ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにソウルに行ってきました。ずっと天気が良くて桜も咲いてて、春のソウルを満喫してきました。<br /><br />1w(ウォン)≒0.11円

久しぶりのソウル旅

2024/04/06 - 2024/04/09

snow1223

snow1223さん

1w(ウォン)≒0.11円

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

4/6(土)
    久しぶりに羽田の第3ターミナルにやって来ました。桜が飾られてました。これは外国のお客さんも喜ぶだろうなー

出発前にぼんご系のおにぎり屋さんのこんがで肉そぼろ+卵黄のしょうゆ漬けおにぎり。うまい!

JALの19:40発の金浦行きに搭乗。マイルで取りました。

機内食はチキンカツサンドでした。手前に写ってるチョコフィナンシェ、ソウルから帰国後にバッグの中でぶっ潰れちゃったやつを食べたけどすごーく美味しかった。潰れないうちに食べればよかったw

定刻どおり22:00に金浦到着後、地下鉄を乗り継いで市庁駅へ。今夜の宿、ホテルグレイスリーソウルにチェックイン。トコジラミ問題が気になるので日系ホテルのコチラにしました。フロントのお兄さんもとっても感じが良くて客室もキレイで良かったです。ツイン一泊25000円くらいでした。

ホテルと同じビルの1階にあるコンビニでキンパとカップ麺を買ってビールで晩酌。このコンビニのお兄さんも片言の日本語しゃべってくれてすっごく感じが良くて初日からほっこりしました。

4/7(日)
    昨日コンビニで買っておいた韓国で人気のヨーグルト、ビヨットで朝ご飯。インスタで良く見かけるので気になってました。普通においしかったです。

おいしいモクサルが食べたくて人気の金豚食堂に行ってみましたが11:30ですでに店頭の予約システムで92組待ち?とかの表示だったので断念し、近くにあった別のお店へ。약수동 치맛살というお店でチマッサルという部位のお肉が推しらしいのでオーダー。一人一つはメインをオーダーして、とのことで、3人いたのでオギョプサル(豚の5枚肉)とチャドルバギ(牛のあばら薄切り肉)も注文。

来ました~

まずはビールで乾杯。昼からビール最高!

さっそくチマッサルを焼いてみます。豚トロみたいな感じのお肉で美味しかったです。

チャドルバギも初めて食べました。ポン酢みたいなさっぱりダレで玉ねぎスライスと一緒にいただきます。これも美味しかったです。

さて、お次はソウルの森公園へ。桜がちょうど満開でした。

キレイだな~

チューリップも満開でした。

公園の隣には、SMエンターテインメントが入ってるというおしゃれビルがあります。同行者がK-POP好きなので訪問してみます。

SMだけじゃなくHYUNDAIも入ってました。

ロビーにあるSMの受付前には巨大なビジョンが。でか!

外に面したビジョンもあります。MV流してました。最近のK-POPはもうついていけてないので誰だかわからんな~。。

最近流行りのおしゃれスポットだという聖水洞のほうへぶらぶら歩いて向かいます。

わ~何の花かわからないけどキレイ~

聖水洞到着。こちらは人気スポットだというDIOR。ビビって中には入りませんでしたが外観もお庭も可愛かったです。

お次はこちらへ。tambourineというフレグランスのお店。

店舗ごとにアートみたいな展示物があるそうです。

この店舗にはおばあちゃんの唇にリップクリームを塗ってあげるおじいちゃんがいました。リアルだな…。

近くの公園では眞露のイベントみたいなのがやってました。マスコットキャラのカエルと写真撮りたかったけど入場待ちの列が出来てたので断念。

お次はこちらへ。fweeというメイクアップブランドのお店。テスターが山のようにあって、女子たちがあれこれと品選びする中、旦那さんや彼氏たちが店内の一角に固まって座って暇そうに待ってましたw

ここらで休憩。チュロスのお店へ。チュロ101というお店。外観がカワイイ!

デカくて揚げたてのチュロスをいただけます。チョコソースもつけたけど、ソースをつけずそのままでもカリフワでほどよい甘さですっごく美味しかったです。また食べたい!

お次はバスに乗ってこちらへ。COEXモール。ここにもデカいビジョンが。

ここに来た目的はコレです。ピョルマダン図書館。大きな本棚に本がぎっしり並んでます。壮観です。

あ、くまモン見ーっけ。絶対に取れない場所にあるので何の本かは不明ですw
    図書館も良かったですが、いろんなお店が入っててお買い物にも楽しいモールでした。

さて最後にこちらへ。盤浦大橋の噴水ショー。昔からガイドブックで見て気になってたけど、今回初めて見ました。15分くらいのショーを15分おきくらいにやってて、曲も演出も都度違うので楽しかったです。

近くにあるお店も外壁の色が変わるので見てて楽しい。なんだかんだ長居してしまいました。

さて、聖水洞に戻って夕ごはん。ソムンナン聖水カムジャタンというカムジャタンのお店。昼に通りかかったときに行列していたので気になって来てみました。22時近くだったので待たずに入れました。

ホロホロの骨付き牛肉とじゃがいもの鍋です。初めて食べたけどおーいしー!

締めはポックンパです。これもおーいしー!しかもビール3本くらい頼んで5500円くらい。安っ!

今夜から2泊は東大門の東横インⅠのシングルルームです。2泊で17000円くらい。

日本とおんなじ感じ。駅からも近くて便利で良かったです。

4/8(月)
    ビヨットと同じメーカーが出してる似たようなヨーグルトがあったので朝ご飯にトライ。個人的にはビヨットよりこっちのほうが甘さ控えめで好きでした。

まずは南大門市場へ。

同行者が「IKKOさんおすすめのククス屋さんがある」というのでカルグクス横丁とやらに行ってみます。狭い入口を入ると…

おお!狭い通りにククス屋さんがびっしり並んでます。そしてすごい人!

お目当てのお店は奥の方にありました。巨済食堂というお店。

一番人気のセットメニューをオーダー。ククスにポリパプ(麦飯の混ぜご飯)、冷麺、お味噌汁、キムチも付いて8000w。安いしいろいろ食べれて楽しいしどれもうまい!でも席をぎゅうぎゅうに詰められて食べづらいし「食べ終わったらさっさとどいて」という無言の圧を受け続けるのが難点w

ククス横丁でなんだか疲れたのでカフェオレで一息つきます。ランチタイムセールやってて3000wでした。

食後のお散歩にぶらぶら。道端でタチウオを鍋で煮ています。こっちはタチウオを辛いお鍋で食べるのですねー。いつかトライしてみたいな。

「完璧なニセモノあるよ~」と日本語の呼込みがあるのがうっとおしいですがw、活気があってぶらついてるだけでも楽しい。今回のソウル旅の目的の一つに、前にソウルで買ってお気に入りの靴下を仕入れるというのがあったのですが、残念ながら同じものが見つからず別の靴下を7足10000wで購入。

さて、このあとは単独行動。コロナ前に来てた皮膚科クリニックへ。日本語ができる先生がいるのが売りのウテハ皮膚科。予約も日本語でできます。

エステとレーザー治療を受けました。なんだかんだで3時間半ほどかかりました。

東大門へ戻ります。

東大門で一番靴下が安いとネットに書いてあったお店に来てみたら、お気に入りのと同じ靴下を発見!!しかも1足1000w(≒110円)とさっき南大門で買ったやつより安い!やったぜ!!次からソウル来たらここに直行しよう~!

ホテルに大量の靴下を置きに行く途中でデザインプラザを通ったらこちらも桜がきれいでした。

同行者と合流して夜ご飯へ。

タッカンマリ横丁にある陳玉華ハルメ元祖タッカンマリへ。

名物のタッカンマリ。鶏がまるっと1匹入ったお鍋です。これで30000wは安い!

文句なしに美味しかったです。

食後に洋服の市場をぶらつきます。

デザインプラザもライトアップされててかわいい。

4/9(火)
    今日の夜の便で帰ります。今日の朝ご飯はバナナウユ。日本では普段フルーツ牛乳なんて飲まないけど、韓国来たらコレは絶対飲みたくなっちゃう。

今日もいい天気です。
    通りかかったキオスクの店頭になぜかデカいアロエが。ここで急にアロエ買う人いるのかな…?

地下道にチマチョゴリ屋さんが。カワイイ!レースやビーズが使われたおしゃれなやつがいろいろありました。

さて、今日の最初の目的地へ。同行者の希望で、日本語が喋れる店員さんがいるという広蔵市場近くの薬局です。店員さんに相談しながらビタミンC剤や制汗剤、美容クリームなどいろいろ購入。

続いて広蔵市場へ。

海外の市場って謎なものが売ってたりして楽しい。

ミシュランに載ったという有名なユッケ屋さんがすいてたので入ってみました。

ここはタコも名物だそう。

一人一品オーダーしてとのことだったので、ユッケとタコのお刺身とユッケビビンバをオーダー。ユッケは梨の千切りが入っててタレが甘めですごく美味しかったです。タコは見たまんまのお味でしたw ビールも何本か頼んで締めて53000w。
    ちなみに11時ちょっと前に入店したときはすいてたのに、その後みるみる混んできて11時半前にお店を出た時には行列になってました。

食後にもう少し市場をぶらつきます。

市場の入口にある名物のクァベギ(ねじりドーナツ)の行列がちょっと短くなってたので並んでみました。ちなみにちゃんと行列を整理してくれるおじいちゃんがいます。

15分くらいでゲット。1000w。外はカリッカリで中はフワフワで想像より美味しかったw!また食べたい!

南大門をおがんでから東大門へ戻ります。

メガコーヒーで特大のフラペチーノをゲット。これで3500w(≒390円)は安い!そしてうまい!

デザインプラザの中をのぞいてみたら、化粧品ブランドのポップアップイベントみたいなのがやってて、おしゃれな展示がいろいろありました。

植物園みたいなエリアも。オーガニックコスメとかのイベントなのかな。

外の階段には映えスポットが。階段にハートマーク。
    これにて観光は終了。地下鉄で空港へ向かいます。東大門から金浦空港までは乗り換えナシで一本で行けるから便利です。

19:20発の便で羽田へ。帰りの機内食はキンパでした。
    5年ぶりくらいで全くのノープランで行ったソウルでしたが、行ったことないとこや食べたことないものなどお初尽くしで充実した旅になりました。