フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚記念日の旅行を検討してましたが、今回は新婚旅行で訪れたヨーロッパに行くことに。<br />数ヶ国の周遊も魅力的ですが、限られた日数ではなかなかゆっくり出来ないこともあり、ドイツ一ヶ国に絞っての旅となります。<br />言葉も交通手段も考えるとパック旅行の方が楽かと思い、JALパックのコンダクター同行ツアーに決定。<br />比較的長時間のフライトなので往復の飛行機はビジネスクラスに奮発しました。<br />2017年はJALマイレージ修行中でもあり、この度を終えると、ようやくクリスタルになる筈です。<br /><br />番狂わせの初日をなんとか乗り切り、無事観光の日程を過ごすことができました。<br />その3ではフランクフルト国際空港から帰国までを記していきます。<br />JL408便

JALパックで行くビジネスクラスドイツ旅行。その3 フランクフルト→成田 帰国編

2017/10/05 - 2017/10/13

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん

JL408便

ケルンからバスでフランクフルト国際空港へ。
    途中、アウトバーンで大きな事故があり、かなりの渋滞がありましたが余裕を持った日程だったので出発の3時間前に無事空港第二ターミナル到着です。

フランクフルト国際空港のJALカウンターです。
    かなり空いていて、対応も素早かったです。
    預け荷物にVATの払い戻し品が入っている場合は、タグをつけてもらった後一度受け取って、払い戻し手続きのカウンターに還付書類と共に持って行きます。
    申請書類にスタンプが押され、ここでバゲッジを預けます。

出発は19時20分。
    まだ余裕の3時間ですから、出国手続きしてしまいます。
    ゲートは自動化されていて近代的でした。
    昔はパスポートを見せるだけ。サヨナラ~と声をかけられて出国というアバウトさでしたね。

フランクフルト国際空港のサクララウンジです。

多くのエアラインがここを利用できるようです。
    中に入ってびっくり‼︎
    満席です…
    座るところが全く空いていないラウンジは初めてです。

しばらくして何とかスタンドチェアーが空き、座ることができました。
    背の低い妻が座り込むのに難儀していたら、ホール係のオバちゃんが2人がかりで、椅子の高さを調節してくれました。
    サクララウンジとはいえ、食事は意外にもシンプルです。サンドイッチとソーセージ、ミニハンバーグ。
    これから飛行機に乗れば、機内食も出るのでこんなもんで良いのかなとも思います。
    シャワーも借りようかと思ったら、相当な待ち人数で出発に間に合わないかもしれないとのことで諦めました。

D8ゲートからの出発です。
    ゲート前に簡単なチェックがあり、チケットを持っているものだけが入れる仕組みのようです。

さぁ、機内へ。
    帰りも行きと同じボーイング787-9、スカイスイート仕様です。
    帰りは4Kに座ります。

窓側席は個室っぽく落ち着いていて良いですね。
    23インチの画面も大きくて見やすいですね。

座席についてひと呼吸おき、CAさんが挨拶とウエルカムドリンクを持ってきてくれました。
    お決まり?でシャンパンをいただきます。

通路側と窓側でコンセントやUSBの位置が異なってました。
    窓側の方が使いやすいですね。
    ただし、長めのコードを用意していた方がいいと思います。自分はいつも2mの充電コードを機内用に持っているので丁度良かったです。

シートのコントローラ。
    かなり細かく調整が出来ますね。
    腰のマッサージ機能は嬉しい装備ですが、バイブレーションがメインなので疲労回復までには至らないようです。

搭乗時にセットされていたアメニティ。
    ゼロハリバートンとコラボされた、セミハードケース入りで、あとでも使えそうですね。

出発を待っている間におしぼりとメニューが配られました。

定刻に出発です。
    スポットから近いRWからテイクオフしました。
    帰りも10時間を超える飛行機旅の始まり。旅の締めくくりでもあります。

離陸後しばらくしてテーブルクロスがかけられました。

アミューズ。
    カリフラワーのパンナコッタ、ビーツチップ添えとカニ入りコールスローです。
    飲み物はシャンパンを。

続いて、パンと前菜です。
    ローストビーフです。
    下に野菜のマリネが敷かれていて美味しくいただきました。

メインのドイツビーフステーキです。
    焼き加減はまずまずでしたが、肉質はとてもしっかりしていて引き締まった感じでした。
    ここで、ご飯をお願いしてたのですが、忙しかったか忘れられてしまったようです。
    でも、お腹も満タンでしたので、忘れていただいて返ってラッキー!でした。

こちらは妻が頼んだ和食。
    海外発の現地積み込みとは言え、結構美味しかったようです。
    この後にメインのポーク味噌焼きがあったようです。

デザートのケーキ。
    濃厚なチョコ感は甘党には最高の一品かと。

こちらは行きと違って、洋食、和食共通のデザートでした。

787の電子シェードは暗くしても外が見えるのが良いですね。

JALスカイスイートの寝心地は抜群に良いですね。
    寝起きの際にCAさんから声掛けがありましたので、ここでアイスとフルーツ、紅茶をお願いしました。

到着2時間前の食事です。
    CAさんが夕食時のご飯を気にされていて、炊けたら一番に持ってきます!とのこと。
    本当に真っ先に配膳していただきました。

定刻より少し早く成田に到着です。
    楽しい9日間でした。
    特に長距離便では初のビジネスクラス利用の快適さには感動的でした。
    もちろん、観光した各地も素晴らしかったです。
    ヨーロッパは遠いからと敬遠していた我が家ですが、この楽チン旅行でまた向かうこともありそうな様相になってきました。

帰りの便で、FLYONポイントは37000に。
    2週間ほどして封筒が届いていました。
    取り敢えずクリスタルに到達しました。
    サファイアまでもう少しですね。