他にもホットミールもお野菜もあり

  • こちらでカプチーノをオーダー<br />スタッフもにこやかで気持ちの良い対応でした。

    こちらでカプチーノをオーダー
    スタッフもにこやかで気持ちの良い対応でした。

  • ホッと一息

    ホッと一息

  • 主人はビールにフルーツ・・・これが中々美味しかった!<br /><br />最近、主人は機内ではほとんどお酒を飲まなくなった、弱くなったのかと思いきや、逆に寝れなくなるそうで、お年のせいでしょうか?

    主人はビールにフルーツ・・・これが中々美味しかった!

    最近、主人は機内ではほとんどお酒を飲まなくなった、弱くなったのかと思いきや、逆に寝れなくなるそうで、お年のせいでしょうか?

  • ジュネーブ行きのボーディングが始まりました。<br />時刻はご覧の通り02:50発

    ジュネーブ行きのボーディングが始まりました。
    時刻はご覧の通り02:50発

  • 短い間でしたが、アブダビさん、お世話になりました!<br />皆さんの親切に感謝!

    短い間でしたが、アブダビさん、お世話になりました!
    皆さんの親切に感謝!

  • バス移動は、近くで沢山の飛行機見れるので好きです!<br />鮮やかな尾っぽ、どちら様?

    バス移動は、近くで沢山の飛行機見れるので好きです!
    鮮やかな尾っぽ、どちら様?

  • 乗り継ぎも同じく787-9、正面のお顔がサングラスかけてるみたいでちょっとSPみたいよ~

    乗り継ぎも同じく787-9、正面のお顔がサングラスかけてるみたいでちょっとSPみたいよ~

  • 787シリーズのエンジンの特徴、とにかく大きくて後ろがギザギザ

    787シリーズのエンジンの特徴、とにかく大きくて後ろがギザギザ

  • 大きな扇風機・・・どころの騒ぎではありません、一瞬にして吸い込まれそうです!<br />バードストライク!? tamaemonストライク!?

    大きな扇風機・・・どころの騒ぎではありません、一瞬にして吸い込まれそうです!
    バードストライク!? tamaemonストライク!?

  • ビジネスクラス・・・下見・・・1-2-1の交互の後ろ向きもあるので、気持ち悪くならないかな?主人曰く後ろ向きの方が安全なんだとか!?

    ビジネスクラス・・・下見・・・1-2-1の交互の後ろ向きもあるので、気持ち悪くならないかな?主人曰く後ろ向きの方が安全なんだとか!?

  • 窓際族の私としたら、やはりこの席かしら?

    窓際族の私としたら、やはりこの席かしら?

  • エコノミー3-3-3ですが最終列は2-3-2の2列を確保・・・今度こそ間違いなく!<br />エティハドのスタッフさんが心配して「次のお席は大丈夫でしたか?」乗る前に確かめてくれた。

    エコノミー3-3-3ですが最終列は2-3-2の2列を確保・・・今度こそ間違いなく!
    エティハドのスタッフさんが心配して「次のお席は大丈夫でしたか?」乗る前に確かめてくれた。

  • 最終列、ここ当たりです!

    最終列、ここ当たりです!

  • 出てきたな!

    出てきたな!

  • 窓だ!<br />787の窓大好き!下のボタンで暗くしたり明るくしたりできるのでシールド無し、我が家にも欲しいくらいです!笑

    窓だ!
    787の窓大好き!下のボタンで暗くしたり明るくしたりできるのでシールド無し、我が家にも欲しいくらいです!笑

  • 離陸!

    離陸!

  • アブダビの街も美しいようです。<br />是非一度は訪問したいところですね。

    アブダビの街も美しいようです。
    是非一度は訪問したいところですね。

  • 中東の上空飛行中は、真っ暗でしたのでモニター楽しみ

    中東の上空飛行中は、真っ暗でしたのでモニター楽しみ

  • ジュネーブ!左側に今回最終目的地のビルバオの表示も!ここにも就航してるのかな?

    ジュネーブ!左側に今回最終目的地のビルバオの表示も!ここにも就航してるのかな?

  • ちょっと遅れ気味に朝の8時過ぎの到着予定

    ちょっと遅れ気味に朝の8時過ぎの到着予定

  • エティハドのお食事、日本発の方が美味しいことが多いんですが、なぜかアブダビ発の方が美味しい!、すでに一つ頂いた状態のパニーニのようなサンド、これが柔らかくて味もよし!<br />ちなみに成田発では噴火頭の状態で、食事の写真など吹っ飛んでいました。

    エティハドのお食事、日本発の方が美味しいことが多いんですが、なぜかアブダビ発の方が美味しい!、すでに一つ頂いた状態のパニーニのようなサンド、これが柔らかくて味もよし!
    ちなみに成田発では噴火頭の状態で、食事の写真など吹っ飛んでいました。

  • 太陽が顔を覗かせて・・・

    太陽が顔を覗かせて・・・

  • 現在地も黒海上空に差し掛かり

    現在地も黒海上空に差し掛かり

  • この景色がやっぱり窓側の醍醐味<br />787のしなった羽がきれい!

    この景色がやっぱり窓側の醍醐味
    787のしなった羽がきれい!

  • 朝食です。<br />オムレツも美味しく完食!

    朝食です。
    オムレツも美味しく完食!

  • 満席の機内、皆さん早起き?

    満席の機内、皆さん早起き?

  • ジュネーブ近づいてきましたね。

    ジュネーブ近づいてきましたね。

  • だいぶ明るくなってきました!

    だいぶ明るくなってきました!

  • おー!アルプスの山々も見えてきて!気分は上昇中<br />たまにゲレンデが判るときもあるんですよ。

    おー!アルプスの山々も見えてきて!気分は上昇中
    たまにゲレンデが判るときもあるんですよ。

  • わかりやすいモニター!お気に入りです。

    わかりやすいモニター!お気に入りです。

  • 着陸態勢に入ってきたところで、スイスの街並~

    着陸態勢に入ってきたところで、スイスの街並~

  • 毎度のレマン湖の上を通過<br />ほとんど輸出されないスイスワインの産地でもあります。

    毎度のレマン湖の上を通過
    ほとんど輸出されないスイスワインの産地でもあります。

  • こんにちは!スイスエアラインさん、本拠地ですね。

    こんにちは!スイスエアラインさん、本拠地ですね。

  • 楽しませていたモニター<br />USBや、コンセントも対応ですが、少々接触悪いです。

    楽しませていたモニター
    USBや、コンセントも対応ですが、少々接触悪いです。

  • 末席の2席の横はスペースあって楽チンでした!

    末席の2席の横はスペースあって楽チンでした!

  • エティハド君、ありがとう!

    エティハド君、ありがとう!

  • 前は閑散としていた入国のジュネーブの空港、最近はショップも増えました。<br />でも物価の高いスイスですから・・・お値段はそれなり

    前は閑散としていた入国のジュネーブの空港、最近はショップも増えました。
    でも物価の高いスイスですから・・・お値段はそれなり

  • 荷物を受け取って外に出たら左側へ・・・なぜかって?

    荷物を受け取って外に出たら左側へ・・・なぜかって?

  • スイスにある空港ですが一部フランスになっていて、レンタカーはフランス側で借りることになっていたので、フランス国旗が目印です。<br />

    スイスにある空港ですが一部フランスになっていて、レンタカーはフランス側で借りることになっていたので、フランス国旗が目印です。

  • レンタカー、国をまたぐとえらく高くなります。

    レンタカー、国をまたぐとえらく高くなります。

  • ここはフランス側の荷物検査入口横のレンタカーAVISで借りて

    ここはフランス側の荷物検査入口横のレンタカーAVISで借りて

  • チンクエチェント君を予約してましたが、長距離に山に行くという事で一回り大きいこの子がしばらくの相棒、スタッドレスも履いてます!

    チンクエチェント君を予約してましたが、長距離に山に行くという事で一回り大きいこの子がしばらくの相棒、スタッドレスも履いてます!

  • チンクエチェントL君、よろしく!

    チンクエチェントL君、よろしく!

  • 後部座席を倒して

    後部座席を倒して

  • 110Lのリモワちゃんも入りました。

    110Lのリモワちゃんも入りました。

  • ヨーロッパは日本と比べマニュアルシフトが主流です。<br />オートマは、前もって確認が必要です。

    ヨーロッパは日本と比べマニュアルシフトが主流です。
    オートマは、前もって確認が必要です。

  • いつものお席ね

    いつものお席ね

  • 海外空港のカート有料になっているところ多いですね。<br />こちらは2スイスフランですが、戻せは返ってくる仕組みです。

    海外空港のカート有料になっているところ多いですね。
    こちらは2スイスフランですが、戻せは返ってくる仕組みです。

  • ドラえもんズ、準備完了!

    ドラえもんズ、準備完了!

  • いつものように、空港横の道を抜け

    いつものように、空港横の道を抜け

  • いきなり、フロントガラスに糞落とされ!?<br />ウンが良いのか悪いのか?

    いきなり、フロントガラスに糞落とされ!?
    ウンが良いのか悪いのか?

  • 無理やりくっつけたiPad miniでグーグルナビ<br />ジュネーブの街を抜けてアヌシーに向かいますが、スイスの高速道路ステッカー付いていないこちらの車は、見つかると罰金ものなので、下の道で向かいます。<br />グーグルナビで「有料道路を通らない」設定にすれば、ちゃんと道選んでくれます。

    無理やりくっつけたiPad miniでグーグルナビ
    ジュネーブの街を抜けてアヌシーに向かいますが、スイスの高速道路ステッカー付いていないこちらの車は、見つかると罰金ものなので、下の道で向かいます。
    グーグルナビで「有料道路を通らない」設定にすれば、ちゃんと道選んでくれます。

  • 快適なドライブ日和ですね。

    快適なドライブ日和ですね。

  • 牛さんも気持ち良さそうに~

    牛さんも気持ち良さそうに~

  • ジュネーブ空港の発着の飛行機雲に山も見えてきました。

    ジュネーブ空港の発着の飛行機雲に山も見えてきました。

  • ポン・デュラ・カイユ<br />直訳で鶉の橋!?<br />毎度おなじみの橋です・・・以前の旅行記にも・・・

    ポン・デュラ・カイユ
    直訳で鶉の橋!?
    毎度おなじみの橋です・・・以前の旅行記にも・・・

  • 今回のドラえもんの初飛びです!

    今回のドラえもんの初飛びです!

  • 今は観光の橋になっています。

    今は観光の橋になっています。

  • お隣に一般道の橋、かなり深い渓谷

    お隣に一般道の橋、かなり深い渓谷

  • チンクエチェントL君が待ってますね。

    チンクエチェントL君が待ってますね。

  • アヌシー湖が見えてきました。

    アヌシー湖が見えてきました。

  • 雪山もチラホラ・・・

    雪山もチラホラ・・・

  • いつもは北側のメインの通りを抜けるのですが、南側のタロワールを抜けるコースは、落ち着いた街並がお気に入りになりました。

    いつもは北側のメインの通りを抜けるのですが、南側のタロワールを抜けるコースは、落ち着いた街並がお気に入りになりました。

  • 立ち寄った老舗のホテルは湖に面して品が良く<br />オーベルジュ デュ ペール ビス ジャン シュルピス<br />Auberge Du Père Bise - Jean Sulpice

    立ち寄った老舗のホテルは湖に面して品が良く
    オーベルジュ デュ ペール ビス ジャン シュルピス
    Auberge Du Père Bise - Jean Sulpice

  • ミシュラン等、そうそうたる勲章を誇るホテルです。

    ミシュラン等、そうそうたる勲章を誇るホテルです。

  • こちらでランチも考えたのですが、本日の宿はディナー付き、連続しっかりの食事は避けて、次回にこちらのホテルをメインに予定を組んだ方が良いとの事で・・・

    こちらでランチも考えたのですが、本日の宿はディナー付き、連続しっかりの食事は避けて、次回にこちらのホテルをメインに予定を組んだ方が良いとの事で・・・

  • 横にあるお菓子のショップで

    横にあるお菓子のショップで

  • チョコレート購入、良いお土産が出来ました。

    チョコレート購入、良いお土産が出来ました。

  • 車内は蒸し風呂?・・・24時間熟睡中です。

    車内は蒸し風呂?・・・24時間熟睡中です。

  • 湖畔の道を目的地に向かっていくと、ちょっと素適なレストランが・・・<br />La Cuillere a Omble

    湖畔の道を目的地に向かっていくと、ちょっと素適なレストランが・・・
    La Cuillere a Omble

  • 本日のおススメ

    本日のおススメ

  • オープンテラスで頂きます!

    オープンテラスで頂きます!

  • ブルターニュ産の牡蠣はプリプリ!

    ブルターニュ産の牡蠣はプリプリ!

  • アヌシーの湖で取れたお魚~<br />白アスパラは旬で柔らかくておいしい!

    アヌシーの湖で取れたお魚~
    白アスパラは旬で柔らかくておいしい!

  • エスプレッソで〆て!<br />美味しゅうございました!

    エスプレッソで〆て!
    美味しゅうございました!

  • プラス、チップも~ご馳走様でした!

    プラス、チップも~ご馳走様でした!

  • 心地よいランチも出来て、ヴァル・ディゼールに向けて出発です。

    心地よいランチも出来て、ヴァル・ディゼールに向けて出発です。

  • 青い空に緑に映える白い山・・・期待が膨らみます!

    青い空に緑に映える白い山・・・期待が膨らみます!

  • いつもジュネーブに夜着で、景色もほとんど見えず、こちらのお城のライトアップだけが印象に残っていましたが、昼間通ると印象が変わりますね。

    いつもジュネーブに夜着で、景色もほとんど見えず、こちらのお城のライトアップだけが印象に残っていましたが、昼間通ると印象が変わりますね。

  • 予告!<br />1000ヘクタール総滑走距離350Kmのヴァル・デイゼールを滑る!<br /><br />動画はこちら<br />https://youtu.be/wQ8vNmMXdJY

    予告!
    1000ヘクタール総滑走距離350Kmのヴァル・デイゼールを滑る!

    動画はこちら
    https://youtu.be/wQ8vNmMXdJY

  • モンブランより高く?飛ぶドラえもん!

    モンブランより高く?飛ぶドラえもん!

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • kayoさん 2018/05/09 09:58:15
    旅行魂
    tamaemonさん、こんにちは!
    旦那様とのドライブ旅行、久しぶりに拝見するように思います。
    圧迫骨折でも春スキーに行くところが凄い!旅行魂のようなものを感じます。

    飛行機のチケットはいつも片道ずつ購入されているのですか?
    私のようないつも単純往復かオープンジョーの日本発券のチケットしか
    買わないものにとったら複雑そうですが、もしかしてビジネスが格安で
    買えたりするんでしょうか?

    飛行機の真ん中の真ん中の席は私も乗った事がありますが、窮屈極まりない。
    トイレに近い私には地獄のようなフライトでした。

    帰りの上海経由、私も2年前に関空フライトへ乗り遅れ、
    アムスから急遽上海経由となりましたが、まさかの中国入国?ってな
    羽目になり、最悪の経験をしたことがあり、それ以降いくら安くても
    中国経由はパスしています。この時は振替便だったので仕方がなかったのですが、
    機内で中国の入国カードを配られた時「???」

    初日から快晴で期待が膨らみますよね。
    続きも楽しみにしています☆
    kayo

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2018/05/09 13:10:27
    Re: 旅行魂
      kayoさん 、ご投票にコメント、いつもありがとうございます!

     ドライブ旅行、時期をずらすことで1年半遅くなりましたね。
    まさか、12月の事故に遭ったときは軽く済むと思って、4月なら問題ないね~なんて甘く考えていたら!まさかのコルセットしたまま!?

     エアチケットは、いつも主人のマイレージなんですが、昨今アライアンスがバラバラなのと、最初の頃はユナイテッドのマイルで115,000マイルでビジネスクラスでヨーロッパ往復できたんですが、今じゃ150,000マイル、貯まりにくくもなり、二人分を往路復路にアライアンスを分けることにして、ところがジュネーブまでが上手く取れないので、片道のみ購入にしたんです。

     問題なく荷物やチケット発券ができるのはやはり同一航空会社ですよね。
    エアチャイナ、以前今回の帰りと同じ状態のルフト→エアチャイナ→ANAのチケット持っていたらいきなり真ん中のエアチャイナが、旅行直前にフライトキャンセルになって大騒ぎで、評判も良くなかったんですが、最近おススメだよ~って話しも聞き始めたので、フライトキャンセルにならないことを祈って・・・それは大丈夫だったんですが、今回kayoさんと同じく上海のトランジットが2時間半の間、入国、チェックイン、出国!?・・・帰宅後、ビジネスクラスなのに、疲れたね・・・なぜだろう?って話してたんですが、やはり上海が問題だったようです。 やっぱり考えちゃいますね~!

     今回の旅行は飛行機トラブルはあったものの、現地では存分楽しめました。
    続きも、なるべく早くアップする様頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!

                tamaemon
  • 旅空ーshinoさん 2018/05/09 02:20:57
    ヴァル・デイゼールいいね!
    こんばんは(^^♪

    色々あったけどヴァル・デイゼールの雪山をみたら忘れちゃいますね♪
    青空高く飛び上がるドラちゃんが気持ち良さそうだし…(*‘∀‘)

    レストランの紫の綺麗な花は何て名前でしょうか…初めて見たような気がするけど。
    それから、牡蠣がめっちゃ美味しそう…。
    先日はありがとうございました。次の旅行記も楽しみにしています(^^/

     旅空ーhino

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2018/05/09 12:31:33
    Re: ヴァル・デイゼールいいね!
       旅空ーhino?改名されたのでしょうか?笑

     いつもご投票にコメント、旅空ーshinoさん、ありがとうございます!
    先日は楽しいひと時、ご馳走様でした!

     成田離陸時は本当に噴火寸前で、真っ赤なやかんになっていたんじゃあないでしょうか?笑
    カウンターの女性が、なぜ嘘を平気で言い切るのかは判りませんが、後の対処は本当に気配りできていて、帰国後もご丁寧なメールいただきました。
    あとでビックリですが、対処して頂いた男性社員は、主人の社内の知り合いでした!!

     ジュネーブに着く頃には、エティハドの飛行機も好きな航空会社の一つになっていたこと、アヌシーのランチの時は、すでに天国に昇る気分でした!笑

     そうなんです!素適なお花がすぐ目に入るレストランLa Cuillere a Omble,
    私も初めて見るお花の様な気がします。本当に鮮やかで、招き猫ならぬ招き花ですね。
     お天気も良く景色も美味しさの一つに・・・赤いやかんは、鎮火してました!
     
     続きのヴァル・ディゼールも、なるべく早く仕上げよう、頑張ります!

                    tamaemon

                  

    旅空ーshino

    旅空ーshinoさん からの返信 2018/05/09 12:44:25
    Re: ヴァル・デイゼールいいね!
    hino? あらっホントだ‼︎
    ヤカンに触発されたかも(笑

    ちょっと寝ぼけてたかも、
    改名無しです、失礼しました。

    こちらこそ、楽しい時間と
    素敵なプレゼントありがとう(o^^o)


    旅空ーshino

tamaemonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

tamaemonさんの関連旅行記

tamaemonさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP