ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり前ですが、ソウルへ行ってきました。<br />備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)<br /><br /><br />旅行記[1]https://4travel.jp/travelogue/11353641<br />1日目…富山⇒ソウル<br /><br />旅行記[2]https://4travel.jp/travelogue/11353646<br />2日目…ソウル観光<br />[宗廟・昌徳宮・北村韓屋村・景福宮・明洞・広蔵市場]<br /><br />旅行記[3]<br />3日目…ソウル観光、ソウル⇒富山<br />[梨花洞壁画村・ロッテマート]<br /><br />*****<br /><br />2017/10/21~10/23<br />韓国(ソウル)<br />2泊3日<br />ホテル2泊<br />50,348円<br />

韓国(ソウル)2泊3日[3]…梨花洞壁画村&韓国から日本へRS782搭乗

2017/10/21 - 2017/10/23

misaさん

かなり前ですが、ソウルへ行ってきました。
備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)

1日目…富山⇒ソウル

2日目…ソウル観光
[宗廟・昌徳宮・北村韓屋村・景福宮・明洞・広蔵市場]

旅行記[3]
3日目…ソウル観光、ソウル⇒富山
[梨花洞壁画村・ロッテマート]

*****

2017/10/21~10/23
韓国(ソウル)
2泊3日
ホテル2泊
50,348円

エアソウル
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

8:30
    ホテルをチェックアウトして梨花洞の路上美術館へ向かいます。
    荷物はコインロッカーに入れるつもりで持って出ました。

回基駅の中にあるお店。
    通る度に人がたくさんだったので気になっていましたが、結局食べる機会はありませんでした(>_<)
    駅の外には屋台がいくつかあって、韓国もアジアっぽさが残ってるんだなあと思いました。

・地下鉄(回基⇒恵化) 1250W

9:00頃
    恵化駅のコインロッカー。

画像以外にもあって、思ったよりたくさんありました。
    大きめのスーツケースが入る大きさも。

恵化駅

小さめのMサイズとSサイズのスーツケースがふたつ入りました。
    ひとつならLサイズも余裕で入ると思います。

・コインロッカー代 4000W/2人

路上美術館までは駅から歩いて15分くらいです。
    マップで道のりを確認しながら向かいました。

途中の道にアートっぽいものがちょこちょこありました。

…………アートは奥が深いですね。

9:30
    路上美術館に到着。

看板があります。
    『梨花洞壁画村』が正式名称なのかな?

梨花洞 路上美術館 (イファドン ナッサンプロジェットゥ) 博物館・美術館・ギャラリー

階段の脇の壁。

お家の壁に描かれたカップル。
    残念なことに観光客の落書きが多かったです(´・_・`)

お家の壁。

色鮮やかで歩いてるだけで楽しい町並みでした(*^^*)

こういう風にパイプを利用した絵が多くておもしろかったです。

アートギャラリーかな?

天使の羽~。
    ここでいちばん有名なエンジェルウィングとは別のやつです。

風船。

階段と坂道だらけです。

この階段が一番見たかったお花のタイルアートだったんですが、なんと塗りつぶされていました…!
    普通の住宅地なので、観光客の騒音などに迷惑している住民の方の反対運動があるらしいです。
    多分あたしが行く直前に塗りつぶされたみたいで、まだネットにも情報がなくて現地で知ったのでショックでした…(;_;)
    まあ、午前10時くらいで既に観光客が何人かいて、中には大きな声で話している人もいたので気持ちはわからないでもないです。
    でも観光スポットとして観光局のサイトなんかにも載せておいてこんなのあり?って正直思いました。

ほんとはこのポスターの右上みたいに綺麗だったはずなんですけど…。

気をとりなおして定番のエンジェルウィング!
    午前中だったからかそこまで混んではいなくて、少し待てば空きました。

天使になったあたし。
    なんか…立ち方がセンスゼロ(笑)

巨人ともぱしゃり。

お店の壁。
    カラフルで可愛い!

アートを見ながら階段や坂道をのぼって、一番上まで着きました。
    ソウル城郭が続いています。

ソウル城郭 散歩・街歩き

見晴らしがよかったです。

この後はまた恵化駅へ戻りスーツケースを出してからソウル駅へ向かいました。

10:45
    ソウル駅到着。

・地下鉄(恵化⇒ソウル) 1250W

地下鉄ソウル駅

ソウル駅直結のロッテマート。

ここでお土産のお菓子を買いました。
    海外のスーパーは楽しくてほんと大好きです(*´∀`)

ソウル駅の真横にある文化駅ソウル284。
    ここは昔使われていたソウル駅で、いまは複合文化施設に生まれ変わっているそうです。
    入場料を払えば中を見学できますが、時間がなかったので外観だけ。

建物の前に抗日運動家の銅像があってテンション下がりましたー。

文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー

11:50
    ソウル駅の中。

ここから空港鉄道で空港へ向かうんですが、ここでこの旅行最大のハプニングが発生します。
    なんとぎりぎりで電車に間に合わなくて、1本逃してしまったんです。
    目の前でドアが閉まって、頭が真っ白になりました。
    次の電車は30分後…。

切符売り場の場所がわからなくて、いろんなカウンターのスタッフや通りすがりの人に訊きまくって切符を買うまでに20分くらいかかってしまって(T_T)
    この旅で思いましたが、ソウルの英語が通じる人の割引は多分日本とあまり変わらないかなと思いました。

国鉄ソウル駅

13:15
    空港到着。

・空港鉄道AREX(ソウル⇒仁川) 8500W
     ※うち500Wはデポジットで返金あり

チェックイン時間を過ぎていましたが、カウンターの人が怒りながら手続きしてくれました。
    ウェブチェックインは電車で向かいながらしたんですけど、預け入れの荷物があったのでほんとに申し訳なかったです…。

写真は荷物検査を優先で通してもらえるパス。
    こんなの初めてもらってしまいました((((;゜Д゜)))

ただ優先レーンが混んでること混んでること。
    ベビーカー持ちの人はわかるんですけど、特に急いでなさそうな人もたくさん通されていて、何よりスタッフの人が全然急いでくれない!(;o;)

この時点で離陸予定まであと30分で、まだ保安検査も出国審査も終わっていませんでした。
    仁川空港に詳しくないので、審査の後ゲートまでどれくらいあるかもわからず。
    あたしはめちゃめちゃ焦って半分涙目なのに、友だちは事の重大さが全くわかってなくてのほほんとしてて、この旅行のいらいらピークは間違いなくここ(笑)

仁川国際空港 (ICN) 空港

結局搭乗10分前に出国審査まで辿り着き、すごい列だったのでもう駄目かと思いましたが、スタッフの人に搭乗時間を伝えて無理やり通してもらえました。
    あの時並んでた人たち…ごめんなさい(>_<)

そして搭乗ゲートがすごい近かったのでぎりぎり間に合いました。
    ほんとによかった…。

フライト
    RS782 14:00 仁川 ⇒ 16:00 富山

その後定刻より遅れて離陸したので到着もちょっと遅れましたが、無事に帰国できました!
    台風が来てたんですけど普通に飛びました。

毎日運行の便じゃなかったので、乗り遅れてたら他の空港経由で帰るか2泊ソウルで延泊するしかなかったんです…。
    間に合ったおかげでちゃんと翌日から会社に行けました\(^^)/
    これ以降はますます時間に余裕を持つようになって、空港には3~4時間前に着くようになっています…(笑)

ソウルの旅行記はこれで終わりです。
    ご覧いただいた方ありがとうございました(*^^*)
    何か参考になることがあればうれしいです!