その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日の旅行を検討してましたが、今回は新婚旅行で訪れたヨーロッパに行くことに。<br />数ヶ国の周遊も魅力的ですが、限られた日数ではなかなかゆっくり出来ないこともあり、ドイツ一ヶ国に絞っての旅となります。<br />言葉も交通手段も考えるとパック旅行の方が楽かと思い、JALパックのコンダクター同行ツアーに決定。<br />比較的長時間のフライトなので往復の飛行機はビジネスクラスに奮発しました。<br />2017年はJALマイレージ修行中でもあり、この度を終えると、ようやくクリスタルになる筈です。<br /><br />無事にフランクフルトに到着したものの、乗継先であるベルリンへの交通手段が絶たれ、予定外のフランクフルト泊。<br />ここからドイツ内の観光を記録しています。<br /><br />パックツアーの行程とパックに含まれる食事をメインに紹介しています。<br /><br />その2では、ドイツ到着後ベルリンに行く予定でしたが、悪天候で身動きが取れなくなりフランクフルトで泊まることに。<br />そこから無事、通常のツアー企画に復帰して各地を楽しむ実質5日間について記しました。

JALパックで行くビジネスクラスドイツ旅行。その2 観光編

45いいね!

2017/10/05 - 2017/10/13

18位(同エリア262件中)

2

91

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん

結婚記念日の旅行を検討してましたが、今回は新婚旅行で訪れたヨーロッパに行くことに。
数ヶ国の周遊も魅力的ですが、限られた日数ではなかなかゆっくり出来ないこともあり、ドイツ一ヶ国に絞っての旅となります。
言葉も交通手段も考えるとパック旅行の方が楽かと思い、JALパックのコンダクター同行ツアーに決定。
比較的長時間のフライトなので往復の飛行機はビジネスクラスに奮発しました。
2017年はJALマイレージ修行中でもあり、この度を終えると、ようやくクリスタルになる筈です。

無事にフランクフルトに到着したものの、乗継先であるベルリンへの交通手段が絶たれ、予定外のフランクフルト泊。
ここからドイツ内の観光を記録しています。

パックツアーの行程とパックに含まれる食事をメインに紹介しています。

その2では、ドイツ到着後ベルリンに行く予定でしたが、悪天候で身動きが取れなくなりフランクフルトで泊まることに。
そこから無事、通常のツアー企画に復帰して各地を楽しむ実質5日間について記しました。

  • 2日目 朝<br /><br />予定とは異なるフランクフルトで2日目の朝を迎えました。<br />ホテルでは早朝にもかかわらず、朝食の準備がされていました。<br /><br />一人一人ルフトハンザの宿泊名簿と照合してから席について、ブッフェ形式でいただきます。<br />

    2日目 朝

    予定とは異なるフランクフルトで2日目の朝を迎えました。
    ホテルでは早朝にもかかわらず、朝食の準備がされていました。

    一人一人ルフトハンザの宿泊名簿と照合してから席について、ブッフェ形式でいただきます。

  • ホテルからはタクシーでフランクフルト中央駅に向かいます。<br />早朝ということもあり、15分ほどで到着。<br />しかし、他のツアーメンバーが見当たらず…

    ホテルからはタクシーでフランクフルト中央駅に向かいます。
    早朝ということもあり、15分ほどで到着。
    しかし、他のツアーメンバーが見当たらず…

  • 駅の入口は数カ所あるらしく、タクシーも運転手の判断でそれぞれ都合のいい入口前に送ってくれたようです。<br />何とか合流するも、7時発のベルリン行きのICEは通勤電車のような混雑具合。<br />そんな中、大きなスーツケースを引っ張って乗り込むのはかなり大変な状態でした。<br /><br />しかし、有り難かったのはコンダクターが昨夜駅に行き、座席の指定を行ってくれていたことです。<br />お陰で混雑している車内でしたが座席に座ってベルリンまで行けることになったのです。

    駅の入口は数カ所あるらしく、タクシーも運転手の判断でそれぞれ都合のいい入口前に送ってくれたようです。
    何とか合流するも、7時発のベルリン行きのICEは通勤電車のような混雑具合。
    そんな中、大きなスーツケースを引っ張って乗り込むのはかなり大変な状態でした。

    しかし、有り難かったのはコンダクターが昨夜駅に行き、座席の指定を行ってくれていたことです。
    お陰で混雑している車内でしたが座席に座ってベルリンまで行けることになったのです。

  • 本来の一番列車は1時間前に出発しているはずだったのですが、車両が昨日の嵐で戻ってこれなかったために、私たちの乗車した列車が事実上の一番列車だった訳で、混雑を極めていたようです。<br /><br />ICEには車内Wi-Fiがあり、列車の運転状況を確認して見ると60分程遅れているようです。<br /><br />雨もかなり降っていて、途中で何度も停車していました。

    本来の一番列車は1時間前に出発しているはずだったのですが、車両が昨日の嵐で戻ってこれなかったために、私たちの乗車した列車が事実上の一番列車だった訳で、混雑を極めていたようです。

    ICEには車内Wi-Fiがあり、列車の運転状況を確認して見ると60分程遅れているようです。

    雨もかなり降っていて、途中で何度も停車していました。

  • 結局、予定より1時間30分近く遅れてベルリン駅に到着しました。

    結局、予定より1時間30分近く遅れてベルリン駅に到着しました。

  • 今回のツアーで連日お世話になった、メルセデスベンツの大型バスです。<br />50人乗りですが、ツアーはコンダクターを入れて16人。1人2席分使用していいとの事でした。

    今回のツアーで連日お世話になった、メルセデスベンツの大型バスです。
    50人乗りですが、ツアーはコンダクターを入れて16人。1人2席分使用していいとの事でした。

  • 兎にも角にも、時間はもう午後。<br />先ずは昼食となりました。<br /><br />JALパックでは、食事はサラダ、メイン、デザートの構成で、食事には飲料水が付くというスタイルが定められているという事で、ビール等の飲み物飲み個人負担となります。

    兎にも角にも、時間はもう午後。
    先ずは昼食となりました。

    JALパックでは、食事はサラダ、メイン、デザートの構成で、食事には飲料水が付くというスタイルが定められているという事で、ビール等の飲み物飲み個人負担となります。

  • 記念すべきツアーとしての一食目はビアレストランでミートボール。<br />これが結構美味しかった。

    記念すべきツアーとしての一食目はビアレストランでミートボール。
    これが結構美味しかった。

  • デザート。<br />フルーツとムースでした。

    デザート。
    フルーツとムースでした。

  • 観光に出ますが、昨日の嵐は相当酷かったらしく、街の木も根元から折れて倒れているような状況でした。<br /><br />この時点でポツダム観光は中止になりました。<br /><br />今回楽しみにしていただけにショックです。。。<br />

    観光に出ますが、昨日の嵐は相当酷かったらしく、街の木も根元から折れて倒れているような状況でした。

    この時点でポツダム観光は中止になりました。

    今回楽しみにしていただけにショックです。。。

  • 結局、旅程表の通りにツアーか行われないことには触れずに淡々とベルリン市内観光が始まりました。<br /><br />自然現象の影響とはいえ、詫びの一言くらい欲しかったというのが本音です。<br /><br />ブランデンブルク門。

    結局、旅程表の通りにツアーか行われないことには触れずに淡々とベルリン市内観光が始まりました。

    自然現象の影響とはいえ、詫びの一言くらい欲しかったというのが本音です。

    ブランデンブルク門。

  • ペルガモン博物館

    ペルガモン博物館

  • ベルリンの壁跡<br />何カ所か見ましたが、壁に無数の絵が描かれている箇所が有名。<br />でも何となくコンクリートの痛み具合が歴史を垣間見れるようでここを車中から撮影しておきました。

    ベルリンの壁跡
    何カ所か見ましたが、壁に無数の絵が描かれている箇所が有名。
    でも何となくコンクリートの痛み具合が歴史を垣間見れるようでここを車中から撮影しておきました。

  • ササッと観光は済ませて、バスはドレスデンに向かいます。<br />ちょっと味気ないベルリン観光でした…<br /><br />ベルリンからドレスデンまでは4時間程度要したでしょうか。。。<br /><br />ドレスデンの市街地にあるビアレストランに入り食事です。<br /><br />先ずはスープから。

    ササッと観光は済ませて、バスはドレスデンに向かいます。
    ちょっと味気ないベルリン観光でした…

    ベルリンからドレスデンまでは4時間程度要したでしょうか。。。

    ドレスデンの市街地にあるビアレストランに入り食事です。

    先ずはスープから。

  • メインは白身魚のフライ。

    メインは白身魚のフライ。

  • デザートのアップルケーキ<br />温かいケーキで結構美味しかったです。

    デザートのアップルケーキ
    温かいケーキで結構美味しかったです。

  • 遅い時間になりましたが、ホテルに到着です。<br /><br />宿泊はウインダム・ガーデン・ドレスデン。<br />郊外の静かなところです。

    遅い時間になりましたが、ホテルに到着です。

    宿泊はウインダム・ガーデン・ドレスデン。
    郊外の静かなところです。

  • 豪華さはありませんが、部屋の広さといい、ベッドの寝心地といい、否のつけどころはない優等生的ホテルです。<br />

    豪華さはありませんが、部屋の広さといい、ベッドの寝心地といい、否のつけどころはない優等生的ホテルです。

  • ホテルの無料Wi-Fiは激遅でした。<br />メールのチェック程度がいいところ。<br />無料だから仕方ないのですが…

    ホテルの無料Wi-Fiは激遅でした。
    メールのチェック程度がいいところ。
    無料だから仕方ないのですが…

  • 朝目覚めて、窓の外を眺めると、郊外の落ち着いた雰囲気が感じられました。<br />市街地からは少々離れているようですが、静かで気持ちが良かったですね。

    朝目覚めて、窓の外を眺めると、郊外の落ち着いた雰囲気が感じられました。
    市街地からは少々離れているようですが、静かで気持ちが良かったですね。

  • 3日目の朝食。<br /><br />結構な品揃えでした。<br />以前のヨーロッパ旅行では全てのホテルがコンチネンタルスタイルの朝食だったのでその差に驚き。

    3日目の朝食。

    結構な品揃えでした。
    以前のヨーロッパ旅行では全てのホテルがコンチネンタルスタイルの朝食だったのでその差に驚き。

  • バスでホテルを出発しドレスデンの旧市街へと向かいました。<br />朝の早い時間帯ですので,まだ観光客もまばらでひっそりとしていました。

    バスでホテルを出発しドレスデンの旧市街へと向かいました。
    朝の早い時間帯ですので,まだ観光客もまばらでひっそりとしていました。

  • この後アルテマイスターを見学したのですが、ツアー参加の皆さんはあっという間にここをでてシュトーレンの買い出しに出たようです。<br /><br />自分達はまだ買い物でもする時間があるだろうと余裕のつもりが。。。

    この後アルテマイスターを見学したのですが、ツアー参加の皆さんはあっという間にここをでてシュトーレンの買い出しに出たようです。

    自分達はまだ買い物でもする時間があるだろうと余裕のつもりが。。。

  • ひととおり街を観光しました。<br /><br />そうこういっている間にお昼の時間ですね。<br />バスで郊外のレストランへ。

    ひととおり街を観光しました。

    そうこういっている間にお昼の時間ですね。
    バスで郊外のレストランへ。

  • サラダが出され、メインはビーフの煮込みでした。<br />味も悪くありませんが、量はかなりのもので、残される方も多数。<br />自分はしっかりといただきましたが。

    サラダが出され、メインはビーフの煮込みでした。
    味も悪くありませんが、量はかなりのもので、残される方も多数。
    自分はしっかりといただきましたが。

  • デザート。<br />意外にもスイカ。<br />生クリームには合わないか。

    デザート。
    意外にもスイカ。
    生クリームには合わないか。

  • 急ぎ足で次の観光へ。<br /><br />マイセンに向かいました。

    急ぎ足で次の観光へ。

    マイセンに向かいました。

  • マイセンの工房では、製作の過程を見学させていただきました。<br />とても細やかなな作業で、その出来映えも見事なものです。

    マイセンの工房では、製作の過程を見学させていただきました。
    とても細やかなな作業で、その出来映えも見事なものです。

  • 見学終了後はお決まりの売店がありました。<br /><br />もともと記念に何か買ってと考えていたので、工房内のショップで皿や小物を調達。<br /><br />よく考えたら、割らずに持って帰らないとならないという神経を使う事に。<br />もちろんショップでは、もの凄い保護材を何重にも巻いてくれています。

    見学終了後はお決まりの売店がありました。

    もともと記念に何か買ってと考えていたので、工房内のショップで皿や小物を調達。

    よく考えたら、割らずに持って帰らないとならないという神経を使う事に。
    もちろんショップでは、もの凄い保護材を何重にも巻いてくれています。

  • ここからはアウトバーンを利用して次なる街、ニュールンベルグへ。<br /><br />5時間近い移動です。<br /><br />さすがに一般車はもの凄いスピードで追い越していきます。<br />我が家と同じ車は走っていないかと、ツアーで同行したIさんも一緒にチェックしてくれましたが、1台も見かけませんでした。

    ここからはアウトバーンを利用して次なる街、ニュールンベルグへ。

    5時間近い移動です。

    さすがに一般車はもの凄いスピードで追い越していきます。
    我が家と同じ車は走っていないかと、ツアーで同行したIさんも一緒にチェックしてくれましたが、1台も見かけませんでした。

  • 19時30分、ホテル着。<br />早速ホテルでの夕食です。

    19時30分、ホテル着。
    早速ホテルでの夕食です。

  • ドイツ風ロールキャベツとの事でした。<br />かなり大型のハンバーグ?にキャベツの葉が生で巻かれていました。<br />マッシュポテトも含め美味しいのですが、にんじんが噛めないほど堅くて残念。

    ドイツ風ロールキャベツとの事でした。
    かなり大型のハンバーグ?にキャベツの葉が生で巻かれていました。
    マッシュポテトも含め美味しいのですが、にんじんが噛めないほど堅くて残念。

  • 液晶テレビもあり、近代的なツインベッドルームです。<br />一晩限りですからきちんと寝られればOKですね!

    液晶テレビもあり、近代的なツインベッドルームです。
    一晩限りですからきちんと寝られればOKですね!

  • 4日目の朝食。<br /><br />ここも品揃えはしっかり。<br />パンの種類も数多くありましたが抑えめで。

    4日目の朝食。

    ここも品揃えはしっかり。
    パンの種類も数多くありましたが抑えめで。

  • ニュールンベルクの散策に出かけます。<br /><br />カイザーブルク<br />デューラーの家<br />フラウエン教会等を見て回ります。

    ニュールンベルクの散策に出かけます。

    カイザーブルク
    デューラーの家
    フラウエン教会等を見て回ります。

  • 個人的にこういう街並みが好みです。<br />朝早いという事もあり、他に観光客もおらず独り占め的な雰囲気でした。<br /><br />再訪決定!というところでしょうか。

    個人的にこういう街並みが好みです。
    朝早いという事もあり、他に観光客もおらず独り占め的な雰囲気でした。

    再訪決定!というところでしょうか。

  • クリスマスマーケットの時はもの凄い賑わいになるそうです。<br /><br />街はニュールンベルガーソーセージの焼く匂いとグリュワインの香りに包まれるとか。<br />次なる旅行に備えホテルチェックもしておきました。

    クリスマスマーケットの時はもの凄い賑わいになるそうです。

    街はニュールンベルガーソーセージの焼く匂いとグリュワインの香りに包まれるとか。
    次なる旅行に備えホテルチェックもしておきました。

  • ニュールンベルクを後に次はミュンヘンへ。<br /><br />ほんと急ぎ足で、次へと向かいます。<br /><br />途中BMW博物館前を通り、ミュンヘン市内へ。<br /><br />しかし、当日はミュンヘンマラソンが開催されており、至る所で交通規制が実施され、渋滞続き。。。

    ニュールンベルクを後に次はミュンヘンへ。

    ほんと急ぎ足で、次へと向かいます。

    途中BMW博物館前を通り、ミュンヘン市内へ。

    しかし、当日はミュンヘンマラソンが開催されており、至る所で交通規制が実施され、渋滞続き。。。

  • 中心部から少し離れたレストランで昼食です。<br /><br />キノコのスープ、魚のムニエル、デザート。<br /><br />今のところ、ツアーで出される食事でハズレはありません。

    中心部から少し離れたレストランで昼食です。

    キノコのスープ、魚のムニエル、デザート。

    今のところ、ツアーで出される食事でハズレはありません。

  • ニンフェンブルク宮殿<br />内部も美しいですね。

    ニンフェンブルク宮殿
    内部も美しいですね。

  • 市庁舎まで来ました。<br /><br />毎正時には仕掛け時計が動くので楽しみにしていました。<br />現地のガイドさん、時間が迫っているのにもかかわらず、マイペース...<br /><br />案の定市庁舎についた時にはもう何も動いて無くて...<br />周りからも不満の声が出ていました。<br />ガイドさんは「では私はこちらで失礼します」とそそくさと人混みの中へ消えていきました。

    市庁舎まで来ました。

    毎正時には仕掛け時計が動くので楽しみにしていました。
    現地のガイドさん、時間が迫っているのにもかかわらず、マイペース...

    案の定市庁舎についた時にはもう何も動いて無くて...
    周りからも不満の声が出ていました。
    ガイドさんは「では私はこちらで失礼します」とそそくさと人混みの中へ消えていきました。

  • しばし自由時間がありましたので、自由行動となり付近を散策。<br />しかしこの日は日曜日。<br />ほとんどのお店が休業でした。<br /><br />コーヒーだけ飲んで夕食に。<br /><br />夕食は市庁舎の地下にあるビアホール。

    しばし自由時間がありましたので、自由行動となり付近を散策。
    しかしこの日は日曜日。
    ほとんどのお店が休業でした。

    コーヒーだけ飲んで夕食に。

    夕食は市庁舎の地下にあるビアホール。

  • コンダクターからはビールが付いてきます。量は1リッター!<br /><br />との事でしたが、出されたのはミニグラス!!!!!<br /><br />どうやら、お店の方で間違ったようです。<br />好きに追加してくださいとの事。<br />たっぷり頂きました。

    コンダクターからはビールが付いてきます。量は1リッター!

    との事でしたが、出されたのはミニグラス!!!!!

    どうやら、お店の方で間違ったようです。
    好きに追加してくださいとの事。
    たっぷり頂きました。

  • ソーセージがメインでゆでた白ソーセージと焼いた一般的なソーセージ。<br />これは美味しかったですね。<br /><br />デザートもボリュームのある、チェリーのケーキ。<br /><br />舌もお腹も満足でしたが、ミュンヘンのビアホールといえば、生演奏で色々な催しがあるイメージ(少なくとも以前行ったところはそうだった)があるので、少々寂しい感じでした。

    ソーセージがメインでゆでた白ソーセージと焼いた一般的なソーセージ。
    これは美味しかったですね。

    デザートもボリュームのある、チェリーのケーキ。

    舌もお腹も満足でしたが、ミュンヘンのビアホールといえば、生演奏で色々な催しがあるイメージ(少なくとも以前行ったところはそうだった)があるので、少々寂しい感じでした。

  • 食事の後はホテルに直行。<br /><br />ミュンヘンでもメルキュールホテルです。<br />まぁ、不満は全くないですが。

    食事の後はホテルに直行。

    ミュンヘンでもメルキュールホテルです。
    まぁ、不満は全くないですが。

  • 5日目朝食。<br /><br />ブッフェは比較的限られた食事でしたが、個人的には問題なし。<br />ニュールンベルガーソーセージは美味しかったしね。<br />大好きなミューズリーが用意されていなかったのが、ちょっと残念。

    5日目朝食。

    ブッフェは比較的限られた食事でしたが、個人的には問題なし。
    ニュールンベルガーソーセージは美味しかったしね。
    大好きなミューズリーが用意されていなかったのが、ちょっと残念。

  • そして、今日の観光を楽しみにしている人も多いのかと。<br />バスでホーエンシュバンガウ方面に向かいます。<br /><br />のどかな田舎道。<br />大型バスがよくすれ違えるなと感心してしまいます。

    そして、今日の観光を楽しみにしている人も多いのかと。
    バスでホーエンシュバンガウ方面に向かいます。

    のどかな田舎道。
    大型バスがよくすれ違えるなと感心してしまいます。

  • まずはヴィース教会に立ち寄ります。<br />外観からは想像できないほどの素晴らしさ。<br />さすがは世界遺産登録されているだけのことがあります。

    まずはヴィース教会に立ち寄ります。
    外観からは想像できないほどの素晴らしさ。
    さすがは世界遺産登録されているだけのことがあります。

  • そして、本日の目玉。<br />定番のノイシュヴァンシュタイン城。<br /><br />ほんと久しぶりですが、素晴らしいコンディションです。<br />付近は紅葉も始まり絶景。<br />惜しむべきは青空を見ることが出来ないこと。<br />雨が止んでくれただけでも感謝すべきでしょうか。

    そして、本日の目玉。
    定番のノイシュヴァンシュタイン城。

    ほんと久しぶりですが、素晴らしいコンディションです。
    付近は紅葉も始まり絶景。
    惜しむべきは青空を見ることが出来ないこと。
    雨が止んでくれただけでも感謝すべきでしょうか。

  • すぐ近くに見えるホーエンシュバンガウ城。<br />ここにも行ってみたかった。

    すぐ近くに見えるホーエンシュバンガウ城。
    ここにも行ってみたかった。

  • お昼はドイツ風ラビオリとのこと。<br />ラビオリというには巨大でまるで餃子のよう。<br />サラダやデザートのアイスも付いており、これまた満足。

    お昼はドイツ風ラビオリとのこと。
    ラビオリというには巨大でまるで餃子のよう。
    サラダやデザートのアイスも付いており、これまた満足。

  • ロマンチック街道にてローテンブルクへ行く予定でしたが,工事区間が多くあり、アウトバーンを併用して向かいました。<br />それでも遅めの到着に。<br /><br />ここで初めての連泊。<br />ホテルはプレーンライン脇にあるゴルデナーヒルシュ。<br />結構歴史を感じる建物です。

    ロマンチック街道にてローテンブルクへ行く予定でしたが,工事区間が多くあり、アウトバーンを併用して向かいました。
    それでも遅めの到着に。

    ここで初めての連泊。
    ホテルはプレーンライン脇にあるゴルデナーヒルシュ。
    結構歴史を感じる建物です。

  • 客室は本館の2階でした。<br />とてもオシャレで、これぞドイツ本来の旧式ホテルといった造り。<br />室内に電話線が無いようで、客室の電話は携帯電話機という違和感。

    客室は本館の2階でした。
    とてもオシャレで、これぞドイツ本来の旧式ホテルといった造り。
    室内に電話線が無いようで、客室の電話は携帯電話機という違和感。

  • すぐに近くのレストランで夕食に。<br />サラダの後はシュニッツエルでした。<br />食後のアップルパイもアツアツで申し分なし。

    すぐに近くのレストランで夕食に。
    サラダの後はシュニッツエルでした。
    食後のアップルパイもアツアツで申し分なし。

  • 夜の街を散策します。<br />今回の一番の楽しみはこのローテンブルクの街でした。<br />新婚旅行以来ですから懐かしいやらで。<br />でも、久しぶりに来たのに街がほとんど変わっていないというのは、タイムスリップ以上の感動があります。

    夜の街を散策します。
    今回の一番の楽しみはこのローテンブルクの街でした。
    新婚旅行以来ですから懐かしいやらで。
    でも、久しぶりに来たのに街がほとんど変わっていないというのは、タイムスリップ以上の感動があります。

  • 6日目朝食<br />ここもブッフェの品揃えは立派です。<br /><br />某旅行会社の団体さんが占拠していて、食堂は凄いことに。<br />食事もほとんど食べ尽くされた状態でした。<br /><br />しばらくすると、全て補充され、自分達の番が回ってきました。<br />ゆっくり外の景色を見ながら食事することが出来ました。<br />

    6日目朝食
    ここもブッフェの品揃えは立派です。

    某旅行会社の団体さんが占拠していて、食堂は凄いことに。
    食事もほとんど食べ尽くされた状態でした。

    しばらくすると、全て補充され、自分達の番が回ってきました。
    ゆっくり外の景色を見ながら食事することが出来ました。

  • ホテルの部屋から見た街の様子です。<br /><br />6日目は終日自由行動ですが、初めて来た人のために簡単な城壁内の案内がありました。<br />小さな街ですから迷うほどでもありませんが。。。<br /><br />でも、美味しいレストランや英語、日本語対応のお店等情報も沢山いただけました。

    ホテルの部屋から見た街の様子です。

    6日目は終日自由行動ですが、初めて来た人のために簡単な城壁内の案内がありました。
    小さな街ですから迷うほどでもありませんが。。。

    でも、美味しいレストランや英語、日本語対応のお店等情報も沢山いただけました。

  • せっかくですから、新婚旅行の時宿泊した、プリンツホテルにもお邪魔してみました。<br />全くといっていいほど変わってませんでした。<br /><br />お昼は城壁近くのパン屋さんでイートイン。コンダクターお勧めのお店とのこと。<br />食事しているとコンダクターも来店、旅行の話でかなり盛り上がりました。<br /><br />午後はお土産調達にローテンブルク駅前の大型スーパーに。<br />意外に便利です。

    せっかくですから、新婚旅行の時宿泊した、プリンツホテルにもお邪魔してみました。
    全くといっていいほど変わってませんでした。

    お昼は城壁近くのパン屋さんでイートイン。コンダクターお勧めのお店とのこと。
    食事しているとコンダクターも来店、旅行の話でかなり盛り上がりました。

    午後はお土産調達にローテンブルク駅前の大型スーパーに。
    意外に便利です。

  • ツアー中はほとんど食事が用意されてますが、この日は昼食、夕食は各自でとの事でしたので、マルクト広場から少し奥に入ったレストランで食事にしました。<br />妻は魚のムニエルとリゾットに。

    ツアー中はほとんど食事が用意されてますが、この日は昼食、夕食は各自でとの事でしたので、マルクト広場から少し奥に入ったレストランで食事にしました。
    妻は魚のムニエルとリゾットに。

  • 自分は、ポークリブの煮込みにクネーデル。<br />地方の料理を食べてみたかったので、量もたっぷりで、お味もまずまずでした。

    自分は、ポークリブの煮込みにクネーデル。
    地方の料理を食べてみたかったので、量もたっぷりで、お味もまずまずでした。

  • 食後のコーヒー。<br />結婚25周年を記念して、新婚旅行で来たローテンブルクに戻ってきたとホールの担当に言ったら、ハートマーク♡入れてくれました。

    食後のコーヒー。
    結婚25周年を記念して、新婚旅行で来たローテンブルクに戻ってきたとホールの担当に言ったら、ハートマーク♡入れてくれました。

  • 翌日です。<br />ローテンブルクを後にハイデルベルクへ。

    翌日です。
    ローテンブルクを後にハイデルベルクへ。

  • ハイデルベルク城。<br />前に来た時はココまで行ったのですが、今回はカールテオドール橋から眺めるだけでした。<br />学生牢も前を通過しただけでした。<br />ちょっと味気ない観光。

    ハイデルベルク城。
    前に来た時はココまで行ったのですが、今回はカールテオドール橋から眺めるだけでした。
    学生牢も前を通過しただけでした。
    ちょっと味気ない観光。

  • 自由行動となり、昼食のサンドイッチなどを調達。<br />集合はJALパック提携の土産物屋でした。<br />トイレを借りて、店内を見るとスーツケースが並んでいるではないですか。しかもリモワ!<br />マイセンの陶磁器もあり、手荷物用のスーツケースが欲しいと思っていたので、値段交渉&#8252;︎<br />サルサエアのお値段が、ここでは激安。ただし展示品という事でした。<br />日本で購入した場合と比較すると約半額で買えてしまいますので、即決してしまいました。<br />しかも、コンダクターの口添えもあり、展示品で無く、倉庫から新品を出してくれました。<br />弾丸旅行にも活躍できそうなので、いい買い物が出来ました。

    自由行動となり、昼食のサンドイッチなどを調達。
    集合はJALパック提携の土産物屋でした。
    トイレを借りて、店内を見るとスーツケースが並んでいるではないですか。しかもリモワ!
    マイセンの陶磁器もあり、手荷物用のスーツケースが欲しいと思っていたので、値段交渉‼︎
    サルサエアのお値段が、ここでは激安。ただし展示品という事でした。
    日本で購入した場合と比較すると約半額で買えてしまいますので、即決してしまいました。
    しかも、コンダクターの口添えもあり、展示品で無く、倉庫から新品を出してくれました。
    弾丸旅行にも活躍できそうなので、いい買い物が出来ました。

  • その後はリューデスハイムに行き、ライン河クルーズです。<br />早く着いたので、つぐみ横丁を散策しました。

    その後はリューデスハイムに行き、ライン河クルーズです。
    早く着いたので、つぐみ横丁を散策しました。

  • ここからザンクトゴアハウゼンまでクルーズです。<br />船内ではワインの試飲やら売り込みが積極的になされてましたので、デッキの方に逃げていきました。

    ここからザンクトゴアハウゼンまでクルーズです。
    船内ではワインの試飲やら売り込みが積極的になされてましたので、デッキの方に逃げていきました。

  • 朽ち果てた古城、今なお手入れが行き届いていて重厚な佇まいの古城。どちらも歴史と文化を感じさせるものでした。<br />船内のアナウンスは日本語も放送されるのでとても分かりやすい。

    朽ち果てた古城、今なお手入れが行き届いていて重厚な佇まいの古城。どちらも歴史と文化を感じさせるものでした。
    船内のアナウンスは日本語も放送されるのでとても分かりやすい。

  • 写真撮り忘れですが、ローレライの岩を見ながら下船。<br />その後は、この旅最後の宿泊地となるケルンに向かいます。

    写真撮り忘れですが、ローレライの岩を見ながら下船。
    その後は、この旅最後の宿泊地となるケルンに向かいます。

  • 日暮れ前にケルンに到着しました。<br />世界遺産の大聖堂があるのにとても近代的な街並みが印象的でした。

    日暮れ前にケルンに到着しました。
    世界遺産の大聖堂があるのにとても近代的な街並みが印象的でした。

  • 夕食はケルン市内のビアホールにて。<br />メインコースはダチョウ、ポーク、魚から選べるというものでした。<br />自分はダチョウにしてみたのですが。。。<br />

    夕食はケルン市内のビアホールにて。
    メインコースはダチョウ、ポーク、魚から選べるというものでした。
    自分はダチョウにしてみたのですが。。。

  • ダチョウ料理がコレ!<br /><br />単なるチキンカレー。<br />メインなんて聞いたらもう少し立派な食事をイメージしてしまいますね。

    ダチョウ料理がコレ!

    単なるチキンカレー。
    メインなんて聞いたらもう少し立派な食事をイメージしてしまいますね。

  • コレはデザート。<br />事前の説明では、フルーツプディング。<br />どう見ても、フルーツのジャム(コンポート?)にホイップクリームが添えられただけ。<br /><br />このツアーの中で唯一ハズレと感じたお店でした。<br />店員の対応もいい加減で、飲んでる最中に支払いを催促されちゃいました。

    コレはデザート。
    事前の説明では、フルーツプディング。
    どう見ても、フルーツのジャム(コンポート?)にホイップクリームが添えられただけ。

    このツアーの中で唯一ハズレと感じたお店でした。
    店員の対応もいい加減で、飲んでる最中に支払いを催促されちゃいました。

  • ホテルはメルキュール・ホテル・ケルン・ウエスト。<br />ケルンの中心部から結構離れていました。<br />ここも豪華さはないけどとてもこ綺麗で機能的でした。<br />ホテルの前に大型スーパーもあり、足りない土産物やデザート等の買い出しが出来ました。<br />ただ、日本の旅行会社御用達なのでしょうか。<br />次々にバスが到着して、日本からのゲストでいっぱいになりました。

    ホテルはメルキュール・ホテル・ケルン・ウエスト。
    ケルンの中心部から結構離れていました。
    ここも豪華さはないけどとてもこ綺麗で機能的でした。
    ホテルの前に大型スーパーもあり、足りない土産物やデザート等の買い出しが出来ました。
    ただ、日本の旅行会社御用達なのでしょうか。
    次々にバスが到着して、日本からのゲストでいっぱいになりました。

  • 郊外の朝は気持ちがいいですね。<br />奥に見えるのが昨夜買い出しに行った大型スーパーです。

    郊外の朝は気持ちがいいですね。
    奥に見えるのが昨夜買い出しに行った大型スーパーです。

  • 朝食もかなりの品揃えでした。<br />ヨーロッパの朝ごはんもコレでおしまい。<br /><br />このあと、荷物を積んでもらい、最後の観光ケルン市内に向かいます。

    朝食もかなりの品揃えでした。
    ヨーロッパの朝ごはんもコレでおしまい。

    このあと、荷物を積んでもらい、最後の観光ケルン市内に向かいます。

  • ケルン大聖堂に到着しました。<br />コンダクターから簡単なケルン市内の街歩きについてレクチャーがありました。<br />コレでかなり自由に動き回れそうです。

    ケルン大聖堂に到着しました。
    コンダクターから簡単なケルン市内の街歩きについてレクチャーがありました。
    コレでかなり自由に動き回れそうです。

  • 大聖堂の中。<br />素晴らしいの一言に尽きます。<br />彼方此方で見どころがありますね。<br /><br />ほぼ一周したところでロープが張られました。<br />これからミサが始まるようで観光客は一斉に外へ。

    大聖堂の中。
    素晴らしいの一言に尽きます。
    彼方此方で見どころがありますね。

    ほぼ一周したところでロープが張られました。
    これからミサが始まるようで観光客は一斉に外へ。

  • この後、デパートメントのフードコートで昼食をとりました。<br />ここもコンダクターから前情報をいただいておいたところです。<br />好きなものを好きなだけ選んで量り売りのランチです。<br />ここ、かなりの美味しさでしたよ。<br /><br /><br />このあとは大聖堂近くに集合し、フランクフルト国際空港に向かいました。<br /><br />あとは、帰りの飛行機に乗るだけ。<br />観光が全て終わったので、JALパックのコンダクターと行くドイツ9日間を振り返って見ます。<br />まず、観光地は程よく日程と場所も練られていると思いますが、少し忙しい感じでした。<br />ホテルはメルキュール系で統一されていました。<br />設備的には日本のビジネスホテル並みですが、いずれもベッドは硬めで、身体への馴染みが良かったですし、朝食ブッフェも品揃え、味の両面で不満のないところでした。<br />ツアー中の食事についても、サラダ、メイン、デザート、飲料水が必ず用意されており、量も多く、味もまずまずのレベルでしたから不満はありませんでした。<br />旅行代金は、かなりかかりましたが、現地では各自で飲食を数回したのとお土産しか財布を使うことがありませんでした。<br />気張ってソコソコ両替しておいたのですが、ほとんど使わずに済んでしまいました。<br />コンダクターも旅好きな方で、いろんなハプニング経験あり、現地情報等にも精通していてとても感じが良かったと思います。<br />

    この後、デパートメントのフードコートで昼食をとりました。
    ここもコンダクターから前情報をいただいておいたところです。
    好きなものを好きなだけ選んで量り売りのランチです。
    ここ、かなりの美味しさでしたよ。


    このあとは大聖堂近くに集合し、フランクフルト国際空港に向かいました。

    あとは、帰りの飛行機に乗るだけ。
    観光が全て終わったので、JALパックのコンダクターと行くドイツ9日間を振り返って見ます。
    まず、観光地は程よく日程と場所も練られていると思いますが、少し忙しい感じでした。
    ホテルはメルキュール系で統一されていました。
    設備的には日本のビジネスホテル並みですが、いずれもベッドは硬めで、身体への馴染みが良かったですし、朝食ブッフェも品揃え、味の両面で不満のないところでした。
    ツアー中の食事についても、サラダ、メイン、デザート、飲料水が必ず用意されており、量も多く、味もまずまずのレベルでしたから不満はありませんでした。
    旅行代金は、かなりかかりましたが、現地では各自で飲食を数回したのとお土産しか財布を使うことがありませんでした。
    気張ってソコソコ両替しておいたのですが、ほとんど使わずに済んでしまいました。
    コンダクターも旅好きな方で、いろんなハプニング経験あり、現地情報等にも精通していてとても感じが良かったと思います。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 空飛犬quillさん 2018/07/07 21:30:15
    はじめまして
    Mr.GRAYMANさん

    はじめまして、旅行記に投票いただきありがとうございます。
    ドイツ旅行記におじゃましています。
    広いドイツ国内を網羅された様子。お疲れさまでした。
    ドレスデンのクリスマスマーケットに行きましたが雪のドイツも素敵ですよ。

    私の旅行記に、是非又遊びに来て下さい。

    空飛犬quill

    Mr.GRAYMAN

    Mr.GRAYMANさん からの返信 2018/07/07 21:45:48
    Re: はじめまして
    空飛犬quillさん
    コメントありがとうございます。
    クリスマスマーケットも良さそうですね。
    今冬、クリスマスマーケット目当てでドイツに渡航予定を入れました。
    今から空飛犬quillさんの旅行記を見ながら勉強させていただいてます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

Mr.GRAYMANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP