富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山は眺めるものと思っていた私が何故か急に「頂上からの景色を眺めてみたい」と思いたち初トライ!<br />登山経験は高尾山のみ、高山病も心配とあって夜は登らない、ゆとりの2泊3日のツアーに参加です。<br />今年の8月は雨が多い中奇跡的に雨に一度も降られない台風一過の快晴続きの2泊3日となりました。

2泊3日の富士登山

2017/08/08 - 2017/08/10

旅行記グループ 山登り

なおさん

なおさんさん

明日はついに富士登山
    只今台風が関東に近づいています。
    明日の朝影響が出なければと願うばかりです。
    リュック、登山靴、ストック、ヘッドライト、防寒用ダウン(結局暑くて不要でした)はレンタルで揃えました。

無事新宿から富士吉田口5合目に到着。
    まずは腹ごしらえ
    今回のツアーは登頂経験がある方が多く「お鉢巡り」をしたいので2泊にした方が結構いました。
    皆さん、素晴らしい!

12時過ぎ、いよいよ出発です!

台風の影響で雲が厚くどんより

富士吉田市が見えてきました。
    休憩をこまめにとりながら登ります。
    ガイドさんが2名ついて下さって心強い。
    小股でゆっくり牛歩の歩みで進みます。

6合目
    雲が切れてきて山中湖が見えます。
    まだ友人と談笑しながら楽しく登ってます!

午後4時頃7合目に到着。
    6時過ぎ山小屋で休息していると誰かが「虹が出てますー!」
    慌てて外に出てみると本当だ(°▽°)
    虹を見下ろすなんて初めての体験、感動( T_T)

この日の下界で見えた虹はこんな感じ
    1日目 歩行約3km 約2時間30分 12208歩 92階

1日目の夜は殆ど寝られません。
    話には聞いていたけれど2段ベッドの下段で、雑魚寝で、寝返りをうつのも一苦労。イビキをかいてる人もいて。。でも富士登山では山小屋は寝るというよりも身体を休める大事な休息の場所と捉えた方がいいと思います。
    弾丸登山なんて以ての外ですよ(ㆀ˘・з・˘)
    山小屋の夜は冷えると聞いていたけれど暑くて寝袋も着用しないで下に敷いていました。
    天候によって気温差はかなりあると思います。
    そして私は夕食後からお腹が張って辛い。
    じっと横たわるのも辛く夜中に何度トイレに行ったことか…。ガイドさん曰く気圧の関係でポテチの袋がパンパンになる現象と一緒だそうです(-。-;

2日目 4:30 起床
    5:00 雲ひとつないご来光
    イルカの形の山中湖が見えます。

山小屋のお兄さんの掛け声のもとみんなで「万歳三唱♪♪♪」

ご来光を見た後に山小屋で朝食を頂き、いよいよ頂上を目指します。
    7合目からは勾配が急になり岩登りとなってきます。
    上を見上げると果てしなく遠く感じ、息も上がるので只々下を見て黙々と登ります。
    途中8合目の今晩泊まる山小屋に不要な荷物を置いて。リュックの中に入れていくのは雨具とタオルと水と行動食。
    これも2泊だから出来ること。助かります。

ようやく見えてきました!9合目の鳥居。
    しかし、頂上まではなかなか遠い…。
    日差しが強く息も上がる。
    汗がボタボタと垂れてきます(~_~;)
    「富士登山って暑い~~~!!」

ガイドのお兄さんがみんなの様子を伺いながら励ましてくれる。頑張るぞ!気合いだ!

6時半に7合目を出発して10時過ぎようやく登頂です!!この時は雲の中ですが、、、

山小屋で昼食を食べ、御朱印を頂いたりしている間に見事な快晴!!!
    空気が澄んでいる*\(^o^)/*
    山小屋では「温かい豚汁ありますよー」とお店の人に勧められるけれど私は暑くて暑くて(^^;;
    スタミナをつけたくて牛丼を半分食べました。
    食の細い友人は味噌汁のみ。
    何せ暑さと疲労で食欲は無くなるので呑むゼリーやらの口あたりのよい行動食は大事です。
    私のお薦めはスポーツ羊羹!スティックタイプで指で押すだけで羊羹が出てきます(^o^)

友人は1時間30分かけてお鉢巡り(火口廻り)へ出発!
    この後の8合目までの下山を考慮し、体力温存の為私はここでゆっくりと青空と雲海を堪能。
    このツーンとした澄んだ空気 私大好き(^。^)
    登山靴を脱ぎ捨てベンチで休憩タイム。
    この時間だと頂上も空いているようです。高山病にかかったのでしょうかグッタリしている人を何人か見かけました(`0`)

天気が良いので噴火口に布団干し。
    山小屋の方にとっては貴重な晴れ間ですね。

友人たちも無事お鉢巡りから帰って来ました!
    ツアー参加者の半分以上が参加しました。
    リスペクトです(*☻-☻*)
    雲に手が届きそう!

13:00 いよいよ下山開始です!

8合目の山小屋到着はたしか、15:30頃でした^^;
    18:26 夕方の雲

もくもくしていてまるで「綿あめ」
    2日目 歩行約6.5km 約7時間 14290歩 37階

3日目 4時半起床予定ですが
    皆4時頃から起きて準備を始めます。
    2日目はさすがに短時間だけど爆睡zzz
    だけど少し気持ち悪いのとやはりお腹が張って辛い。
    4:35 トイレに行く時に撮影 ものすごい雲海。

只今4:59

5:01 太陽が見えてきました。

5:02

5:03 雲海の中でのご来光
    2日連続でご来光が見れました!

1日目は雲ひとつないご来光。
    2日目は雲海を見下ろすご来光。
    贅沢すぎます。

下山途中、6時頃朝食を頂きます。
    山小屋で用意して頂いたレトルトの釜飯とパンと水
    雲海を見ながらの食事 なんて贅沢( T_T)

こんなに高いところなのにアブが沢山飛んでいます。
    この写真の右側にアブが写り込んでいます!

楽しかったな~

ジグザグに下山中。
    膝がガクガクです。

向かって右側の東北奥宮(久須志神社)の御朱印を記念に購入。
    左側は富士宮口の頂上奥宮(浅間大社奥宮)の御朱印
    お鉢巡りをした友人がプレゼントしてくれました。

午前9時無事に5合目に到着。
    3日目 歩行約3.5km 約2時間30分 17230歩 12階
    この後温泉に寄って帰宅です。
    とにかくお腹が張って辛かったですが5合目まで下りてくると嘘の様に張りが消えました。
    皆さんご来光見れずとか雨風強くて頂上行けずという話を聞きますが、こんなに天候に恵まれた富士登山は私の一生の思い出です。