バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忘れないうちに書き留めておきたかったので、滞在の旅行記よりも先に空港情報からアップ。<br /><br />今回のバリ旅行はジャカルタ経由。<br />航空券は羽田⇔ジャカルタ ジャカルタ⇔デンパサールに分けて、別冊にしました。<br />国際線はANA。インドネシア国内線はエアアジア。<br />ANAはジャカルタのターミナル2に到着し、エアアジアはターミナル2から出発なので、同ターミナル移動で楽でした。<br />しかも早朝から有料またはプライオリティパス利用できるラウンジが国内線エリアにあったからよかったです。<br /><br />別冊だとジャカルタ便が遅延して乗り継げなくても自己責任の振り替えなしだし、基本的に荷物もスルーではなく一旦受け取って預けなおしだから時間かかるので、ANA5:05着から余裕をもって4時間あけ、9:30発のエアアジアを予約。<br /><br />経由便でバリ行く人多いけど、ジャカルタ経由選ぶ人って少ないですよね。空港での過ごし方を調べたかったのですが、ネット情報が少なく…。<br />最近の国内線のラウンジ情報がネットで見つけられず、ヒットするのはkuronekoこと私が随分前に書いたもので、すみません。<br />情報古いので、今回は最新情報というか、少なくとも30日以内の滞在者がVISA免除になった2015年6月以降のものとして、体験記を残して、更新しようと思います!

【ジャカルタ空港】往路★国際線(ANA)→国内線(エアアジア)・ターミナル2利用情報 ※国内線でもプライオリティパス使えるラウンジありました!

2018/05/02 - 2018/05/06

kuronekoさん

今回のバリ旅行はジャカルタ経由。
国際線はANA。インドネシア国内線はエアアジア。

【ジャカルタ空港 入国審査】
    ANA国際線で羽田からジャカルタ空港・第2ターミナルに到着しました。
    すみません、現在のJALのHPの画像を加工しました。

以前は到着VISA支払いしなきゃいけなかったので、日本人は動く歩道のらずに両サイドのカウンターへ進む必要がありました。

しかし!2015年6月以降は30日以内の滞在者ならVISA免除になっているので、普通の日本人観光客は「外国籍」に該当、動く歩道に乗って、突き当りのカウンターで入国審査★

入国審査済んだら荷物をうけとり税関とおって、自動ドアを出て、一旦空港の外へ出ます。(1階到着フロア)

旦那君は喫煙者なので、出て右へ、★印の喫煙所に直行(笑)

喫煙者でなければ、自動ドア出てすぐにある〇印のEV=エレベーター(LIFTって書いてます)で2階出発フロアへ。
    このエレベーターは階段の裏にあるので、意外と見逃がしやすいです。

1Fの到着口を出て空港の外にでたところです。向かいに電車の駅が見えます。

羽田を深夜23:30に出たので、早朝5:05にジャカルタに到着しました。

旦那君が喫煙者なので、とりあえず到着ロビー出て右手へすすみ、こちら「SMOKING AREA」へ直行(笑)

※喫煙者でなければ、こちらはスキップし、到着口でたらすぐ次の写真のエレベーターへ

1F到着口の自動ドアを出るとすぐ、「Departure(出発)」の黄色の看板があり、ちょうど階段の真裏にエレベーター「LIFT」があります。
    これで2F出発フロアへ上がります。

これが「LIFT」

エレベーターで2階(出発フロア)へ上がると★印辺りに到着。
    すぐにある荷物検査は国際線なので通り過ぎ、矢印の方向へ右へ右へ進んで、国内線の荷物検査を目指します。

上記の地図の、矢印方向へ進んでいる画像。
    国内線エリアを目指して、右へ右へ進んでます。

途中に「エアポートホテル」の入口があります。

※ちなみに私は復路でこちらのホテルに一泊する予定だったので、往路で場所をチェックすることができたのでよかったです。

エアポートホテルを過ぎて、さらに地図の矢印方向に進みます。
    荷物検査(係員がいる入口)があるので、Eチケット見せて、空港の中に入ります。

国内線の荷物検査か国際線の荷物検査かわからなければ、もちろん係員に聞けば問題ないですが、英語わからないかたは、入口付近に画像のようなフライト案内があるので、ジャカルタ国内線ばかりズラズラならんでいれば、そこは間違いなく国内線の入口です。

空港に入る「荷物検査」を済ませて進むと、航空会社のカウンターがあります。
    私はエアアジア。すでにオンラインチェックインは済ませていたので、荷物を預けるためにカウンターに立ち寄りました。

そしてその奥へ進むと、すぐに左方向にラウンジがならぶエリアがあります。
    (右に行くとゲートです。)

以前利用した有料利用できるBNIラウンジはなくなっていて、ネットで、国内線のJCBラウンジはJCBカードなくても有料で利用できるとみたことがあったのであてにしていたのですが、早朝だったためCLOSE Σ(゚д゚lll)ガーン

5時ごろでも空いていたのはこちらの「saphire」というラウンジと、ガルーダのラウンジだけでした。

ガルーダ利用じゃないし上級会員ではないので、だめもとでこちらsaphireラウンジで有料で利用できないか聞いてみました。
    確か150000ルピアって言ったかな?有料利用できるとのこと^^
    しかもプライオリティパス利用できるとのこと!
    プライオリティパスホルダーであることを受付係員に伝えなかったのに案内してくれたのでラッキーでした。

プライオリティパスで入室したので、有料利用時の料金を忘れてしまったのですが、たぶん150000ルピアくらいの値段でちょっと高かったように思いました。

ラウンジの雰囲気はこんな感じ。

早朝なので空いてました。

エアアジアが見えます。

国内線ですが、日本と違ってホットミールありました。

いろいろありますが、内容は、インドネシアっぽいものです。

アルデンテではないパスタとかwww

インドネシア色のデザートとかwww

おかゆは美味しかったです^^
    ブブールっていうんでしたっけ?

ラウンジで2時間ほど食べたり寝たり本読んだりして時間をつぶし、ゲートへ。

ゲート前に、手荷物検査があります。

この時間を計算に入れておかないと、乗り遅れそうになってひやひやするので注意です。

搭乗ゲートへ向かう通路。

搭乗時刻のアナウンスがあるまでこちらで待機して、搭乗。
    バリ島へ向かいました☆

※別冊で深夜便ANA05:05着→エアアジアでバリ島行くなら、間は3時間でもいいかも~。私は4時間開けて9:30のフライトにしましたが、ラウンジでも長い間過ごし、ゲート前でも結構時間つぶしたので、早朝着便ならさほど入国審査も混まないので、8時台のフライトでもよかったかもです。
    ですが、何が起きるかわからないから、やっぱり時間は余裕があるくらいがいいですかね。

以上、レポートでした!

• senseさん 2018/05/14 10:18:51
    こんにちは、kuronekoさん、
    お久しぶりです、senseです、いいですね、インドネシアですか。 私お恥ずかしながら、まだ、行った事がないのです、
    でも、こんなに詳しく載せていただき、楽しく拝見、私が行くときにも、参考になるなんて、、早く行きたい!なんて、考え出しちゃいました。ありがとうございました^_^

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2018/05/14 21:42:12
    Re: こんにちは、kuronekoさん、
    こんばんは☆senseさんが海外からのご友人をおもてなししている間にバリ行ってました^ ^インドネシアはしょっちゅう手続きが変わりますが、ご参考になれば嬉しいです☆
    senseさんは6月までおもてなし大忙しですね?また後日談も楽しみにしています。

• ぴぴまるさん 2018/05/10 22:28:40
    詳細な情報ありがとうございました。
    kuronekoさん

こんばんは。ぴぴまるです。
    ジャカルタ経由でバリ島、私も最近考えているルートです。
    色々どうなの?って疑問に思うコト、kuronekoさんのおかげで様子がわかりました。

visaも不要になったなんて、全然しらなくて・・・。
    どうしてもバリ島はアクセスが悪いという先入観がありますが、だいぶ変わってきているんですね。
    ANAは羽田発着が多いのでいいな~といつも思います。

kuronekoさんがバリで過ごしたGW、旅行記拝見するの楽しみにしています。

ぴぴまる。

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2018/05/11 09:24:59
    Re: 詳細な情報ありがとうございました。
    ぴぴまるさん

おはようございます^ ^
    ぴぴまるさんもジャカルタ経由バリ島検討中なんですね。参考になれば嬉しいです。
    以前よりも、なかなかジャカルタ経由スムーズだったので、ありじゃん!という感想でした^ ^
    時間帯にもよるのでしょうけどねwww
    深夜便だと時間を有効に使えました。
    有効といえば、ぴぴまるさんは同じGWの日程でシカゴ行かれてましたよね!とても参考になりました^ ^
    私も行ってみたいです。

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/05/11 19:55:39
    詳細な情報ありがとうございました。
    kuronekoさん

こんばんは、ぴぴまるです。
    確かに、以前もジャカルタ経由を経験されていますもんね。

実はジャカルタも行きたいのですが、後回しになっています。
    ジャカルタ+バリと思っていましたが、空港内にホテルがあるんですね。
    そこを利用したら、例えばJALの朝便でもジャカルタの渋滞を回避できる・・・とか、kuronekoさんのおかげで具体的にイメージが湧いてきました。

さて、シカゴですが、移動時間は確かにかかりますけど、時差をうまく利用して福岡出発時間帯くらいにシカゴ着でしたので、2泊でも思った以上に楽しめました。
    本当のことを言うならあと1泊したい、という思いはありますが、シカゴ自体が街中に見どころが集中しているので、これはこれでとても満足度の高い旅になりました。
    kuronekoさんもぜひ!!

ぴぴまる。

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2018/05/12 08:36:31
    RE: 詳細な情報ありがとうございました。
    最近長い期間のお休みがとれずアメリカは無理だなと諦めていたのですが、ぴぴまるさんのプラン見たら行けるようなきがしてきました☆

見所が集中してるシカゴなら行く価値ありですね。
    路線をサーチしてる自分が・・・www
    シカゴピザ食す旅にしぼって計画たててみようかな♪

ありがとうございました。
    旅行記?も楽しみにしています^^